294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


名前
ペットを飼ってる人って多いと思うけど、お宅のペットの名前は誰が付けて
どんな理由で命名したんでしょう~?
その時の様子とかイメージとか神の啓示とか何日も考えてとか、ペットの特徴とか
我が子のように、人間に付ける名前と同じにしようとか、響きが良いとか、呼びやすいとか色々。
私が過去に付けた犬猫の名前はサリー(柴犬)・クンちゃん(雑種猫)・瓜(雑種犬)・一寸桃太(雑種猫)等々
ちょっとペットにはいかがなもんかと言われる様な名前w
にゃぐにゃぐさん(雑種猫)は人様に言うとちょっと笑われたし。
犬とか猫のペットの名前って名前ってくくり以外の言葉でも名前に出来るし
外人みたいな名前でも全然OKだし命名は楽しい~。
人間の子だと「まりあ」って名前でも「けっまりあって面かよ?」って思われかねないしねw
うちのサリーは日本犬、土筆は洋犬。
つくさんなんて他所の人が「つくちゃん」とか「つくしちゃん」と呼ぶととっても可愛らしい名前だ。
まぁ、親ばかだけどつくさん、見た目は幼く愛嬌のある顔してるので意外と人が寄り付きやすいみたい。
怖い感じが全然しないらしく、お年寄りから小さな子まで安心して撫でられます的な?(笑)
実際、とても人懐こいので危険な事は無いんだけど、飼い主的にはこいつ、絶対名前負けしてると思う。
人間だったら「つくしってタイプかよ~」って陰口叩かれるねw
つくしちゃんなんて言ったら素直で控え目で優しげなわんこみたいじゃん?
うちの土筆ちゃんは可愛らしい名前とは裏腹に態度はでかい。
自分が一番可愛い。
飼い主が喜ぶ事に興味ナシ、専ら飼い主が自分を喜ばせろよ的思考。
まぁ、犬っころは基本マイペースで裏表がなくて過度な欲も無い。
そんな所はつくさんもやっぱり犬で、最近ヤツを見てると羨ましくもある。
自分に嘘を付かないで、余計な欲も無く思うとおりに生きてる。
人間はつまらない事に振り回され、我慢して無理して生きてるし。
つくさんの名前からそんな事まで思いは至った~。
春にうちに来たつくさん。
決まってから迎えるまでの一週間考え抜いた名前。
春の野原に健気に顔を出したつくしんぼの様に生命力にあふれ、健気で可愛い子になるように。
過度に立派じゃなくてもだれもが可愛いと思うつくしんぼの愛らしさにあやかって。
その願いどおりになったかどうか微妙だけど、態度のデカさ俺様気質は高嶺のバラの花より高いwww
←クリックプリーズ
ブロガーの憂鬱。
兄者さんのブログを読んでて、んだ、んだ~とうなずき
コメも付けたんだけど自分の事を人様のブログで愚痴るのも気がひけたので
このネタで書かせてね♪とほぼ事後承諾状態ですが(^^;同テーマで書かせてもらいまフ。

ブロガーなら誰でも一度や二度は悩む事。
自分のブログ・・・・これでいいのか?
いや、全然気にしないと言う人もいると思いますが、やはり公開してる以上相手のある事。
一人の目にも触れないと言う事はほとんどありえない事で、逆に言えば誰が見てるか分からないって事で~。
プライバシーの問題とか、人様の立場とかとらえ方とか配慮も考えなきゃいかんし。
まぁ大抵の人はそれを自覚して(見てもらう事を願って)書いてるわけで。
私もHP時代から5年半日記の様なものを書いてて5年間はほぼ毎日更新を目標に頑張ってた。
さぼるとずるずる止めどなくさぼる質なもんでw
手を替え品お替え、そもそもは犬の成長日記だったんだけどいろんなネタも含んで何でもブログになってw
誰かが読んでくれてると思うと楽しいし、お友達も出来て開設当初からのお付き合いが今も続いてる人も居て
だから三日坊主の私が続いてるんだなと。
感謝感謝であります。
私のポリシーは
誰でもかむカムウェルカム、敷居の低いブログ。
読んでくれてる人一人一人とお話してる様な茶飲みブログ。
読んでる人が楽しい気分でヒマつぶしが出来るブログ。
オールノンフィクション。
それだけは守ってやってきたわけだけど、最近・・・・というか数年前から
私のブログってこれでいいの~?って迷ってる。
反面先生の所とかかーたんさんの所とか兄者さんの所とか出入りするようになって
この方たちはブログランキングでTOPランカーだし、書籍化したり、とにかく面白い。
そう言う素晴らしいブログ読んでるとなんか自分のショボさにがっかり。
面白いかどうかなんて見る人の好みで決まるし、万人受けするのなんて絶対無理。
でもこの人達は多くの人を引き付けてすごいなぁ~と尊敬する。
だけど、たくさんの人が集まれば中には変な人もいる様で、ひがみ・ねたみの対象にされたり
嫌がらせめいた事もあるみたいで大変そうな部分も見え隠れ。
気に入らなきゃ見なきゃいいのにねぇ?
こちとら、お金もらってみてもらってるわけじゃないんだからさ。
私は書きたい事を書くし、それに共感して書き込みしてくれる人は大事にする。
別にものすごい集客数が欲しいわけでもないけど最近ちょっと寂しいのも事実w
行きつけのサイトも休眠状態多くなっちゃったしねぇ~。
ここは一発自分が盛り上がらないとと思ったんだけど
つくさんも自分自身もそうそうオモロイ事無いしなぁw
改善点としては自分で自覚してるのは文章力の無さ~。
やたらダラダラ長い文章で起承転結もないし中身もないし。
話はよく脱線するし、クドクド同じ事ばかり書いてたり。
後で読むと意味が分からん!なんてのも。
書いてる本人が分からないのに、読んでる人は分かるんか~ってな感じ。
最近はそれも恐ろしいので振り返らない事にしてまフw
ダラダラ書きは自分が読んでくれてる人とおしゃべりしてる感覚で書いてるのでヨシとしとこうと思ってたんだけど
なっが~い文章だと喰い付きが悪いよね・・・・初めて来た人は文字だらけだとうんざりして読まずに帰っちゃうでしょ~。
その上、読んだら意味が分からない・面白くなかったじゃ骨折り損のくたびれ儲け。
ここまで読んでくれたあなたはエライ
しっかし所詮素人のヘタレブログ、高度な文章力求められてもなぁ、しょうがないじゃん?と半ば開き直りw
文章力の無さを絵で補足しようとしたけど、これまた画力の無さにメッタ斬りされてるしw
まぁ、自分が楽しむ事がイチバンでって事でチャンチャン。

