294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


つくさんの薬をもらいに
ボチボチ前回から二週間経つのでつくさんの薬をもらいに病院へ。
薬をちょっとだけ減らし、回数も減らしたけど特に影響もなく元気いっぱい。
なので今回はつくさんは連れて来ず処方箋のみ。
てんかんの薬二週間分とフィラリアの薬一か月分。
お薬だけでも一応先生の確認が入る。
初めての先生だけどまぁいいや。(この病院、獣医師だけで16人も居る^^;)
今の所問題が無い事を確認したら先生に
『血液検査した方がいいですね、次回のお薬の時とか』と言われ。
『この間やったばかりなんですがまたですか?』と聞いたら
『薬が減っているのでまた血中濃度変わりますから、足りてるかどうかみた方がいいでしょう』
なるほどーそういう事ね。
でも次回の薬の時って今回の分が終わったところでこの遼になって1ヶ月
次回分が終わってからでも1ヵ月半。
最低でも2ヵ月経たないと血中濃度は安定しないって聞いてるんだけど~。
ま、2ヶ月過ぎた頃やりますよ。
獣医師には獣医師の理想の血中濃度って言うのがあるらしく
現時点で11.5のつくさんはギリギリらしい。
20位に保っていたい様だけど、私は良いんじゃないかと思ってる。
だってつくさんいたって元気だし問題ないもんw
無駄に体内に薬物を留めておきたくないのと、ポジティブシンキングだと
少ない量で安定させてゆくゆくは薬なしと言う最短ルートを歩みたい。
ネガティブシンキングでもこの先薬が増える事も十分考えられるので
状態のいい時は無駄に増やしたくない。
まぁ、少な過ぎて発作につながる事も考えられるわけですが正常値の範囲を守りながら
つくさん自身の様子を見て判断していきたいのねん。
とりあえずは順調なつくさん。
でもこの発作の原因は分からないわけで~。
で先生にしつもーんw
まだ発作を起こさなくなって2ヵ月半で判断出来ないと思いますが
このまま発作が長期的に起こらないと言う事なら
脳疾患による発作の可能性は無いもしくは低いって事になるんでしょうか~?と。
それはあくまでもMRI検査しなきゃ分かりませんとな。
そりゃそうだよね~(^^;薬で抑えられてるだけかもしれないし。
ただ、つくさんの発症した年齢的に
脳疾患での発作の可能性は5歳以下で発症した可能性は高いとの事。(調べたから知ってますがな)
脳疾患での症状はどんな事があるのか具体的に知りたかったので聞いたら
発作を頻繁に起こす事・体を一方方向にしか向けない(横になる時はいつも右側とか)
歩く時傾く(同じ方向に傾く・回る)など。(依然聞いたのとほぼ同じ回答)
確かに重責発作の時はそんな事もあったのでかなり心配した。
その後、薬が効き始めてそういった事も一切なく過ごしているのでほっとはしているんだけど
脳腫瘍だった時のことを考えるとその不安も抱えながらな毎日。
でも今は必要ないかなーと思っている。
MRI1つ撮るのに犬は麻酔をしなければならないのでそれもリスクだと思うんだけど
もし脳腫瘍とかだった場合の科学治療にも私なりの考えもあるし。
急を要する事はないと思うので、つくさんの様子を見ながら必要と判断したらその時に。

病気の子を抱えてるといろんなことを考えるし、健康な子より早く覚悟も必要になってくる。
なんとしてでも治してあげたい気持ちはどの飼い主さんだって同じ。
誤解を受けそうな言い方になっちゃうけど
『生まれて来ちゃったら死ぬしかない』んだよね。命のあるものって。
『そして人間は神様にはなれない』ってこの二つは変えようの無い事実。
どんなに治してあげたくても限界はあるわけです。
あははははーネガティブですか?
私的にはネガっぽくて実はポジティブシンキングなんだけどww
愛するつくさんの生も死も受け入れる覚悟でございます~。
最期の最期までつくさんには幸せでいてもらいたい。


冷麺とひこにゃんとタネマル
先日、関内に焼肉食べに行きますタ。
関内近辺も韓国人の方が多く向こうの方がやってる焼肉店も多いので
本格的な焼肉を楽しめる~♪(何年ぶりだ?という位の来店)
最近は焼肉もめっきり食べなくなりましたが普段食べる焼肉は
リーズナブルなチェーン展開のお店ばかりなのでサイドメニューがイマイチ。
たまには本格的なのを~と思い切って♪(思い切らないといけませんw)
キムチウマー!
A5ランク肉ウマー!
ホルモンウマー!
どれもみんな美味しかったんだけど一番のお目当ては冷麺。
このお店は横浜で唯一手打ちの冷麺出してくれるところ。
やっぱ手打ちは美味しいです。
某焼肉チェーン店でパート勤務してた時、韓国人留学生のムンさんという人が居ました。
そこで扱ってる乾麺の冷麺について『コレって美味しいの?」と聞いたら
『美味しいとかまずいとかじゃなくて、本国では一番安い冷麺セヨー」とw
むぅさすが○○○、やっぱコスト削減に穴が無いww
まぁまずくは無いんだけどね。
ムンさんいわく韓国ではこう言うインスタントな冷麺はほとんど食べないらしい。
まぁ、日本のラーメンと一緒?
手打ちが当たり前で、どこの店の冷麺が美味しいとかそういう感じらしい。
そうだよねー、日本のラーメン屋で乾麺出すところは無いモンねw
月一は美味しいものを食べようと決めてる我が家。
この次は何食べよう~?
これまたご無沙汰しているイタリアンのお店も行きたいなぁ。
浜っ子なら知らないとモグリの横浜初のイタリアンレストラン。
創業60年で昔から変わらないとても雰囲気のあるお店。
あぁーすぐ行きたくなってきたー!

