294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風
台風が近づいてて涼しいけど湿度は高め?
微妙な感じですが、今日は日中散歩出来たし
つくさん、雨天散歩中止を免れましたw
ゲンキンなもので、昨日あたりからベランダでお昼寝。
ベランダでぼろ雑巾の様に爆睡してます。
つくさん、なんだかんだと台風好き。
雨ががドシャドシャ降ろうが、雷が鳴ろうが
ヘソ天で爆睡出来ます~。(ベランダで)
むしろその状況が気持ち良いらしい。
私も台風好き・・・・変な所が似てますな。

だいぶ汚くなって来たので、このボロ雑巾も洗濯しないとな~。
毛も最期のあがきかメチャ抜けてます。
ポコポコ毛玉が吹いてる・・・・。
だいぶ秋の気配が感じられる朝夕になりましたが
我が家の季節の変わり目はつくさんの毛の
夏支度、冬私宅が一番実感されるのです~。

そうそう、一昨日病院に行って癲癇薬とフィラリア薬をもらって来た。
調子が良いので、今回から1か月分出してもらいました。
で、やっぱり血中濃度の検査、次回やりましょうといわれ~。
う~ん、私的にはやらない方向で決めたんだけどw
先生も発作が起きてないので、薬は効いてると思うんだけどって
言ってるって事は別にどうしても必要な事ではないんじゃん?
検査して正常値になってなかったら、薬増やされちゃうかもだし
今の状況で見守って行きたいので検査しないよんw
このままだと確実に発作を起こすってなら考えるけど
薬が効いてて発作が治まってるのかも分からない状況だしね。
ぶっちゃけ、薬無くても良いんじゃないかと思ってる。
根拠は・・・・実は結構、薬飲ませ忘れてるのねw
それでも何の変化も無いつくさん。
絶対忘れないでくださいね!と念を押されてるんだけど~。
忘れたといっても1回とん出るだけだったりなので
長期的でないからかもしれないけど。
飼い主なんて勝手なもので、調子がいいと
そんな事まで都合の言いように解釈してしまう~~。
まぁ、もうしばらくはお薬とお付き合いはしていきますけど。
それとつくさん、脳の栄養補給強化したほうがいいのかなと
思って糖類を与えたほうが良いのかHACさんに聞いてみた。
脳の唯一の栄養は糖質だからね。
それは犬っこ炉も変わらないだろうと~。
今まで太らす事NG(関節が浅い・胴長犬種の為)なのと
嗜好性は無くても味覚はある犬にとっても
やはり甘い物は口当たりが良くて美味しいらしいので
嗜好性をつけさせない為に糖類は極力避けていた。
果物や炭水化物で糖質は充分取れるしね。
でも、癲癇に糖質は必要かなと思って聞いたら
あえて強化する必要は無いそうです。
脳に糖質が必要な場合は、肝臓などの臓器で糖質を作って
脳に補充するので、糖質を多く摂るよりも
バランスの良い食事をした方が良いそうですだ~。

スポンサーサイト
期日前投票
今日はつくパパお仕事なので
昨日期日前投票行ってきた。
とても混んでますタ。
期日前投票でこんな行列ができたのは初めて~と
職員さん、テンパっていましたよ。
今回、注目度が高くなるのは分かっていたけど
まさか行列とは~。
それにしても今回も私的には『賭け』投票。
不安な政党と信用出来ない政党。
どちらも期待は出来ないけど、だからといって
主張はしとかないとね~。
どちらに転んでもうちのように夫婦のみの中途半端な世代は
厳しくなる一方ですな~。
つくさんのウンP事情
例のブラウンシリアルズ。
2袋あげた時点で本日、立派なのがたくさん出ました~。
ちょっと柔らかめだけどヨシヨシ。
与え始めはお腹がゆるくなるかもって書いてあったから
想定の範囲でしたしね。
やっぱりご飯が少なかったのかな~?
量は前回少なくて痩せたようなので増やしたんだけど
犬は炭水化物は消化しにくいので減らし気味だったから
太らない&排便量が減少(もしくは便秘気味)だったのかも。
本当に作り食は難しい。
犬の食性と栄養学の知識が欲しい。
あんまり理詰めでも良くないと思うんだけど
飼い主が与えるご飯で犬の一生が決まってしまうと思うとねぇ。
まぁ何はともあれ、コレでウンチも出たし
胃腸に問題はなさそうなので一安心。
今後は少し与える量を減らそうかな~。
穀物類なので太るらしいし。(基本量より少な目が良いらしい)