つく踏んじゃった
先日、つくパパがPCをやってる足元でつくさんが寝てた。
PCのある部屋は電気をつけず、続き間として利用してるので
リビングの方の照明で充分なのだw
でも足元はソファの影になったりで真っ暗。
まるっきり見え無かったので、ソファとつくパパの狭い間を通ろうとした私、つくさんを思いっきりふんずけた~~。
ビックリと痛さにつくさんきゃいんきゃいんと悲痛な叫び。
その時はごめんごめんで済んだんだけど、夜寝る時呼んでも来ない。
どうやら私に怯えてる。
隅っこに隠れて目はキョドってるし。
まぁ、悪いのは私だけどなんかムカつくw
そんな怒りを抑えて「つくちゃん、ネンネしよー」と猫なで声で誘ったら
なんとか来る気になったらしいけど、どうも様子がおかしい。
立ちあがろうとしてもすぐお尻をペタンとついてしまって、どうも立ち上がれない模様。
数回そんな事を繰り返し、なんとか立ちあがって私を避けながら寝室へ。
これは後ろ足踏んだせいか!?
何処を踏んだか分からないんだけど、可能性はある。
でも公園から帰る時から同じ足ビッコになってたからそのせいかも。
とりあえず歩けてる様なので様子を見る事に。
腫れてるといけないので抗炎症のハーブをごはんにトッピング。
次の日は午前中大人しくしてたけど、午後からは元気も出て来た。
念の為、大事をとってお散歩は2日ばかりお休み。
ちょっとマジで心配したけどもう、元通りになったので大丈夫かな。

←クリックプリーズ


人ごはん
晩ごはんは貝柱の炊き込みご飯。
いわゆる小柱の冷凍物(安上がり)を使ったのねん。
後は油揚げと人参入れて出汁昆布入れて、塩・醤油・みりんでうっすら味付け。
小柱が溶けて出た汁も入れて~超適当www
ホントにかなりいい加減に作ったんだけど、小柱のうまみは出てるけど
臭みも出ずいい感じでご飯の硬さもやや固めで好み通りに出来た♪
我ながら上出来上出来。
最近は食費を抑える事とヘルシー食に凝っててお年寄りが好みそうなものばっかw
ひじきを山ほど煮たり、カブを薄味で煮たのが好きなのでよく食べてるなぁ。
で、最近はちゃんと葉っぱも食べてるのよ。
ごま油で炒めてごまふって、塩と醤油で軽く味付け。
これがご飯に良く合って美味しい~。
今まで捨ててたのがもったいなかったなー。
後はおひたしにしたり・・・・これも一つのエコって事だな。
つくパパが最近あまり重たいものを食べたがらないので、おひたしや酢の物やゆでた野菜とか
お肉も脂っぽいのは避けてるしどうしても鶏肉が多くなる・・・・ボチボチ牛肉食べたい気分になって来た。
この間はとうとう濃いものが食べたくてカレー作っちゃったけどw
今、一日350gの野菜を摂ろう運動中なんだけどどうしても夕飯しかまともに食べないので
一日分を一気喰いはキビシイ時もある~。
でもねぇ、野菜中心の食生活にしたら調子エエ♪
←クリックプリーズ


