294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


やっと行くわ~2008年~。
風邪をこじらせいつも以上にテンションの上がらない年末に焦りを感じつつ迎えた大晦日。
せめて大掃除だけでも~と気合だけは入れたんだけど、体は言う事を聞いてくれず。
伏魔殿と化した納戸の整理をしたら気が済んじゃったw
洗濯物を干して植木に水やりをしたら体力が尽きた・・・・。
床磨きと窓掃除、粗大ゴミはつくパパにお願いして後は寝室をチャチャッと片付けて終了~。
気合だけで大掃除は出来ませんですタ・・・・体力落ち過ぎてまフ。
12月に入って㌧と食欲がわかなくなり、そうこうしてるうちに大風邪をひいて
ほぼ三週間、食事らしい食事をしなかったらさすがに痩せた。5kg減。
前回、7kg痩せて5kgリバウンドしてるからあまり意味がないwww
Gパンがゆるくなったり、きつくなったりの繰り返し~。
病人同様の生活をしてたから体力が無くなったんだな・・・ちょっと出かけただけでヘロヘロになるし。
痩せたって言っても体脂肪は平均値に収まってるのにBMIと内臓脂肪は高いw
体脂肪ってホント当てにならんなぁ。
体脂肪はデブと言ってなくてもBMIはしっかりデブ判定出とるがなwww
大事なのはBMI。来年はBMIを標準値にする!と・・・・ここで小さく目標立てておくw
何はともあれ、体調面も経済面もいろんな面でしんどい一年だった~。
精神面でやられる事多し。
なぁんか、一言で言うと人間不信・・・・というか自分不信な一年でしたな。
自分の小ささに叩きのめされたwいろんなもの失った様な気がする。(目に見えない物で)
つくさんはカイカイになっちゃうし・・・半年闘ってやれやれと思ったらにゃぐさんが逝っちゃうし。
なんだかんだ、弱り目に祟り目な出来事だったけど
一番大事な物を突然奪い取られた出来事で、やっぱにゃぐさんの事が一番堪えましたかな。
そんな一年も今日でおしまい♪
なんとなく気分も一新出来そうだ~。
嫌な事はちゃっちゃと忘れて、来年は少しやる気なんぞを出して良い年にしたいもんですな♪
昨日、アメ横で蟹買って来たよ♪2肩買って来たのでこの正月は二人で蟹つくし♪
たまには蟹でも食わなけりゃ~チオビタ(ドリンク)ばかりじゃふやけてしまう~♪ゲヘッ。

←クリックプリーズ


頂き物♪
IMG_0682.jpg
風邪は最悪の状態から脱し、その後熱は下がりなんとか日常生活を送っておりまフ。
だけど何んとな~く2人ともテンション上がらず…・体力回復に努める日々とでも申しましょうか~。
まぁまずは完全復活しなきゃぁネ♪って事で。

先日はむりんさんから届いたつくさんのお誕生日プレゼント。
正月早々生まれのつくさんなので年末年始は忙しいだろうと早めに送ってくれた♪
写真、綺麗に撮れなかったけど、本当はすごくきれいなのねん~。
タイルに写真を吹き付けてあるプレートなの~。
とても味があって素敵なプレゼントです。
ちょっとつくさんが頑固オヤジバージョンの写真をチョイスしてしまったのが残念w
でもとてもお気に入りなのです♪
はむりんさんいつもありがとう~~。

お正月準備って言っても取り立てて何もない我が家。
せめて気分だけでも明るく・・・・とビッグフラワーに行って薔薇の花束を買って来た。
ここのお花、メチャ安~~。
このピンクのバラ、50本で¥2980也~。
1本¥60しないんですよ♪
しかも結構しっかりしてるし、50本あると狭いわが家は飾りきれないくらい。
玄関、居間、寝室にバラの花がいっぱい♪
なかなか華やかな気持ちになっていいですわ~。
←クリックプリーズ
今、ちょっとマシ。
そもそも18日につくパパが39℃近い熱を出しダウン。
絶対、感染るなと思ってたら案の定w私もヘロヘロになって来たー。
20日、21日つくさんとつくパパの面倒を見てもらおうと思ってみんなで実家にお泊まり。
しかしなんだか、いろいろあって休まる事もなく・・・・。
家で寝てた方が良かったかもしんないww悪化させて帰って来た。
以来38℃越えの発熱が続き、頭痛、咳、薬による胃痛、筋肉痛、下痢。
ありとあらゆる風邪の諸症状に悩まされ散々な目に会っておりますw
今は少し熱が下がったのでちょっと元気出て来た。
ホントにひどい時はPCの前に座るどころかフツーにTVも見れなかった。
身体がだうん~ってなっちゃうw
なのでこの一週間はとにかく寝てた・・・寝るしか出来ないw
一週間も38℃以上の熱が続いたのは「はしか」以来だ。
大人のはしかはしんどい~三十路過ぎてからはしかデビューだった私。
あの時は三週間寝込んで、点滴に通った。(入院を拒否った)
あの時もひどかったけど今回も堪えるわー。
そう言えばまともな食事って23日しかしてないな~。
お腹は空くんだけど食べる元気が出ない・・・・めんどくさい。
豆乳と野菜ジュースで生きてますw
ダイエットにちょうどエエワー♪
そんなこんなでまた調子悪くなっちゃうかもしれないので年内は最後になるかもしれません。
分からないけど~。
あと、今年我が家は不幸が重なったので新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。