つくさんの一連の出来事を通して気になってた事を
HACさんに聞いた~。
HACさん、うちのブログ読んで下さってるから
フード注文した時もアドバイスしてくれて助かります。
下手な獣医師より詳しいのです。
ホリスティッウのお勉強はされてると思うけれど
病気やお薬の事まで詳しくて、獣医さんになれるんじゃないかと
思えるくらい^只者ではないと思ってますw
病気の事、食事の事、躾の事何でも相談に乗ってくれる。
ペット界の総合商社やぁ~♪
いや・・・実際相談してお金は取らないし
商品を無理に勧めないし、変な壺やペンダントも出てきませんw

先日も注文だけして後でゆっくり聞こうと思ってたのに
つくさんの歯茎が白かった事を気に留めてくださって
そういう時はバナナを1/4本くらい食べさせるといいですよと
教えてくださいました。
バナナは通常でも体を冷やす果物だし良いそうです。
迅速な対応はありがたい事です。
たぶんとてもお忙しい方だと思うのですが~。
で、メールの返信で、つくさんの頭が真っ白歯茎が真っ白
なのは低血糖気味だったからじゃないかと。
だからバナナだったのかも。バナナは糖分もあるし
消化吸収が良いからね~だから朝バナナ食べるのは良いのねん。
低血糖を疑ったんだけど、その時素人の私は
低血糖なのか癲癇の症状なのか分からず~。
思い当たる事はいい加減な手作り食が続いてたので
低血糖?と思っただけでとりあえずご飯を多めにあげた。
癲癇症状かも知れないので、発作には注意してたけど
それ以外手だてもなく・・・・まぁ発作にはならなかったので良かったけど。
で、HACさんいわく癲癇の子は低血糖を起こしやすいそうな。
普通のこより食膳の血糖値が低い傾向にあるらしい。
う~ん知らなかった。
食事の間隔とかもう少し考えないとな~。
で、そういう時は食事量を増やすより
回数を増やしてあげるほうが良いそうです。
そうだよね~一気に血糖値を上げるより
定期的な食事を取って血糖値を安定させたほうが良いし
1日2回の食事より3回のほうが良いと思う。
低血糖あんまり起こす様なら考えないといけないな~。

つくさんのハァハァについて~。
ここの所、暑いとハァハァしてたのでちょっと心配してた。
お友達コギさんも似たような症状だったので
暑いからかな~と思っていたんだけど
その子達もお薬飲んでる。
なので薬の副作用かな~なんて思っていたけど
薬の影響ではなさそう。
ステロイドはそう言う症状が出やすいそうだけど
つくさんの飲んでるフェノバールは出ないそうです。
考えてみればそうだよね・・・・抗癲癇薬だもんw
脳の暴走を止める薬が体温めてどうするねん。
ほっとしたけど、つくさんがラリってた時
ハァハァ激しかったのはなんだったの?
そして今回のハァハァはただ暑かっただけ?
また分からない事になってしまいましたが
頭部に熱が溜まると、発作を起こしやすくなるので
もうしばらくの間は、体を冷やす食材を中心に与えていきます。

そして血中濃度検査~。
先生には勧められたものの、漠然と今は必要ないんじゃないかと
思う気持ちとマメに検査して正しい薬量を与えたほうが良いのか。
rihoさんのおっしゃる様に目安にしかならないと思ってるし
つくさんのストレス考えるとそんなにしょっちゅうは・・・・。
つくさんの様子で決めればいいとほぼ決めてたんだけど
お薬とも正しく付き合っていかないとなぁとも。
血中濃度の正常値って何?
元々濃度の薄いつくさん、減らした事で更に減ってるはず。
でもそれにしても元気イッパイ。
薬が効いての事なのかそもそも薬なんて必要ないのか。
これから先、どう転ぶか分からないしモヤモヤ~。
『原因が特定出来ていないんですから、様子を見ながら
薬の使用を少なくしていくのは当然の処置です。
数値をキープするのは、今の時点では意味がありません。』
と、HACさんからも言っていただいて
なんとなくのモヤモヤも晴れましたw
とりあえずは私の考え派も違ってない事だと思えた。
だって誰もわかんない事だもん~。
私が出来る事は体を暖めない、余分なお薬は排出させる事。
つい、結論を急いだり、細かすぎる所があるんだけど
もう少し気楽にやらないと持たないわーw
長い付き合いになるわけだし、極論ですがなんかあったら
あったで、仕方ないくらいに思ってるほうが良いかもw
心配ばかりしていてもつくさんは喜びゃあしないwww
               IMG_0981.jpg
                         ↑草葉の陰の犬っころ
つくさんご飯
つくさんのご飯は2/3がドライフード
3/1が手作りご飯にしている。
癲癇になって、いろいろフードを変えてみたけど
ラム・チキンをはじめ、種類に制限があり
フードはピナクル(魚&芋)かアズミラビーフに絞ってる。
最近痩せ気味なので、もう少し太ってもいいかなと思ってるんだけど
見た目はとても痩せてるようには見えず
太ってるね~といわれちゃう事も~。
でもつくさん、9・1kgなんですよー。
コギにしては体格的にちっちゃいけど
つくさん的にもやせ気味レベルなんですよw
まぁ、体重の事はそんなに神経質にならずボチボチって事でw
ただ今はアズミラと手作り食のせいか、ウンチが少ない。
とても小さなウンチばかりで、量が減ってる。
元々、消化の悪い量増し材料を使っていないフードだけど
アズミラオンリーでもこんなに少ないことは無かったんだけど。
そして手作り食も原因かなぁ。
以前、オール手作りにした時結構痩せて
獣医さんに塩分不足を指摘され
ちょっと自信喪失したので、今はフードと併用してる。
手つくりのときは大喜びだし、心の栄養って事が一番♪
でも毎日は栄養バランス的にも、手間的にも無理~。
手作り食のメリットは沢山あるので
本当は完全手作りがいいのかもしれないけど不安。
そんなズボラな私が見つけたのがコレ↓
           IMG_0989.jpg
POCHIの商品なんだけどアミノ酸バランス
カルシウム:リンの比率がなかなか良いようです。
手に入りにくい穀類も沢山入っていてレトルトなので
消化も良さそうでだし。
ビタミンミネラルも摂れるのでドライフードにトッピングしてもグーです。
私は栄養バランスに自信が持てない手作りの時に使ってます。
食物繊維が増えるので、最初は何軟便になりそうですが
腸内環境が整うといいな♪
給食
前回のエントリーの変態漫画でちょビットアクセスが伸びたのは
嬉しいやら、悲しいやらW