晩御飯の時間まで赤レンガをプラプラしてたんだけど、今開港150年でイベントやってた。
覗いてみたら地場商品のご当地ブースがいっぱい。
特に買う物もなかったんだけど見てると面白い。
そこで折角だからと、Y150のキャラクター『タネマル』グッズを買おうかと。
タネマル、微妙なキャラなんだけど、この時期じゃないと買えないし
何年か経つと思い出の一品になるしね。
そこでひこにゃんが居たー。
何でひこにゃんが?と思ったらひこにゃんの上にタネマルが乗ってる。
ひこにゃんとコラボ?と思ったら、なんとその子は『よいにゃんこ』という名前だった。
後日、ニュースでも流れてるひこにゃん作者のキャラクターだった。
ひこにゃんにそっくりなんだけどさ~やっぱ彦根市公認のキャラじゃないと欲しくないよねぇ?
なんだかまだもめてるみたいで、このよいにゃんこの販売停止を彦根市は求めてるらしい。
むぅ・・・・販売中止になるなら買っておくべきだった?(苦笑)
人々に愛されるべきご当地キャラ、スキャンダルまみれですな~~。


ん~
今朝ニュースで川村カオリさん死去のニュースを見た。
少し前に頑張っているというニュースを見たばかりで
頑張れ~と思っていたので、あまりの早い訃報が残念です。
そして昨日は昨日で山田辰夫さんが亡くなった。
この方が闘病中なのはぜんぜん知らなかったのでびっくり。
脇役俳優さんだったけど、昔から結構好きだったんです。
癖のあるチンピラ風な役が多かったけど、ひねくれてるけど実はイイヤツっぽい役で
わきながら存在感があるというか、彼が出てると全体がしまって
なんとなく嬉しかったり~と地味にファンでしたw
『おくりびと』にも出演されてて、エピソードの1つで奥さんをなくした男性の役だった。
相変わらずのひねくれ具合で、納棺師という仕事に偏見を持つ役~。
到着が5分遅れただけで文句を言い、嫌味を言い・・・。
お葬式でイライラしてる嫌な喪主の役なんだけど、モッ君たちがきちんと納棺の儀を済ませると
棺に近寄って亡き妻のそばで号泣。
悲しいけど泣けない、やり場の無い悲しみを納棺の儀が済んだ事で初めて吐き出すことが出来た夫。
奥さんが無くなってから堪えていた事とかどうしたらいいのか分からない事とか
いろいろな夫の思いを見事に演じていたので、ケース的にも我が家に近いというのも歩けど
一番じぃぃぃんとするエピソードでした。
あぁ、この感じこの人じゃないと出来ないよなぁと。
きっと男の人は奥さんが先に死んだら泣けないんだろうな。
女の人みたいに取り乱したり、すぐに涙が出てこない人多いんじゃないかな。
そんな切なさに胸が打たれる名演技でした。
まだまだお若かったので残念です。
お二人のご冥福をお祈りします・
ハンバーガー考
最近のハンバーガーは安いお店と高いけど美味しいお店と人気が二分してるとか~。
確かにマックの安さは魅力的。
でも正直美味しいとは思えないのねんw(^^;
クォーターパウンダーなんて美味しくないのをこんなに食べるのきついなと言うのが率直な感想。
量があることで味がよーく分かっちゃうんだよ~、そんなに安くないし。
最近頑張ってるのはロッテリア。
絶品&絶妙バーガーはそこそこ美味しい。
私は絶妙バーガーが好きです♪
価格帯も適切だと思うし(ホントは¥600でセットが食べたいw)
これはパティももちろんバンズも美味しかったしレタスやトマトもたっぷりで美味しい。
ロッテリアといえばエビバーガーの販売がヒットしたり
女性スタッフチームによる商品開発とかあった様な。(うる覚え)
頑張っていただきたいんだけど、めっきり店舗数が減ってちょっと寂しいなぁ。

ハンバーガーのイメージってやっぱジャンクフードの代表選手でしょうか?
きちんと作れば炭水化物・野菜・たんぱく質が一度に摂れるバランスがいい食べ物になるんだけどね。
私のファーストハンバーガーは『ドムドムバーガー』でした(知ってる人居るのか?ってくらいマイナーかも)
当時、ハンバーガーは結構高い食べ物でハンバーガー&ポテト食べるのと
ラーメン食べるのと大して変わらないくらいだったと思う。
(ラーメンは安く、ハンバーガーはバリューセットは無かったから)
私の親の世代からするとパンに肉がはさんであるだけでおやつ程度にしかならないのと
うちの親は半場がーが嫌いだったんだと思う。
なかなか食べさせてもらえませんでしたw
小2の時友達と初めて子供だけで近所のダイエーに行って食べたのがドムドムバーガー。
初めてづくしでドキドキ体験だったのでよく覚えてますw
当時はハンバーガーは憧れの食べ物だったわけです。
今の若者には分からないだろうなぁwww
そんな私もこの歳になると、それほどハンバーガーが食べたいと思わなくなり
たまに食べるなら美味しいのがイイ派になりました。
どうでもいいけど私が好きなメジャーなハンバーガーショップランキング~~。
1位 クアアイナ
2位 フレッシュネスバーガー
3位 MOSバーガー
4位 ロッテリア
昔はウエンディーズも美味しかったんだけど、システムが変わってからイマイチ。
妙に重たく感じるので年寄りにはキツイw
行ってみたいのはバーガーキングとリナスサンドウィッチカフェ。
超マイナーなハンバーガーで美味しかったのは↓コレ(笑)
             IMG_0963.jpg
バンズにレタス・トマト・ビーフパティ・ロースとオニオン・アボカド
マスタード・マヨネーズ・ケチャップ好きなものだけ一杯入れますタ♪



