294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


うぅ。
昨日書いた分がUPしようとしたら管理ページには入れず~。
保存も出来てなくて消失しますタ。
横浜に現地調査を兼ねてプラプラして来たんだけどw
つくさんも久しぶりに刺激的な散歩をしてご満悦だったっちゅ-事で♪

そして嬉しい事が♪
拍手のコメントにmiyoさんという方からメッセを頂いて~。
まぁ我が家の新事業に興味を持たれてる方で応援メッセを頂いたのん。
拍手コメントにレスが出来ないみたいなんで、私信になってしまいますが
miyoさん、本当にありがとうございます~嬉しかったです。
我が家はオープンに向けて奮闘中です。
出店場所もボチボチ決まり始めて良い感じですw
ご縁が続くと嬉しいなと思ってます。
メールフォームを付けましたので良かったらご利用ください。

そんなこんなで半年間、紆余曲折しながらもここまで来れたのは
自分たちだけではなく、周りの支えもあったり。
我が家はお金はありませんが、人には恵まれていると思います。
ズバリ、財産は『人』なのだー☆
おめでとう、買いに行くねって言ってくれるお友達
本社の社員さん、先輩オーナーさん達
そして私の両親には多大な心配と応援をw
先日実家に行ったら、ブログを読んでるもんだから
「オゼゼが減る一方だー」と書けば「大丈夫なのか~」と心配したり
「手伝ってあげる事があれば・・・」と言い出したりw
おかん、大丈夫だから心配すな~。(笑)
まだまだ机上の空論ではあるけど、勝算あるから始めたんだしね。
生活かかってるんで必死に頑張りますよ~。
手伝ってくれるというのならオババメイドにでもなってもらおうかのーw
世の中には妖怪萌えの変態キトクなかたがいるかもしれんしw

まぁ、仕事のことなんて極、プライベートな事だし
ネット友だけではなく、リアル友ともそんな利害関係を持ち込みたくないので
あまり世間ではオープンにしてないのねん。
ここに書くのもいかがなもんかと思ってたんだけど
ほとんどこの事一色な生活で、ネタもないし
本来記録的日記でもあるから結局書いてるんだけどねw
そんでもここを見たり、極一部ではあるけどお話した人が
「おめでとう」「がんばってね」って言ってくださるのは何より感謝ですだ。
この場をもちましてお礼を言わせて頂きまフ。
心配事ってほどじゃないけどオープン後は朝から晩まで謀殺される日々になると思うし
毛玉達は必然とお留守番が増え、かまってやれる事も少なくなるのが
ちょっと気がかり。


自己紹介工場
…というのをやってみた。
本名でやったら「作ったカレーがまずい●●●●●です。」
HNでやったら「ロラックスの腕時計をしているmackeyです。よろしく。 」とな。
ロクなもんじゃねぇ!!!
興味のある人はぞうぞ。
自己紹介工場←クリック
でも自分だけこんなの解せないので、ここを見てやってみた方
笑いモノにしてやるww
どうぞコメントに自己申告お願いしまフjas
販促担当
ボチボチと開業準備は整って来たんですが肝心の車が届かない~。
22日納車のはずが30日になり、28日オープンが3日になって
いまやそれすらアヤシイ・・・・どうなってるんだ~怒
毎日頑張ってるつくパパ…私はわりとのんきにしてますがw
まぁ、こうしてると日々お金は減る一方で・・・・。
大きなお金は商品の発注分なのでいわゆる飯のタネ。
これがなければしょうがないんだけど、結構な高額なのでドキドキするわー。(笑)
開業前の辛い所っす。
そんなこんなで延び延びのオープン、車が来なきゃ営業許可も取りに行けずで
30日からまたバタバタしそうですだ。
とりあえず、今は販促担当としていろいろ準備中。
ブラックボードにメニュー書いたり。
↓むぅ…イマイチ、センスないんだよなぁ。
メニューのスペル間違ってるし!(MENEWMENUでしょ~)
P1000914.jpg

今の所、これでいっぱいいっぱいw
移動販売ってどうしてもテキヤのイメージを持たれがちなので
私のイメージとしては移動カフェなんだけど~。
何件か他のオーナーさんの所を訪ねてるんだけど、共通して言えるのは
やっぱ、ディスプレイがダサ目・・・・。(^^;
うちは一味違うで~と言いたい所だけどあんま、大口叩けるほどじゃありませんな。
自分の限界を痛感~~。
↓そんな私の救世主♪
P1000913.jpg