この歳になっても(この歳だから?)
時々無性に食べたくなる学校給食。
特に揚げパンとソフト麺が食べたくなる~。
いつか行こうと思ってた学校給食メニューのあるお店に
行ってきました御徒町までW
         08250003.jpg
↑スペシャルセット¥1500
ソフト麺・カレーシチュー・ミートソース・肉団子中華風スープ
中華風春雨サラダ鯨竜田揚げ・牛乳&ミルメーク
これに揚げパンが付きます。
どうしてもソフト麺(カレーシチュー)・鯨竜田揚げ・揚げパンは
外せなかったので全部付いてるのを注文~。
お味は美味しかったです.よ。
学校給食の味ではありませんでしたが~。
(お店で出す味ってやつ?)
店内は各テーブルごとに1年生・2年生と看板の札が出てたり
黒板やランドセルや小学校風のインテリア。
2階の貸し切りルームは完全に教室風になってるらしく
大きな黒板の前に先生の机、座るテーブルは学校の机風なのが
給食食べる時の班の並びに向き合ってくっついてて面白そうでした。
親子連れのお客さんが居て、小学生児童が二人。
懐かしい気持ちでやって来た私は雰囲気を高める存在なんだけど
現役小学生、夏休みの間にもう給食が恋しくなったのかなW
私は横浜市内の小学校だったので、給食は小学校まで。
(今はどうか知りませんが)
そのうち1年間、給食室改装工事のためお弁当。
なので実際5年間しか給食を食べてなかったんだけど
好き嫌いの激しい子供だったのでお弁当は嬉しかったな。
牛乳が嫌い、チーズが嫌い、トマトが嫌い
キャベツの塩もみが嫌い、五目豆が嫌い
白身魚のフライが嫌い、ビーフシチューが嫌い
パンがまずくて食べきれない・・・・。
お金持ちの子じゃないのに結構わがままでしたW
私の時代はご飯が出なかったので、とても悲しかった。
つくパパは世田谷区の小・中学校だったので
どちらも学校給食だったとか~。
それぞれ微妙に違うメニューに驚いたり、思い出があったり。
ソスト麺はほとんどめんつゆで食べてたつくパパ。
あと、ミートソースが多くてカレーでは食べたことが無いとか。
私はソフト麺はカレーシチューで、一回だけミートソースでた。
ソフト麺は当時の様に箸で袋の上から1/4に気って食べたけど
昔ほど固まってないというか、ほぐれやすかった。
ミルメークなる物がなかった!!
この存在を知ったのはつくパパと知り合ってからで
無性に羨ましかったな~。(損した気分)
イチゴとコーヒーがあって、牛乳に入れるヤツ。
初体験しましたよー。
お店では コーヒー ・ココア ・いちご ・メロン ・バナナ ・抹茶きなこ
のミルメークがあり、私はいちご、つくパパはバナナをチョイス。
お互い初体験になりました。
揚げパンもさとう・.きなこ.・ココア・.シナモン.・カフェラテと
いろんな種類があって、パンもふわふわで美味しかった。
昔のガッツリ重たいパンじゃないのねん~。
昔のパンはつまった感じがして、ぼそぼそしてたので
揚げパンの時じゃないと全部食べられなくて
揚げパンのときは嬉しかった。
もちろん私が選んだのはさとうです♪
それ以外は認めんW
そして楽しみだった鯨の竜田揚げ。
私は鯨の竜田揚げが食べれた世代です~。
とても柔らかくて美味しかったけど、やっぱ当時の味とは
全然違ったのでちょっとがっかりもしました~。
そして量がとても少ない事も。(笑
鯨の竜田揚げ単品が¥1200もするのにちょっと驚き。
貴重食材になって久しいですが
これからお魚(鯨は魚じゃないけど
どんどん庶民の口には入らなくなっていくのかな~。
春雨サラダとミートソースと揚げパン半分を
つくパパに上げたけどかなりお腹いっぱいになりました。