犬ごはん
最近注目してたハト麦と玄米。
犬ご飯として玄米はとても良い健康食になるそうです。
病気に負けない身体の力を高めるためのパワーフード♪
ポイントは
消化は難しいので、出来れば、ドロドロに炊いて、雑炊のようにして食べさせてあげる
調理して与える場合は、焼いたり炒めたりせずに、炊くか煮込む事と
赤身の肉を避け、海藻類、キノコ類も食事に混ぜる事だそうです。
犬は人間と違ってご飯(炭水化物)が主食ではないから分量バランスは違って来ると思われるので
それはこれから調べるとしてw毎日は無理でもたまには玄米を使った手作りごはんも取り入れていこうと思います♪
それとハト麦~。
腫瘍に良いと聞いたので犬友さんにプレゼントした事があるんだけど、調べてみたら確かに良さそう。
抗がん効果もさる事ながら、利尿作用もあるので、むくみや尿路結石にも良いらしいのさ。
(体の中の水分や血液の代謝を促すので解毒させる効果がある。)
関節炎や肌につやと潤いを与えますとな♪
美肌と聞いては犬っころだけに与えるもはもったいないw
なんといっても、このハト麦、食べたらサクサク香ばしくておいしいのだ♪
まずはハト麦、それなりの量が欲しいな~。
安くてたくさん買える所探さなきゃ♪
そんなこんなの情報を得て、とりあえずつくさんには頂いたハト麦とワカメをトッピングしてあげた。
犬に海藻はよくないとか、きのこはNGとか考える人もいるけどそれは消化の問題だよね。
なのでワカメはものすごーく細かく刻んで(叩いて)海苔の佃煮状態でトッピング。
何でもおいしく食べるつくさんは、ワカメもウマウマ~。
食材って犬に良い悪いって意外と多い。
確かに穀類・野菜は人間ほど必要ではないし、犬や猫はそう言ったモノは消化が苦手だ。
でも必要ない栄養素ではないし。
与え方と量の問題だよね~。
キシリトールが犬によくないと話題になってから私は一切、そこらで売ってる白いガムはあげてない。
元々天然素材の物しかあげないんだけど、たまに買っちゃってたw
すべてにキシリトールが入ってるわけではないけど、原材料にコーンが使われてたり漂白されてるのは不安だし。
キシリトール、野菜やイチゴにも入ってると言う事でそれらを禁止してる人もいると思うけど
イチゴに含まれてるキシリトールの量だと500g近く食べないと影響量にならないとか。
一度にそんな大量にイチゴを食べさせる事は無いと思うんだけど~。
まぁ、それを食べればリスクはもちろんあるわけで、絶対大丈夫とは請け負えないので
リスクは排除と言うのも一つの考えだと思うけど、私はたま~に食べるいイチゴはつくさんのお楽しみでヨシとしとく。
(キシリトールで低血糖になると言う事だけど、イチゴには果糖が・・・・。
それに微量のキシリトールでどうかなっちゃうもんなんでしょうかねぇ?)
ガムはわざわざ買い与える事は無いと思ってるのでNG.
でも天然食材はマイナス面ばかりではないので臨機応変にってスタンスで。
すっごい真面目で勤勉な飼い主さんにはぬるいぬるい手ぬるーい!!って怒られそうですなw
こんなのんきなこと言ってられるのもつくさんが丈夫なおかげでしょうな。
知識や情報は大事だけど、振り回されるのもなんだかなぁ・・・・だし。

←クリックプリーズ



久々公園
今日は寒かったけどお天気も良くて気持ちが良いのでつくさんと公園へ。
ホントに青空見たの久しぶりかも~。
昨日は深夜に雪が少しちらつきましたね。
ちょうどつくパパがつくさんの散歩に行ってた時だったんで早々に切り上げて帰って来た。
すぐやんじゃったけど、予報ではこっちは降らないはずだったんでちょっとびっくりw
超ショートカットだったのか、つくさんの不満は翌日の今日に爆発し
出かけるまでワンワン吠えまくりで、もーうるさいったら。
公園につくとかなりご機嫌で、ウキウキしてるのが分かるw
犬も楽しい時って本当に楽しそうな顔するんだよね。
広場でボール遊びを思う存分堪能♪
いつもはすぐヘタれちゃうんだけど、30分くらいはひたすら遊んでた。
少し二人でゴロンとしてると間に入って自分もゴロン。2人にに撫でられご満悦♪
久しぶりに空を仰いだ。
抜けるような青空・・・・まぶしー!!
空を見るって心が落ち着くよなぁ…・海もそうだけど。
私はよく春になると湘南に行って海岸でボケーっとするのが好きw
若い頃は一人でも行っちゃうwww(お友達は涙君だった頃もありw)
それがいつの間にか2人になり、2人と1匹になり~。
あ~またあったかくなったら行きたいなぁ。
綺麗とは言い難い海だけど、水面がキラキラしてるの見てると落ち着く~。
話が脱線しがちな私ですが、戻すと
寒いけど気持ちいいひと時を仲良く過ごし、つくさんも久々に結構な運動をして
園内をぐるっと歩き帰って来ました。
大満足のつくさんは、ストーブにがぶり寄りで寝そべってます。
ちょっと疲れたみたい~。