はむりんさんにお願いして作ってもらった。
本当はハロウィンに間に合うはずだったのでハロウィンバージョンを
お願いしたんだけど、オープンが延び・・・・。
でも可愛いから飾らせてもらいます♪
なんとX’smasバージョンのリースも付けてくださったので
X’smasはバッチリよん。
そしてなんとメロンパンも作って下さり~。
「うちのメロンパンはミドリなの~」とアバウトな説明を元に制作してくれた♪
あまりに可愛いのでメロン一個追加とクロワッサン(ンこではない)を作って
私の作ったへぼコギも一緒にバスケットに。
P1000910.jpg

これもディスプレイアイテムです。
忙しい中、色々作ってくださったはむりんさんに感謝です。ありがとう~。
毛玉ごはん
我が家の毛玉のご飯は基本フードですが
最近目にするのがフードのローテーション。
複数のブランドのフードをローテーションであげてると言う人が意外と多い。
理由はタンパク質の偏り防止とか,その単一のフードが手に入らなくなったら困る事のないように
単一のたんぱく質を摂るとアレルギー起こしやすくなるとか色々あるようですが~。
私も考えない事はなかったんだけど
とにかくつくさん、にゃぐさんが食べてるフードが一番信用してるのね。
その信頼に足るフードが見つかんない・・というのもあったんだけど。
で、時々生食あげたりするようにしたりして。
そんな中、先日の店長さんの独り言でその事に触れていた。
結論としてフードのローテーションも一つの手だけど
それをするなら、お肉や野菜をトッピングする方がいいと。
与えてはいけない食材以外の物をなるべくいろんな種類をトッピングするのがGOO。
手作り食と言うと栄養のバランスとか難しい事が多くてつい敬遠してしまう。
犬には犬の、猫には猫の必要な栄養素、たんぱく質の量、消化吸収の有無などw
それに完全手作りをすると人間並み(それ以上?)の食費もかかっちゃうしね。(^^;
そんなこんなで二の足を踏んでた私ですが、あまり神経質にならず
毛玉達のお楽しみという感覚でお肉や野菜をトッピングしてあげよう。
やっぱ、次善の策とはいえ、真の良いフードは便利だし安心だし。
私はお肉は生であげる主義なんだけど生肉は人間様でも
食中毒が多いのでやめた方がいいと言う人もいるけど~。
(ペットから人への感染もあり)
どうなんでしょうね?
そりゃ、過熱すれば防げる食中毒を起こす菌の滅菌も出来るとは思うけど
大事な栄養素も損なわれるわけで~~。
毛玉は生が好きでしょー(笑)神経質になり過ぎてもなぁ。
せっかくのトッピングなんで、喜ぶものをあげたいと思うのと
食材の栄養をなるべく多く摂らせたいというのがあるんだけど
う~ん、やめた方がいいのかなぁ。(悩)


曜日の感覚が・・・。
なくなって来た今日この頃ですw
今日もホームセンター回りなどなど。
納車が遅れてとうとうオープンも遅れる事になりますタ。
だいたいの備品は買い揃えたんだけどまだ若干細かい物が。
車も来ないので積み込む場所もなく、部屋の中に山積みwww
自家用車はつくパパの前職の道具を引き上げて来たものが積まれ・・・。
車は夜逃げ準備万端みたいだし、家の中は倉庫みたいで
人間と毛玉はちんまりしてまフ。

今日はつくパパのスーツを買いに紳士服のA●KIへ。
まぁスーツも安くなったので助かりますなw2着購入。
つくパパ、スーツとは無縁の職業だったので
前回作ったのは結婚した時・・・・しかも3,4回しか着てない。
で、今はいちお営業もあるんでスーツ着用で奔走。
普通のが2着しかないんだけども、これまたデカイw
今年になって痩せたのでブカブカで借り物みたい。
やっぱ体に合わないのはみっともないし、商談もうまくいかないと困るしね。
安物ですが2着新調しました。
10数年前は3ボタンでツータックがはやりだった。
今は細身なんだよね~、時代を感じる私ダスw
私はずっと旦那さんのスーツ選びとかネクタイ選びにあこがれてた。
父もスーツを着用する人でなかったので、メチャあこがれてて
やたらスーツ姿の男性に弱いw
こういう時はつくパパの好みはどうでもいい。(笑)
自分のセンスの見せどころなのだ☆
で、今回も自分の好きなスーツ、Yシャツ、ネクタイを押し付けてご満悦♪
で、ネクタイとシャツを合わせてる時の会話。
パ「ふぃー、今日も疲れたぁ・・・・っていいながらネクタイとってみたいんだよねw」
私「お疲れ様♪・・・・ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・・・」
私「ワタシツクシにする?」
パ「・・・・・・・・ツクシはいいや・・・・。」
そんなバカな会話をしつつ、なんとなく新鮮さを楽しむ二人。