腹ごなしに浅草寺をプラプラしてきました。
おみくじで私は『大吉』をひいて、つくパパは『凶』。
今度ばかりは同じ番号は引きませんでしたW
承服万来
            hadaka01.jpg
            hadaka02.jpg
            hadaka3.jpg
            hadaka4.jpg

我が家の信条は『笑う門には福来る』なので
ワタクシ、常に笑いを探求しています。
ほんの些細な事でも笑いネタになってしまう。
二人の会話を聞いてると友人は笑います。
夫婦漫才してるみたいだって言われるけど
本人たちは至って普通のつもり。
13年も夫婦してると段々阿吽の呼吸になり、お互い考えてる事も
求めてる事も読めるようになります。(お笑いだけは100%w)
頑張ってるつくパパの為に笑いで感動を与えてあげようと
いろいろ体を張ってネタを披露してる健気な糟糠の妻♪
お出かけ前の『つかみ』と『グレードB』は何度もやり過ぎて
つくパパも最近ではスルー状態。(実は悔しい)
なんかあっといわせる事は無いかとトイレで考えたら閃いたw
リビングに居るつくパパに「先に出てるね!」と声をかけながら
わざとらしく玄関のドアの開閉音を聞かせる。
そしてトイレのドアを盾にして、自分は玄関のタタキの所に隠れる。
つくパパ、まんまと引っかかるw
まさか本当に出て行くとは思って無いけどドアの陰に隠れてるとは
一瞬には分からなかった様で「あれっ!?」と驚きの声が~。
第二のトラップ成功♪
こんな事をしてアヒャアヒャ喜んでる
脳内幼児の私に付き合ってくれる夫。
つくパパの為に日々体を張って全力で笑わせるのが私の務め。
(ちょっとシュール過ぎるんだけど)
君~が笑ってくれるなら~僕は阿呆にでもなる~~♪
・・・・・これも夫婦道。

追伸:つくパパは私のネタに一度でも感動はした事は無いそうだ。
          koori01.jpg
          koori02.jpg
毎日暑くてついついアイスばかり食べてしまう私。
主食がアイスな毎日です~(^^;
ある日、アイス(練乳が入ってるのがお気に入り)を食べてたら
つくさんのさすような視線に気付く。
まぁ大抵人が何か食べてると
必ず現れてクレクレ~とうるさいんで慣れっこなんだけどw
食べさせられない物の時はシカトしてるんだけど、何せこの暑さ。
さすがにちょっと可哀想になって、冷凍庫から氷を出してあげたんですよ。
そしたら喰やしないー。
ぺっと吐き出してまた視線は私のアイスに釘付け。
ヤツにとって最上級の礼節ポーズのフセをして、アイス待ち。
やっぱアイスじゃないのバレるんですねぇ~w
昔は氷でも喜んで食べたのに~。
食べていい者と悪いものの区別までは付きませんなぁ。

それにしても動物を書くのが苦手・・・・。
ショック
昨日、夜なべして書いたダラダラ無駄に長い日記が消えた・・・・。
今年になってからはこれで2回目だわー。
内容は良いシャンプー見つけてここの所「うっそーん」ってくらい
髪質が変わって良かったわ~ってだけなんだけどw
FC2、最近やたら広告つくし、放置してるとすぐ広告エントリー付いたり
何の予告もなくブログを削除されちゃうらしい。
ずっとこれ使っててツールも便利だしテンプレもイッパイあるのは魅力なんだけど
エントリーが消えたりってどうよ。
やる気をごっそりそぎ落とされますタ~。
目標クリア
つくさん、第一段階の目標『3ヶ月発作ナシ維持』クリアしました。
とりあえずは一安心です。
発作を起こしてから、発作になりやすい時期も無事過ごせて
夏の暑さにも警戒しながら何とか今の所大丈夫です。
ホッとしたような、まだまだこれから油断できないような~。
今回も2週間分の薬をもらってきたんだけど
歯茎が白くなった事で先生に相談しようかと思ったんだけど
一瞬の事だったし、その後何の兆候も無かったので
もうしばらくこの量を継続する事にしちゃいましたw
あと一月継続したら血液検査したほうがいいのかな~?
先生は皆、血中濃度の数値で判断するから、増やせって言いそう~。
たぶんつくさんは正常値に達してないかもしれないなと思ってる私。
でも元気なんだよね~。
ここから先、1ヵ月経った時、また薬が少なくて発作になるかもしれないし
良好な状態をキープ出来るかもしれないし。
発作を起こすまで少ない薬で過ごすか、先手を打って薬の量を正常値もで増やすか。
私としては、薬は少ないに越した事が無いと思ってるのでこのままが良いんだけど。
軽い発作を起こすのも否めないかな、と。
数値でなく、つくさんの様子で判断したいんだけど
薬の効果がイマイチ分からないというか、適正量を投与しないと発作につながってしまうのか。
とりあえずはもう一度血液検査してから判断したほうがいいのかな。
そこらへんは聞いてみないと分からないですね~。