←クリックプリーズ
復活!
2年前にリサイクルショップで¥10000似て購入したロデオボーイ復活しました。
当時、毎日1時間3か月続けたんだけどそのせいなのか、たまたまなのか腰が痛くなってリタイヤ。
以来ロデオボーイ君は沈黙を守って来たんだけど
最近、運動不足からか体力落ちたので軽くでも運動を~と。
本当はウォーキングが良いんだけど、外を歩く=つくさん連れなので私の運動にならない~。
つくさんあちこち突っかかってばかりだし、私の歩くのも遅いし、有酸素運動にならないし。
とりあえず、せっかくあるし、で機械に頼るw
コレねぇ、姿勢をちゃんとして乗っかると結構効くのよ~。(だらけた姿勢だと意味がないけど)
お腹に力入れて腿をしめて♪
最初の3日で結構太腿筋肉痛・・・・・プルプルしたw
痩せるかどうかは?だけど(前回は少しウエストが締まった)
まぁ、筋力はアップ(腿と腹)にはなりそうなので続けてみる~。
でもとりあえず1日30分で止めとく。
最近、少し効果が出て来たのか分からないけど、歩くの楽になった気がする。
疲れにくくなったし。
無理せず、地道にがんばりまーす。
←クリックプリーズ
心も前髪もひん曲ってますw
kami01.jpg
kami02.jpg
お風呂上がり、鏡を見たら前髪がエライ事になってた。
切りたいなぁと思いつつ、メンドクサくてずっと美容院行ってないやw
さすがにうっとおしいよなぁ・・・・切ってしまいたい!!
気になるとメチャ気になってすぐ切りたくなった私。
今までもたまに自分で前髪切る事もあったし、えぇい、自分で切っちゃお♪
濡れてる髪をつくさんのケツ毛を切る時みたいにカジュアル且つアバウトに切っちゃったもんだから
次の日、乾いた前髪は浮き上がってちょっと伸びて来た角刈りの兄貴みたいになってるし。
いや・・・・それよりひどい。
だって思いっきり斜めになってるからね。
うぅ・・・・恥ずかしい。
こんな頭で外歩きたくない~~。
つくさんはよくあんなボロ雑巾の様なケツで散歩に行けるな~、さすが犬っころwって、私の仕業かwww
因果応報ってヤツっすか?それともつくさんの呪い?
最低でも3か月は美容院に行かなくても良くなりました~。

←クリックプリーズ
ボロ雑巾の犬っころと斜めになった山崎邦正の前髪と同じ前髪の
日本一みすぼらしい女が巣くう家で何一つ気付かず暮らす男が一人居ま~す。
(多分気づいてると思うけど、何のツッコミもありません。怖いからか?同情か?・・・・同情するなら髪をくれ!)

納豆愛
            naltutto01.jpg
            natoou02.jpg

私は納豆を愛して止まない人間の一人。
納豆はマイソウルフードの一つであ~るw
まぁ、学校給食に出たり、納豆にご飯を載せて食べる(比率)のが普通の茨城県人にはかなわないが。
(↑給食は本当らしいが納豆にご飯を載せるのは嘘w)
子供の頃からのこだわりの食べ方があって絶対曲げないのだ~☆
納豆を食べ終わった後の鉢にこびりついたネバネバをご飯に絡めて食べるのがまたウマイw
その秘かな楽しみを奪われたくないので、公言したことは無かったんだけど
時々、豆が多めに残ってたりすると、うっかりつくパパが
その鉢に自分のごはんを移し替えようとするので油断ならなかったりする。
んで、こだわりの食べ方には作法があって
納豆はなにも入れない状態で充分か気混ぜ、粘りの強い納豆にする事
(余計な水分を加えてからだとスルスルしたネバネバになるのが嫌)
タレ1:醤油2
からしは必ず入れる
ねぎは入れない(入れても万能ねぎ・・・納豆の香りを邪魔するから)←でも万ネギはどっさり入れるんだよねw
食べ方はご飯によ~く混ぜて『納豆混ぜごはん』を完成させてから食す。
それが当たり前で、それが一番おいしい食べ方だと思ってるんだけど
ある日、つくパパが疑問を呈した。
「なんで混ぜるの?変だよ」と。
何ですとー!?変っ!?
それじゃ言わせてもらうけど、アンタだって変よ?
ずっと思ってたんだけど、人それぞれの嗜好だからほっといたけどさ何故アンタは混ぜない?
納豆をご飯に乗せて食べてるよね?
混ぜた方が絶対美味しいのに。
あなたは混ぜる派?乗せる派?
・・・・・・・っつーか思えば混ぜて食べる人を見た事ないかも・・・・・。
つくパパは混ぜて食べるのを見たのが私が初めての人で、びっくりしたとカミングアウト。(今更?)
CMでだって混ぜて食べてないじゃんと言うけど、それは視覚的な問題だと思う。
納豆混ぜご飯はビジュアル的にはイタダケナイからね。
それにCMする商品が分かりにくくなるからでしょー。
でも、納豆はフツーに混ぜて食べるもんだと思ってた私。
我が家だけなのか?
でも、私以外の家族の納豆の食べ方なんて気にした事無いなぁ。
(そう言えば、カレーライスを全部ご飯にグチャグチャ混ぜてから食べる兄ちゃんのカレーの食べ方は許せん)
まぁ、なんにせよ3:7で納豆混ぜご飯作って食べてみなさいよ。
乗せて食べるより絶対美味しいからさ♪(一つの料理よん)
納豆とご飯があればそれで充分なんだけど、納豆スパゲティーとか納豆トーストも美味しいよな♪
海老とアボカドと納豆のサラダ(って言うかおつまみ?)も美味しいし。
↑これ我が家では立派なご飯のおかずなんだけど納豆とアボカドのカロリーが怖くてここ数年は封印。