すいま千円~~。
風邪をひいて土曜日から寝込んでます。(インフルじゃないと思います)
コメント、メールの返信はもう少しお待ちください。
あ~あ。
とりあえず『風のガーデン』終了。
さっくり終わったのはかえって良かったかな。
これでもか~ってのはちょっと勘弁な気分だったからリアリティ―があって良かった。
明日は『流星・・・』が最終回~楽しみだなぁ♪
犯人はジョージさんだ~。(根拠無しwそれくらいしか関係者残ってないから・・・戸神亭母ってのもあるけど。)
アレを見るとハヤシライスが食べたくなるって人いると思うんだけど
私はハヤシライスはハヤシライスでも林さんライスが妙に食べたくなるんだよねぇww美味しそうなんだもん。

今日はこれからのだめを見なきゃ~。
来年ののだめの後に『あさきゆめみし』をアニメ化するって言ってたので、何ヶ月も楽しみにしてた。
大和和紀の『源氏物語』で中学生の時に読んでからの大ファン。
アレをアニメ化出来るのか?とノルかソルかドキドキしながらすっごい楽しみにしてたのに
監督が「自分の源氏物語を表現したい」っちゅー事で『あさき…』のアニメ化は無くなった~。
『あさき…』ファンの私としてはすごいがっかりなんだけど
とりあえず、源氏物語、どんなふうに描けるのか見てやろうじゃねーかw

とかなんとか、場つなぎ的な内容で終了~。
←クリックプリーズ
来年は人生やり直したいなぁ~。
いびき攻撃
我が家はいびきがすごいw
最近、風邪で鼻づまりな私も時々かいてるらしいけど、つくパパはほぼ毎日だし、始まると長いw
この人、何の嫌がらせか、私がいざ寝ようとするといびきをかき始める。
せめて私が眠りに落ちてからにしてホスィ。
諦めて起き出してPCやってたりすると止まり、またやれやれ…と布団に入ると
見計らったようにまた、ゴーゴー言いだすし…・ホント、わざととちゃうのかい怒
先日も・・・・・。
ウトウトし始めた時、ミュ―ミューミュー・・・・・ん?どこかで猫が鳴いてる。
夜中の寒いのに可愛そうだな…・ミューミュー・・・・・気になる。
起き出して外を見ると聞こえない。
???と布団に入るとまた聞こえはじめ・・・・猫じゃないのかな~と思いながらまた寝ようとすると
ミューミュー・・・んご。
ミューミューと言う声はンゴゴゴ―という音に変り。
なんと、子猫の鳴き声だと思っていたのはつくパパの鼻が鳴る音!
そのうち、激しいいびきに変り~。
勘弁してよーと思っているとンゴーゴーといういびきを追従するかのごとく、別のンゴーンゴーといういびき。
この人、いびきで二十奏が出来るのかと感心しつつ、ムカつきつつ、よく聞いてたら
なんとつくパパだけではなくつくさんまでもがいびきかいてるし!
つくパパのンゴゴーを追いかけてつくさんがンゴ-・・・・。
たかが犬、されど犬のいびき。
結構うるさいのだw侮れない騒音。
そのうち、つくパパは超音波の様ないびきに変り、寝言で怒鳴ってるしw
ホントにつくパパのいびきのバラエティーの豊富さには感心するわ。(変な音いっぱい出す)
あまりのうるささに「うるせぇよ!」とキレた私。・…だけど誰も起きやしないのだ。
眠いのに眠れないこの苦痛をお前らに味あわせてやりたい!!
お疲れなのは分かるけど・・・・生理現象だから仕方ないけど
眠り損ねて1,2時間悶々とする者の立場も考えてくれ~。(終いには寝そびれる身にもなってよね)
そもそもが人と一緒に寝れない人間なんでいびきは勘弁してほしい・・・・。
だいたいさぁ、なんで犬がいびきかくのさ~~。
そして次の日、その事を言ったら「俺のいびきは可愛いのか♪」と喜んでるし。(褒めて無いって!)
おかしいだろ~納得いかない今日この頃w
←クリックプリーズ
意外と繊細で耐える妻だったりする?
フード替えましょか~。
最近太目のつくさん。
アズミラが一番お気に入りなので、カイカイも出ないし、替えるつもりはなかったんだけど
アズミラは元々少量でOKなのでこれ以上減らすとちょっと可愛そうな~。
で、突然フードが終わってしまい、慌てて買いに行った。
なかなかお気に入りのフードは店頭では扱っていない。
今回はやっぱダイエットを意識してピナクル。
カイカイの時も良かったしお魚メインのフードを選んで主原料をチェンジ。(たまには魚も食べさせたい)
このフードで、前回結構痩せた~。
ダイエットフードと言うと食物のカス満載のひどいものもあるし、栄養バランスを崩しやすいので
あまり・・・・というか全く興味がないんだけど、ピナクルは上質なフードだし安心して与えられるフードだと思ってまフ。
ただ、うんちが増えるのが悲しい。
まぁ、フツーなんだと思うけどアズミラに慣れてる私は他のフードにするとウンチの量が増えた様に思えてならないw
取る側としては少ないに越した事は無いわけで。
ただでさえつくさんの排便はリボ払い(分割均等)なので一回の散歩に3,4回出すし~。
よくこんなには入ってたなと感心するやら、今日も健康だと確認して嬉しいやら。
飼い主の思惑はともかく、もう少し痩せてもらいますよ?つくさん。
大体3か月のローテを基本としてるけど、前回やせ過ぎちゃったんで今回は様子を見て切り替えないとね。
まだ大丈夫だと思うけど、犬も歳取るとおデブちゃんになり易い。
ぽっちゃりしてる子の年齢聞くとシニアだったりする事多くないですか?
やっぱり、運動量が減ってカロリーオーバーって事ですかね~。
運動量が減る割には食欲は落ちなくて太り気味にってこと?
太らせる事はよくないよねぇ・・・・。
まだまだ元気だけどこれから先、シニアライフの食生活も勉強していかないとイカンのかな。
サリーの時は自分で食べる量を調整してたけど、つくさんの場合いくらでも食べてしまいそうで怖いw
ま、あと2,3年は大丈夫だと思うけどオイオイ考えてやらないとな~。
そんな飼い主の心犬知らずで今日もカサっと言う袋を開ける音、ガス台に火をつける音を聞きつけて
「何か喰わせー!」とアピールに余念がないつくさんです。