何でそんなに好きなのさ?
先日夕方、実家に行って来た~なんとなくw
つくさんおとんとおかんにかまってもらってテンション上がりっぱなし。
朝、起きた時から後ろ足がビッコになってたんだけど
そんなのお構いなしにボール遊びをしまくってた~。
やめろといってもやめやしない~。
そして時々階段の下から上を見上げて待つ。
兄が居ると大体二階の自室に居るのでそれをちゃんと知ってるつくさん。
足音が聞こえようモンならワンワン「出て来いやー」と呼ぶ。
おかんが「今日は9時ごろになれば帰ってくるんじゃないかな」と言うので
じゃ待ってやるか~としばらく待ってた。
9時過ぎに帰ってきタ時のつくさんの喜びようは半端ない。
遊べ遊べーともうずっとべったり。
ボール遊びしてくれたり、荒っぽい遊びをしてくれるので楽しくて仕方ないらしい。
ボチボチ帰ろうとしてもつくさん我関せず。
今までは帰ろうとするといそぴそ自分も帰る気になるんだけど
今回ばかりは私たちの事はシカトだし。
「帰らないのー?」の声にやっと帰ろうと玄関まで出て来たんだけど
後ろ髪ひかれっぱなしの未練タラタラのつくさん、兄のほうを向いて座り込み動かなくなる事数回。
なんとかやっと帰ってきましたが、何でそんなに兄貴が好きなんだ?
可愛がってくれる人はほかにも居るしなんと言っても飼い主は渡した地なのにw
そりゃ、つくさんの嫌な事もしますけどー。
だからってほったらかすわけにはいかないでしょー。
日々面倒見ていても、美味しいところは持っていかれちゃうのねん。
ちょっと報われない気分になりますタw
ま、犬っころには分かりませんわなー。
人間だって分からないもの~w
大丈夫そうだね
つくさん薬を少し減らして1日3回から2回になって5日経過。
この期間で判断していいのかどうか分からないけど、変わりなく元気。
量的には大して変わったわけではないけど、1回の投薬量が増えた事とか
間隔があいた事で影響あるのかなと思って注意してたけど、まったく影響なしw
昨日の皆既日食も動物にも影響が出るなんて言ってたから
若干、体調の変化を気にはしてたんだけど、これまた影響なし~。
犬とか遠吠えするとか言ってたけど、相変わらずヘソ天全開でしたよ。
この辺は部分日食でしかも雨&曇ってたし全体的に薄暗かっただけだしな~。
ン十万だしてキャンプした日食ツアー参加者の方は肩透かしだったよねぇ。
ま、こればかりはしょうがないですなー。
私だったらそのお金で海外リゾー行って地上の楽園を堪能します~。
休みも無いオゼゼも無いビンボー暇なしな我が家には旅行なんて夢のまた夢ですが
いい加減財布が欲しい~~。
3年前に買ったお財布、ここ一年調子が悪くて中身がドッと出てしまう。
床にぶちまけたり、かばんの中にぶちまけたりしょっちゅう。
主婦の財布は使いが激しいのですぐカード入れの所が伸びちゃったりファスナー壊れたり。
それでも使えない事もないので我慢して使ってるんだけどもういい加減限界だなぁ。
そう思いつつ、ネットで時々財布見てたら良さ気なの見つけちゃったしw
ちょうどセール中で激安。
バレンシアガの長財布がこの値段!?
ネットで買い物するには勇気が要るなぁ~。
まず値段が安すぎる事は偽物の可能盛大だし、手にとって変買えるわけじゃないので不良品かも?
リスキーに2日間悩んだ挙句先ほど購入ww
まず、商品の全体&詳細の写真がUP されてる事
本物であると証明できる刻印・箱がUPされてる事
販売店が日本流通自主管理協会 会員である分にはある程度安心
まぁ信用するしかないわけで、疑ってたらきりが無い。
たとえ偽物だったとしても仕方ないかぁと言うお値段なので
よほどひどくない限りはあきらめますのを覚悟の上でw
使い勝手が良くて気に入ればそれでOK♪
さてさて、この事実をつくパパはまだ知らない~。
ブランド物に一切興味がないつくパパは、プラダなんて「ボッタクリのナイロンバック」と言う認識。
大体こういう買い物はねっとりお伺いを立ててから買うんだけど
今回は留守のう地に買っちゃったからな~。
これから事後承諾もらわなきゃ♪
あとだろうと先だろうと結果は同じなんだけどね。
一応冷静な意見も聞いておかないとw
いろいろな意味でドキドキしますが届くの楽しみだなぁ♪
キャベッツがあぁぁぁぁぁ
先週は風邪だのいろいろ体調を崩す事が重なってヘロヘロしてた私。
食欲もわかなくて余計元気も出ない。
おなかは空くんだけどちょっと食べればもうイイや~ってなりおかげで少し痩せたかもしれん。
一週間これと言って食べたいものが無くてご飯のメニューを考えるのがつらい。
食べたいものしか作れない私はこういう時、大スランプに落ちてしまう~~。
一週間でこれが食べたいなぁと思ったのがピータン豆腐とロールキャベツ。
ピータン豆腐は寝込んでつくパパにおかゆを炊いてもらったのに
どうしても食べたくなって夜、作っちゃったw
作ったと言っても基本切るだけなんだけど久々に美味しいと思える食事だった。
そんで次の日はロールキャベツ。
ちょっと食べればいいや~とランチにつばめグリルに行った。
そうしたらスイッチ入っちゃって次の日もロールキャベツ♪
私、ロールキャベツが大好きで沢山作る。(最低でも仏か食べないと満足できないw)
キャベツも一個に対して2枚使うのでキャベツ二玉必要~。
んで、つくさんをお台場に連れて行った日の帰りに買い物してきたわけですよ。
出かけた帰りだったのでエコバックを持っていかなかったのでダンボール詰めで
後部座席の足元のところに乗せておいたわけです。
後部座席にはつくさんが・・・・。
がりがり変な音が・・・・土筆がダンボールをかじってるのかと思ってたら
ヤツがかじっていたのはキャベツ。
真ん中の美味しい所をボッコリ穴を開けてくれました・・・・しかも二個とも。
おぉ。。。。なんと言う事を~~。
いくらキャベツとはいえ、生だと葉脈も硬いからねぇこんなに食べたら下痢するんじゃん。
(つくさんは無事ですタがやはり病気してから食欲がすごくて今までやらなかった事も
、食べ物絡みの執念でやらかすようになってる・・・油断ならねぇ。)
結局キャベツは買いなおして無事ロールキャベツは作れたのだけど(4食ロールキャベツ食べますタ)
このクレーターの出来たキャベツをどうしてくれよう・・・・。
つくパパが「コールスローにでもするしかないね」と一言。
あぁそうですかコールスローがいいのねw
キャベチャーのつくパパ、コールスローが大好き。
1玉作っても食べてしまうくらいw
しっかし約二玉分もいくらなんでも食べ切れるのか~と思いつつ
まるでとんかつ屋にでもなった気分で千切り、切るべし切るべし切るべし。
まぁ暑いし疲労回復・抗酸化作用もあるし、マヨを使わずお酢とオリーブオイルと塩コショウのみでコールスローに。
タマネギとツナ缶入れたら結構さっぱりしておいしかった。
しんなりして量もかなり少なくなったんだけど二人して食べたらあっという間に無くなった。
すっぱいものが美味しいのって疲れてる証拠なんだよね。
ま、おかげでキャベツは無事、無駄にすることなく消費できました。
4日間の私たちの体はキャベツで出来ていますw
おぁげで食欲戻ったかもw

