294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


にゃぐ祭り、不評開催中w
去勢手術後、やたらパワーアップしたにゃぐさん。
昼間はひたすら寝てるんだけど、その分夜はパワー全開~。
目がらんらんとしてるのねんw
さて寝ますか~とパパ、私が布団に入るとつくさんもいそいそくっ付いてくる。
ひとしきり撫で撫でしてもらうと、つくさん満足して自分の寝床に帰る。
にゃぐさんも一緒に寝るもんだと思ってるんだけど出遅れるとひとり、リビングでポツネン。
そのうち、淋しくなって『かーちゃ~ん俺も連れてけ~』とにゃーにゃー鳴き出す。
ドアを空けてあげるんだけど、そのドアの向こうには地獄の番犬、ケルベロスが居て
にゃぐさんが入ってくると『おんどりゃー!』と吠え立てながら
飛び出してくるので、怖くてなかなか入って来れない。
ある程度慣れて欲しいので、ここんところはなるべく
自力で入って来させようと思って抱っこして連れてこない私。
抱いて連れてきてもつくさんヤキモチ妬き吠えするんで、刺激したくない。
なるべく自然にみんな同じ所に集合を習慣つけたいんだけど~。
昨夜はケルベロスのご機嫌も良かったらしく、にゃぐが入って来ても吠えなかったな。
そんなケルベロスを褒めてやったんだけど、何で褒められたか分かってるんだかいないんだか~。(笑)
それに調子に乗ったのか、にゃぐさんハイテンションになり昨夜もにゃぐ祭り開催。
ベッドとベッドの間を飛び回りーの、ブラインドの引き紐にじゃれつきーの。
にゃぐさん、とても無遠慮なので人の顔は踏みつけるし(ご丁寧に四つ足全部で)
鳩尾には思いっきりダイブしてくるし~。(一瞬息が止まる)
人にじゃれて引っ掻いたり、噛み付いたりのやりたい放題。
それに加えて昨夜は調子こいてるにゃぐさん、ケルベロスつくさんを挑発。
つくパパのベッドの上を走り回り、つくさんの寝ている所で寸止めでつくさんを覗き込む。
つくさん、それが気に入らないから前脚をベッドにかけてワンワン吠えて怒る。
余程の事で無いとつくさんベッドには上がらないので
その事を知ってるにゃぐさんはつくさんが飛び出すとつくパパを踏み付けながら逃げる。
ジョーズをからかう、猫の図・・・そのスリルがたまらないらしく、何度もつくさんを挑発。
シッポをピンと立て、倍ぐらいの太さになってるしw
つくさん、完全に弄ばれてますよ?ほっとゃいいのに。(イチイチ、カチンと来るらしい)
ワンワンでかい声で吠えられ、何度もドスドス踏みつけられるつくパパ・・・。
つくパパは「コイツ等、俺を殺す気だ・・・・寝不足にして(この時点で午前2時半)
バイク事故らせて死ねば言いと思ってるんだ・・・。」半泣きで呟く。
まぁ、保険金目当てでは無いと思うけどねw
大した保険には入っていないので、今保険金もろてもお得では無いしww
にゃぐさんの夜な夜な祭りには少々迷惑な三人であります。
しつけ
HACさんのひとりごとblogにしつけについての事がUPされた。
読んでみると、とても興味深い。
っていうかしつけについては犬っころがいくつになっても永遠のテーマである。
自分がつくさんのしつけに失敗した事も沢山あって
伸び悩んでうやむやになってしまった部分になんか一石を投じられた気がした。
詳しい内容はHACさんのblogを読んでいただくのが一番なので割愛。

『褒めるしつけ』だけではイカンのぅ~と言うのが
当然といえば当然で日々感じてはいたんだけど
ステップアップしてない我が家のしつけは
『褒める以外のしつけ』を上手く理解してなくて迷走してたわけだw
店長さんのおっしゃるとおりなんだよね~。
基本は褒めるしつけ・・・おかげさまでつくさんは褒められるというより
言う事きけばいい事ある♪をしっかりインプットさせ
自分に都合のいい事(オヤツ・ご飯)がある時は指示もして無いのに
これでもか~と美しいフセをしたり、思いつく限りの芸を披露する。
『褒美とひきかえなしつけ』の賜物www
これをしつけと言えるかどうか、甚だ疑問だけどw
自分にいい事が無い時の指示はほとんど習慣付けされた事しかいう事きかないし
何かしら目的がある時は(他所のわんこ発見時とか)はしっかりシカトするし。
まぁうちのつくさんのだめっぷりを愚痴るとキリが無いんでこの辺にしときますが
褒める躾けの次にはステップアップが必要だよなー。
物事を理解させる、自分で考えさせる・・・。
無謀な様な気もするけど、犬のポテンシャルはそれ位あるよね。
それを引き出せないのは飼い主のせいかもしれない。(ってそうでしょう)
人間の子育ても犬育ても同じところは沢山あると思われ。
人も犬も『おだてるしつけ』『甘やかすしつけ』『褒美をあげるしつけ』と
『褒めるしつけ』は違うし、時には『叱るしつけ』も必要。
『叱る』と『怒る』はちがうからね~。
(分かっていてもつい怒っちゃう私--;)
褒めてしつける、けどそれだけじゃダメって事、分かっていても
なかなか上手くいかなくて悩み続けた6年間w
飼い主も犬と共に成長するもんなんだとここは諦めず、試行錯誤しながら頑張ろう♪
>人間の子供は、いつかは自立しますが
犬は、最後まで飼い主さんの管理下で過ごすことを考えると
飼い主さんが上手く扱えればそれで良いのかもしれませんが
犬を、単に犬として扱うような接し方ではなく
パートナーとして考えても、充分にそれに応えてくれるだけの性能を持っています。
その部分こそが犬の最大の魅力だと思います。
店長さんのこの言葉を信じて~。

なんか自分で確たる主張がイマイチ持てなくて中途半端な事しか書けないんだけど
>家庭犬として過ごしていくのに必要なのは、調教ではなく、"しつけ"です。
と言うしめの言葉の意味をよ~く考えて、私とつくさんの関係が
よりよい物に少しずつでもなって行くといいなぁ。
ま、しつけはまだ終わってないし、修正も出来るってw
HACさんのblog

ららぽーと横浜とこぎだんご
昨日はつくパパが突然オヤスミになったので最近オープンしたららぽーとへw
夕方近くになってから行ったんだけど、平日だというのに駐車場は結構埋まってた。
すごく大きな立体駐車場が2箇所、平地の駐車場もほぼ満車~。
「最近は奥さんも車でお買い物だからねぇ~」と言ってたんだけど店内は夫婦連れが多い。
あれれ~平日休みの人ってこんなに居るの?ってびっくり。(まぁうちも夫婦連れなんだけどw)
とにかく広くて、店内地図を片手にあっちでもない、こっちでもないと右往左往。
「まるでオリエンテーリングや~」と苦笑いw
とてもじゃないけど全部なんて見て回れません~。
ジョーカーとハンズと回って途中で見つけたハーブのお店を覗く。
デトックスにハーブティと思ってた私は興味津々♪
とにかく沢山のハーブがあってたのスィ~。
・・・・でも値段がぁ~、100gで¥3000前後の物が多いのねん。
どうしても飲んでみたいダイエット&でトックスのブレンドハーブティを購入。
でも100g¥2700也~。
一回6gずつ、1日3,4回飲まなきゃいけない。
1日24gずつとして30日で720g・・・・約¥20000かぁ。
個人差はあるとしても三ヶ月は続けないと効果は現れないとか。
まぁ、維持したければずっと続けなきゃ意味が無い。
とりあえず色々説明してもらっちゃったのと興味はあったんで
「味的に続くかどうか分からないから~」と言い訳しつつ100gだけ買って来たんだけどね。
100gじゃ何の意味もないけどね☆気休めにもならんわ~。(笑)
お味は美味しいとは言いがたいけど、継続出来ないほどまずくもなく。
一ヶ月¥5000以下なら頑張っちゃうけどねwww
好きな人にはなかなか魅力的なお店でした♪

それと噂の『梅蘭』のやきそばが♪
フードコートになってるんだけど、結構有名点が軒を並べちょっと本格的なフードコート。
1日何も食べてなかったので食べてみよ♪と即決w
この焼きそばは焼き固めて作った焼きそばの中に野菜あんかけが入ってるのん。
あんかけやきそばなんだけど、肉まんのカタチからヒントを得たメニュー。
結構TVとかで紹介されてたので一度食べてみたかった。
香ばしい焼きそばとトロトロのあんかけ♪美味しかったですw
周りを見渡すと注文率高し・・・ここでこの焼きそばに出会えるとは~。
つくパパと半分こしたんだけど、一人前たべたかったよぅ。(悲)
ららぽーとに行かれる方は是非お試しくだされ~。



[READ MORE...]
お買い物
ニチヨビはグランベリーへ行ってつくパパの洋服を購入。
最近脱・メタボしたので、今までの洋服が合わなくなったのと結婚記念日なのでお祝いw
カーゴパンツとニットポロを購入。
もうオヤジなので、歳相応のモノを・・・と思うんだけど、またしても若作りだなw
変に頑張っちゃうのもなぁ、だし、オヤジ臭いのもなぁの微妙なお年頃w
難しいよね~私たち位の世代って。
結局お決まりの楽チンウェアで済ませちゃうんだけどw

大抵の洋服は私がチョイスするので、ヤツの服は私の好みになりまフ。
人の着る服を選ぶのに私が鼻息荒くしてどうすんだ~と笑いつつ
結構、人の物を選ぶのは楽しい♪そんなモンです女ってw
まぁ、本人が嫌がる物は却下ですが、本人、ファッションに変にこだわりが無いのでとても楽チン。
男の着道楽は大変だからのう~(女もだけどw)
ささやかな私の楽しみを与えてくれてる人でヨカッタよw
本人も喜んでるし。
結局若作りだけど、な。(笑)