寒くなったので
にゃぐさんがやたらベタベタしてきます。
PCに向かっていると「抱いてにゃ♪」と前脚をかけてよじ登って来ます。
しばらくは抱っこしてやるんだけど、如何せん猫を抱いてちゃキーが打てないw
で、しばらくするとどかすんだけどヤツもなかなかあきらめず、再びよじ上って来る。
昼間も居ないなぁ~と思ってると毛布に潜って一人ヌクヌクしてるし。
猫は寒さに耐えられない生き物ww
でも、寒い日は猫を小脇に抱いて寝るのは至福の時♪
寝付きの悪い夜もにゃぐさんのゴロゴロふにゃ~んの寝姿を見てると
安眠出来るのは何故かしらんw癒されるわ~。

最近、もう一つの癒しは『スゴイ黒大豆』の関根さん。
あの動きと黒大豆スウェット姿になぜか癒される私ダス♪
一方、その頃の毛玉
6日間留守していたわけですが、その間毛玉達はどうしていたかと言うと・・・。
3日はおかんの都合がつかず、毛玉のみのお留守番。
仕方ないので、3日の早朝からつくさんを散歩して
出かける前にご飯をにゃぐさんには大量に入れておきますタ。
普段は猫缶なんだけど、今回ばかりはカリカリオンリー。
猫はお腹いっぱいになると残すので問題ナシ。
まぁ、普段より一回の食べる量は増えるわけですが
一日かけて食べてくれる事でせう~。
問題はつくさん・・・・あればあるだけ食べちゃう底なしの食慾の持主。
っていうのと、つくさんのフードは栄養価しっかりなのと
消化吸収率高いので少なめなんだけどね。
朝ごはんを先にあげて、出かける寸前に置いて行く事にした。
まぁ、無駄なんだけどw
朝ごはん分をしっかり食べ終わったのにバリケンでひたすらフセをしてるつくさん。
???って思ってたけど、理由はもう一つバリケンの上に置いてある
後であげる分のごはんの存在。
それもせしめる気満々なのでそれが出るまでいい子でまってる作戦だw
出かける準備してる時にウロウロされなくて丁度良かったけど
あまりにも「まだ?まだ?」という視線に耐えられず、少し早めにあげちゃった。
30分くらいの間に食べちゃったので2回に分ける意味ないんだけど~~。
つくさん、今はいいかもしれないけど、明日、おかん来るまでご飯ありませんよ?
お腹すいても、暗くなっても今日はにゃぐさんと二人っきりです。
後ろ髪引かれながらの出発になったわけです。

4日午前中におかんが来てくれてつくさんは大喜び♪
私の実家の人間はつくさんにとって家族同然なので、さぞかし喜んだろうな。
餓鬼状態の救世主だしね♪
つくさんはガツガツご飯を食べおかんが居るのでご満悦。
にゃぐさんはやっぱり、よその人は怖いのでカーテンボックスに上って
ご飯を貰っても降りて来ず。
おかんがつくさんの散歩に行ってる間にノソノソ下りて来て
こっそりご飯を食べたらしい。
そんなにゃぐさんもごはんをくれる人には弱い。
晩御飯の時間になるとさっきまでの態度を一変させて
「御飯の時間だ・にゃー!御飯ください・にゃー!」と
まとわりついて大変だったらしい。
まぁ。我が家では日常茶飯事の光景なので目に浮かぶんだけど
たった一食で寝返るにゃぐさんの変わり身も早さには負けたw
初日の夜はつくさんはおかんが寝る時、嬉々として付いて行き
寝室の自分の寝床でいつもの様に就寝、にゃぐさんはタワーで就寝。
翌朝はにゃぐさんのいつもの「御飯だ・にゃー!」攻撃で起床させられ・・・。
慣れない家で寝付きが悪かったおかん、早朝にものすごい鳴き声で起こされたらしい。
にゃぐさんだいたい、朝6時半頃ごはんなんだけど
一時間位早くから騒ぎ始めるからねぇ・・・。
私達はこのコールに顔面踏みつけ&頭突きがプラスされてるんですよ。
ご飯を三回もらってしまえば、にゃぐさんだいぶ心を開いたらしく
近づく距離も縮み、最後は自らおかんの膝に乗って来るようになり~。
2夜目からは寝室に入って来て寝るようになったそうな。
でも、つくパパのベッドで寝て、一緒に寝る所まではいかなかったらしいけど。
やっぱね、添い寝はお母ちゃん(私)じゃないとね♪(ちょっと嬉しい)
連日電話で様子を聞いて「にゃぐが懐いてきたらしいよ」とつくパパに言うと
「だってお義母さんとお前はおんなじようなもんだからなぁ~
ちょっと老けたけどお母ちゃんと同じだにゃと思ってるんじゃない?」と。
むぅ・・・・あのバァさんと一緒にすな!と言いたい所だけど否定も出来ず。
つくさんは毎日、いっぱい散歩してもらいご機嫌、心配してたにゃぐさんも
ちゃんとご版を食べてるようなので心配する事もなく。
おかんには若干不自由な生活を強いてしまったけどホント、助かりますタ。
帰宅の日、2日目位から毛玉に会いたくなっちゃってた私。
いよいよ会える~と嬉しかったんだけど、きっとつくさんは
「帰って来たのね~ん」といちお出迎えてくれるだろうけど
たぶんアッサリした対応だと予想~。
感動の再会は過去、ことごとく打ち消されているので
たいして期待できませんな・・・・という心算でいざ~。
玄関を開けてもらったら、飛び出してきたつくさん。(来客時の定番)
人の顔を見ると一瞬キョトンとしたものの、状況が把握出来たらさぁ大変w
嬉しくってつくパパ、私交互に飛びつくわ、嬉しくってどうしましょ回り
(注:嬉しさの余りコーフンし過ぎて感情の体現方法が分からず
ドーナツスピンをしてしまう状態)になるわですごい喜び様~。
その後はずっとそばにいて、2日間ほどは甘え全開でしたw
やっぱり私達がいいんだねぇ・・ちゃんと愛してくれてるんだねぇとホロリ。
にゃぐさんは姿を見たとたん、侵入者と思いこみタワーに避難。
抱っこしようとしても逃げる逃げる。(^^;
しばらく引きこもっていましたが15分ほどで記憶が甦った模様w
夜寝る時はスリスリゴロゴロで、こちらも甘えアピール全開w
ホントに家にいる時は二匹の毛玉にストーカーされて大変ですタ。
まぁ、それが嬉しかったりするんだけどね♪