ネタがなくてまたどうでもいい事に熱くなってしまったけど
誰にでも自分だけのこだわりの食べ方みたいなのがある食べ物ってないですか?
日々のごはんを楽しむ工夫って自分でも知らないうちにやってたり~。
当たり前だと思ってた事が変だと言われた事はないですか?
←クリックプリーズ
今年も大雑把で手抜きな下手くそまんが、気が向いた時にUPっぷ~♪

相変わらずボサボサだけどね
先日、つくさんのパッドとケツ毛のママさんカット~。
相変わらず高い所に乗せると怖くて座りこんじゃうので
お尻を持ち上げながら片手でカットなので、うまく切る事が出来ません~。
切る前よりボサボサ?ざんぎりカットw
ひげもいっつも中途半端に残るので無精ひげっぽいし。
やっぱトリミング台があればだいぶ違うんだと思うけど。
リードで首をピンと吊るだけで犬っころの姿勢固定出来るしね。
欲しいわ~・・・ってかトリミングに出せって話ですかw(つくさんには無駄金ですw)
欲しいと言えば・・・最近大分犬っころ界で浸透し始めたマイクロバブルバス。
つくさんがカイカイの時、本気で購入を考えたのがマイホームマイクロバブルバス
まぁ我が家ではそう簡単に購入できる金額ではないんだけど、思ったより安くね?
特別な工事も必要ないし、犬だけではなく、人間だって使えるし♪(むしろそっちの方が重要~)
お店に連れていく事を考えたら10~20回で元がとれるかな~。
業務用とどれほどかパワーの違いはあるのかしらん~。
でも皮膚病で悩んでるわんこが居るお宅は好きな時に入れられるし
多頭飼いでペットサロン連れて行ったらその費用もばかにならん。
シャンプーでゴシゴシされずに済むからお風呂嫌いのわんこも負担が少ないよね~。
いつかは手に入れられたらいいなぁ♪
んで、つくさんのお尻がカッコ悪いのは私が大雑把で不器用なせいだけじゃなく
つくさんが非協力的なのも原因だから、私だけを責めないでよねw
ケツ毛カットは私の好みでやってるんだけどさ♪
(トリミングが必要な犬種じゃないのであくまで任意)
←クリックプリーズ

車いす
入院中のとある日(5日目位)「mackeyさ~ん、今日は検査行くから車いす乗ってください」とな。
車いす?何で?と思っていたら「頭打っちゃってるし、随分歩いてないでしょう?倒れると危ないですから~」と看護師さん。
「いや、大丈夫ですよ?」と一応お断りしたんだけど押してくれる看護師さんまですでにスタンバってるし。
・・・・・・・実は私、すでに自由の身になってから退屈過ぎて院内・外フラフラ徘徊しまくってるのねん。
お天気がいいと外に出たり(近くのコンビニ行ったりw)小児科外来に行って赤ちゃんウォッチングしたり~。
メチャ、モヒカンの赤ちゃんが居てそれが天然モヒカンなのかそう言うスタイル作ってるのか分からないんだけど
すっごい可愛い赤ちゃんに萌えたり、介助犬の黒ラブに「いい子だね、偉いね!」とエールを送ったり。
(ワシワシしたかったけど、お仕事中は触っちゃいけないと思ったのでじっと我慢)
この病院、元々日本軍の施設だったので古い。
当時の建物は無いのかもしれないけど、ツギハギだらけの建て増しなので複雑なつくりだったり
ちょっとレトロな建具を使ってたり、無機質な中にも懐かしいような、面白いような~。
ま、話がそれたけど大人しく寝ていない私はすでにあちこち徘徊してたわけで。
それを車いすに乗せてもらい、しかも押してもらっちゃ申し訳ないんだけど
すっかり用意万端の看護師さんに拒否る理由も思いつかなくて、お言葉に甘えました。
帰りもお迎えに来てくれちゃうし・・・・スイマセン、仮病です~。
帰ってきたらつくパパが来ていた。
車いすの私にびっくり!また何かあったと思ったらしい。
私はカクカクシカジカとなって、小声で事情を説明。
降りる時「クララが立ったー!」とボケをかましたら看護師さんに聞こえてたらしく笑われた。
←クリックプリーズ