それからつくさんにオヤツとフローズンフードを購入。
オヤツは帰りの車内で食べさせた。
『びっくりボーン』と言う結構大きなスモークボーン。
最近歯の汚れも気になって来たので、大き過ぎるかな?と思ったけど
手に負えない位の方が食べ過ぎないしと思ったら、帰宅までの20分位で
半分以上食べちゃったし!
つくパパに「これは明日のウンコは唸るなw」と言われ。
案の定、今日のウンコは都はるみもまっつあおのこぶしの利いた唸り声と共に
化石か!?と言う位、硬いウンコをご出産wつくさん、難産ご苦労さん。
フローズンフードは今夜のご飯に登場。
やっぱ生感のあるフードはもう、ニオイからして嬉しいらしいw
『マテ』の間も「はよ、喰わさんかい~!!」と物凄い気迫で私をガン見。
その鬼気迫る迫力に負けた・・・怖いですよ、つくさん。

つくさんの買い物をする時、レジの前で先に会計してたおばさんがニュートロを買ってた。
今話題の・・・・。
確か、ニュートロはリコール対象だったはず。
まぁ、ドライフードだし大丈夫なはずだけどね。
いちお、確認した方が良い様な気もしたんだけど、私自身正確な情報を持ってるわけじゃないし
日本で売られてるのは対象外とかとも言われてるしね。
余計な事を言うのは良くないかなとヤメタ。
やたらに騒いでも仕方ないしと、この話題はもう少し静観しようと思ってたんだけど
ネットをやってる人は比較的早く情報を得られるから良いけど
やらない人は知らないで毒入りフードを与えてたって事も多いから怖い。
十数頭の犬猫がフードを食べて死亡。(頭数ははっきりして無い)
メニュー・フーズと言うフード製造メーカーがリコールを発表。
日本でもおなじみのアイムス、ユーカヌーバ、ニュートロなど
大手メーカーもこの製造会社に委託している。
対象フードは53種類位に及ぶ(ドッグフード)
ヒルズ社(サイエンスダイエット)は一部商品を対象として
念のために自主回収を行っているとか。(猫缶など)
ペット先進国である海外で有名どころのフードがこんな大量にリコール対象になると
何を信用したら良いのか分からなくなりますな~。
リコール対象品一覧(英語)
良かったね
昨日のフィギアはすごかった~。
ショートで、真央ちゃん五位でハラハラしたけど
フリーで見事な演技をしてくれて感動した♪
ミキティも頑張ったけど、個人的には真央ちゃんに金メダルをあげたかったかな。
男子2名も女子三名もそれぞれすごい頑張ってきたから
結果はどうであれ、良い物を見せてもらったデス。
若い人が頑張る姿を見て一生懸命応援したくなるのはやっぱ、私も歳なのかなwww
そう言えば、24日は結婚記念日だった~。
忘れてたわけじゃないけどなんだか全然盛り上がらずな私。
来年当たりは忘れてそうだな~。
やっと出来たどー!

コンデジのカバーを自分で作ろうと思ってから4回作りました。
・・・・・なかなか思うように出来なくて全部ボツ~。( ゚曲゚)キィィィィィ
最初は100均で買った材料だったから良かったけど段々野望は大きくなり~。
原毛からフェルトを作ってケースにするんや~!と必至に作ったけど
どうにもフェルト化に失敗を繰り返し、羊毛、何パック無駄にしただろう・・・・。
やっと何とかフェルト化に成功したのダ。
原毛をちぎって並べ、石鹸水をふりかけひたすらゴシゴシを繰り返しーの
難しい作業ではないんだけど、どうにも本とか読んでも加減とかが分かり辛くて
何かとアバウトな私にはままならなかったw
もう私には無理やー!!と投げ出しかけてた。(/--)/ ┷┷ちゃぶ台返し
ま、一回出来てしまえばコツとかどこがいけなかったのかとか分かってきたので
後は数をこなせばって感じかな~、なせば成るって事ですかねぇ。
とは言え、出来たモンはショボショボなんだけどねw
ミシンを使わず毛を絡めて生地&形を作るって所は私向き。
なのでとてもイビツな物になっちゃったんだけど、それもまた味があるって事で♪
肉球模様も少しはマシになったしw
毛を針でチクチクして絡めていくんだけど、下絵も描かず、適当にチクチクしてしまう私。
だから微妙に変なカタチだったりするけど、それもご愛嬌って事で♪
KC270008.jpg


ミクシィやめます。バトン
マイミクさんの日記のタイトルが『ミクシィやめます。』!?
突然どうした~!?と見に行ったらそういうタイトルのバトン。
あーびっくりしたwww
んで、見てしまった以上、私もやるか~と。(笑)
私、mixyではな~んもやって無いのでとりあえず外部blogではあるけどこちらにUP。
mixy外ではあるけどいいのかな~。
ま、外部なので強制力はありませんwww
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。タイトルは「ミクシィやめます。」で。
絶対(・∀・)強制(・∀・)OK?
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。

●現在使用中のメァドの意味は?
思い付き。
愛犬のガウガウさを表現しましたw

●現在の着信音は?
『アンフェア』の雪平着信音。
最近、再放送をやってたのでつい、自分の携帯かと勘違いしてたw

●待ち受け画面は?
にゃぐさん。

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字をかこう。
あ→ ありがとう
い→いい
う→ 家(うち)
え→えがちゃん(お友達HN)
お→ 終わり
か→数
き→ 決まり
く→位
け→ 結果
こ→ 高
さ→さん
し→しましょう
す→ すいません
せ→生活
そ→相談
た→たい
ち→ チョコ
つ→使い
て→て
と→ と
な→ なので
に→ に
ぬ→ぬ~ん
ね→ ね
の→の
は→ はむりんさん(お友達HN)
ひ→ ヒャッホー
ふ→フリース
へ→へぇー
ほ→ 本当に
ま→まぁ
み→ 身
む→娘
め→ めて(???)
も→ もらいます
や→ ヤツ
ゆ→ ゆっくり
よ→よろしく
ら→ ら
り→了解
る→ る
れ→連絡
ろ→ローション
わ→ 私は
を→ を
ん→ んだけど
こうして改めてみると、ほとんど挨拶とか業務連絡にしか使ってないのが分かる~。
ワタクシ、ケータイはほとんど放置ですww
鳴ってもも気付きません、不便な人間に出来てます。(笑)
・・・・・さっき、20日に入ったメールに気付きました。(⌒_⌒; タラタラ


元気過ぎ~。
IMG_4302.jpg


エリザベスから解放され、夜も元気いっぱいのにゃぐさん。
またまた『深夜の猫祭り』が復活して、夜な夜な走り回るにゃぐさん。
昼間はつくさん共に寝てる事が多いんだけど、さすが夜行性動物
夜になるとテンションやじるしやじるしで目がキラリーンとアヤシく光るw
家中を上下左右に走り回り、つくさんが寝てるのをいい事に
いつもは行けない様な玄関先、トイレ、バスルームを探検。
つくさんのトイレシートやらも臭い嗅いだり、踏みつけたり~。(仕返し?)
いや~、猫の方が暴れん坊かもww
犬には絶対無い、上下運動があるし狭い所に入り込む分、激しいと感じるのかも。
つくさんとにゃぐさん、仲良く寄り添う事はないけどお互い家族とは思い始めてる。
つくさんの馬鹿でかいヤキモチ吠えにはにゃぐさんも閉口してますがw
鬼の居ぬ間にやりたい放題♪な毎日ですが、元気にしてくれてるのでヨシとしとくw

同じ犬同士の多頭飼いとは違うのでその性質上、楽な部分もあるけど
つくさんには自分が出来ない事(布団に入って寝る・膝に乗る・甘えてすりすり)
をするにゃぐに最初は戸惑いつつ、むやみにムカついてたみたい。
最近はやたらにヤキモチ妬いたり、そんなに意地悪はしなくなったけど
ストレスが溜まるといきなりにゃぐにあたる。
どんなに仲良くしてても、先住犬には、多少ストレスがかかるらしいですよ。
先日Mさん所のCちゃんが三歳にして白髪が目立ち始めたので
何故?とHACさんに相談したら『ストレスでしょう』と言われたそうです。
わんちゃんもストレスで白髪になっちゃうなんて知らなかった~。
とても優しくて異犬種のお姉ちゃんとも妹とも大の仲良しのCちゃん。
幸せな生活を送っているのも間違いないんだけど、環境の変化はストレスの原因になるとか。
わんこにとって大事なのは飼い主さんだけなんだそうです。
HACさんに『Mさんにとって大事な物は沢山ありますが犬にとってはMさんだけなんです』
と言われ胸がきゅ~んとなったとおっしゃっていましたが
私もそのくだりを読んで同じ思いにかられました・・・家も同じだ、と。
私にとって大事な物は沢山あります。
それらを総合し守って、その中につくさん&にゃぐさんとの生活を守る事にもなってる。
でもつくさんにとっては私だけ。(にゃぐもまた然り)
にゃぐさんが居ようと居まいといつも私を見て、私が振り返るのを待ってる。
ずぅ~っとそうだったよね。
ソレは良く分かってるつもりでも、なかなかキャッチしてあげてないなぁ~と。
今まで私達の愛情独り占めの生活だったつくさんには
甘え上手なにゃぐの登場はストレスに他ならない。
つくさんはCちゃんの様に優しい穏やかな性格ではないので
適度にストレス発散でにゃぐさんを追い払おうとするけど(笑)
残念ながらつくさんにとってにゃぐさんは弟ではなく、私の寵愛を横取りする邪魔者w
にゃぐさんそのものが嫌いなわけではないけど、どうもムカつく存在らしい。
私にとってつくさんもにゃぐさんも我が子同然に可愛い。
だけど、どうしても犬の方が社会性が必要だし、ある程度の躾けもしなくてはならないし
また犬はそれに応えてくれるので、猫に比べて要求する事も多くなるし
中型犬のつくさんと猫のにゃぐさんではスキンシップも変わってしまう。
手をかけてるのはつくさんだけど、つくさんにとってそんな事はどうでもいいんだよね。
人にとって叱るのも手をかけるのも愛情からだけど、犬は『いかに可愛がってもらうか』しかない。
つくさんから見たら、もしかしたらいつも側に居るにゃぐさんの方が
可愛がられてると思ってるかもしれないね。
人間の兄弟でもあるからねぇw
私からすると兄の方が大事にされてるとずっと思って来たけど
兄からすると親は私に甘い!と思ってる。(どっちも間違いなしw)
とりあえず、にゃぐさんとつくさんの差別化をして
どちらも愛しているのだという事をそれぞれに分かりやすく表現しようと思う。
それぞれとスキンシップを同じ位とって、いっぱい話かけてまフ。
にゃぐさんは言葉は理解してないけど、つくさんはある程度分かるし言葉のトーンで判断もするし。
そして外にお出かけはつくさんの特権としっかり認識させてはどうかと考え中。
多頭飼いのわんちゃんの場合、別々にお散歩してそれぞれが
飼い主さんと一対一の時間をとるのが望ましいそうですよ~。
普段は2頭、3頭で仲良く散歩出来る子でも
『大好きなママ(パパ)独り占め』は有意義な時間になるんだとか。
多頭飼いの人は時々にはそんなお散歩もしてあげてください♪