遅遅ですが京都編です。
勘のいい方はなんでタイトルが『忍』かお分かりかと思いますが。
京都に居るときゃ忍と呼ばれてますタ・・・神戸は渚だったしねw
意味が通じちゃってる人はオッサン・オバサンを自覚してください。
(逃れられませんよ?)
いい歳してこれ以上の説明が必要な人は痴呆症を疑ってくだサイ♪

やっと『虎の穴』的研修が終わってのんびり京の風情を楽しもうと思ったのに
外は雨・・・・まぁ侘び寂びはあるけどねぇ、移動が大変だ。
とりあえずホテルを出て駅からスタート。
京都なんて小学校の修学旅行以来なんですっかり変わっているのにびっくり。
これが駅構内~?上にはチャペルがありますタ↓
044.jpg

昼と夜の京都タワー↓
045.jpg

041.jpg

まずはバスに乗って清水寺方面へ。
一つ乗り過ごしてしまったので高台寺へ立ち寄る。
高台寺は坂本竜馬のお墓があるのねん。
参拝でもすっかと高台寺境内を見学。
静かな佇まいの良いお寺でした。
ちょうど、結婚式やってて新郎新婦が♪
048.jpg

一回りしたら疲れ果てて竜馬のお墓のある所までの坂道、途中で断念。
5日分の疲れが一気に噴き出しましたよ。(^^;
その後何とか清水寺に行ったんだけども・・・・『THE☆観光地』
外人旅行客・修学旅行・近場日帰り観光客でごったがえしw
写真撮るのもままならず~。(必ず人が入る)
でも景色は絶景でした。むぅ…これは是非にとも紅葉の季節に来るべき。
051.jpg

052.jpg

↑これが一面、真っ赤だったらさぞかしきれいだろうなぁ。
季節が早かったのが悔やまれる~。
053.jpg

↑BLACKMAN
外国人ツアーの日本人ツアコンのオジサンがやたら連呼してたBLACK MAN 。
出世の神様だったような。大黒様?
・・・なのでとりあえず無銭お願い(鞄を預けていたので金ナシだった)
出世して大儲け出来ますように♪♪
舞妓HAAAANにも出会ったので写真を撮ったんだけど
すべてHOLGAの方だった~。
現像はしてあるんだけど、スキャナーをまだ繋いでない・・・・。
そのうち繋いでもらえると思うのでその時お披露目出来るかも。


今日もバタバタ^^;
今日も午前中は仕入れの入金行って午後はテレアポと
またまた細かい物を買いに行ったり。
合羽橋で買おうかな~と思ったものも100均にありそうだ~と
買わずに近所のダイソーで購入。
う~んダイソーって便利♪ほとんどの物が揃っちゃうのねん。
夜はターゲットにしてる近所の店舗を見に行ったり。
すっかり仕事の事一色な毎日。
準備に追われたり営業かけたりバタバタの毎日です。
ぜひ欲しい契約が3か所・・・・全部とれるといいなぁ。