IMG_0961.jpg
ニチヨビの事ですが虹が出てました。
もう消えかけなのかあまりはっきり写らなかったけど~。
よ~区見ると二重にかかっtるんです。
最近水撒き以外で天然の虹を見るのはすごい久しぶり。
ボチボチお盆だからこれを渡ってサリーやにゃぐさんが帰ってきたんでしょうか。(ちょっと早いかw)

ついでにニチヨビ、ワンステップと言う番組を見てました。
今回は若い獣医さん二人が獣医師の居ない離島に出張すると言う話。
若い人たちは島を離れ,お年寄りが多い島でお年寄りと共に
わが子同然に暮らしてきた犬や猫たちも高齢化して
獣医さんの居ない島での生活に不安を抱える飼い主さん。
てんかん発作のような症状を起こして担ぎ込まれた子。
以前から時々発作を起こしていたけれど、診てくれるお医者さんが居ない。
末期がんの猫ちゃんやワンちゃん・・・・若ければ手術も出来るけど13歳の老犬にはリスクが大きい。
診て欲しくても診てくれる獣医さんが居ない。
人間の離島医療も深刻だけど、共に暮らし、お年寄りの心の支えになってきたペットたちの衣料も深刻だ。
すばらしい環境で飼い主さんと寄り添って生きてきたペットたち。
最期まで看取ってあげる決心をした飼い主さんたち。
先進医療を受けることだけが幸せではないと思うけど我が事の様に
獣医師がいない事を不安に思い、二人の獣医師が来た日は朝一番で駆け込んでくる飼い主さん。
なんかその気持ちが切なくなりました。
なんとかならないんでしょうかねぇ・・・・。
来週のニチヨビ後編をやるので見よう~。