そうそう、ストレスによる白髪、つくさんもこの頃急に眉の辺りから
白い部分が広くなって来てて気になってた。
歳なのかな~と思っていたんだけどもしかしたら、ストレス白髪なのかもしれない。
ストレスによる白髪は海藻類・豆腐・納豆・レバーをあげると白髪が抜け落ち
新しいちゃんとした毛色の毛が生えてくるそうです。
つくさんもにゃぐさんもストレス無く、元気で長生きしておくれ~。




それでは、つくさんのご機嫌とり、続き。
昨日のネタ引っ張り編ですw

せっかくつくさんに運動&自然と触れ合いを堪能してもらおうと
海まで出向いたけど、つくさん、所変わっても飼い主とベタベタしてるのが好き。
これではノーリードでもまったく問題ないじゃんかー。
でも、所詮畜生のつくさんだし、変わらないのならリード付けとる方がエエな。
ロングリードも結局、いつもの長さの所で掴んでる事が多かったし。(巻く手間が増えただけ~)
走り回る事はなくても、それなりに楽しいらしい。
07031814.P1000382.jpg

↑いつの間にかウニ拾って喰ってるし。
(その後、つくパパに横取りとりあげられますタ)
IMG_4290.jpg

↑ひたすら掘り堀り~。
海に来ると必ずやるんだよねw何かに取り付かれた様に一心不乱。
IMG_4291.jpg

↑うひ~、今日はこの辺で勘弁してやるか~。(満足)
IMG_4284.jpg

↑つくさん、『鼻面に砂付いてんどー!アホーアホー』と言われてる気がしますが?(注:トンビ)
IMG_4289.jpg

↑そんなこんなで三人でのんびり過してつくさんもそれなりにストレス発散にはなったもよう~。
IMG_4278.jpg

↑砂に書いたラブレター?入水自殺の跡?

お昼に犬OKのお店に入ろうとしたらやってなかった・・・。
(夕方からなのか、休みなのか、潰れたのか)
仕方なし?に『珊瑚礁』に入った。
前回、本店に行った時、メチャ味が落ちてたのでもうここもダメだな~と思ってたんだけど
期待しないで食べたら、この前ほどのまずさではなかった。
あの缶詰のカレーみたいな味はなんだったんだ?
ホントに缶詰で間に合わせたのか~って言う位のモンだったぞ?
値段はしっかり同じだった・・・だったらもちっとマシなモン出せと言いたかった位今までと違った。
相変わらずの人気だったけど、確実に味は落ちたな感は否めなかったけど~。
今回はきのこカレーと野菜カレーでいつも食べるのとは違う物だったからかな?
肉っ気ナシにしてみたんだけど、それでもカレー(しかも珊瑚礁のは乳製品タプーリ投入のルゥ)
ライス少な目にしてもファミレスのカレー位の量はあったし。(ココのは量も多いのだ★)
ヘルシーさには程遠いお昼になっちまっただよ。(少々後悔w)
そう言えば、隣で食べてたカポーの彼女、半分残してました。
食べ切れないなら、ライス少な目にすればいいのに~。
私なんて食べたいけど、泣く泣く少なめだよ?
人事なんだけど、ソレ、彼氏のおごりでしょ?
量的に残すのは仕方ないとしても、もう少し美味しそうに食べればいいのに。
勿体無いも勿体無いんだけど、大好きな彼氏とのご飯タイムをもっと満喫すりゃいいのに~。
私にとって『何でも美味しく食べる人』が人間としてとても魅力がある人なんで
こういう人に遭遇すると勝手にがっかりしちゃったり。(大きなお世話ですな・苦笑)

その後、少し歩かねば~と鎌倉にも寄っていつもの様に小町通を歩いてみた。
しばらく来ないうちに新しいお店がいっぱい出来てた~。
大好きな甘味処があるんだけど、ココは我慢じゃのー(泣)
ドラ焼き専門のお店やら、漬物専門店、おせんべい屋さん、豆屋さん
クレープ屋さん、その場でグリルしたのが食べれるソーセージ屋さん。
その他にも新旧色々美味しそうなお店が立ち並ぶ~。
年配者も若い人も楽しめそうな新しい小町通りになった。
古臭い土産物屋ではダメなんだろうね~、商店街の人の努力とやる気が新しい風を呼んどる感じ。
そこで和風小物を置いてるお店があって面白かった~。
ジーンズに和テイストのプリントしてあったり、下駄なんだけどサンダルみたいなデザインだったり。
和柄にハマッてる私には欲しくなる物がイッパイw
面白いので足袋ックスとTシャツを購入。(Tシャツはつくパパに買ってもろた♪)
足袋ックスは後日UP予定。
しばし、プラプラとウインドウショッピングを楽しみ、人間&犬っころも適度に運動出来た。
つくさんはやっぱ、ほ~れ遊べ~!と放牧されるより、飼い主と一緒に歩く方が好きみたい。
ま、ニオイハンターとしては子分を従えて嗅いだ事の無いニオイを
クンカクンカするのが大好きって事なんだけどねw
途中、いろんな人に声をかけられつくさんもご満悦。
声をかけてきたおばあちゃんのうちもコギが居るらしくて、コギに詳しい。
「家のは13kgもあるから力が強くて~、私なんか引っ張られて転びそうになるわよ~」と。
優しく撫でてくれて、犬に対して本当に愛情を感じるおばあちゃんでした。
つくさんも良く分かってるので、とても穏やかな幸せそう表情をするのねん。
おばあちゃん、いつまでも元気でわんちゃんのお散歩一緒に行ってあげてね♪
その他数人の人に声をかけられ、しばし犬談義になってしまったり~。
つくさんくらい大人の犬でも声をかけてくる人ってホントに犬好きだからなのね。
ついつい、かまいたくなる犬おじさん、犬おばさん、素通り出来ないらしい。(私もそうですがw)
つくさん、いろんな人にかまってもらって良かったねw

IMG_4274.jpg

つくさんも笑顔の1日でしたね♪
つくさんのご機嫌とりに
07031813.P1000296.jpg

07031814.P1000305.jpg

海にキタ---!!
お天気も良さそうだしイッチョ行ってみるかwとやって来た久々の海♪
本当の目的は鎌倉の羊毛屋さんに行きたかったんだけど
ネットで場所を調べてたら日曜日は休みとな。(残念無念)
でもここの所、にゃぐさんの事で一優しててついつくさんには我慢を強いていたので
つくさんのストレス発散もせにゃならんから海で遊ぶのもいいか。
予報では晴れるけど寒いで~と言ってたので、寒いの覚悟だったんだけど
とてもうららかな気持ちの良い一日でした。
やたら海岸線が空いてるので?と思ってたらどうやらマラソンがあって交通規制してたらしい。
どうりで車が少ないはずだよ・・・目的地にしてた江の島には
入る事が出来ず、稲村ヶ崎あたりで遊ぶ事にしますタ。
07031814.P1000362.jpg

↑空は青く~。
IMG_4267.jpg

↑波はキラキラ輝き~。
07031814.P1000304.jpg

↑サーファーはプカプカ~。
人もそんなに多くなく、のんびりマッタリ過すには丁度良い♪
つくさんをロングリードに付け替え、ボール遊びをさせようとしたんだけど
ボールが大きくてなかなか咥えられないで悪戦苦闘。
07031814.P1000341.jpg

あ、ソレ!
07031814.P1000342.jpg

ホレ!
07031814.P1000343.jpg

アラ?・・・。
つくさん、もうすっかりマッタリ犬になってしまって、海に来てもあまりはしゃがなくなってしまった。
キャッチするのに丁度いい大きさのボールがあれば遊ぶのだけど
一人遊びもあんまりしないし・・・運動になりませんがな~。
仕方が無いのでつくパパと海岸を青春ダッシュ。
・・・・・・いや、どっちも中年だし、老体ダッシュ?(笑)
07031814.P1000350.jpg

無理矢理無邪気にパパと波に戯れるつくさんw
波に足を浸けてみるとハッと我に帰り「海は嫌いです~~」とさっさと引き返す。
07031814.P1000367.jpg

↑結局走り回るより、写真を撮るのに夢中なパパの側でマッタリしてるのが好き♪
最近ダイエットに成功した『勝ち組』コンビ。
私はまだ目標クリアして無いので仲間に入れず・・・・。(チッ)

そこへ可愛いお友達が~♪
「遊んで~」と近寄ってきました。
でもわんこに厳しいつく姐さん、相変わらずガウ!と一喝。
ちびっ子バニバニをひかせてますタ(;´Д`) うぅっ。。
07031814.P1000355.jpg

かわエエ~ムチャかわエエ~♪
07031814.P1000361.jpg

モコモコフワフワ~。
でもヨチヨチ歩きながら、すでに威風堂々としてる歩き方w
おっきくなりそうなぶっとい脚が素敵♪
いろんな物に興味津々でつくさんに怒られようと、しばらくするとまた近寄ってくる。
つくさんのボールでこっそり遊んだり、元気いっぱいw
通りがかりの若者のグループが「可愛い~可愛い~」と骨抜き。
一人の男の子はすごく犬好きらしくて座り込んでバニバニを撫で撫で~。
それを見たつくさん、「私も撫でろー」と撫でてビーム炸裂。
とうとう、パパの制止を振り切ってお兄ちゃんの元へ。
あまりの人なつっこさにお兄ちゃんも「オマエも可愛いな~♪」といっぱい撫でてもらいました。
・・・・・・つくさん、フツーは子犬のカワイさには勝てませんよ?
私だって絶対、バニバニの方が可愛いもんw
それを強引且つ、今までに身に着けた技を駆使して可愛がってもらう
つくさんの手腕というか、執念・・・・恐るべし。(」゜ロ゜)」ナント
IMG_4285.jpg