夕飯は餃子作ったんだけど、いつもと違う餃子♪
とてもフツーな餃子が好きな私はいつもは
キャベツ・ニラ・豚ひき肉しか入れないんだけど
今回は白菜とニラと青梗菜。
本来は青梗菜の葉の部分だけを使うのが本場の味らしい(うる覚え)なんだけど
私は青梗菜の茎が好きなのでシャキシャキ感を楽しみたく全部使用w
想像以上に美味しかったです~。
多少、青梗菜の青臭さはあるけど白菜と半々にしたのでそんなに気にならず。
秘伝の(要はとてもアバウト)調味料配合で激ウマでしたわ~。
よろしければお試しあれ。
明日はおでんの予定なので前夜から煮込み開始。
明日の晩はしみしみのおでんと残りの餃子のタネでまた餃子三昧。
手羽先餃子も美味しいけど、作るのめんどいしなぁ~。
鶏皮餃子ってのもいいかも~♪(明日の気分次第だな)


オフ会
久々のオフ会に行って来ましすタ。
本牧山頂公園でまったりオフ。
つくさんは久しぶりにお外に来たので臭いつけに余念がなくw
曇りでやや寒かったけど、過ごしやすくのんびりするには良い気候でした。
メンバーさんも初参加が3組かな?がいらして、その中に4カ月のちびコギがいて~。
つくさんの目を盗んで抱っこさせてもらいました♪
ふわふわで何とも言えぬ手触りと日向の匂い。
やっぱおチビチャんは可愛いなぁ~。(萌)
つくさんもメンバーになって約五年経つけど、すっかり古株。
今日集まった中では最長老?
メンバーコギさんもすっかり若返ったわー。
今日のつくさんはほぼまったりで、時々インネンつけてたけど
ほとんど我関せずでボヘ~っとしてたw
大分大人しくなっちゃったね、つくさん。
でも相変わらず、よく撫でてくれる人の事は覚えてて・・・・。
零ママさんがまたもや強制撫で撫での餌食にされてたし。(毎度おおきに~)

合羽橋
相変わらず、失業中なのに忙しい我が家w
つくパパは昨日営業研修で本部の人と営業に行ってた。
なんとか一件もぎ取って、10月28日日吉のコジマ電気でデビューと相成りました♪
11月の日曜日も毎週入っているのでお近くの方は是非是非いらしてください~。
日々営業許可やら営業車両絡みの申請に奔走するつくパパ。
大変そうだけど、生き生きしてるのねん~。
一生懸命トレーナーの技を習得しようと頑張ってまフ。
やる気があるから、教えてくれる人もいろいろ秘密のテクも教えてくれる。
うちの地域は同じようなフランチャイズのオーナーが4人もいるので激戦区。
頑張らないとね~。ガッツだぜつくパパ絵文字名を入力してください
前職が職人だったのに、どうやら根っからの人好きなヤツには
やっぱ客商売の方が向いてるのかもしれないw
んで、今日はいろいろ備品などの調達に合羽橋へ行って来ますタ。
合羽橋は調理道具街でメジャーな所。
最近はレストランとかにある蝋で出来たメニューサンプルが
外国旅行者に人気で、海外の人の行きたいスポットは秋葉原と合羽橋なんだそうで。
今日も外人さんがでっかい提灯を買っていたよw(おでんとか書いてあるやつ)
我が家は包装紙系とレジスターを買って来た。
あと、オープニングだし、にぎやかせでハロウィングッズを少々。
近づいたりするとしゃべりだす『ジャックオーランタン』(カボチャのランタン)と
歌いながら歩きまわるオバケ。
(センサーでテーブルから落ちないように歩きまわるのが可愛い)
合羽橋情報、はむりんさんに詳しく聞いておけばよかった~。
まぁ、明日合うからいっかw今後の参考に教えてもらおう♪
合羽橋のイメキャラはやっぱカッパ。いたる所にカッパ。
でもさ、合羽と河童は違うから、イメキャラはレインコートにすべき
と思うのはへそ曲がりなのか融通が利かないのかwww

なんやかんやと忙しい
10日は私は病院、つくパパはセミナーに参加。
11日は備品を買え揃えようとホームセンターめぐり。
つくさんが退屈してたのでグランベリーにも連れて行ったけど
なんか一日バタバタしてた~。
大きな買い物はネットで比較購入する事にして
とりあえず私担当のデイスプレイ関係はそろった。
イーゼル2台とブラックボード&コルクボード。
何とかオサレなカフェ風にしたいんだけどセンスないからなぁw
ディスプレイ&POPで集客が変わって来るらしいので責任重大ww
グランベリーをプラプラしててつい、つくさんにお洋服を買ってしまった。
ここの所ずっと『裸一貫』だったのでちょっと気分転換に。(飼い主の)
P1000886.jpg