せ、先生?
昨日、めんどくさくなってしまったので途中で切り上げた病院での話の続き~。
薬の変更の件もあったので、久々につくさんも診察してもらう事に。(元気な所を見せつける為w)
で、ついでだから爪も切ってもらうことに。
爪きり¥600取られるのでなるべく自宅でって思ってるんだけど家でやると大暴れなつくさん。
私だと、眼も良くないのでよく見えず、血管切っちゃいそうだし
暴れると更に強くつかむので余計暴れ、悪循環~。
マジ噛みされて私にとってもつくさんにとってもいい事なし。
なのでつくパパにお願いしてるんだけど、これがなかなか~。
「そろそろ切ってね」と言ってから2ヶ月はかかる。
おかげでつくさんのつめの血管は伸びてしまった。
んで、ごうを煮やして病院で切ってもらう事に。
多少威嚇はするものの、看護師さんにガッツリほていされて
先生も手際よくパチパチッと切ってしまうのであっという間。
う~ん、この技を習得したい~~。
先生に「ずいぶん切り甲斐のある爪してるわねー♪」と言われ、カクカクシカジカで
なかなか爪きりする勇気が出ない事を言った。
「わんこは足持たれるだけで嫌がりますからね、マジ噛みする子は爪きり大変よね」と。
ほんとに悪循環でございます~、どんどん凶暴化していくしw
先生は「うちで昔飼ってた犬もメチャクチャ凶暴で爪きり出来なくて
年に一回、麻酔かけてから爪切ってたわ~(笑)」
せ、先生、マジでか!?
『動物のお医者さん』(佐々木倫子著・大ブームを巻き起こした人気漫画。)の菱沼さんを時でやってるのか~!?
(菱沼さん・飼い猫が凶暴な為麻酔をかけてシャンプーをするという変人院生の登場人物)
・・・・・恐るべし獣医師w

つくさんの健康診断は体温も平熱、耳もきれい、眼もきれい。
ちょっと歯石がついてるけど、問題のない範囲との事。
うん、歯石も気になってきてたんだよな。
つくさん、歯磨きチャレンジに何回も挫折してるので、それこそ年に一度くらいにスケラーで除去してる。
これはつくパパが上手なので、血も出ないしきれいになるからね。
でもやっぱ頻繁にやるのは怖いし、あまり良い方法だとも思ってないので極々たまにって感じ。
またやってもらおうね。(爪きりより楽だし)

先生に「つくし、何歳?あ、8歳か・・・・白髪生えてるね」と。
そして「早いわねぇ」とも言われちゃいました。
7歳頃から目立ち始めた白髪・・・・早いんだぁ。
そういえばサリーは10歳くらいからだったからなぁ。
なんとなく、いつまでも子供みたいなつくさんに老いを感じると寂しくなるけど、まだまだ元気だからね。

最近、つくさんの人懐こさが復活~。
病院でも待合室に居る人にかまってアピールにいそしむ。
でも、受付に呼ばれちゃったり、猫ちゃんの飼い主さんだったりでナンパ成功率低し。
テキトーにあしらわれてましたw
最後は薬の用意してくれてる先生を柱の影からじぃぃぃー。
何故か先生、ツボにはまってしまったらしく「つくしが見てるー!」と何度も言いながらゲラゲラ笑ってました。
笑われてもつくさんは熱い視線を先生に送っていた。


つくさん病院へGO
お台場の帰り、お薬をもらいにそのまま病院へ。
つくさん、この2週間も無事、元気に過ごす事ができました~。
トータルするとまるっと2ヶ月発作などもなく。
時々暑いと窓辺でハァハァしてるのでびっくりして声をかけると
即座に振り向き『なんですか~?」ととぼけた顔w
「いや、元気ならいいのよ」と言うと「用もないのに呼ぶなと言わんばかりにまたべたっと頭まで床につけて
余す所なく、床の冷たい部分に張り付いてるw
まぁ、何事もなく何よりです~。
で、今回は少しだけ薬を減らしてもらおうと目論んでた私。
それと1日3回はなかなかきっちり時間通りに薬をあげられない日もあるので
この際、それも理由に量を減らしたかった。
今日診てもらった先生は甘利薬減らしたくない派の先生なので言いづらいw
血中濃度がつくさんは15.2.
正常範囲は15~45で20くらいが理想なんだそうで、つくさんはギリギリ。
そこを言われると飼い主としてはなんと申しましょうか~になっちゃうんだけど
ギリギリでもやっと効いてるって感じじゃないし、あくまでも様子を見てての判断で
根拠ってないんだけど、つくさんもっと少なくても大丈夫な気がするの~。
薬のおかげで元気なんだろうけど、出来るだけ少ない量でやっいきたい。
出来れば投薬無しを目指したいんだけど、長期的に与えなければならない薬だから
出来る限り薬漬けにはしたくないんだよね~。
だから、少しずつ減らして発作がなければ一時中断することも視野に入れてる。
んで、とりあえずいままで1日3回で21/4錠だったのを1日2回で2錠にしてモロタ。
あせって極端に減らすとまた同じ失敗を繰り返しても嫌なんで、これでまたしばし様子を見る事にする。
つくさん体重は9.1kg。
少し食事を多めにしてあげたんだけど、太ってないなぁ・・・・むしろ痩せたって。
(木曜日の晩、選択したばかりで毛もふわふわだから太って見えてるんだけどね~。)
体重で計算して薬の量を調製。
つくさんがこうして安定しているのもヤツの丈夫さなんだろうなぁ。
元が丈夫で、神経も太いから過敏になりにくくてそれほど音や環境に左右されない。
なので発作にもつながり難いのだろうけど、逆を言えば何が引き金になるのかも分かりにくい~。
とりあえず日常はストレスを貯めないようにと無理をしない事。
あとは数値も大切だけど、こだわり過ぎず、つくさんの様子で判断したい。
とにかく飼い主に出来る事というか飼い主にしか出来ない事はその子を見るって事だから。
専門的な知識は先生に任せておけば良い。
もちろん、知識をもっておけば、先生の言ってることの理解も格段良くなるし
コミュニケーションもとりやすいしね。
見当違いな事を言っても気持ちは伝わるはずだし、間違っていれば先生も説明してくれるはず。
まぁ難しい話になったり、私自身どう伝えたらいいのか分からなくて
ちゃんと伝わってる?ってはなはだ疑問な事っていっぱいあるんだけど
つくさんを助けるのは獣医さんだけではなくて自分でもあるんだ、と。
つくさんが頑張ってる間は私も頑張るから~~。