↑つくパパがデジイチで撮ったトンビ。
07031814.P1000372.jpg

私がコンデジで撮ったトンビ。
カメラの差もありますが、腕も・・・・。
だってトンビのヤツ、協力的じゃないというか、撮られる気ナシなので
ゆっくり飛んでくれない・・・狙いすぎてシャッタースピード云々より
シャッターを切る人間の瞬発力の問題が~~。
私のトンビは数枚撮ったうちの奇跡的に撮れた一枚。
・・・・大した内容でもありませんが写真の乱用で長くなったので明日分に続く~。
「続きを読む」に設定してもいいんだけど、日数を稼ごうと言うセコイ考えの持ち主なのでな♪
ほな、また明日w
にゃぐさん、全面解放w
今日はつくパパが帰ってからにゃぐさんの抜糸に病院へ。
相変わらず看護師さんに『抱いてくれんね、看護師しゃん♪』とベットリ張り付くにゃぐさん。
先生が診ようと、手前に引き寄せてもすぐ看護師さんに密着しようと戻ってしまうので
先生「随分甘えん坊だなぁ」と苦笑いw
そんなこんなで術後の経過は良好であっという間に終了~。
んで、カラーを外した事を叱られるかと、ちょっとドキドキしてた小心な私ですが
先生に「カラー取ったんですね~、舐めませんでしたか?」と聞かれ
いけしゃあしゃあと「全然舐めませんでした♪」と答えw(どこが小心?)
「フードで汚れたので洗ってまた付けようと思ったんですが
なんかすごい解放感で元気になっちゃったんで
また付けるのが忍びなくてぇ~(o^^o)うふっ♪」とカワイ子ぶってみたw
猫が舐めないワケないじゃん?即行舐めてましたよ♪
でも言った事の半分以上はホントだからねw
また付けようとはあんまり思ってなかったケド。
まぁ、そんな事はシカトされ、先生「元気ですか~、やっぱカラーはいやだよねぇ」
「元気有り・・・と。食欲も有りますか?」と淡々と質問が続く。
それに対し「食欲は有ります、ガッツリ食べます」だの
「元気有り過ぎて、猫祭り開催してます~、すごい解放感らしくて
走り回ってマス。」祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪
と、聞かれもしない事まで詳細に答える夫婦w
カラーを8日目で外した事も咎められず、無事にゃぐさん全面解放w
カラーはホント、邪魔臭いし、にゃぐにとってはかなりストレスになってたと思いまフ。
動かざる事地蔵の如し。
猫の性質上と犬でもつくさんほどのおかまいなしな性格の子ばかりとは限らないので
一概にオススメは出来ませんが、やっぱ傷の様子を見つつ
エリザベスはなるべく早く取ってやったのは正解だったかな。
つくさんの時はNOエリザベスで済んだのは良かったと思うし
猫のにゃぐさんにおいては、日常生活に支障があったし
猫ってとてもストレスを受けやすい動物らしいからさぞかしキツイだろうと判断した訳ですが。
ま、何事も結果オーライですな♪



久しぶり
今日は久々に羊毛わんこをチクチク。
こんな事してるから、肩こり治らんのねww
性懲りもなくコギを作ったんだけど、相変わらずへたっぴだわ~。
今持ってる羊毛が勿体無いから使ってるんだけど
どうもツルツル系で毛足が長くてなかなかまとまらん~。
チクチクすればするほど、仕上がりは毛羽立つし。
毛糸でいえばフツーのアクリル毛糸とモヘアくらい違う。
まとまりが悪いのでひたすらチクチク。
いつもより硬いボディのコギになった。(それはそれでいいけど)
おかげでまた3本立てのニードル、針2本折ってもうたw
これ、先日買ったばかりの二代目なんだけど・・・。(--;
まぁ、ボディにアルミフレームを入れるから
アルミに当たって折れ易いのダ。(決して馬鹿力ではにゃいw)
一番苦手なのが頭をくっ付ける所。
またもやいい加減な付け方ゆえ、かっこ悪い~。
説明書どおりに作ったら、やっぱ脚長いし。
(絶対、この作者はコギの脚の短さを侮ってる)
ま、犬っころの抜毛みたいな原毛がこうして形になってるってだけで頑張ってるぞ私。
07031623.P1000279.jpg

↑とりあえずデキタ☆ミ
今日はも一つ久々につくさんと散歩した。
最近ほとんどつくパパにまかせっぱなしだから、つくさんに嫌われてるしなw
しかしつくさんの『気まぐれ散歩つくさん風味』はまだ傷が残る私にはちとキツイ。
タッチアンドゴー的な動きが~。
特にウン○を拾う時、足の親指に力が入るので痛かったり~。
つくさんの『ゴールデンハンマー』があまり出ない事を祈りながらw
(注:ニオイハンターのつくさんのハンターチャンスがオピッコ
ゴールデンハンマーはウン○を出す時・・・つくさんのゴールデンハンマーは平均4回)
07031615.P1000272.jpg

07031615.P1000277.jpg

↑本日のつくさんとにゃぐさん。
姿を見ないと思ったら~。

ヨシヨシ。
今日(15日ね)も病院~。
今日は駐車場・診察共々混んでて、車止めるのも一苦労。
空いてる所を探して奥まで入ってしまって、スペースが無いとUターンしなきゃいけないんだけど
これがまた狭狭の駐車場にビッチリ車が止まってるんで
ヘタクソな私は細かく切り替えさなきゃイカンのがイラ~。
結局、広めのスペースに停められたから結果オーライだけど
3回連続で正面入り口の駐車スペースには停められなかったw(ちっ)

怪我の状態は大分良くなってた♪
一人、明るくて優しい看護師さんが居て『キレイになってるよ~、ケアが上手なんだね』と褒めてくれた。
先生も『ウン、大分いいね。自慢じゃないけど先週俺、一生懸命きれいにしたからな~。
ホレ、ココなんかさ、結構いい仕事したのよ。』と自我自賛。
看護師さんに『それ、自慢してるよねぇ~。』とツッコまれ、私も『自慢してますよね~。』と同意。
ココ数週間で大分良くなって来て完治の日も近い予感。(v^ー°) ヤッタネ
毎日のフットバスとつくパパの手厚い処置のおかげですわ~。
薬を塗ってくれて、包帯巻いてくれて、オマケに踵のガサガサに
クリームまで塗ってくれてプチ・メディカルエステ?ププッ ( ̄m ̄*)
フットバスはとてもいい感じ♪
ついめんどくさくなって、段々使わなくなると言う人が多いようだけど
使い続けるとやらないと気がすまなくなる~。
足もキレイになるし、あったまるので冷え性の私にはすごくイイ♪
以前に比べると寝付きもよくなったしねw
踵のガサガサも大分改善されました~。
足は第二の心臓だと言うしな、きれいにしとくに越した事は無いw
それから最近気に入ってるアイテムは『アミコラ』(タッキーがCMしてるヤツ)
先日、ドンキで投売り価格だったので試しに購入w
以前は鶏手羽や牛スジとかガンガンでコラーゲンを摂っていたんだけど
最近はコラーゲンを摂る=カロリーオーバーなのですっかりご無沙汰だしね。
本当はお肉のコラーゲンよりお魚のコラーゲンの方が良質なんだそうで
アミコラはフィッシュコラーゲンだし丁度エエか~と思って。
コーヒーに溶かしたりして飲む事3日・・・。
少しいい感じ?一日中保湿が続いてる~♪
カサつかないし、プリプリ感がUPした様な~。
コラーゲンは次の日に効果が出るとか言う人もいるしな、気のせいじゃないかもw
っていうか、1日必要量の2倍摂取してるからか!?(笑)
なんか肌も疲れてるから、この頃頑張ってるのよ~、ズボラなくせにw
体の事、色々気になり始めるお年頃だからね~。
最近はハーブティーにまで手を出そうかと思ってる。(デトックス系の)
コラーゲンはお肌だけではなく、関節や髪の毛、血管も若返らせるとか~。
18歳と40歳を比べるとコラーゲンは40歳は18歳の半分になっ撮るという事実。
経口投与は有効説と胃で分解されるので無効説とあるけど
とりあえず、有効説を信じる藁にすがりたいお年頃な私w
ちなみに、コラーゲン入りの化粧品は真皮まで届いてないので保湿程度の効果しかないとか。
色々あがいてる私ですが、手遅れでありません様に~~。(祈)


乳モミモミw
こんなタイトル付けると、またあらぬ期待をした人が迷い込んで来そうだ~(笑)
以前、近所の小学生姉妹に可愛がってもらった時
つくさんが喜んで飛びついて大歓迎した様子を『獣漢みたいだ~』とおちゃらけたら
『獣漢』のキーワード検索が結構上位にwww
冗談のつもりでも、やたらな表現は誤解を生む~。
そう言えばにゃぐさんが、とおちゃんと寝た日『寝取られた』って書いたら
その言葉に反応した人も居たなぁ、言葉は慎まないとね~、でも反省の色ナシ♪
(そこが黒いオッサン女子の持ち味w)

んで、乳モミモミするのはにゃぐさん♪
最近ねぇー毎晩なんです~。(ウフ)
猫を飼った事がある人なら良くご存知だと思うけど
猫って人の身体や布団を前脚を交互に動かして踏み踏みするのね、それが可愛い~。
(犬でもやるって子が居たような~。)
これは『ミルクトレッド』と言われる行動で、やっぱお母さんのおっぱいを飲んでる時の行動。
にゃぐさんは今までやった事がなかったので、残念だったんだけど
去勢した影響か、術後からこの行動が始まった。
大きくなってもこれをやる子は、幼児性が抜けて無いとか言われてる。
早い時期に離乳させられた猫や、生まれてすぐの早い時期に母猫や
兄弟と離された子は肉体的には大人になっても、精神的には子猫のままで、
ご飯を食べる様になっても、お乳を吸う行動がなくならない事があるらしい。
いわゆるこれは甘え行動なのかな。
にゃぐさん、物凄い勢いでゴロゴロ言いながらしばし私の乳モミ~。
まぁ、実際の体制からすれば乳と言うより乳横(脇の少し下あたり)を
10分位もみもみしてからオヤスミになられるw
たまに二の腕をもみもみ・・・・、そうですか、揉み甲斐のある二の腕ですもんね・・・。(T△T)
これで乳が大きくなるといいんだけどねぇ~。
そんなこんな言いながら、もみもみしてくれるとその仕草が可愛いし、嬉しい♪
赤ちゃん返りしたにゃぐさんに益々メロメロな私~~。