つくさん,ホームステイ
私が実家から入院した事もあり、丁度良いのでそのままつくさんを預かってもらう事に。
つくパパ、朝から晩まで居ないし、夜はなるべくお見舞いに来てもらうのだw
つくさんも一人ぼっちの家に長時間お留守番も可哀想だしね。
それに何と言っても私の実家は第二の我が家・・・つくさんにとっては『勝手知ったる』なのですw
散歩は一日2回行ってもらえるし、大好きな兄貴が居ればべったり。
おとんもおかんも一日中居るので撫でられ放題。
しっかし、困った事にトイレがダメダメちゃんだったらしい。
トイレシートにする事は分かっているんだからシッカリしつけてよ~と言ったんだけど
落ち着かない場所だったらしく、一向にシートにしなかったらしい・・・・。
他でするとそれはそれでつくさんの中でOKになってしまうので回数を重ねるとまずいんだよなぁ。
結局、一週間自分で決めた場所でやってたらしい~。
そう言えば、実家に置いてあるトイレ、はみださない様に枠が高くなってる物で
つくさん、どうにもそれが気に入らないみたいでフラットなものに買い換えて
不要になったこのトイレは実家で使えるかと思って持って行ったんだった…コレ、嫌いだったんだよなぁ。
シートでトイレをしなかった事と抜け毛にはホトホト困ったらしい。
コーギーの抜け毛は半端じゃないからね・・・・私なんてもう、感覚麻痺してるよw
退院の前日、つくパパは実家に泊めてもらいそこから病院へくる事に。(午前中退院で自宅からだと遠いから)
で、前夜つくさんと感動の再会を一足先に果たす事になり、私的には私との感動が薄れるじゃんか、と
がっかりな部分もあったんだけど、実際つくさんに対面したら非常に冷たい反応だったらしい。
つくパパはまたいじけてたw
で、ドキドキしながら私もつくさんのお迎えに行ったんだけど、いざ、ごた~いめ~んとなるとやっぱり反応薄っ!
帰って来たオトンとオカンを出迎えてるけど、私に駆け寄って来るわけでもなく。
一応近寄って来たけど「会いたかった~!」と言う風でもなく。
つくさん、あんたにゃがっかりだよ。
余程居心地が良かったとみた・・・心なしか肥えてるし。
なんか余計な物もらったんとちゃう?と問いただしたらおかんが「ミカン・・・全員から」と。
三人居るからミカン三房せしめれるわけだ・・・それを毎日。
うちではほとんどつくパパはあげないし、つくパパがあげてる時は私はあげない様にしてるし
つくさん入れ食い状態だったんだね?・・・・それにもらったの、ミカンだけじゃナイデショ?(疑)
慣れてるし、楽しく過ごしてくれたのは良かったんだけど、最後の砦である『家族の絆』は~~。
帰る時、いつも私の動きを見て帰りそうな時はそそくさ自分も帰るそぶりを見せるつくさん。
つくパパが先に玄関に行っても知らんぷり。
私が立ちあがって「かえるわー」と言ったら、のそのそ立ちあがったので
おっ帰る気になってるのか?と思ったけど奥の部屋に移動して寝そべっちゃった・・・そして私をチラ見。
「つくちゃんは帰らないの?ここのうちの子になるの?」と言ったら出て来てやっと帰る気に。
寂しいよ~つくさんそりゃないよ~と軽くショックだったけど
別の見方をすると実家に帰って来てしばらくは
炬燵で座っているつくパパと私の間に割り込んで寝そべっていたつくさんちゃんと自己主張してたし。
帰りも私から声をかけないでもついて来て欲しかったんで、様子を見ちゃったんだけど
つくさんも「どうせまた置いてくんでしょ」と様子を見ていたというか、私を試していたのかも。
人間の事情なんてわからないから突然置いて行かれた~としか思ってないよねぇ。
つくさんはつくさんなりに傷ついたのかな・・・・。
実家での生活は快適だったけど一つ寂しかったのは夜かも。
みんな、つくさんを1階に置いて2階で休むからね。
自宅に帰るとつくさんのベッドが寝室にあり、そこで安心して眠ってた。
みんな一緒が好きだからねぇw
私にとっても普段はうるさく感じるつくさんのいびきもなぁ~んか安心するいつもの雑音でした。


←クリックプリーズ





入院ライフ
一週間の入院予定を言い渡された私。
入院大っ嫌いな私としては(好きな人はいないと思うけど)永く感じてならない~。
最初の二日間は点滴とカテーテルで「動いちゃダメよ」状態だし、ご飯出ないし。

私の入った部屋は4人部屋だったんだけど私以外70代前後の方々。
夜9時消灯になると、隣の人は即効寝てしまうw
9時になんか寝れるかー!!なんだけど、しかもすごいいびきとカーッペッ!!攻撃が~~。
気管支の悪い方らしく辛そうなんだけど一晩中やられてはたまらん。
おまけにリウマチもあるらしく、強烈な湿布薬の臭いが漂ってくる。
シップの臭いが苦手な上、半端なく強い・・・頭は痛くなるし吐き気もする。
辛そうで気の毒だなと思いつつこれでは私も参ってしまうので睡眠薬をもらう事にした。
環境が変わると寝つきが悪くなってしまうのでこの環境はきつかったな。
それにしても眠剤ってハルシオンってトリップするから出さなくなったって聞いたけど
他の種類なら言えば出してくれるのねー意外とあっさり出してくれた。
6日間はこれですぐ眠れたので助かったよー。