あの人に会いに、東京散歩
ここの所、風邪をこじらせてうだうだしてた私。
つくパパは忙しく、ほとんど遊んでもらえないのでやさぐれ気味なつくさんつれて久々にお出かけ~。
IMG_0917.jpg
↑今日はどこかにつれてってくれるらしいですよ~分かるんですか?ご機嫌ですね。
IMG_0931.jpg
↑着きました。お台場の潮風公園ですよ。やや曇りだったけど、それほど暑くなくちょうどいい。
海風が吹いて気持ちいいですね~ちょっと晴れ間から青空が見れました♪
(でかすぎるけど直すのめんどくさいのでこのまま使用w)
IMG_0925.jpg
↑船型のジャングルジム風児童遊具にて遊ぶ無邪気な中年男と中年犬・
IMG_0927.jpg
↑タイタニックごっこ~wつくさん、前足短っ!
つくさんとてもブルーですね、今朝のご機嫌さんはどこへやら。
だけどね、私の「YOU、やっちゃいな」には誰も逆らえないんですよ?(あきらめてね)

↓んで、何故わざわざお台場まで来たかというと、かの人に一目会う為。
翌日から連休だし、お台場合衆国も始まるので、メチャ混みそうなので今日がチャンスかな、と。
それなりに人も居ましたが、思ったとおり大混雑はなく~。
入れ替え制で30分くらいで足元までやってきました。
IMG_0946.jpg
↑つくさん、まるっきり興味ナシ。
IMG_0933.jpg
↑ガンダムさんです。
特に二人ともガンヲタなわけではないんだけど、ガンダム世代ですからね~w
18メートルの等身大と聞いちゃ『とりあえず見とく~」的ノリで。
同世代のおっさん(考える事は一緒みたい)、ヲタク、子供連れでにぎわっていました。
何気にスーツのサラリーマンが結構居た~。
30周年のレアグッズも販売してるので紙袋ぶら下げてw(おいおい、あんたら仕事中では?)
IMG_0935.jpg
↑うわ目、光ったー!
顔が動いて、スチーム噴射のサービスっぷり。
夜はライトが点くらしいですよ。
なかなか迫力ありーの、よく出来てました。
見るだけ見といて良かったです。
本当はお台場合衆国の『ラロックの聖母』(ダ・ヴィンチが描いたかもしれない絵)も見てみたいんだけど
混雑は嫌ー!なので今回はイベントが始まる前に行って来ました。
つくさんとものんびりお散歩できたしね、久しぶりで家族水入らずでのんびりお散歩してきました。
IMG_0956.jpg
↑最後は暑いのでつくさんも子供たちと一緒に水遊び♪




エコタンク
CMサイトに登録しなきゃ見れなかったエコタンクのウェブコント。
面白いのでみんなに見て欲しいなぁと思ってて
久々に見てみたら新作とブログにURL貼れるようになってたのでご紹介w
笑いの好みって人それぞれなんで、面白いと思ってもらえるか分からないけど
私のよりぬき3本セレクトしてみました。
お暇な人は見て~ww
エコタンク
↑有給休暇
エコタンク
↑スカイダイビング
エコタンク
↑アルバイト
M・ジャクソン
彼tが亡くなって連日報道~。
まぁ、特別ファンなわけではないけど、青春時代を彩ったキングオブポップスである事は間違いなく
黒人の地位を押し上げ、黒人だ、白人だ(黄色人種も?)の垣根を取っ払った功績は大きい。
本当に一時代を築いた人物で50歳でなくなってしまったのは残念。
音楽やダンスの功績はすばらしいと思うけど、個人的には整形手術のやり過ぎ
児童虐待疑惑など事実確認が取れない数々の疑惑。
そんな所はいただけない~~。
追悼式も終わったけど、死因とか財産分与とかはっきりするまではこの話題は尽きる事ないんだろうな~。

んでこぼれ話なんぞ。
私はず~っとバブルス君は芝刈り機に轢かれて死んだと信じていたんだけど、実は生きてたのねー。
どうやら大人になったバブルスは野生の部分が強くなって、飼育が難しくなり
専門の施設に預けられ、余生を送ってるそう。
時々、マイケルも会いに行ってたとか。
野生に戻ってもマイケルの事は覚えてたそうですよ。
そういえば宮沢さんと『どうぶつ奇想天外!』で活躍していたモモちゃんも
大人になり野生化して凶暴になったから、宮沢さんと離れ、施設で結婚して余生を過ごしてるもんねぇ。
それと今、話題騒然となってるネバーランドでマイケルの幽霊がTVカメラに映ったって。
私、見てみたけど・・・:う~んこれはやらせ(作り物)じゃないかなって感じがするんですけどw
興味のある人はYoutube で検索してください。
ブログに貼り付けるのはちょっとはばかれますのでな~。
楽しかった~!
先日義弟のうちに夜お邪魔した。
最近結婚しまして、お嫁さんの実家から沢山お米をもらったのでおすそ分けしてモロタw
お米もらえるのはありがたいわーw
で、一緒に晩御飯をという事になり、外で食べるつもりだったんだけど
義弟夫婦はゲーム好きの夫婦ゆえ,すでにWii sports resortを持っていて~。
ついついやらせてもらっちゃった♪
平日の夜お邪魔したので、外食してそのまますぐ帰るつもりだったんだけどw
結局おうちでお寿司をゴチになってゲームで遊びまくり。
ゴルフは3ホールだけやったんだけど、私全ホール、バーディー♪
「いよっ宮里藍!」とか言われてちょっといい気分にww
そのあとボーリングで汗をかいて楽しかった。
ついつい熱くなる性格のつくパパと私、リアルボーリング並みに本気投げw
私のベストスコアは184で私的には良い成績だったけど
なかなかストライクが取れず&フックボールが投げられずちょっと不本意。
4人でゲームなんてホント久しぶりだったので超楽しかった~。

