294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


マイクロチップ考2
先日アップしたMCについて。
まぁ中途半端な情報で見切り発車のMC考でしたが
HACの店長さんからコメントをいただけたので参考までに。
マイクロチップについては、最終的には必要なことだと思いますが
現状では、マイクロチップには2種類のシステムがあり
どちらを採用するかで、今後の業界間での利潤関係が大きく変わる事もあり
行政からも簡単には推進できないんです。
ですので、現状では、マイクロチップを付けても今後の情勢によっては
間にあわない可能性もあります。
まだまだ、普及していないのが現状ですし
慌てて、付ける必要はないと思いますよ。
本当に普及するには、まずは、ペットショップでの子犬の販売時に
マイクロチップの装着を義務付ける事だと思います。
そうしてある程度普及してから、既存の飼い主さんにも
付ける事を推進していくのが本来の手順かと思います。

余談ですが、別にマイクロチップでなくても
映画やドラマにもあるように、人間なら、指紋や、網膜などを登録して
識別するシステムがあるんですから、犬にも応用できるはずです。
犬の網膜などをスキャンして登録しておけば、何かあった時にでも
簡単に識別出来る様になり、わざわざマイクロチップは
使う必要はないと思います。
ですが、そうなるとビジネスとしては、旨みがなくなってしまうんです。
マイクロチップの場合だと、まずマイクロチップが売れますし
マイクロチップを読み取る機械も売れます。
次にマイクロチップを埋め込むのは、簡単だとはいっても
獣医さんでなければ処置出来ませんので、獣医さん達にとっても
魅力のあるビジネスになりますが網膜スキャンだと
獣医さんでなくても出来ますし、飼い主さん的には
殆ど負担なく利用できますが、その分、ビジネスとしての流通面では
旨みがなくなってしまいます。

これだけ科学が進歩しているのですからマイクロチップなどを使わなくても
いくらでも方法はあるはずですが・・・。
マイクロチップにしても、色々なしがらみがあって
なかなか進まないのが現状です。

一般の飼い主の立場からすれば、困惑の原因ですし、面白くないですね。

というコメント。
私はこういったシステムでよい面もたくさんあるし
つくさんにとって血統書よりずっと必要な戸籍なり
身元保証になると思いますタ。
迷子、盗難だけではなくもし災害にあったら・・・と思うとねぇ。
飼い主の元に帰れなくて処分されたら~と思うとちょっと心配になったり。
年齢も年齢なんで、ボチボチ真剣に考えようかなと思ったんだけど
先に書いた日記の理由もあり迷ってた。
店長さんの言う2種類のシステムってなんなのか分かりませんが
もしかしたらデータのコード(データ様式)と通信方式(電波の周波数)
の事かしらん?
詳しい違いは分からないけど、採用されなかった方を埋め込んでも
無駄になるって事だし。
そして何よりもMCに拘る必要も無いって事だよね。
しっかしなんでも利潤が絡む世の中。
ペット業界だけが激しいわけじゃないけど、フード一つとっても
あたかも良いフードっぽくCMしててもどこか誤魔化しのニオイがしたり。
こんないいフード出来ました~って言っても
どんな風に今までのよりイイのか詳細は語られない。
そうすると良く無かった部分も語らなければならなくなるから?
安価なフードを求める人がいて、企業として利潤の追求をするのは当然。
売れない物を作っても仕方ないからね。
なんか話がそれ気味なので、この辺にしときますが
MCにしてもフード等にしても、犬・猫の事より利潤や
しがらみが優先されるのは
ちょっとなんだかなぁ~って感じです。
飼い主の想いと微妙にすれ違っちゃってる~。(結局愚痴かよ)
で、MCについては今、どうするとか決められそうに無いですな。

この記事に対するコメント

>はるまきママさん
守ってあげなきゃと言う気持ちは大切だけど、薬については難しいですね。
予防薬はそれを目的にしても基本的には強い薬です。
狂犬病やワクチンにしても不明瞭な所があるし。
飼い主さんそれぞれが判断する事だと思いますが
ワクチンはガンや、アレルギー、尿道結石、関節疾患を
持った子には良くないし
蚤ダ二の薬も皮膚疾患のある子には心配です。
ホント老犬や薬の制限をされてる子にはどうしろっていうんだ~。

私たちがもう少し知識を持ってあげる事も大事だと思うんです。
薬(医療)と健康管理、上手に付き合いたいですね。
とても難しいですが~。
バランス感覚のとても良い考え方のHACさんは
とても頼りになります。
>何でも商売にしてしまうて言うのは如何なんでしょうか?
ペットの事についてはそれだけマーケティングが広がったと言う事ですね。
良い事であり、反面なんでもモノに頼ってしまったり?
行政の行う事でさえ・・・って言うのは飼い主として納得出来ないですよ~。

【2006/06/10 18:06】 URL | mackey #K9Etiidg [ 編集]


HACさんって本当に良い事をいつもおっしゃってますね。
マイクロチップも私的には何だかなぁ~です。
(犬の網膜などをスキャン)って言うのは犬には負担も少ないと思うし良いのに・・・。
フィラリアや狂犬病、毎年のワクチンなど、やっていなければ怖いとも思う反面、愛犬が老齢化してからは何が何でもと言うのも一寸ねぇ~?と考えました。
何でも商売にしてしまうて言うのは如何なんでしょうか?

【2006/06/10 16:07】 URL | はるまきママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