←クリックプリーズ
ホント、犬っころって煩悩の塊www
残念~。
今日はほぼ一年ぶりのオフ会参加の予定だったのに雨の為中止。
つくさんの為にも久々にわんこの集まりは良いかなと思ってたし
何よりたくさんのコギに囲まれるのを楽しみにしてたのは私w
昨日、いそいそとクリスマスプレゼントを買いに行ってお弁当は夜中に制作w
珍しく、お弁当なんか作ったから朝から雨になっちゃったのかな?
14時位まではもってほしい~と思ったけど、朝目が覚めたらすでに雨音・・・・。
う~ん、準備してる途中で降り出すのも困るけど、朝からって…・脱力。
今回は幹事じゃないからその程度のがっかりで済んだけど
幹事さんはいろいろ準備を進めて来て大変だったのに中止とはがっかり度が100倍だろうな。
今日はお昼にお弁当を食べてのんびりしておりまフ~。

昨日、久々にペットエコに行って、つくさんはいろんな人に撫でられてご満悦。
クリスマスのプレゼント交換のおやつを買って(結局つくさんの物だなw)
お正月用の面白いかぶりものを発見~。
試しにかぶらせたらこれがまた、つくさんメチャ似合うwwww
かつてはコスプレ女王の名を欲しいままにしていたつくさん、いまだ健在で♪
周りに居た他のお客さんに大ウケし「うちも買って行こうかな~」と言うお客さんまで。
つくさん、ペットエコさんの売り上げに貢献w
これはお正月用なんだけど、我が家はつくパパの方も私の方も今年は不幸があったので喪中。
なのでこれはつくさんの誕生日にお披露目だ~。
って言っても、つくさんの誕生日は1月2日なので大して変わらないんだけどねw
ま、COMING SOON!って事でw