のりピーマンモスうざピーw
なんだか毎日、ニュースはのりピーの事件ばかり~。
そんなに重大なニュースですかぁ?
まぁ、イメージからすると驚きましたけどね。
んで、のりピーの素顔とかやってるけど、アイドル酒井法子こそ作られた虚像で
足にタトゥ入れようが、ベルファーレだかで頭振り回そうが本人の勝手でしょーw
でも、覚せい剤は良くないよー、何があってもいいわけにはならん。
両親・叔父がたて続けに逮捕。10歳の子供にも十分分かると思う。
子供の事考えなかったのかな。

覚せい剤って芸能界に蔓延してるって言うし、この先誰が出て来ても驚かなくなりそう。
感覚が麻痺しそうで怖い。
芸能界も第三機関も受けて、抜き打ち尿検査とかすれば良いかもよ?
それと初犯は大抵執行猶予が付くけどそれも要らんのでは?
性犯罪と薬物犯罪に再犯が多いのにね~。
体に良い事ないしさ、そもそも覚せい剤買ったお金、何処に流れるかだいたい分かるっしょ?
犬猫の保護活動にも、アフリカの子供たちのワクチンの購入資金にもならないよねぇ。
警察(検察)はのりピーを起訴出来るんだろうか~。
その辺はちょっと興味がありますなー。


育成ゲームならmeromeropark




↑れみょん(冷麺)はあちこちでサマーアバンチュール♪
つく三元気だけど
夏バテなのかヘロヘロですw
一日中ほとんど寝てるしハァハァしてるし。
ハァハァすると発作なのかと心配になって何度も声をかけるとしまいには
めんどくさそうな顔して振り向く~・・・ま、敏しょうに反応してるので発作ではない模様。
先日ちょっと、歯茎が白っぽかったので様子を見てたけど
元気食欲もあり、特に発作の予兆も無いので落ち着いてるかな~と。
日々ダラダラしてる以外は至って元気。
イギリス原産、北海道生まれの(産まれただけだけど)つくさんにはここらへんの夏はきついのかな?
ダブルコートのガッツリ毛皮だもんねぇ、ソラ暑かろうw見てるだけで暑苦しいわー。
でも今年は例年より猛暑日とか真夏日とか少ないような気がするんだけど
例年より暑がってるような~。
やっぱ熱気がこもりやすくなってるのかしらん。
そんなこんなで、つくさんの体を冷やすべく、体を冷やす食材をトッピング。
きゅうり・セロリ・ナス・ゴーや。ほうれん草・トマトなどなど。
豆腐(大豆)は特に冷やすものでもないけど、水分取れるからいっかなと。
暑気払いでもあるけど、薬の副作用で体温が上がってるみたいだし
特に脳を冷やすのは大事だしね。
あとは果物~。
今年は桃を沢山食べて幸せな私♪桃が大好きなモンでw
で、つくさんにもついついおすそ分けしちゃうんだけど
体を冷やすと言う点からは、桃は逆に温める果物~。
う~ん微妙だけど脳の為には多少の糖分取れるから良いのか?
まぁ、食物はコレがよくてあれがだめってモンはなくて一長一短なのは仕方が無いか。
まぁ、桃は私にとっても貴重なので積極的には食べさせませんが。
つくさんにはなるべくスイカを食べさせるようにしてます。
なのでこの夏、我が家はスイカの登場回数も多しw
スイカは体を冷やすのももちろんだけど水分が沢山でローカロリー。
ビタミン各種イッパイだし利尿作用もばっちり。
なるべく残留した薬は排出したい。
今のつくさんにはちょうど良いんじゃないかと思ってます。
シャクシャク美味しそうに食べる姿もカワエエのう♪
今年の夏は野菜と果物で暑さを乗り切ろう~。