あはははは~やっぱ、つくさんには似合わんな(爆)

P1000887.jpg

先日ペットエコで激安だったカドラーを愛用中のつくさん。
実家でもらった布団(真綿の赤ちゃん布団)を引いた上に寒くなって来たので
カドラーに付いてたボアのクッションを乗せた厚待遇w
なのに・・・二枚重ねにするといつも上のやつを前足で狂った様に
ほりほり。
で、脇に退けちゃうんだよね~。
蒲団だけだと冷たくて嫌だったんじゃないのかい!?
人の毛布を引っ張りおろしてその上で寝てたくせに~~。
つくさんの考えはよく解りませんよ・・・。
それにしても脚、短いっすね。
10月6日7日は神戸におりましたので『渚』と名乗らせていただきまフ。
神戸では実際営業してるオーナーさんに付いて、販売の実践研修。
主につくパパは製造、私は販売。
大阪では上手く出来なかったパンの形成、本番ではなんとかコツをつかめた♪
やっぱ商品ですからねぇ、きれいでなければ味もよくないワケで。
オーナーさんも不安に思ってたと思うんだけど何とか合格点を頂きw
初日10時間立ちっぱなし、2日目は8時間(移動日だったので早く上げさせてくれた)
緊張による精神的疲れと肉体的疲れがピークにw
家を出てから何回、階段を上ったり下りたりしただろ?
本社研修でも階段の上がり下りが多かったし・・・運動不足の私には
すでに筋肉痛で足が上がらなくなってました~。
製造販売共に二日目は極力私たちでやって、オーナーさんはチェックをし
合格か、再研修かを本社に報告するという試験日。
まぁ精いっぱいやってなんとか実地試験も合格する事が出来ましたよ~。
実際やってみて、やっぱしばらくは二人で頑張らないと回せないね~という結論に。
私のニートな生活はしばらくお預けになりそうですだw

夜は宿泊先の新開地で晩御飯。
三宮まで出る元気もなく、近場でって事になり。
ご当地の美味しい物を食べるのがとりあえず楽しみだったんだけど
探しに行く元気が残ってない~。
でも新開地で入ったお店はやっぱ安くて美味しかった。
普通のやつの1・5倍はありそうな焼きおにぎりにびっくりして
小島よしおの声にそっくりな店員のお兄さんに注目しつつ
神戸の夜は幕を降ろしましたとさ。
後で聞いたところによると、新開地ってちょっと怖い所だそうだ。
一本路地を入ると怖い人たちがたくさんいるそうな~。
元気あって「裏の方が穴場のお店あるかもよ~?」なんて
探しに行かなくてヨカッタかも。
明石焼きとかそばめしとか食べなかったのが心残りw
mackey In Osaka
10月3日~5日は大阪ステイ。
天満橋という所で新規事業の研修を受けに来ますタ。
本社が大阪と言う事でここまで来たけど、ぢつはワタクシ、大阪初体験。
初体験と言えば家から新幹線乗るまでの在来線で女性専用車両にも乗りますタ。
そっちの方が空いてたので、つくパパを捨ててとっととそっちへ。
誰にも文句言われなかったのでヨカッタ♪
で、数十年ぶりの新幹線に乗り、駅弁をほおばりつつ、あっという間に新大阪。
やっぱ新幹線はすごいのぅ。
大阪駅でつくパパの心をいきなり掴んだのは立ち喰いソバ屋さん。
立ち喰いソバフリークのつくパパ、本場の『あげさん』うどんにチャレンジしたかった。
でも、今お弁当食べたばっかだったので断念。
(結局帰りは大阪に戻ることなく・・・・だったので大阪のうどんチャレンジはならず)

旅行気分でウキウキワクワクで行ったけど、階段の上り下りが多くて
着いた頃にはすでに筋肉痛。
土地勘もなく、メチャ疲れたので大阪駅まで来たけど、そこからタクシー乗車。
あたりまえだけど、ナンバーは『なにわ』だらけ~。
私の感覚だと『なにわ』=当たり屋のイメージが強いのでなんだか怖いっぽい。
でもタクシーの運転手さんはとても親切だった♪
しか~し、運転はなかなかデンジャラス。
おっとりしたやさしい感じの運転手さんさえ、大きな交差点を斜め走行するし
横断歩道に自転車が居ても突っ込むし、ちょっとドキドキした場面も。
まぁこっちのタクシーの運転手も無遠慮な運転するし
感じの悪さはこっちの方が悪いと思うけど大胆さでは負けてるなw