←クリックプリーズ
反面ファミリーグッズ
行きつけの反面先生のブログが書籍化して我が家も購入しました。
すっかり、つくパパの方が気に入ってヤツのバイブル化しておりますがw
んで、律儀なカヲルコ先生が購入者に全プレ実施してくれて~~。
私もお仲間に入れてもらったんだけど、待てど暮らせど届かない。
こちらから言うのも催促してるみたいだし、かといって知らん顔もなんて礼儀知らずな!?と
悩んでいたらカヲルコ先生から心配して「届いた?」とメールが。
いやぁ~実は楽しみにしてるけどまだ・・・・と言ったら送ったよ?とな。
配達業者に問い合わせても「配達番号が分からないと調べられない」とぬかしやがって。
だって不在伝票もないもん!!番号で管理してるって言われたけど
名前とかでも調べられるだろ!とややキレ気味になりつつ~。
仕方ないので先生に番号分かったら教えて、とメール。
そしたら先生が調べてくれて、配達はされてるよ~と。
だよね~不在伝票もないもん。
我が家、ついついポストのあるエントランスの出入りをしないので毎日ポストを見ない~。
いちいち下までとりに行くのもメンドクサイので新聞もとってないしなw
つくさんを連れて出かける事がほとんどなので非常口が我が家の出入り口。
なので時としてDMがいっぱいになっちゃう事もあるので
届いた封筒が大きいと飛び出してた可能性もあり・・・・。
しかもポストや宅配ロッカーは子供のいたずらが激しい~。
ロックのカギをめちゃくちゃなダイヤルにされたり、勝手に開けられたり。
手が届く様に飛び出していたらパクられた可能性が非常に高い。
そうだとしか説明が付かないんだけど私もそんなずぼらな事してるわけだし。
先生にお詫びして諦めよう・・・なんか申し訳ない事しちゃったな。
と、メールしたらもう一度送ってくれた~。
今回はほぼ毎日ポストチェックw(同じ過ちはしないのねん)
で、届いたのがコレ
IMG_0680.jpg
あんどうさんのまごころバッグイタリ―製。
反面教室の生徒であれば大うけ&超レアなバッグw
(写真、何度とってもヘンな写りなので諦めたあんどうパワーか!?)
散々、先に届いた生徒さんのガセネタ
生き物だとか、残尿感が減った、ドライアイが治った、シャキシャキ歩けるようになった増殖した・・・4等
ワクワクするコメントがいっぱい付いてたから気になってしょうがなかったw
(未到着の生徒さんの為、正体を明かさない様になってた)
それにしてもあんどうさんを持ってくるとは、渋い、渋すぎる~~。(反面カヲルコ・画)
これで全国にあんどうさんまごころバッグを提げて高級スーパーに
ショッピングに行かれる生徒さんがいっぱい現れるわけだw
反面先生のお笑いのセンスに脱帽です。

さて、明日は久々にコギのオフ会です。
お天気が怪しい…・なんとかもってくれるといいんだケド~。

←クリックプリーズ
HOT☆DOG
長々と書いたのが消えた・・・・・。
このブログ、定期的に勝手に保存してくれるので、保存し忘れのリスクが減ったのにぃ。
しかも私は保存したはず・・・・閉じるのが保存するより早かったのかな~?
まぁ無くなってしまったもんは仕方ないw
書いたブログも、書き直す気力も~~。
IMG_0677.jpg
死体の様に眠るつくさん。
なんかコビトカバかと思っちゃうね。
シャンプーしたてで毛もモフモフしてるんだけど、アンタ確実に太ってるよ。
まだ背骨もあばらも触れるんだけど、確実に腰のくびれは埋没しますタw
IMG_0676.jpg
7日にとうとう耐えきれず、ストーブを出した。
燃費がイイかもとフツーの石油ストーブ使用中。
ファンヒーターの方が断然あったかいんだけどつくパパ曰くこっちの方が燃費は良いはず、と。
しばらく使ってみて、コストダウンになるならこの冬はこれで行こうかなと思ってます。
私的には大差がないと思うんだけどw
ファンヒーターは電気代がプラス。(点火時のみだけど、機種によっては意外と喰うんだとか)
それにファンヒーターの方が早く部屋全体暖かくなるしね~。
でも石油ストーブはお湯を沸かせて加湿出来るし、餅やパンも焼けるw
どれくらい違いが出るのか楽しみでもある。

で、つくさん。
最初は初めて見るストーブの火が付いてる所が怖くて近づけなかったんだけど
勇気を出して(温かさに誘われて)近づいてみたところ思いのほか快適な事に気づく。
以来、ストーブ前を陣取り、この有様~。
私の生活導線なので、行ったり来たりする度ににらまれます。
お互い、邪魔だなぁと思ってるw
触るとホカホカを通り過ぎてアツアツのつくさんの身体。
体系的にもホットドッグそのものですな~。
←クリックプリーズ
犬は喜び庭駆け回るはずでは?こうしてどんどん野性を忘れていくのねん?
つくさんと豹クンと私。
            IMG_0674.jpg
あまりマジ顔にならないつくさんですが、おやつをもらう時は真剣そのものw
相変わらず言われる前にシュタっとフセをし、視線はおやつに釘付け~。
しかし、おやつに視線を合わせるので顔が上がり気味で背中に乗せたぬいぐるみが
毛と毛同士なので滑り易く、ズりズリ下がって上手く一緒に撮れない・・・・何度やっても同じになるので諦めますタ。