犬父どこ?
ある日、エンタメニュースでソフトバンクの新キャラにSMAPを起用するとやってた。
その時、一足先に新CMを流していて犬父も出てると。
今はガンガン流れるそのCM、見る度に犬父を探す私~。
SMAPと沢山の人が広い草原にくりだし走る、走る。
どこらへんに犬父が走っているのか~目を凝らし42incのTVにがぶり寄りで観るも見つからず~。
そんな事を何度も繰り返してたある日、つくパパにその事を話すと
「あ、居る居るあれじゃないの?」とあっさり見つける。
「えっ?どこ~」と聞くと「建物」とな。
よく見ると最後にカメラが引き、全体が映るんだけど、なんと白い倉庫のような建物は
犬父の形になっとるーー!!
犬父、SMAPとの競演の正解はこれですか?
なんとなく納得できないものの
細部にこだわり過ぎて全体を見ない私の性格そのものだなぁ・・・と思ったり。
すぐ気がついた人にはどうという事もないんだけど
少々振り回された感のある私でございますw
あちぃ
ここの所地震が続いたり、大雨が降ったり~。
今朝の地震は丁度、目が冷めてトイレにでも行くかと
ベッドに腰掛けた途端グラっとしたので、自分が揺れてるのかと思ったww
普段物事に動じないつくさんもさすがにウロウロしてたけど
すぐおさまったので、またすぐ何事も無いかのように寝始めた。
昨日は昨日で午前中豪雨で、やんだと思ったらすごいムシムシ。
暑さというか、湿度に弱いつくさん、『エアコンつけろや~』という目で私をチラチラ。
一日中当たってるのはよくないよ?と思いつつ、昨日は耐えかねてドライで。
ドライ運転でも十分快適になりました~。

皆様は夏休みでしょうか~。
我が家は今年も夏休みナシ・・・・というかつくパパほぼ二週間お休みナシです。
ずっと私と二人きりなので、つくさん退屈ストレスが間もなくMAXに達しそう~。

不覚にも
ドヨビ、『ハチ公物語』が始まったので家事を投げ出してmi観ちゃったw
コレ昔友達と映画観に行って号泣したんだよねぇ。
石野眞子とかメチャ若いし~。(時の流れを感じたわー)
改めてみると映画としては駄作だわ。
エピソードも人の心情も中途半端・・・ただの泣かせの映画ですな。
それにね、犬飼ってるとハチがあそこまで先生に懐くエピソードの説得力がちょっと弱い。
まぁ大正から昭和初期の話なんで、当時としてはとてもよく面倒見てたって事なんでしょうけ
つくさんなんて風呂入れたらしばらく警戒するし、ブラッシングも爪切りも歯磨きも
ぜ~んぶ嫌いな事をする私たちは嫌われ者ですよw
そんなに甘くないんだよ、犬育はさ・・・・と、ちょい脱力しながらも
劇中での先生だけが無償の愛情をハチに注いでいたので天晴れではあった。
ハチが長い間、駅で待ち続けていられたのも良き時代だったのかも。
現代は犬にもだいぶ受け入れてくれる場所も増えたけど
その分人間社会に組み込まれて制約も多い。
果たして犬たちは暮らしやすい世の中なのかな~。
なんだかんだと突っ込みを入れながらも、三回号泣したw
昔見た時は、ハチが野良になる事がかわいそうで、最期に年老いて一人死んでいくことがかわいそうで。
でも今の私は違った理由でも泣けた。
最期の最期でハチの願いは叶ったのが辛い様な、良かったなと思う様な。
犬ってどの子もハチと同じ様に飼い主を思うポテンシャルを持ってる。
ハチだけが特別な犬のわけではないと思う~。
その気持ちに飼い主が応えられてるか、関係を築けるか。
いろんな事がありすぎて飼い主である私も振り回されて
良かれと思ってやってる事もあるけど、意外とつくさんが望む事は単純な事かもしれない。
それが良く分からない私の『お犬様満足度』は何パーセントなんでしょう~?お嬢様。(笑)
IMG_0900.jpg