ついた頃にはすでにボロボロになりつつも
すぐに研修が始まり、夕方までお勉強・・・・。

で、オフィス街だからか、ランチのお店が充実してて
美味しい喫茶店や定食屋さんがいっぱい。
食べ物に関してはこっちは安い♪
もしくは値段が一緒なら量が多い♪
3日間ちがう喫茶店や定食屋さんに行ったけど、どこも美味しかったな~。
定食屋さんで食べた天ぷら、ランチスタイルなのにちゃんと注文後揚げてくれて
揚げたてを出してくれるのに感動~。
そして噂の紅ショウガの天ぷらもついてた♪
こっちでは売ってない板状の紅ショウガを天ぷらに。
つくパパ「これがお前が騒いでた紅ショウガの天ぷらか~」といたくお気に召していた。

夜は夜でお楽しみTIME。
遊べない分だけ、夜の街に期待する~。(サラリーマンの気持ちがちょっと分かった)
かの、道頓堀にくりだしてくいだおれる気満々♪
TVとかでしか見た事の無い
027.jpg

↑こんなんや
017.jpg

018.jpg

021.jpg

こんな看板たちを目の当たりにして結構感動したり~。
残念ながら道頓堀は蓋をする工事が進んでいて、つくパパを突き落とす計画ならず。
とりあえず、ホルモン焼きで一杯やって労をねぎらい、本場のたこ焼きを食べ比べ。
むふ。
やっぱ、屋台のたこ焼きといえど、根本的な出来が違う~。
大阪の人がこっちの屋台とかのたこ焼き食べたらソラ怒るわー。
安くて美味しいたこ焼きを堪能しましたよ。
翌日は美味しいと評判のお好み焼屋さんを教えてもらってレッツラゴ♪
これまた美味しいのなんのって♪
さすが粉の都じゃわー、感動したぜ。
私もお好みにはちょっとうるさいのを自負してたけど
まだまだ修行が足りませんでしたw
031.jpg

↑やっぱり水なすび~。
お取り寄せして美味しかったので、即オーダー。
産地だと少しは安いかと思ったけど、やっぱ高級食材ですタ。
035.jpg

↑いろいろ食べて全部美味しかったんだけど特にお気に入りがのイカ墨のモダン焼き
本当に食いだおれる勢いでいっぱい食べまくって来ますタ。
大阪で異邦人になるかなぁ~と思ったけど、大都市圏で意外にほかの地方の人も多く
あんまり違和感を感じなかった。
大阪の人の明るさとか、この土地が好きって気持ちが街に表れてるのね~。
おおらかでとても住みやすいいい街だと思ったな~。
ここでも生きていける。
(なぜか、神戸入りしたとたん電車とかでしゃべってるとチラ見されたり
子供にガン見された時の視線は痛かったケド(^^;)
関西に行ったら関西弁うつるかと思ったけど、わりと平気でしたな。
想像するほど、コテコテの人はいませんでした。
やっぱ関西の芸人さんがわざとコテコテの関西弁を使うという噂は本当だったかも。
行ける機会があったらまた行きたいですだ♪

022.jpg

↑道頓堀にあったお好み焼き屋。
その名も『道頓掘』なんだけど、会社は東京・福生市なのを私は知っている。
しかもこんな本場の地で店を構えられるほどの店でない事もww
エエ度胸しとるなぁ~と。
025.jpg