同室の方々がほぼお婆さんと言っていい年齢だからかわりとマイペースな感じで。
放屁もなかなかワイルドww
部屋中に聞こえるほどのダイナミックさ。
一人の方だと思うんだけど一日結構な回数を~。
まぁ、生理現象だしいびきと放屁は責められんけど、看護師さんに
「お小水は何回?お通じは何回?ガスは出ますか?」と聞かれ
「オナラはあんまり出ないのよねぇ。」と。
どの口が言ってるんじゃいー!出てるの分からないんかーいっ!?とツッコミたくなりますタw

私の担当医は若い先生で優しい♪
ナースボーイも二人も居たし。
毎日血圧・脈拍・水分量を測ってくれるんだけど男の子の看護師さんの時はドキドキしちゃうわーw
「mackeyさん、今日は脈が早いですね、体内の水分量は良いですね」と言われ~。
そりゃアナタ、若い男の子に計ってもらえば、ドキもむねむねしちゃうし身体も潤うってモンよ~。
ちょっとした退屈な毎日の潤いってヤツですかねw

とにかく毎日退屈で一日が長かった。
ピンピンしてるからなおさら~。
やっぱお家が一番ですな。

←クリックプリーズ



私の正月を返せー(苦笑)
入院ネタです。何回かに分けて書いて行きます。
それは1月2日、実家に年始というか(去年伯母が亡くなったので控え目なお正月)遊びに行ったわけです。
12月初めから何とく食欲もなかったので、この際とダイエットしたり
そのうち風邪をこじらせて高熱が出たり、散々な年末を過ごし
体調もイマイチのまま年末に突入して、多少の無理をしてた私。
グダグダのまま新年を迎え、実家に行ったもんだから立ち上がった時フラ~っとして
そのまま自制がきかず倒れて豆腐の角TVの角に頭をしこたまぶつけて気を失った。
おとんが大騒ぎしてるのはなんとなく聞こえてたんだけど
次に意識が戻った時は救急隊のおじさんに声をかけられてた。
更に次に意識が戻った時はつくパパが声をかけてた。
つくパパの顔を見てほっとして救急車の中だって事は分かってえらい事になってるなぁ、と。
更に更に次に意識が戻った時はCTに入れられる所で
病院の人達が「1,2,3!」と私を動かしてる所だったり~。
合計3回位移動させられてるんだけど、その都度痛い。
つくパパ曰く、救急車に乗せる時、かなり手荒な扱いをしていて
3人がかりでドサドサ持ち上げていたんだけど
私が「痛い・・・・」とつぶやくので、見かねて、つくパパも手伝ったそうだ・・・・すいませんね重たくて。
でも、大の男3人がかりなら持ち上がる範囲だと思いますけど?(ちょっと心外)
何で救急車?と思ったけど後でおかんに聞いたら
「休日中で普通に病院行っても見てもらえないし、意識ないから運べないし頭打ってるし」との事。
病室で完全に意識が戻った時、つくパパに「ここ何処の病院?」と聞いたら
横浜国立病院だと言われ「何で~こんな遠い所?途中にいくらでも病院あるじゃん、今流行りのたらいまわしか?」
「いや、そうじゃなくて頭打ってるから脳外のある病院がここだったんだよ」と。
なるほど実家からはそれほど遠い所ではないけど、自宅からの感覚だとすごい辺鄙と言うか
不便な所に来ちゃったな~という感じがした・・・文句言ってる場合ではないんだけど。
意識が戻ってしまえば、本人ピンピンしてて大事になってるのが恥ずかしい~。
んで、結局休日で担当医が居ないのでとりあえず入院と相成り
そのまま一週間ほど病院deお正月リゾートと言う優雅な身分になりますタ。
とても憂鬱で嫌な事になってしまったわけです。

病室では点滴を打たれ起き上がり禁止令が。
トイレどうするんじゃいと思ってたらナースが「カテーテルさしますからね~」とGパンとパンツを剥ぎ取る。
「!?何をするー!?」と思ったら尿道カテーテルの挿入。
いきなり股をガッと開いて変な管を差し込もうとするし。
あまりの恥ずかしさと恐怖に身が強張るし、抵抗を試みるがナース、そんなのお構いなし。
「力抜いてくださーい、足もっと開いてくださーい」って言われたって無理!
そのうち、一人では無理と判断され、あきらめてくれればいいものを、そうは問屋が卸さず
もう一人ナースを呼んで二人がかり。
私の抵抗はアダとなり・・・・。
ナース2人に足を開いたまま抑えられ「尿道どこ?」とか「これは●●だよね?」とか覗かれ
尿道にカテーテル挿入され、強張ってるから痛みもあるし、怖いやら情けないやら、恥ずかしいやら。
「私の尿道は出すの専門だから入れるの禁止です!」と心の中で叫びながら本当に口に出す勇気もなく~。
もう二度とやりたくない事が私の人生で一つ増えた。
しっかし、男性は痛くないのかな~?教えてロングおじさん兄者尿道先輩♪(尿道カテーテル数日早く経験者)
そんなこんなで2日間はベッドの上だけ&勝手に尿を吸い上げられる生活。
むぅ・・・・やっぱりおしっこは自力で出すのがイチバン♪
久しぶりにトイレで用を足した時はものすごいカ・イ・カ・ン♪