このぬいぐるみは私が若かりし頃に一目ぼれして買った豹クン。
背中にファスナーが付いててバッグになってまフ。
確か10代の頃に買った様な~。
当時はこれを抱えて、ピンクハウスのワンピを着て原宿を闊歩するのだ!という野望を持ってたんだけど
これを抱えて出かける勇気もピンクハウスを着る勇気もなく、実行される事はありませんでした。
だって私、ピンクハウスキャラじゃないんだもん~。
当時、すごい流行ってたけど、ちょっと興味あったけど、己を知ってるので,
魂は売れなかったわ~~。
(トイレットペーパーにレースのカバーかけて部屋の飾る様なもんだからねw)
んで、実家にずっと置いてあった豹クンを見つけたのでにゃぐさんの代わりに連れて来た。
「かわいいね~いい子だね~」とつくさんの前で可愛がって見せると
ピクっと反応してヤキモチを妬いて邪魔しに来た~。
そして豹クンのお尻の臭いをクンクン嗅いで、生き物じゃないと分かると知らん顔。(そのうちおもちゃにしようとはした)
これを買った当時、クンちゃん(猫)はマジ切れしたんだけどなぁ。(敵とみなして何度も襲いかかってた)
やっぱつくさんも腐っても犬族、知能は猫より高いって事ですか~。
一瞬騙されやがったけどww

この豹クンはにゃぐさんの首輪を付けて私の添い寝要員。
にゃぐさんより大きいけど、小脇に抱えるとにゃぐさんと寝てた感覚が蘇る~。
ウンウン、この感じ、これで安心して寝られたんだよなぁ。
本物のにゃぐさんとは、ラブラブタイムだったけどw
なんかこの歳になってぬいぐるみと寝てる・・・死んだ猫の代わりに。
なんか私痛いよ~痛過ぎるよ~~。(T-T)
まぁ、代わりにはならないけどなんとなく落ち着くのでこれはこれでヨシとしときますか。

←クリックプリーズ
こんな痛い女に愛のクリックをw
メロパーはクリスマス準備万端
mero03.jpg
リアル我が家はクリスマスどころかこの年の瀬も押し迫っても実感が湧かない日々ですが
せめてメロだけでもクリスマスを満喫してもらおうとクリスマスバージョンに。
この猿メロは『私は貝になりたい』をパロって『私は貝が食べたい』と命名w
熊だったのに地味~に成長して猿になった~。
これは20代目メロなんだけど、どうも私が育てる子は地味なんだよね~。
なかなか希望通りには育ちませんな。

mero04.jpg←でも地味ながらまつ毛が生えてる♪
メロパー住人の間では可愛いと言ってもらってるんだけどこのメロは巨大w
なんかオカマっぽいんだよねぇw
もうじきメロ度が1000になるのでボチボチお別れが迫ってまフ。
毎日メロンを食べさせてるので成長が早いのだぁ☆

つくさんは今日はシャンプーの良い香りをf振りまいてたなw
ふわふわになったのは良いけど、益々太って見える。
顔が幸か不幸か小さいのでまるでツチノコみたいだよw
←クリックプリーズ
リアルではサンタクロース来そうもありません~、あなたのワンクリックがプレゼント♪
クオーターパウンダー
マックが新たにしかけた…と言うか復活させたクォーターパウンダー。
渋谷に期間限定で2店舗展開してたの、食べたさ~。
その名の通り、1/4パウンド・・・・114gくらいですか~。
キャンペーン中だったのでWクオーターパウンダーを購入。
(ドリンク・ポテトのセットで¥600はお得だべーw
さすが228gのパティは食べ応えあり~、肉喰ってるどー!!感アリアリ。
つくパパは旨い、安いと喜んでた。
確かに安い~けど、マックだと知っていた私は「ハンバーガーもポテトもマックまんまじゃん」と思うとりますタ。
関東と熊本の一部店舗でマックでクォーターパウンダーの販売が始まった。
単品で¥400チョイ、セットで¥700チョイで販売されてるそう。
うちの近所のマックでも売られてる~・・・ちっ、わざわざ渋谷で買ったのに。
(でもキャンペーン価格だったからいいかw)
このクォーターパウンダー戦略、マックにとって吉と出るか凶と出るか~。
(また突然消えたりして^^;)
私は¥700以上出してこれ食べるなら、バーガーキングのワッパー食べてみたい。
近くにお店がないので食べてみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれない。
私が一番好きなハンバーガーは
クアアイナのアボカドバーガーが好き。美味しいけど値段が高い~~カロリーも高い~~~。
最近ハンバーガーとも言えないお値段のハンバーガーがいっぱいあるねぇ。
ご当地バーガーとかはやってるし。
横須賀は米海軍からアメリカ文化が広まって美味しいハンバーガーあるし、最近人気を呼んでるらしい。
ハンバーガーってちゃんと作れば栄養バランスの良いお手軽フードなはずなんだけど
すっかりジャンクフードの代名詞みたいになっちゃってるねぇ。