お嫁さんはとてもいい子です。
急いで作って持っていっラフテーもとても喜んでくれた。
ウン、今回は会心の出来なので美味しかったって言ってもらえるといいなぁ。
結婚前から何度か会ってるのでまぁ、今更かしこまる事も無く~なお付き合いなんだけど
彼女が『お義姉さん』って呼ぶと照れる~。
今まで一度も呼ばれた事がないw
お義弟がいるじゃないか~と言われそうだけど彼は一度も呼んだ事がない。
結婚当初は『お義姉さん』って呼ばれるのだろうか~ってドキドキしてたんだけど
結局彼は『●●ちゃん』と呼ぶ事に決めたらしいw
最初はなんと呼んだらいいのか、彼の中の葛藤オーラが漂ってたんだけど
お義父さんもお義母さんも私の事は『●●ちゃん』と呼ぶので結局その流れになった。
たぶん、私のキャラにお義姉さんっぽさが皆無なのも原因だなw
なのでお嫁さんに『お義姉さん』って呼ばれる度にムズムズするので
今のうちに『お義姉さん』以外に修正しとかにゃアカンなと思いつつ
ちょっぴり嬉しかったりするので、その日は『お義姉さん』を堪能させていただきました♪

耐えるつくさん
ネタが無い時はつくさんに一芸を疲労してもらおう。  
         しょうがないなぁーええよ~
         IMG_0899.jpg
         鼻芸やっちゃうよー
         これくらいしか出来ないじゃん。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 
         IMG_0908.jpg 
         これを落とさない様ににして~ヨシと共に飛ばして
      パックンすりゃええんよね?余裕、余裕♪


         IMG_0909.jpg
          なぁ、なぁ・・・・まだぁ?
          何故か長く待たせると震えだすつくさん
          それにしても頭ちっちゃいなー、コギっぽくないよ~。
          睫毛も白髪になっちゃましたしね。(お互い様か)
         IMG_0907.jpg
          つくさんよ・・・・目がいっちゃってて怖いよ。
          時々横目でチラ見するのもやめてください(白目になって怖いから)
          怖いから食べていいよ、ヨシッ!!
          結局つくさん、慌てて食べて鼻パク失敗~、ヘタクソめ。
          ミッション失敗したくせに
             IMG_0906.jpg
                     もっとちょんだい♪

食べ物小ネタ
                 IMG_0892.jpg
                 ↑鰯の梅煮~。
旬ので美味しそうなのがあったので買ってみました。
コトコト長時間煮たので骨まで柔らかくなりました~。
でも身が柔らかいし、皮もはがれやすいのでちょっとボロボロ感がw
そのうち鰯も食べられなくなるかもなので、今のうちに美味しくいただきました。
こういうの作る時って無償に圧力鍋欲しくなるんだよねぇ~。
                IMG_0895.jpg
                ↑つくパパリクエストで作った冷やし中華。
何の変哲も無い普通の冷やし中華ですがちょっと違う所があります。
お分かりになりました?
え?具の盛り過ぎ?
それもそうなんですが~。
解答編は続きを読むの後でww(たいした事ではないけどちょっとだけ勿体つける)
[READ MORE...]
たまにはメロの事なんぞ
<merotnbta.jpg
今私のメロの部屋は七夕バージョン~。
珍しくややゴージャスw
あまりごちゃごちゃしてるの好きでないし、飾りすぎると重くなるので
遊びに来てくれる人にも迷惑だしねw
星のキラキラとウッディーを基調にちょっとシックにしてみたw
素敵なお部屋ですねってチラホラ褒められたりでちょっとうれしい~。
結構気に入ってます。
そろそろウンウンラーも独り立ちしてお別れが近づいてる。
早いものでこの子で30代目。
次の子はどの種類にしようかなぁ。
呪いの呪文並みに入れた「黒」のキーワードがやっと反映されてきてるかもしれない。(服が黒だから)
やっぱ黒モフさだてたいなぁ~次はモフチャレンジか!?
そんなこんなで結構楽しいメロパーです。
鶏なめことエビマヨ
                 IMG_0883.jpg
↑鶏なめこです。
鶏ももと大ぶりのしっかりしたなめこを甘辛く煮た物。
つくパパのお袋の味です。
見た目は悪いけど美味しいです、ご飯が進みます~。
つくパパのお袋の味なのに私は本家のものを一度も食べた事がありませんw
つくパパの説明を基に作ってるのでこれが本当に正しいのかいまだに謎です~。
                  IMG_0885.jpg
↑これまた盛りすぎてなんだか分からないですがエビマヨですw
先日おかんから海老をモロタのでエビチリにデモしようかと思ってたんだけど
めんどくさいからエビマヨにしてしもたw
美味しかったけどガッツリマヨとコンデンスミルク入りのソースは自責の念味でした~~。
味噌汁つかない~
皆さんは毎日、味噌汁飲んでますか?
私は飲んでませんww
数ヶ月に一回程度しか飲みません~~。
私が飲みたいなぁと思わないと作らないんで。
味噌味をあまり好まないので毎日は飽きるというのと、惰性で作っても美味しくないし
わりと汁物は多国籍に渡るもんなんで必ず味噌汁が出るわけではないのです。
嫌いなわけじゃないんだけどね。
でも先日、甘利にも味噌汁のま無すぎてる事に気付き久しぶりに作ったら美味しかった。
私は特別美味しい味噌汁を作れるわけではないけど
出汁だけはちゃんととることにしてます。
やはり旨味好きな日本人だから、イノシン酸ヤグルタミン酸やらが大好きです。
味噌汁は旨味を味わう食べ物なので、結婚以来ずっとこだわってきました。
中華だしとかコンソメは普通にインスタント使うくせにwww
出汁が効くと塩分減らせるし一石二鳥だしね。
たぶん私の作る味噌汁は塩分控えめなのでちょっと薄い。
まぁそもそもがつくパパが高血圧家系なので気をつけたいと。
そして秋田出身の両親なので味付けが濃い!
澄まし汁を飲んだ時、めんつゆ並みだったのでびっくらしたw
今後は気を付けないといけないなぁト思ったんだけど
・・・・・が、しかしヤツは醤油やたれをおかずが泳ぐほどつけるし、辛い調味料が大好き。
何にもならねーじゃねぇか。(怒)
塩分の濃度は慣れなので、このまま薄めで行くけどねw
話がそれたけどそんなこんなで久しぶりに飲んだマイ味噌汁が美味しかったので
その後、このくそ暑いのにとん汁を作った・・・しかも大量にw
3日間のみ続けましたよー。
でも3日目の豚汁って味がシミシミでさらにおいしかったわ~。
味噌汁飲むとほっとする・・・・私も歳かなw