↑この有名人・・・・小島よしおに似てると思ったのは私だけ?
おっぱっぴー♪
書きたい事はいっぱいあるんだけど、お後がよろしいようで~~。
帰って来ました。
夕べ帰って来ました~。
3,4、5日は大阪天満橋本社で研修、6,7日は神戸市長田で実践研修
8日観光で半日京都をプラプラしてきました。
長くお付き合い頂いてる人は何なの?
つくパパ、大工さんだったのでは?mackeyニートだったのでは?って
疑問もおありかとw
ぢつはつくパパと私共々只今失業中ですw
半年ほど前から、転職を考えていて『自営業』の準備を進めてきたわけです。
色々問題アリーの、リサーチ、話し合いを重ね紆余曲折しながら
スィーツの移動販売のフランチャイズを始める事になりました。
で、本社研修に夫婦で行って来たわけですな。
これがまぁ、思っていた以上に心身ともにハードでメチャ疲れましたわ~。
引きこもりのこの身にはしんどかった~~。
でも、本社研修も先輩オーナーさんについての実践販売も
なんとか合格点を頂き、なんとか終了したまいりましたぜ。
サラリーマン家庭でぬくぬくと育ってきた私は、大工の嫁になった時も
『独立反対』の姿勢でずっとやって来たんだけど
とんだどんでん返しでwww
でもやると決めた以上、全力で頑張ります。
つくパパの事は信用してるし、ギャーギャー文句言ったり
あーだこーだ言いながら付いて行くしかないしね。(黙ってついて行かないタイプ)
どうせならパートナーとして役に立ちたいしね。
自営の厳しさと楽しさを痛感した関西ステイでしたが
エキサイティングでなかなか充実した毎日でした。
ま、このネタで2,3日引っ張るのでよろしこw
留守にするです。
明日から大阪・神戸・京都に行くダス。
大阪・神戸はお仕事です。
でせっかく遠出するんだからどっかで遊びたいね~という事になり
「そうだ、京都に行こうbyJR東海♪」という事にw
京都、なめていました~。
シーズンオフだからね♪と軽い気持ちでいたらホテル、なかなか空きがない~。
で、やっとこ取れて一安心~~。
大阪だけだったら一日延長してUSJであそぼかとも思ったんだけど
神戸に移動する事になり、神戸の遊び場も知らんし。
USJではじけるにはちょっと無理ある中年夫婦。
何故かものすごく四万十川が見たかったんだけど、ちょっと遠いし
和歌山にも行きたかったけど、和歌山行くんなら
つくさん連れてかないと~というこだわりもあり。
で、結局夫婦二人でのんびり撮影旅行にしようと、最高のロケーションである京都へ♪
紅葉の季節だったら最高なんだけどなぁ。(それだったら今頃宿は取れまい)
神社仏閣とか回ったり~。
修学旅行で行った時、嵐山が素敵だったので行ってみたいとか
京都御所・清水寺・竜安寺行きたいとか、土地勘まるっきりない私はゆめみてまフ。
ほぼ半日の観光なのにwww
ま、久々にカメラ持って味のある写真撮って来ますだ~。
この頃、忙しくってゆっくり写真撮ってないしね。
結局、遊ぶこと優先♪

ただ6日ほど留守にするので、当然blogはお休みします。
メールもチェックしないと思いまフ。
お急ぎの方は携帯の方へよろしく。
心配なのはつくさんとにゃぐさん。
つくさんだけなら実家に投げ込んで行けるんだけど
にゃぐさんはよそのうちには連れて行けないし、Felv持ちなので
ペットホテルには預けられない。
しょうがないので母に泊まり込んでもらう事に。
にゃぐさん、きっとおかんが来たらタワーとか
カーテンボックスに逃げて出て来ないんだろうな。
君の為にわざわざ来てくれるんだから、少しはいい子になってくださいよ?
まぁ、ご飯は人からもらうもんだと決めうちしてるので
6日の間にはもしかしたら懐くかもしれない。
ま、祈るしかないな。
獣医さんへ
今日はつくさんのフィラリアの薬と爪切りに獣医さんへ行って来た。
先月はにゃぐさんしか連れて行かなかったので久々の爪切りw
いい加減歩くとカチカチうるさかったからね~。
待合室では平日の夜だと言うのに結構混んでた。
その込み具合にご機嫌なつくさん、待ってる全員の飼い主さんにごあいさつ~。
椅子が三つ並んでて私が真ん中に座り、両側に診察終了待ちのわんこのお母さん。
飼い主を素通りして、右へ左へ『撫でてちょおんぷ』と行ったり来たり~。
kabuちゃんのお母さんは「うちの子と一緒ね~」とずっと撫でてくれる。
「適当にあしらってください~、ホントキリないですから」というと
「ダイジョブよ~いい子ね~」とさらに撫でてくれるのでつくさん大満足。
犬の好きな人、嫌いな人を見分ける能力だけではなく
すごく可愛がってくれる人を見分ける能力はすごいw
そうこうしてるうちにニッカポッカのお兄さんが来て
つくさんその人にも「撫でんかい」の押し売り~。
そのお兄さん、足にギプスをしていたので、kabu母が「どうされたんですか?」と
聞いたらお仕事中に怪我しちゃったそうで。
私思わず「来る病院間違ってませんか?」と言ってしまった。(^^;
でもそのお兄さんも、kabuちゃんの飼い主で、どうもその子は今日、手術だったらしい。
元気だったので、去勢かな?(麻酔かけたらしい)
嬉しそうにお兄さんに抱っこされるわんこと
自分が怪我しても即行迎えに来たお兄さん。
なんかミスマッチな組み合わせだけど、ここも仲良しさんで微笑ましかったw
つくさんは爪切りだけなんで、今回は飼い主同伴じゃなかった。
いつもはルンルンで診察室へ向かうつくさん。(診察台に乗るとプルプルドッグ化)
なのに今回は自分だけ連れて行かれたので抵抗してた。
「イヤです~」とこっちに来ようとしてたけど
女医さんにずるずる引きずられていきますタ。
出て来た時はすごい勢いでこっちに向かって来たww
まったく、相変わらずのヘタれぶりよのぅ~。