 ←クリックプリーズ
ア~美味しいハンバーガー食べてぇなw
つくさん、洗濯。
いつぞぶりだろ?やっとつくさんお風呂に入れましたw
多分、前回のお風呂から2ヶ月近いのでわ~(^^;
ボチボチ洗わないっとな、と思いつつ腰が痛かったりでなかなか~。
さすがにつくさんも痒くなって来た様なので限界を感じますタ。
ほぼつくパパにお任せだったんだけど。
丹念に洗い、ピカピカになりますタ。
冬のお風呂は夏場に比べると楽チン。
夏場は逃げ回るんだけど、冬場はあったかいお湯が気持ち良いらしくうっとり~。
最後の最後に湯船に浸けるとぷか~っと浮かびながらうっとりしてたってw
お水は嫌いだけど、ポカポカお風呂の誘惑には勝てないらしい~。
風呂上がりのご褒美おやつも貰いご満悦。
カイカイになってからちょっと気になってたお耳も2ヶ月近く掃除してなかったわりには綺麗だったし
ここ二週間、再開したゴボウ汁のおかげで目ヤニもストップしているので、耳・目共に良好ですだ♪
しっかし、つくさん重くなった。
私が持ち上げようとすると「ヴッ」となる~~。
つくパパもつくさんの増量を実感。
つくさん、代謝が落ちて来たのかな・・・っつーかおやつ?
フードを減らしておやつもないもんだ、なのでおやつも、たくさんはあげてないんだけどなぁ。
まぁヤバヤバレベルではないんだけど、今まで痩せ過ぎてたから、すごい太った様な気がする~。
見た目的には可愛いんだけど。
運動量も少ない方なんで、もう少し運動しないとね。
それにしても、走り回る事はせずダラダラ散歩が好きなつくさん。
そして食欲は依然衰える事がないってのも問題だなw
←クリックプリーズ
犬も飼い主も中年太りが止まらない~。
TV~
最近よくドラマ見てまフ。
イノセントラヴ・セレブと貧乏太朗この二つはどうでもいいんだけどつい惰性で見ちゃう。
メインが大根じゃなければ、もう少し面白いのかな~。
オッサン女子にはこの良さが分からない・・・・ってか元々性に合ってないかなw

チームバチスタの栄光原作も映画も知らないけど、映画やった時ちょっと興味アリ。
予備知識で、映画では真犯人は麻酔医って事だったんだけど、ドラマじゃちょっと違う。
サスペンス物は好き(断崖絶壁で船越栄一郎に追い詰められるのは好きじゃないけどw)
麻酔医の犯行動機と真犯人が分からん~。
兄弟医師の目と手の関係は大分前から分かってたんだけど(多分そう言う事だよね)
この展開では殺人じゃありません~医療事故ですタと言うオチはなさそうだし。
大分佳境に入って来たので目が離せない~。

風邪のガーデン、元々緒方さんの遺作っつー事で見始め、途中中だるみで見逃したりしてたんだけど
これまた見てると案外面白い・・・・さすが倉本聡と言うべきか、俳優陣がさすがと言うか。
中井貴一と神木隆之介(岳役)のやりとりが微笑ましくて好きw
作り込んでるんだけど、、ありそうでなそうな・・・。
人間味があってついつい楽しみにしておりますw

ブラッディマンデー、これも原作は知らないけど見始めたら続きが気になるwww
展開が速いのか肝心な所が分からないままだからなのか
何がどうなって誰が黒幕でJの真意は?藤丸パパは?Kって誰よ?で
毎週???が増えていくww
こちらも佳境に入って来て見逃せない展開なんだけど、最後にならないと謎は解けず
もうしばらくモヤモヤするんだろうな~。
誰かさんと誰かさんが兄弟って情報もあるんだけど本当?

流星の絆、今これが一番楽しみかも♪
東野圭吾とクドカンのコンビってだけでワクワク~。
私ねぇ真犯人は戸神亭の親父じゃないと思うのよー。
じゃ真犯人は?って言われると分かんないんだけど、ジョージさんだったら面白いかな、とw
あ、今日放送だ♪絶対見なきゃー!

それにしてもドラマ、21時の放送が多い~。(ゴールデンタイムってやつですか)
ワタクシ、丁度ごはん作る時間なんでゆっくり見れないのが玉にキズ~~。


↑ぅっちぃさんのブログに貼ってあって可愛いから私も貼ってみた♪
こういうの見ちゃうと「あ~にゃぐさん抱っこしたい~」の発作がw
にゃぐさんもこんな気持ちでいたのかな?