家政婦(私)は見た。
普段あまり吐かないつくさん。
先日、急にお腹がヒクヒクし始めた。
発作起こすのか!?と緊張しつつ見守る。
発作を起こす時は触ったり、声をかけるのはよくない。
のうの電気信号が暴走して起こすので、刺激を与えると興奮して
更に発作を誘発させてしまう。
そのうちわき腹がポコッと膨らんだ~~。
発作の時と様子が違う・・・・そしてウンチをする時みたいに身をかがめ
カッカッとしたかと思うと戻したー。
その一連の仕草がまるでギャグアニメみたいでおかしいww
心配しつつもつい笑ってしまった。
だってほんとにお腹が蛙のように一瞬膨らんだんだもん~w
発作じゃなかった安堵も手伝って初めて吐く一連の動きを見れた事に感動すらしたw
いぬっころが吐く時って面白いんだw
吐いてすっきりしたつくさんは元通り元気イッパイ。
でもなんで吐いたんだろ?出てきた物は白かった。
さっきあげたベーグル風おやつかな?でも量が多いので夕べの手作りご飯のささみも入っていそう。
つくパパ朝ごはんあげたのか?(あげてればフードのはず)
薬は減っていたのであげてるよなぁ・・・・でもフードの色はついてない。
なんだかよく分からないものだった。
元気食欲はあり、散歩も張り切って行く。
暑くてめんどくさいけど、散歩が一番のお楽しみだからね。
涼しくなった頃を狙ってGO~♪
発作を起こしてた頃はあまり行きたがらなかったり、行ってもすぐヘロヘロになってしまうので
無理に散歩は連れて行かなかった。
外で倒れると大変だし、色々危険もあるからね~。
おうちで安静にしてる日々が続いた頃を思えばコレも幸せかなw
折り返しでつくさんと休憩。
おばさんといぬっころが仲良く並んでスーパーの階段のところに座る~。
ふと気になってつくさんの口の中を見てみた。(時々チェック)
そしたら、なんか妙に歯茎が白いような気がした。
薄いピンク色(白に近い)・・・・あれこんな色だっけ?
今朝吐いたから嘔吐物が付いたせい?でもそれってちょっと考えづらい。
全面的に白っぽいし時間も経ってるしねぇ。
発作を起こす時は紫色にはなるけどこんな色は初めて。
お友達にメールで聞いたら「ピンク色だよ~でも気になるなら貧血かも」と返信が来たので
とりあえず家に帰って多目のご飯を上げた。(貧血だと困るし)
しばらくしてまた口の中身たら赤みがさしていた。
ピンクだけどさっきより濃いピンク。
あぁやっぱり、ちょっと普通じゃなかったんだ~。
貧血気味だったのか、低血糖気味だったのかはたまたてんかん発作の予兆なのか。
まぁ本犬はケロッとしてるんだけど、しばらく注意しとこ。
で、今日のご飯はレバーとほうれん草をガッツリ食べさせましたw
明日の夜もそれ食べさせます。


ランチ
久しぶりのお友達とランチしました♪
まぁ、話題はほとんどわが犬の事。どっちも持病持ちなので、共通の悩みが満載。
頑張ろうねって励ますつもりだったんだけど、うまく言えず。
もちろんこの子達の完治を願わずにいられないんだけど
現状の医療ではとても難しい事も分かっているので
治るよーとか大丈夫だよーって言葉を言う事が出来ない。
うわべだけのお愛想ならそんな耳障りの良い事も言えるんだけど
私と同じように・・・・それ以上につらい思いでいる彼女にそんな事はいえない~。
思いの深さと現状をある程度想定出来る私には何を言っても薄っぺら過ぎる気がする。
ただ淡々と書く彼女のブログに泣き言は一切無い。
私なんて感情の赴くままに書いちゃってるんだけどw
一応、その時の気持ちも書き記しておきたいと思っての事なんだけど
なんだかお涙頂戴っぽくて嫌だなぁと思う時もありw
抜け出せなくて同じ事グダグダ書いちゃったりするし。
決して自慰行為で書いてるつもりは無いんだけどね・・・・自分がウザイ時もある。
にゃぐさんの死から立ち直ってはいるんだけど、自分の手の中で
にゃぐさんの命のともし火が消えて行くあの時の怖さは今でも胸を締め付ける。
(あ、立ち直ってないって事?)
そしてやっと落ち着いた頃につくさんの発作があって。
にゃぐさんの時、悲しみ過ぎて、自分の事しか考えられなかったから
つくさんを亡くしたらもっとひどい事になっちゃいそうで
ついつい送り方とか覚悟とかそんな事ばかり考えちゃう。
幸せな気持ちで逝かせて、あとは天国に行くことを邪魔しない様に、と。
で、結局今日は合点承知のすけな事をべらべらしゃべり倒して。
家に帰って考えたら結局自分の不安とか聞いて欲しかっただけか~って事に気付く。
なんだか気分を害させてしまっったんでは?とへこんだり。
彼女が今の心境になるのには乗り越えてきた事もたくさんあるはず。
わが子可愛い可愛いのベタベタさんではないけど、とても愛情深い人だ。
結局私は自分がモヤモヤしてるから彼女に甘えちゃっただけなのかも。
健康でも病気でもいつかやってくる別れは避けられないけど
とにかく今は良好な状態をキープし続ける事と
自己満足ではなく本犬が幸せな気持ちで過ごし、なるべく苦しめない事だよね。
私は医療については限界を感じたりしちゃう時もあるんだけど
そうは言っても医療の力がゼロなわけじゃないし、獣医師の力は大きい。
つくさんの発作の原因は特定してないけど特発性のてんかんなら
原因も解明されてないので、治療法は無い。
幸いうまくコントロール出来れば死に至る事はない。(急死の可能性もあるけど)
とにかく発作を起こさせないように抗てんかん剤が今は欠かせない。