ここ数日、肩こりと言うか、首から腰までガチガチでツライ~。
座ってるだけでしんどいXXXX昨夜は痛くて眠れず。
たぶん眼精疲労から来てると思われ~この頃、このblogもダラダラ長文ばかりだしな。
やっぱ『コリとり君』を貼らんとww
『コリとり君』ネットで買ったホノマ石と言うので出来たピッ〇エレキバンみたいなヤツ。
ダメ元で購入したんだけど、貼ってると劇的な改善はないけどかなり楽になる。
ただ貼りっぱなしだと、肌がかぶれたので取ってたんだけど
かぶれの痒さに耐えるか、肩こり腰痛に耐えるか~って感じ。
しかし、もうコリとり君ナシではダメだ~。

そうそう、にゃぐさんのエリザべス、取ったどー!!
あまりにもカラーの周りがガビガビのフードで汚かったのでとりあえず外して洗おうかと。
外したら、即行で顔洗いはじめた☆(我慢の限界だったのかもw)
そしてかなり行動が自由になったらしく、走り回ってる。
(狂った様に。元祖キチガイ走りのつくさんも唖然w)
あの地蔵化したにゃぐは何処へやら~。
また付けるのも忍びないのでこのままにしておこうかな~。
すごいはしゃぎっぷりだし・・・様子を見て決めよう。



美味しかったのでw
先日『バニラ気分』を見てたら松健レシピで
ゲストの金子貴俊が作ってた『豆腐サラダ』が美味しそうだったので作ってみた。
作り方とか材料の分量はうる覚えで、私のテキトーレシピでも美味しかった♪
(現在はもう公式HPにもレシピの公開終了)
豆腐サラダと言うより、豆腐の白和え風w
豆腐は意外とカロリー高いのとたんぱく質なので避けてたんだけど
口当たりの良さについつい食べ過ぎた☆
メニュウ的に主食にはなりませんが、あともう一品とか、お父さんの晩酌のアテにはピッタリ~。
作り方
豆腐(絹の方が舌触りヨシ)一丁→水切りしておく
茗荷→細かく切る
オクラ→サッと塩茹でして色止めしたあと細かく切る
たくあん(黄色くて甘い物がベストマッチと思いまフ)→細かく切る
多少歯ごたえがある方が良いです。
とびっ子→あのオレンジ色のトビウオの卵ですな。
分量はお好み&常識の範囲でwww(忘れてしまったのでいいかげん~)
水抜きした豆腐を崩し、その中にとびっ子以外の材料をぶち込み塩・胡椒で味を調える。
たくあんからも塩っ気が出るので味見を怠らずにww
盛り付けたらとびっ子を上にかけて出来上がり~以上!
たくあんの味と歯ごたえのアクセントがいい感じなので外せません~。
茗荷は好き嫌いがあるので嫌いな人は外しても仕方ないけど
たくあん・茗荷・オクラの組み合わせは最高ですタ。
ちなみに私はわかめも入れてみた♪また作ろうっと。

今日のにゃぐさんは私の膝でマッタリ~。
抱っこが大好きな子w
どかしてもどかしてもよじ登ってくる。
洗った包帯を巻き直してたら、側でウズウズww
一生懸命動く包帯の先っぽを狙ってる~、やっぱ猫だわ~。
あぁ、エリザべス、取ってしまいたい~~。
この衝動に本日は3回襲われたw
やっぱ抜糸まで付けておかないといけないのかな~。
人間も猫にも邪魔くさい~。
つくさんは傍らで大また開きのヘソ天。
なんだかとっても平和な光景w

07031218.P1000259.jpg

↑こんなお茶を発見。
受験生のモモちゃんの為に代わりに飲んどく♪(念じながらw)
ゴメンな~オバちゃんこんな事しか出来なくて~。
でも本気で応援しとる!

今日は何をしていたかと言うと。
日曜日、本当は湘南に行ってつくさんを海岸で遊ばせーの
鎌倉にある羊毛のお店に行きたかったんだけど
天気がイマイチ&寒いので鎌田のユザワヤに行って来た~。
でキャンディネップの羊毛とニードルとかボールを作れるシェーカーとか
フェルケット(羊毛シート)とかこんまいモノを買って来た。
で今日はフェルケットでコンデジのケースを作ろうとしてたんだけど
どうもジャストサイズ&機能的な物が出来なくて~。
思い描く物と腕が宗谷岬と波照間島位の距離感が合ってwww
フェルケットの使い方も良く分からん~。
そのまま使えるのかと思ったらどうもフェルト化する前の状態らしく
作り方もわからないまま、テキトーなのでちゃんとフェルト化したかどうかもアヤシイ。
なんとな~く、それらし~くフェルト化の作業をして
ワンポイントのフェルティングを施しーの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ変!!(爆)才能無いわ~~。
マジマジ見ると汚いないのが露呈するからあんま見んといてw
コギに見えるだろうか~。
『たぶん、コイツが作ったんだからコーギーなんだろうな~。』っていう
先入観なきゃ分からん事請け合い♪
手作りの物を販売してるサイトさんを見てるとさ
やっぱ人様からお金を取るもんを作るわけだからすごいよ~。
玄人裸足・・・っていうか、お金を頂く時点で玄人だからね。
ま、中にはこれを売るのか?ってモノにも出会う事もありますがw
販売する人を尊敬します~その才能がうらやましー。
ま、私の場合、販売する気はサラサラないので楽しむ程度に頑張りますw
努力するの嫌いだしな(笑)
さて、このズタ袋を今後どの様な使い道のある物に変身させるかが問題。
コンデジ袋にしようかと思ったけど、強度が少々心配。
つくさんのクソ袋(ビニール袋)の予備でも入れとく巾着にでもするか。
07031218.P1000254.jpg

↑クソ袋になるであろう代物w何かが違う羊毛フェルトだす。
07031218.P1000256.jpg

↑裏面のもワンポイントのつもりのてんとう虫・・・やらなきゃ良かった。
07031219.P1000262.jpg

↑前回作った『まん丸がま口』(キットの方をつくさんに破壊されてあまった羊毛で作り直した)
このがま口は結構難しかった。フェルト化もイマイチだし
生地の厚さが薄いし、均等にフェルト化してないので所々、まだらハゲあり。
肉球マークをフェルティングしたのだけど・・・これも微妙~。
にゃぐさん、その後
にゃぐさん、エリザベスに悪戦苦闘しながらも大分慣れたみたいで
元気もイマイチだったのが大分活発になって来たので一安心かな。
最近のにゃぐさんは色々なあだ名が付けられ~。
黄昏にゃぐべぇ、パラボラにゃぐ、エリザべスにゃぐⅡ世、フランシスコにゃぐにゃぐ。
毎日違う名前で呼ばれてますだw全部、エリザべスカラーに負けて
ヨタヨタ歩くにゃぐさんをからかってのネーミングなんだけどw
去勢手術の経過は順調に回復してる様なので何の心配もナシ。
となると、今日で6日目・・・ボチボチエリザべス、取ってやろうかな~とか
勝手な判断を決行したい衝動が~~。[壁]_☆)キュピーン
一応、16日まで取れないって事になってるんだけどね、一週間過ぎれば大丈夫な感じが。
だってね、かなりストレスになってると思うのよ。
ご飯は自分で食べれるようになったけど、歩行もままなら無いし
(アチコチで挟まったり、よろけたりw)
とにかく大好きな?毛繕いが出来ない~。
代わりに私がいつもよりマメにブラッシングしてあげてるんだけど
首の周りとか耳の後ろが掻けないのでイライラするみたい。
掻き掻きしてあげるんだけど、本猫が痒い時にいつでも掻けるってワケじゃないしね。
まぁ、毛繕いをするって事はタマタマも舐めちゃうであろう事は想定内。
まだダメなのかな~、念には念を入れた方がいいんだろうケド
外したい衝動が私の中にムクムクwww何時まで押さえられるだろう~。(笑)

にゃぐさんの口内炎も、とりあえず快方に向かってる?様で悪くなる事は今の所ナシ。
一昨日はちょっと咳したり、ヨダレも出てたので悪化したのかと
心配になっちゃったけど、一時的なものだったみたいで、ホッとした。
キャリアだとわかってからなんとか安全な方法で免疫力を上げたいと
ハーブを与えてたんだけど丁度効果も現れるかな?と思っていた頃
口内炎と言われ現在も治ってないと分かり、FeLVが発症しちゃったんか~!?とちょっと凹んだ。
まだ、一歳にもならないにゃぐさん、これから闘病生活!?
口内炎がドンドン悪くなったり、繰り返したり、白血病になったり、リンパ腫になったり?
これからの猫生、病気で苦しむの!?思っているより長生き出来ないの!?(お先真っ暗~)
自然治癒を目指していたのに嫌な事ばかりがよぎってオロオロ~。
去勢手術の時の血液検査で白血球の数値も正常だったので
それが関係あるかどうか分からないけど、なんとなく『安心』したばかりだったのに。
病院では症状が出たら言ってくださいみたいな事しか言わないし、なんかノンキだし。
(まだそんな深刻な状態じゃないですとか言って欲しいよ~)
これは新たな手を打たなければ~と店長さんに相談したんだけど相談と言うよりほぼ、グチメール。
それでも丁寧なアドバイスを下さって、今までのハーブの量の変更とサプリメントを頂戴した。
やってはいけない事、そして決して諦めてはいけないと慰めてくださって
なんだか、私の一優する事を見抜かれたみたいなメッセージを頂きました。
『心配することで改善できるのなら、ドンドン心配してあげれば良いですが
何も変わらないのなら、出来る範囲で、出来る事をしてあげればそれで充分だと思います。』
『犬も猫もそうですが、「どれだけ一緒に過ごしたか」、よりも
「どんな過ごし方をするか」、の方が重要なことだと思います。
もちろん、予防のことも考えてあげた上で、今のにゅぐにゃぐちゃんを可愛がってあげてください。』
の言葉にハッとした様な、背中を押された様な。
悪い事ばかり考えて私がうろたえていては仕方が無い。
つくさんやにゃぐさんの命を守る為に何でもしてあげたいけど
実際私が出来る事は、判断力も知識も行動力も経済力もいろんな面で限界がある。
だけど出来る事をすればいい、自身をもって落ち着きなさい~と言って頂いて我に返りますタ。
にゃぐの病気の事と自分のふがいなさに、ちょっと落ちてたんだけどシャキンとする想いでした。
店長さんの優しさと厳しさのこもった言葉と、内容は割愛しますが
アドバイスでなんか希望とやるべき事が見えてきました。ヽ(~-~(。。 )ゝ元気だしやぁ~
自分の事なら「なっちゃったもんは仕方ないじゃん~
どうせ何時かはどんなカタチであれ死ぬんだからさ
どう死ぬかじゃなくてどう生きたかでしょwww」なんて豪語してたのにw
犬猫の事になると自分の責任みたいな気がするというか
自分の事よりジタバタしちゃうもんだねwやっぱり。
実際は犬猫の方がずっと腹が座ってるというか、死は生とワンセットだと受け入れてる。
死ぬ事を恐れて生きていないし、可愛がってもらう事だけ考えて生きてるのにね~。
いつか死んじゃうんだ、と思って一緒に居るより、いっぱい可愛がって
お互い楽しい毎日を送った方がよっぽどイイ。
可哀想と思うより可愛いと思ってあげた方がずっと幸せ。
もちろんにゃぐさんにもつくさんにも出来る限り健康で長生きしてもらうけどね♪
心配だけしてても意味が無いって事で、自分なりに前向きにやってきまフ。