←クリックプリーズ
なんだかんだTVっ子になって来たけど『笑点』と『渡鬼』のマニアにはなりたくないな~。
つくさん、融通利かず。
             osuwari01.jpg
             osuwari02.jpg
ある日、おやつをあげようとした時の事。
おやつや食べ物(自分のごはん以外)を見た時、つくさんは大興奮でクレクレアピールをする。
自己主張が歳を追うごとに激しくなるつくさん、やかましい~。
あまりの興奮状態になるんだけど、食べ物ですべてコントロールされてるつくさん
自分に有利になる事はすぐ覚えるので「欲しい子どうするの?」『行きたい子どうするの?」のキーワードはインプット済みw
その一言で華麗なフセやハウスする事が出来る。
我が家は一芸しないとおやつはあげませんw(犬っころに主導権を与えない為)
この日もあまりに見事なフセで期待に満ち満ちた目でおやつに釘付けだったんで
意地悪ランクアップの為「オスワリ」と「フセ」の使い分けが出来るか試してみた。
ご飯を食べる時ハウスの中でフセ5分以上を小さい時から強要されてるつくさんには
フセが最上級の服従姿勢であり、正式なテーブルマナー?
これさえしとけば思いのままと信じて止まないので、それ以外は受け付けませ~んと言うか
融通が利かないのだw
「フセ」も「オスワリ」も別々なら出来るけど組み合わせに対応出来るおつむは無いw
この歳になるとある程度言葉の違いも理解するし、インプットされたワードもそこそこ。
そして躾と言うより「考えさせる」事がコミュニケーションにも知育にもなるんじゃないかと思ってる私は
分からなくてもある程度こっちが忍耐力をもって探させたり行動させたりしてる。
永遠の3,4歳児扱いwww
んで、話がづれちゃったけどフセをしているにもかかわらずオスワリと言われた融通の利かないつくさん
あくまでもフセ状態をキープしなきゃいかんと思い込んでるけど、何かしなきゃいかんとも思った様で
お尻をズリ~っと右に倒したり、違うと言われれば今度は左に。
こちらも忍耐強く更にオスワリと言うと最後は頭まで下げて「これ以上は無理です!」の姿勢。
おバカと言うか健気と言うか~~。
可笑しくって可愛くって、その時は勘弁してあげますタw
その後、再教育センターに入所してなんとか「フセ」と「オスワリ」の組み合わせ芸習得。
だけど、やらないとこういう余計な芸はすぐ忘れそうだな~。
←クリックプリーズ
オヤツ一つあげるにも大変だ。もちろん私がなw
子守唄
           komoriuta01.jpg
           komoriuta02.jpg

久々の漫画です。(やっつけ仕事ですがw)
先日、つくさんに子守唄を歌っていたら、つくパパに散々バカにされますタ。
私が勝手に作った替え歌だ、そんな子守唄は存在するわけがない!と
信じてもらえなかったんだけど、私は本当にこの歌で育ったのです。
ねんねんころりよ
おころりよ
坊や(私の名前に差し替える)は良い子だねんねしな
あの山越えて谷越えて
猫(○○○私の名前)のけつの穴にに蟹が入り込んだ

子供の頃の事なので、このあとの歌詞は覚えていないんですが
子供の頃、お婆ちゃんがよく歌ってくれて
子供心に怖い…本当に蟹が入ったらどうしよ・・・と真に受けてガクガクブルブルしたもんです。
もちろん一般的な

ねんねんころりよ
おころりよ
ぼうやはよい子だ
ねんねしな

ぼうやのおもりは
どこへ行った
あの山こえて
里へ行った

里のみやげに
何もらった
でんでんだいこに
しょうのふえ

も、ちゃんと知っているんだけど~。

私が聞いてた子守唄はおばあちゃんの作り!?
でも確か、他でもこういう歌なんだよ~と訴えてた人がいた。
この子守唄って地方によって歌詞が色々あるみたいです。
でも、「猫のケツの穴に蟹が入りこむ」と言う歌詞は無いんでせうか?(確かにシュール過ぎるけど)
他に知ってる人おらんかのぅ。
頑として信じてくれないつくパパをギャフンと言わせたい~~。
他の変な歌詞も大募集。
←クリックプリーズ
どうしてこう、私は人の信用が無いんでしょうか~。
まともな事言っても否定される人生・・・・同情するなら押してくれー!!
うひょー
IMG_0670.jpg
↑生キャラメルでございます。
見てくれは悪いですがワタクシが作りますタ。
103236_cart.jpg
↑花畑家の生キャラメルです。
両者全然違いますww
でもね、私の生キャラメルもちゃんととろけますよ~。
レシピはおんなじです。
買っておきながら言うのもなんだけど、美味しいけどちょっと高いし一ヶ月も待たされたり
デパ地下の物産展で8階までの大行列に並ぶ根性というか、価値は見出せないので
自分で作れないかなぁと思ったらお友達がTVで作ってたよと教えてくれて
私は見逃したんだけど、ググってみたら花畑家レシピ大公開してたw
門外不出なのかと思ってたよ~。
で、同じレシピで作ったのに何故こうも違うのか謎w
私にとって花畑家の生キャラメルで物足りなかったのは『コク』だったので
生クリームを4.7%乳脂肪の濃い~のを使ってみた。
そのせいか色が乳白色になったのかな~?
でも狙い通り、コクがあり滑らかな仕上がりになり大満足。
コレよ―コレ、私が求めてた味はグー
好みの問題だと思うけど、私は自分の生キャラちゃんの方が好きだなー。
でも、材料を全部揃えたら意外にコストかかったなぁ。
買うのより若干高くなったけど一回買えばまた使えるものもあるし、出来る量も何倍?って感じ。
でも売り物とすれば、これくらいで売らないと採算取れないのかも。
仕方ないよね~こればっかりは。
まぁ商品として結構こだわり持って作ってるみたいだし。
でも私は今後、食べたくなったら自分で作りますよww簡単だし、美味しいし♪
←クリックプリーズ
こんなのんばっか作ってるから太るんだと言う事は言わずに、男は黙ってクリック!(女もねw)