でも何よりも生き物の生命力は信じてる~。






塩キャラメルロール♪

↑なんとなく可愛いので貼ってみたw
兼ねてから気になってたARINCOの塩キャラメルロール。
ARINCOのお店は嵐山本店の他にわりと近くにもあるんだけど、この塩キャラメルロールは
東京駅一番街にしか売ってない~~。
なかなか行けなかったんだけど、先日行ってきますタ。
東京駅なんてめったな事では来ないので結構新鮮だった。
有名店が軒を連ねてあちこちから誘惑がw
でも今日は塩キャラメルロールを買いに着たんだもんね♪
一番街のお土産コーナーの端っこ(大丸と向かい合うような場所)に
チョコレートファウンテンのチョコの代わりにキャラメルがダダ漏れ状態で流れてるのが見えたw
期待大で購入。
そして食したら期待以上の美味しさ♪
スポンジはもっちりふわふわ、きめが細かい。
クリームはとろーり、クラッシュキャラメルがサクサク。
そしてたっぷり上からかかった塩キャラメルソースはほどよい塩加減が絶妙。
コレは感動的に美味しかったです。
絶対お勧めです~。
東京駅、我が家からは結構な距離があるんだけどまた買いに行きたい♪
他の種類も美味しそうでした。
塩キャラメル以外なら近くのお店で買えるんだけど私は塩キャラメルを推したいw
ARINCO
そのあと大丸をプラプラしてみた。
バームクウヘンの年輪家や自由が丘ロール屋も行列してましたな~。
一番街には松蔵や有名ラーメン店も軒を連ねてたし、ご当地グルメのお土産もイッパイ。
東京駅って食の発信地?
あんまり用が無いのでほとんどきた事が無かったんだけど結構楽しめました。
たまにはよく知らないところも面白いですなw
でも駐車場代の高さにはへこみましたw
ACのCM


ACのCMってすごなぁっていつも感心してて結構楽しみにしてたりします。
過去の作品の中で特に好きなのがこの2本。
可愛いんだけど、結構衝撃的なCM~。
捨て猫ちゃんは、にゃぐさんを拾った頃とほぼ同じくらいの月齢。
最近はさ、ただ捨てるだけじゃなくて、楽隊も問題になってるから
このCM当時より人々の心がすさんでるっていうのが日本人に未来を感じないよなぁ。

最近のACのCMでお気に入りが息子が久々に母親に電話をして
「オレオレ~」と言うんだけど、一枚上手なおばあちゃんは
「オレオレ詐欺さん、お電話お待ちしてました」
「今日はどんな手口で?」って切り返す。
「息子の声を忘れたのかよ~」と戸惑う息子に
「最近どうなの?」
「仕事が忙しくて」「じゃあ、振り込む必要は無いわね」とロングバージョンでは更にたたみかけるw
しゃれを利かせたおばちゃんのやり取りと、とても嬉しそうな笑顔が胸に沁みるw
動画、探したんだけどまだUPされてないみたいでみつけられず~。
TVで放送中なので是非見てくんしゃい♪(ロングVer..がお勧め)

最近面白いTVが無くて見るものがあまりない~。
唯一楽しみにしてるのが『任侠ヘルパー』すべてにおいて中途半端な気がするんだけど
彦一(つよぽん)と子供店長のやり取りが好き。
あの子もすっかり人気者になちゃったけど、あと2年もすればうそ生意気なガキになっやうのかなー。

8月3日はにゃぐの日
3年前の8月3日ににゃぐさんを拾った。
誕生日の分からないにゃぐさんには今日が大事な記念日♪
すんごい昔のような気もするけど、昨日の事のようにも思える。
本当だったらにゃぐさんうちに来て3年だね~ずっと元気でいてねって
お祝いしてたんだろうけど残念ながらそれは叶わなかったね。
2年2ヶ月、短い間で思い出も少ないけど成長期の可愛い盛りから
大人になっていくにゃぐさんの成長が楽しみで可愛くて
沢山癒してくれて、笑わせてくれて。
甘えん坊でユルイ性格でよく懐いてくれてたので溺愛してたw
つくパパとよくにゃぐさんの話をするんだけど心があったかくなります。
きっと今頃は天国で楽しく暮らしてるはず~。
にゃぐさんとの出会いは私たちにとって宝物♪
短い猫生だったけど、一緒に暮らしてくれてありがとう~。

本当に可愛かったので猫はにゃぐさんじゃないとって気持ちは相変わらずなんだけど
最近また、猫飼いたい病がwww
でもつくさんが居るうちはだめかなー。
つくさんの事を考えると犬でも猫でももう一匹ってのは無理~。
つくさん、自分だけ愛されたいめんどくさい女ですwww
080613_0041~01


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。