ななちゃん
なんか疲れたw(何もしてないけど)

そうそう、里親募集のコーギーのななちゃん。
里親さんが決まりました♪
現在、東京都で一時預かりのぴょんママさんの所で
ぴょん君&もみちゃん(共にコギ)と暮らしていますが
18日にはなんと北海道にお嫁入りw
すごいね、運命の飼い主さんは北海道に居たんだね~。
素晴らしい環境だし、本当の飼い主さんにいっぱい可愛がってもらって幸せになって欲しい。
まぁいろいろ事情はあるとは思いますが
ななちゃんの飼い主さんが変わるのは4回目だそうです。
今回はぴょんままさん、そして沢山のわんこ好きさんの
ネットワークとご尽力でハッピーエンドとなりましたが
願わくばこのような事はもう起こっては欲しくない私です。
わんこも命があり、感情があります。
今までの飼い主のみなさん、ななちゃんにとっては今も大好きな飼い主さんです。
どうかその事は忘れないでくださいと呟いてみる。


にゃぐさん、中間経過~。
昨日は自分の病院で、今日はにゃぐさんの途中経過を見せに動物病院へ~。
相変わらず、キャリーを出すと踏ん張って入りたがらず~。
何とか突っ込んで病院に到着。
今日は空いてましたw道路は込んでたけど。
すぐに診てもらい、術後の経過は良好、傷跡もキレイにくっ付いてきてるので
当初の予定通り術後10日で抜糸になりそう。
前脚の包帯(多分、点滴の痕?)の処置をしてもらった。
診察台に出す時も抵抗するのでキャリーの上蓋を取って外に~。
今回はにゃぐの小さい時見てくれた看護師さん「大きくなったね~」と
相変わらず、看護師さんに『しっかり抱いててにゃ♪』と
甘えてベッタリのにゃぐさんにまたまた骨を抜かれてた。(笑)
でも診察が終わり、帰る時はキャリーはちゃんと扉から~。
「ハイハイ、にゃぐさんお帰りはさっさとキャリーに自分から入るからね♪」と
独り言を言ってたら、それを先生と看護師さんに聞かれたのと
にゃぐがその通り、自分からさっさとキャリーに入るのを見て笑われたw

私が気になってるのは、口内・・・たかが口内炎、されど口内炎。
人間の口内炎とは少々性質が違ってチョ〇ラBBで治るという物ではない。
特ににゃぐの場合FeLV(猫白血病)のキャリアなので少々厄介。
痛みにより、食事が出来なくなり、衰弱したり脱水症状を起こして最悪は死に至る事もある。
口内炎の種類も幾つかあって、腫瘍ができる場合もあるとか。
なんにしてもFeLVが影響しての口内炎であれば、完治は難しくなるし
一時的に治ったとしても免疫力と治癒力が低下してるにゃぐさん、慢性化する可能性が高い。
なってしまうと治療といっても有効な手段があまり無いらしい。
幸い、そんなにひどい状態ではないらしいので一安心。
でも飼い主としてはこの状態でなんとか完治させたい。
そして免疫力を上げるとかして慢性化とか再発は避けたいわけで。
でも病院では『食欲もあるみたいだし、ひどくなると
痛がったりよだれを出したりしますからそれまでとりあえず抗生剤を飲んで様子を見て』と。
私はひどくしたくないんですぅ~、ステロイドやインターフェロンとか使いたくないんです~。
獣医さんは対症療法だから仕方ないのか、私の思いは通じなかった様な。
飲んでる抗生剤はタマタマの方のだと思っていたんだけど
よくよく聞いたら口内炎にも効く薬だそうで。
抗生剤もにゃぐには大丈夫なのか?と思っていたんだけど
もしかして強い薬かも。と心配になった。
抗生剤とステロイドは違うんだろうケド、免疫力の低い子にステロイドはNGなハズ。
心配になって店長さんに相談。
店長さん曰く、『抗生剤は、必要がなければ、出きる限り与えない方が良いです。
よほど酷い場合や、食べられないようなら、考えてみても良いと思いますが
傷口の具合も見ながら、判断してください。
抗生剤に関しては、必要最小限に使えば、絶対に与えてはいけないという事もないです。』と
アドバイス頂いたので経過も良いので中止する事にしますタ。
あとは免疫力を上げつつ、口内炎の炎症も抑えたいので良いハーブが無いか問い合わせ。
"エキナセア"にも強い抗菌作用があるので、通常の口内炎の場合は効果的ですが
FeLV が原因になっている場合は、そのときの状態によって、使わない方が良い事もあるらしい。
エキナセアには強い免疫刺激作用がある為に
白血病が慢性期になってしまった場合は使わないでくださいとの事。
とりあえず、エキナセアは週5与えて2日休みのペースだったんだけど
週4の3日休みのペースダウンに変更する事と有効なハーブやサプリもあるけど
そのハーブにはガーリックが入ってて苦手な子も居るのでガーリックパウダーを極わずか与えて
慣らしてみるのも良いとの事なので少し、手持ちのガーリックパウダーで様子見。
薬に頼るほどではない今のうちに何とか体質改善をしたい私。
ハーブやサプリは使い方が間違うと効き目が無いし
場合によっては逆効果になってしまう・・・見極めが難しいし、悩みどころでもある。
自己判断でなく、相談出来る人が居て良かったとしみじみ痛感する今日この頃。
つい、悪い方にばかり考えがちな私の悪い癖。
口内炎、本当に大した事無いのかもしれないけど
もしこのままどんどん悪くなったら・・・とちょっとネガティブシンキング。
自分の事よりにゃぐの事の方が大事です。(完全に親ばかw)


うひょ~!!
今日はワタクシ、有頂天w貧乏人の戯言&自慢?話デスwww
ココ、二ヶ月ばかりダイエットに励んで、というか食生活改善計画で
粗食を心がけてまいりますタ。
で、ずーっと続けていく所存で挑む事にしたので、キツキツでは辛くなり続かないので
月一で美味しい物をお腹いっぱい食べるデーを設けたわけです。
今回のリクエストは『THE☆肉』
どっか、美味しい焼肉を食べに行こうと約束してたんだけど
先日mokoさんが美味しいお肉をお家で食べたとblogに書いていたので
その方がのんびり出来るし、コストも安いのでそうしよう~と方針転換。
ネットで美味しいお肉屋さんを検索してたので、そこで近江牛を注文。
そもそもはそこの『あぶらホルモン』(コプチャンより脂がのってるホルモン)が食べたくて
チャンスを伺ってたんだけど、そこで注文する日がついにやって来たww
しかも近江牛カルビを~~!!ポチッとする指が震えたぜ~。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そして昨日届いて今日は焼肉祭り♪ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
カルビとあぶらホルモンと鶏手羽と牛タンとレバー。
レバーと鶏手羽とA4ランクのカルビは近所で調達・・・調子に乗って買い過ぎた。
07030821.P1000243.jpg

調理したのはサラダときのこ切っただけwww
サラダはレタス・トレビス・エンダイブ・ルッコラを
グレープシードオイルと塩とレモンで味付けしただけw
(手抜きじゃないよ、シンプルが美味しいのだ・言い訳)
この頃野菜9、肉1の生活だったから今回の比率には心躍る~~。
塩もヒマラヤの塩をつくパパが買ってくれてたので
『叙々苑』気分を演出の為『叙々苑タレ』。(行った事はありません~)
普段はA4ランクの黒毛和牛なんて買わないんだけど何せ我家には近江牛が控えてるので
味的な落差があると悲しいのでちょっと奮発w
近江牛、すごいよー生産者、と畜場申請書、トレサビだけじゃなくて
何を食べて育ったか、親、祖父母、曽祖父まで書かれてる血統書まで付いて来た。
母かおり、祖母はるみって・・・・・。
それじゃなくても犬っころの血統書みたいで
犬飼いには食べ辛いがな~。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
それでも食べたけどね♪こんなに旨いお肉は恥ずかしながら初めてですだ。
脂の質が全然違う~。
で、つくさんとにゃぐさんにもお裾分け~。(勿体無いけどw)
07030821.P1000245.jpg

↑つくさん、近江牛ですよ?チカエウシと書いてオウミギュウですよ?
犬っころの分際で食べれる牛さんじゃないんですよ?
味わってくだ・・・・アララ、散々説教されてじらされたのに一口で丸呑みですタ(泣)
07030821.P1000246.jpg