ペットショップ
ここ数年は飼い主さんの犬猫に対する意識がかなり変わって、より良い食事を求める人が増えましたな。
手作りに精進する人、フードの裏側を知りCMなどに惑わされなくなってまフ。
そう言う事が分かるようになったのはネットの普及でいろいろ意見交換
情報交換が出来るようになったおかげですな~。
我が家も最初の2年はつくさん購入先のペットショップの言いなりだったり
コマーシャルフードの謳い文句に踊らされたり、犬友の評判で選んだり~。
ある日、PCを購入してネットで色々調べたら良いと思ってたフードがそうでもない事を知り
世の中にはいろんなフードがある事を知り~。
そしてネットサーフィンで飛び込んだショップのサイトを何度も読み
このフードが良いと思うんですがどないでしょう?とメールしてみた。
飛び込みの顔も知らない、しかも買うかどうかわからない者に対して丁寧で迅速な回答をくれました。
良いフードを買うのはもとより、出来ればつくさんが生きている間
ずっとお付き合い出来るショップを望んでいたのでこの出会いはとてもラッキーだったと思います。
みなさんはフードを購入するのはどんなところですか?
ネットでも有名な巨大サイト、ホームセンター、実店舗のペットショップ、数えれば色々ありますが
商品について詳しい説明が出来る
大量の余剰在庫を抱えない(消費期限ぎりぎりの物を売らない為)
在庫管理がちゃんとしている
配送が迅速で梱包がきちんとしている
最低限それくらいの事は望むんじゃないでしょうか~。
何処が良くてどこが悪いという事は私にはわかりませんし、販売元がどこまで把握して
公開してくれるかも分かりません。
そんな悩みを抱えれる人も多いんだなぁと実感する今日この頃です。
この件について全部広げると収拾が付かなくなるので、自分が購入してるショップに限定しますが
そこは地方のとても小さなショップです。(失礼なww)
お付き合いの長い人はどこだかバレバレですがあえて名前は出しません(笑)
ネットで買うのが初めてだったので当たり前だと思っていたのですが
注文後、在庫があれば即発送してくれます。(16:00までの注文なら翌日届く。注地域による)
梱包は新聞紙・プチプチ・エアクッションを使い、段ボールも荷物の大きさにカスタマイズ。
隙間無く、動いてフードが壊れる事もない。(配送中の破損は一度もないです。)
フードの管理については聞いた事がないのでわかりませんが
個人店なので余剰在庫は無いと思っています。
(経験上、個人事業主にロスは大敵だと思ってるのでw)
そのお店は扱ってるフードがとても少ない。
以前、これはどうして扱ってないんですか?と聞いた事がある。
店主いわく「健康な子が健康に過ごせるフードは当たり前で何らかの問題を持つ子にも良いフードを扱いたい」
と言う事で、実際試されて、ご自身が納得出来る物を置いているそうです。
そして何より嬉しいのはどんな質問にも必ず答えてくれて、私もいろいろ勉強させてもらいました。
フードやサプリの事だけではなく、病気やしつけの事などなんでそんなに知ってるすかっ!?って言うくらいw
大型店・個人店舗、それぞれメリットデメリットはあると思いますが
個人店舗さんは大型店の様な大技を持っていない分、知識を深め、コンセプトを持ち
売るだけではないサービスに努めている所が必ずあると思います。
少なくともお客さんと向き合える規模であると思います。
そんなお店と出会えたのは幸せな事だったなぁ~と今更ながらに思っています。
ま、あくまでも私個人の意見なのでほぼ手前味噌ですが~。
少なくともどんな店舗でももう少し知識・・・自分達が売ってる物はどんなものなのか
相手は生き物だって言う意識葉持ってもらいたいと思います。
そうすれば買う側も大分楽になるんですけどね~。