今年もペプシがニューフレーバー出しましたね。
そう、私がだーい嫌いなシソ味。
・・・・・・・・・・・・・・でも好奇心には勝てませんでした。
つくパパに買ってあげてちょっと飲ませてモロタ。
うぅ、やっぱりだめ、私にはハードル高すぎたー!!
赤しその手作りジュースは飲めるのに青いのはだめだわー、撃沈。
大葉が好きでも嫌いでもないつくパパは「ウマイとは思わないけど、わりとさっぱりしてる所はいいかも」だそうで。
青汁は飲めるけど青シソはだめって変かなw
コストコデビュー
今更ながらにコストコメンバーになりました
数年前からメンバーさんに連れて行ってもらって数回買い物した事はあるんだけど
年会費が¥4200なので、う~ん年会費高いな~そんなに行くかな~と迷ってた。
コストコは確かに安いけど、とにかくなんでも量が多い。
洗剤とかまとめ買いするにはいいんだけど、このご時勢でコストコより安いところもあるし~。
すべてアメリカンなサイズなので、二人家族の我が家消費し切れませんw
まぁ、お肉とか冷凍しとけばいいんだけど単価考えるとうちの近所のスーパーのほうが安いな~とか考えたりw
でもねー楽しいんですよ~コストコ♪
でっかいカートで倉庫みたいな店内をぐるぐる~。
家電もインテリアも衣料も生活用品も食品もいっしょくた。
海外製品もいっぱいあるし珍しい食品もあるし。
お肉なんて分厚いステーキがドドーンって感じで1Pが1kg超~。
アメリカ人になった気分満喫~。
そんなこんなで我が家はお目当てのダウニーとかクロワッサンとコーンブレッドとかゲット。
ほかに人気の意パンもあるのですが、なぜかあたしは一番コーンブレッドが好き。
それにしても量、半端なく多いんですよ。
冷凍庫にぶち込んだので毎日少しずつ消費しよう。
そして晩御飯にと買ったペンネとボローニアソーセージのパスタ・・・・ずっしり。
表示を見たら1500g・・・・二人で半分食べてギブ。
っていうか温めるのに容器そのままだと電子レンジのふたが閉まりませんでしたw
そのほかいろいろ買いつつ、久しぶりに楽しいお買い物でした。
BBQやるときは是非コストコの分厚いステーキでやりたいぁ~。
コストコ、数回しか行ってなくてすごい久しぶりだったので戸惑いました。
どうもコツがあるようで~学習したのでこの次はまごつかないぞw
今回でっかいダウニーを買うのとでっかいコストコエコバックとパンとスペアリブを買うのが目当てだったんだけど
思いがけず、これ↓を発見したのでスペアリブやめてこっちに。
                  IMG_0880.jpg
地元のハムやさんのポークソーセージ、ここで出会うとわ~。
鎌倉はハムと同様、地元で愛され続けてる老舗ハムやさんです。
これ大好きなんです♪子供の頃からお肉屋さんでこのソーセージの薄切りを良く食べてました。
一度厚切りで食べてみたかった。
これ、そのままでも美味しいんだけど、焼いて食べるとこれまたウマイ。(フライもいける)
げへへへへ~これで好きな暑さにカットして食べれるぞぉ♪