↑にゃぐさん、美味しいお肉食べて元気出してくだされ~。
つくさんよりにゃぐさんの方がマシ。少しは味わってくれますタ。
食べた後、この笑顔~♪(ホンジャマカの石ちゃんみたいw)
そして肉祭りは終わり、明日からまた空腹との戦いと
ローカロリーメニュウに頭を悩ませる日々~。
今日もにゃぐさんは・・・。
麻酔が切れて、痛くなってきたのか、元気ないっす。
で、エリザベスが重たいらしく、丸くなる事も出来ず、段々首が疲れるんだろうねぇ。
今日もこんな感じ↓で寝てまフ。
07030719.P1000239.jpg

昨日はちょっと人間不信っぽい態度だったけど、夜寝る時は
ちゃ~んとベッドに入って来て甘えっ子全開。
最初はパパの懐に収まるんだけど、結局二人が完全に寝る体制になると私の所に来る。
二人とも寝る前は本を読んでるんだけど、本を読まれてると自分の収まりが悪いので嫌う。
大概、パパの方が先にやめるのでパパの所に行く事が多い。
最初の頃はパパなんて眼中になかったけど、最近は良く懐いてるのでパパ、嬉し、私寂しw
そんなこんなが夜のオヤスミタイムなんだけど、昨夜はエリザベスがムチャ邪魔~。
スリスリしたくても出来ない~。
それでも無理にスリスリしようとするので、私やパパの顔に
エリザベスがゴンゴン当たり頭突き状態www
それに頭をグルリと囲んでるエリザベスのおかげでどうしても頭が浮いてしまう。
んで、だんだん疲れちゃうのね~。
可愛そうなので腕枕にして頭を乗せられる様にしてあげる。
でも布団から頭の部分が出て、しかもエリザベスの分
布団も持ち上がるので私は肩口が寒い~~。
傷に触れない様にとか、腕を動かさない様にとか
気を遣ってたら寝られなくなった。(´ヘ`;)とほほ・・
結局、明け方に腕を外してしまったら、にゃぐさん
パパのベッドへ移動した様だ。ミ(ノ-∀-)ノタダイマ♪
根性ナシでごめんよ~、自分の本能にマケタ。(;´Д`) うぅっ。。
昨夜から食欲はあるもののエリザべスのおかげでご飯が自力で食べれないにゃぐさん。
今朝はパパが、晩ご飯は私が手に取って少しずつ食べさせてる。
ちゃんと手から食べてくれるのを見てなんか
「あ~、ちゃんと信頼してくれてるんだなぁ~。」とちょっと胸が熱くなった。
寝る時は側じゃなきゃイヤだったり、抱いたり撫でてあげると
安心してゴロゴロ言いながらぐっすり眠ったり。
ご飯もねだったり、手から食べたり、あたり前と言えばあたり前なんだけど
野良でご飯を漁るか、お母さんが運んでくれる生活だった子が
最初は警戒してオドオド逃げ回ってた子が
ひどい目(去勢手術&エリザべス装着)に合わされたのに
こんなに信頼を寄せてくれるのが改めて嬉しい。
懐いてもらったり、気持ちが通じたり動物を飼う醍醐味の基本ですな。
07030719.P1000240.jpg

↑今日も鬱なにゃぐさん。
実はエリザべスがフードでかなり汚れて生臭いんですわー。
寝るときツライ。(--;

オカマちゃんになりました
今日はにゃぐにゃぐさんの去勢手術の日w
朝一で連れて行こうと思ってたんだけど、布団でグダグダしてたら
にゃぐさんが私の顔に寄り添い寝始めてしまった。
あぁ~起きないと~と思いつつ、気持ちよくなって、私がにゃぐさんに寝かしつけられた。
二度寝からふと目を覚ますともう11時だった~~!(ひー)
慌てて、支度をして病院にレッツラゴ。(12時までに連れて行かなければいけない)
病院までは15kmほどあるし、混みポイントが2箇所あるので焦る~。
なんとかギリで間に合ったけど、駐車場がすごく狭くて
平日の昼日中に動物病院に来てる人って多かった・・・空いてると思ったのに。
やたらに停めると近隣住民から苦情が来るので、誘導員のおじさんが居る。
(休みの日と夜だけじゃないのね~・驚)
検査も済んでるし、にゃぐを預けるだけのつもりだったので
裏道の邪魔にならなそうな所に置いたんだけど、やはりおじさんに
「あそこはだめなんですよー、ちょっと動かしてください~」と言われてしまった。
ウォーちゃっちゃと帰るつもりだったのに。
でも病院側も軽い問診みたいなのもあるみたいだし、思うほど事は簡単でなく。
おじさんに誘導されて、別の場所へ。
結局、駐車場ではなく、やっぱ裏道に停めさせられたんだけどwww

で、いよいよにゃぐさん、診察台で体温計ったり、ボディーチャック。
この子はへタレなので、診察台に乗ると看護師さんにペッタリ寄り添って固まってしまう。
看護師のお兄さん「可愛い~可愛い~」を連発w
そりゃ寄り添って「助けてくださいにゃ」な態度なので可愛く見える。
中には暴れん坊君もいるので、暴れるよりへタレの方が
診察はしやすいし、悪い事ではないけど、情けない顔がねぇ、笑えるw
にゃんこの暴れん坊は獣医さんも、看護師さんも流血する事もあるので大変そう。
先生には「にゃぐにゃぐちゃんは楽でいいわ~」と言われww
で、とりあえず問題なく、そのまま預けて、夜のお迎えって事に。
にゃんこはお泊りじゃないのが普通みたい。
良かったよー、にゃぐの性格からするとお泊りは可愛そうだからな~。
それにしても、毎日のように手術が何件も入ってる。
予約を取る時、結構埋まってた。
避妊手術だけの予約なんだと思うけど、今の時期だから集中してるのかな。

夕方、18時以降にお迎えに来てくださいと電話があり、つくパパがお迎えに。
私はご飯の支度があるので行けないのでお留守番。
朝飯抜きのにゃぐにもスペシャルご飯を用意して~。
パパに今後のケアと手術の内容(多分コレは聞かなくても教えてくれるだろうケド)
それから、口内炎がどの程度なのか、抜歯は何本なのかをしっかり聞いて来る様に頼んだ。
去勢手術は問題なく、ただ麻酔の影響で吐いたらしい。
そう言えば、つくさんの時も吐いたな・・・このゲロ姉弟www
小さなエリザベスカラーを装着されて、不機嫌なにゃぐさんご帰還。
しばらく固まっていたけど、そのうちノソノソ家具の隙間に逃げ込もうとする。
手負いの獣は安全地帯に身を隠すと言うから、その辺はつくさんより野性的だわー。
しかし何分、エリザベスが邪魔して隙間に入れず~。
タワーに昇るのもソファに昇るのも平衡感覚がつかめないらしく
飛び乗り損ねて、ガツンガツン落ちてるしw
徘徊するのもガコガコ言わしーのだし、気になって後足で外そうともがくのもすごい音。
つくさん、あっけにとられて、不思議な生物の動きをボーゼンと見送るw
タワーの小屋に入るのも一苦労で、エリザベスでいっぱいいっぱいですわ。
十日間、こいつを外せないのがちょっと可愛そう。
つくさんの時はエリザベス付けなかったけど(全然舐めないので)
猫は絶対舐めるから外してやるわけにはいかないのねん。
しばし我慢してくだされよ。
抜歯の方は2本残った乳歯を抜いたそうですだ。
やはり口内炎にはなってるらしい。
若いこのわりには口内炎は激しいらしいけど
とりあえずご飯が食べられるようなら様子を見ていて良いとの事。
コレが進んで、食事も出来ないようなら、抗生剤とかインターフェロンの投薬治療が必要になるらしい。
やっぱ、白血病キャリアなので、口内炎とかにはかかりやすい。
なんとかお薬には頼らないで、良い方向にもって行きたい。
ご飯は今夜は無理に食べさせなくても良いとの事。
欲しがるならあげてくださいと言われたので、いつもの様にお皿を
鼻先に置いたけど食べなかった。
だめ元で一口分ずつ手で取って口元にもって行ったら食べた。
お腹は空いてるけど、エリザベスが邪魔で食べられなかったみたい。
結局、完食しました~。(さすがうちのコ!)
あげてる間、つくさんが側で「ワシにも食わせ~、それよこさんかい~」と低く恫喝w
しばらくは手で食べさせないとダメかな~。
07030601.P1000234.jpg

↑術前の最後のタマタマガゾー。(悪趣味?・・・いや趣味じゃなくて記念ですから~)
ぷっくりコロコロして可愛いwさらばプリチー玉w
07030621.P1000236.jpg

↑憂鬱感タプーリなにゃぐさん、帰宅直後。
術後の写真も撮ろうと思ったけど、あまりの凹み加減に可愛そうなので
しばらくはそっとしといてあげまフ。

ランチ
今日はオフ会の相談と先日のハーブアイランドのお土産を渡したかったので
はむりんさんとランチしましたぜ。
またもや我が家の近くに来てもらっちゃって申し訳ないんだけど。
(しかも呼びつけるほどたいそうなおみやでもない^^;)
オフ会の相談・・・と言ってもほとんどはむりんさんに仕切ってもらうワケで
大した意見も出せず、役立たずな私なのは恒例w(すいません)
たわいも無い話に盛り上がり、一人で喋りまくっていたような~。
でまたまた恒例化したはむりんさんのおすそ分け。
今回は石鹸の他にアロマジェルも頂戴したのん~。
石鹸は梅酒石鹸。ほのかに梅酒の甘酸っぱい香りが美味しそうw
ラッピングも梅の花の柄で春らしい。
一つは免疫力UPに効果のあるヤツ。
免疫といえばにゃぐさんに使いたい所なんだけど
にゃんこにアロマはNGだそうで、ちと残念。
で、しょうがない?からつくさんに使ってみた。
それと自分にも♪
首筋にヌリヌリ。いい香りに癒される~。
部分的にさわやかな香りが漂っていい感じですだ。
香水はあまり好きじゃなくて、たま~に買ってもシトラス系ばかり。
あとはシャボン系かな。
お気に入りはプチ・サンボンとグリーンティー。
あと、名前忘れたけどキムタクが使ってたシトラス系のヤツと後なんかあったなぁ。
要はどちらかと言うとさわやか系が好きで、選ぶ時メンズ物ばかり気に入ったり。
サムライが流行った時、つくパパにサムライ・オムをプレゼントしたので
ペアでサムライ・ウーマンを買ったけど、あの香りに挫折しますタ。
で、人工的な香りはあまり好かんのだけど、アロマの香りはいいねぇ♪
パルマローザとかの甘い香りも好きだし♪
そしてもう一つの美容ジェル、コレはすごいぞw
毎日お風呂上りにまたまたフットバスでリラックスしながら
足と顔のお手入れが一日の締めくくりな毎日。
早速、そのジェルを使ってみたら、すごいの~。
すぅーっと馴染んだと思ったら、しっとり。
ドモ〇ルン〇ンクルの『肌が張り付く』とほっぺが手のひらに吸い付くあのCMと同じw
こりゃ明日が楽しみだ♪ま、どちらも私の物?って事で~。
それとドッグマッサージのDVDも貸してもらったりw
コレはゆっくり後で楽しもう~っと。
07030521.P1000230.jpg