次回は病室レポートです。

←クリックプリーズ
尿道カテーテル挿入で、ナース二人に犯された…初めてだったのに。(シクシク)

ただいもー!
本日無事帰ってまいりましたw
久々のシャバでちょっと疲れたので、この連休はのんびり過ごしまフ。
まぁ、それなりにネタもありますんでボチボチUPしてきます~。
ご心配頂いた皆様、サンキュウ~そんなあなたにイエス、フォーリンラブ♪
つくさん8歳
今日はつくさんの誕生日。
8歳になりました・・・・すっかりオバサンですなw
一言に8歳、たかが犬が8歳・・・・といえど、ここまで来るのはそれなりに大変。
健康管理とか躾とかいろいろ悩みながらここまで来たねぇ。
失敗したり、つくさんに助けられた事もあり~。
まぁ、特別お利口でも立派な子でもないけど明るく性格の良い子に育ってくれたと思うよ。
去年はカイカイに半年苦しんでつるっパゲになっちゃったりしたけどw
それは私の責任だったねぇ・・・・持ち前の免疫力で乗り越えてくれたねぇ。
いろいろしてあげたつもりでも、つくさんの生命力の強さにはかなわない~。
生意気だけど、私の事なんか尊敬もしてないけどつくさんなりに家族を愛してくれてるし
今日まで健康に過ごしてくれてるのが何よりです。
人間の子なら小学生だけど、犬っころの8歳は人生の折り返し地点。
あっという間に小さな子犬は私の歳を追い越した。
これからは少しライフスタイル(食生活)も変わっていくかな。
まぁ、いつまでも元気で「撫でろ~」とか「飯喰わせー」とか言っててくださいよ。
8歳のお誕生日おめで
IMG_0693.jpg
私「つくさん、口がへの字になってる・・・・ほらアレ、俳優さんのあの人に似てるよ・・・・。」
パ「あぁ、幸楽の」
つく「角野卓造じゃねぇよ!!怒
・・・・クリクリの目と一文字の薄い唇が似てると思うんだケド・・・・。
近藤はるなでもいいぞ?
IMG_0696.jpg
この鯛のフォルムなかなかいい出来です♪私は一目ぼれしちまっ鯛w(なんちて)
IMG_0694.jpg
結局、バースデーケーキもなく、今年も被り物させられて終わる8歳(人間換算48歳)の土筆さん。
諦めな…・我が家に来たからには生涯、お笑。
←クリックプリーズ


お雑煮第二弾
IMG_0687.jpg
今日はフツーに関東風。
焼き餅に鶏肉・蒲鉾・小松菜のシンプルな具に鰹出汁のお醤油味です。
食べ慣れてるほっとする味。
実は隠し味でナンプラー使ってるので江戸前とはちょっと違う?
そして我が実家の味でもありましぇ~ん。
こう言ってはなんだけど、実家のお雑煮まずいんです・・・・・。
豚バラと人参が入ったどぶ汁。
餅も焼いてるのにグツグツ煮込んでるのでドロドロ。
餅と濃い汁で胸ヤケします・・・・なので私はお雑煮が大嫌いでしたw
うちのお雑煮はどこの地方色が出てたんでしょう?
父親は横浜、母親は静岡。
うちの雑煮は郷土食と言うよりただの手抜き雑煮な気がしてならないけどw
多分うちの実家でずっと食べ続けてた味なんだろうな。
結果、私は関東風というか東京下町の人が好むお雑煮を作り10数年。
自分の実家の味も、つくパパの実家の味も受け継がず
これが我が家の味になってます。

←クリックプリーズ


お雑煮第一弾
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします~。

~と言いつつ内容は大晦日w
昨夜はは我慢しきれずお雑煮w
京都の錦もちつき屋さんのお餅をお取り寄せが届いたので♪
杵つきの美味しいお餅がどうしても食べたかったのさ~。(夢にまで見たのさ~)
んで、せっかくだから関西風のお雑煮を作ってみた。
里芋と大根と京人参を白味噌で♪
見よう見まねで作ったのでどうなのか分からないけど、なかなか美味しく出来ましたぜ♪
白味噌のはんなりって言うの?優しいお味。
これはこれでなかなかいいもんだ~。
お餅もしっかりコシがありーのコメの味がしーの。
やっぱりホントのお餅の味がする♪
大変満足致しました♪
IMG_0684.jpg
さてさて、明日は毎度おなじみの関東風のお雑煮でございますwww
お雑煮食べて、カニ食べて、熱燗をチビチビ。
しっぽりと大人の時間を過ごしております~。
あ~、大晦日にこんなにのんびりしてるの何年ぶりだろ?
毎年、いっつもバタバタ働いてたからなぁ。
たまにはこんな年の暮れも許していただきたい♪
←クリックプリーズ