明日はいよいよにゃぐさん、オカマになる日です。
可愛く育った玉玉君ともお別れねw
最近、ちょっと外に興味を持ちだしたり、夜鳴きするようになったのは
やっぱ、発情の季節に軽く反応してるからかな。
まぁ、今がいい時期だと思うんで、今後お互いのストレスを軽減するためにも
にゃぐさん頑張っておくれね。(-人-)

畜生めっ!!
頼んでいた羊毛で作る『まんまるがま口キット』が届いた♪
07030317.P1000226.jpg

作り方もカラー写真入りで、なかなか親切w
でも難しいけど頑張ってください♪とな。
むぅ・・・自信が・・・無い。(⌒_⌒; タラタラ
でも頑張ってみるべ~と早速作り始める。
で、とりあえず、四苦八苦しながら本体が出来た~。
なんかやっぱ不恰好だわね・・・生地となる厚さを均等にするのが難しい。
それで、コレが乾かないと次の工程にいけないので
早く乾かしたい私はファンヒーターの熱風が届くように、ソファの上に置いといた。
・・・・コレがいけなかった!!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
つくさんに発見され、持ち逃げされた~!
そうすれば当然、やる事と言えば破壊活動。
慌てて追いかければ、逃げる逃げる。
散々、むしって、無残な姿に・・・・。orz
どうしたらエエんや~!!
いや。どうにもなりません。
諦めて、手持ちの羊毛で作り直しました。
これもどうなるか分かりません。(出来的にね)
はかなくも悲しい出来事ですタ。
07030320.P1000229.jpg

↑うちは白熱電球なのでしかもロールスクリーンが黄色(金運UP狙い)で
よく分からないんだけど、黄色い羊毛で作った(作ろうとした)まんまるがま口の残骸。
おのれ~~つくしぃ~!o(▼皿▼メ;)oプルプル
怒りに震え、オチの無い日記。
=====================================================
2歳の女の子コギが里親さんを待っています。
どなたか生涯可愛がってくださる方、一時預かりさんまでご連絡を。
よろしくお願いします。
http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=25608&pid=

s-1172881729.jpg


GET’S!
07030123.P1000221.jpg

ついにゲットしたリサとガスパールのエコバック♪
かわエエ~。
思ってたより大きくて、タップリ入る。
ビニール加工してあるので汚れにも強いっす。
ただ、ちょっと生地は薄いかな~、仕方ないか。(^^;
赤がすごくカワイイと思って、なくなる前にもらわねば!と
毎日毎日、朝・昼PASCOのパン三昧で頑張ったw
タイミング悪いと生成りしかありませんとか言われそうだし
追加生産で待たされるのも、この努力が無駄になりそうで悲しいw
とにかく先手必勝?(ムキになる収集癖アリ・笑)
今も冷凍庫の中はパンだらけ~。
シールが欲しくて、まだあるのについまた買っちゃうんのねん。
つくパパにも朝ごはんにパンを強制して、日々消費に励んでる。
まずはコイツらを消費して後はボチボチ貯めてこの次は生成りをもらう♪
CMや応募台紙でみると地味なんだけど、現物は生成りバージョンも可愛いし。
まだまだ期間は長いしね♪
一人でフラフラ~。
今日(1日の事ですが)診察日だったので病院へ。
木曜日は特に混むらしく(先生が一人)大抵予約しても子一時間は待たされるんだけど
今日はすぐ呼ばれて40分位で会計まで終わった。
駐車場も正面玄関真ん前に停められたし。(ラッキ♪)
帰りに買い物して帰ろうと想ってたんだけど春らしい気持ち良い陽気で運転してても楽しい~。
髪の毛を切ろうかどうか悩んでた私。
たまにはロングにチャレンジ!で平野レミ状態からほぼ2年かけて伸ばした髪の毛。
でもコレが似合わんのよね~~。
髪の毛だけは人一倍細くて少ない私・・・肩を超えるとパサパサ~。
ナノドライヤーでなんとかケアしてたんだけど、薄毛だけはどうにもならずw
あと一年頑張ろうと思ってたんだけど、この春らしい陽気に誘われて?
気分も一気に春らしく軽い気分w
あーもう切っちゃえ!心機一転じゃ~イメチェンじゃ~と、そのままスーパーではなく美容院へ。
長さは痛んでる所をバッサリお願いします~と頼んだら
5㎝位ですねと言ってたけど、落ちた毛を見ると10cmはいってるなw
まぁ、中途半端な長さだと分厚い肩に負けて
み~んな外ハネ形状記憶ヘアになるからいんだけどね。
髪にボリュームの出るカットをしてもらい、それなりにいい感じになった。
担当美容師(最近はフツーの美容師さんもヘアスタイリストとか言うのねん)が
若いお兄ちゃんだったんだけど、親切で色々説明してくれたり
どうしたいか明確な希望も無い私の意図を一生懸命汲んでくれて
スタイリングのやり方まで教えてくれた。
なかなかいい感じのスタイルになって若返ったよwww
やっぱ美容院でいい感じになると嬉しいのぅ。
いつもなんか違う・・・と言う敗北感を味わう結果になる事が多くて
人に頭をいじられーの、じっとしてなきゃいけないのが苦痛な上
毛が薄い&細いからこうなりません~と散々ケチをつけられるので美容院は嫌い。
まぁ、最近の美容師さんはあんまお客に小憎らしい口はききませんがw
でも最近の若い子(特に男の子)はヒゲ生やしてたり
なんか怪しいファッション?なのでこっちが気後れするというか、ひく。
今日の子はイマドキの子なんだけどなんとなく癒し系というか
丁寧な口のきき方をする子だったんで怖くなかった(笑)
で、帰りに即行、ドラッグストアに寄ってヘアワックスを買いにw
(髪になんかつけるのも嫌いなんですが、美容師さんお勧めなんで^^;)
ついでに最近、肌のくすみと古い角質が気になってたんで
ピーリング効果のあるローションを購入。
ピーリング、あんまり良くないらしいんで、ずっとやってなかったんだけど
とにかく化粧水つけるだけで角質がゴソゴソするんで耐えられず。
これまた良く取れた~、ポロポロw
化粧水の吸収力もUP、ツルツルゆで卵♪
古い角質ためこむと皺の原因になるから、やり過ぎない程度にって事で。
何だかんだと5時間一人でフラフラしてしまった。(たまにはいっか~)
つくパパが帰って来たので、無言のまま、じぃ~っと顔を見てやった。
髪型変わってなんて言うかな~と思って。
そしたら「何?何よ?」とな。
「見て分からん?」
「え~?何」と私の目をじっと見返す。
「目を見るな~!」ンモォー!! o(*≧д≦)o"))
(見る所はそこじゃないだろ~、目を見てもわからんがな~)
「ナニナニ、どうしたのよ?」ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?
「・・・・・・・・・・髪、切った」
「あぁ、短くなってるのは分かったよ、随分ボサボサだよね。」
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
そりゃ美容院でスタイリングしてもらったのはキープ出来たないけどさ~。
まったく、相変わらずだよ、この男だきゃー。~ヽ( ̄д ̄*)チッ


毛玉病院
昨日、毛玉達を病院に連れて行った。
つくさんは散歩だと思ってルンルンでついてくる。
病院でもアチコチの飼い主さんに撫でてビームで訴えかけ、待合室で腹だし。
診察台に乗って初めて自分の置かれた状況に気付き、震えだす。(学習能力ナシ)
にゃぐさんはキャリーを見た途端、タワーに逃げ込む~。
コレが出るとロクな目に会わないのを良くご存知w
キャリーに入れる時は四肢をつっぱらかして、抵抗するくせに
診察が終わるといそいそキャリーの中に逃げ込む砦に変わるのにww

何だかんだと病院に到着、4ヶ月ぶり~。
ずっと、つくさんの爪切りと肛門腺絞りをサボってますタ。(^^;
で、つくさんは肛門絞りと爪切り。
爪は結構伸びてた模様~。
爪切り苦手な者同士なんで、あんまりマメに切らないから
血管が伸びて来て、さらに爪切りが怖くなってる私。
病院は遠いから近場で爪切りしてくれる所見つけないとな~。
・・・・予約で時間通りに行くのってなんか苦手★ミ
体重は9・1kgですタ・・・4ヶ月前は10.3kg。
まぁ順調に痩せてくれた様で~。
10kg超でなかなか痩せてくれなかったんだけど、私が不在でおやつの量が減ったからか?
やっぱ敗因はおやつだったかなぁ。(--;
そんなに沢山あげていないつもりでも、おやつは高カロリーなんっすかね~。
続いてお次はにゃぐさん。
体重は2・8kg・・・前回は2.5kg位だった様な。
あんまり増えて無いかな?こんなもん?
男の子なので立派になって欲しいんだけど、この子も小柄君なのかな。
私が飼う動物ってくんちゃん・サリー・つくさんと小柄な子が続いてるのねん。
まぁみんな健康で、大きな病気もして無いので丈夫だからいっか~。
でも大型な子に憧れるwww
にゃぐさんは乳歯の生え代わりがどれくらい進んだか見てもらう。
その状況によって抜歯した方がいいのか聞いてみようと。
口臭もまだするし見てみると歯茎が赤かったりするので
口内炎とか起こしてないかも気になってた。
生えかわりは以前は4本残っていたのがちょっと見た感じでは後一本残ってる。
口臭はやはり歯茎が炎症を起こしてるかららしい。
白血病のキャリアなので、口内炎とか起こしやすい。
ちょっと心配だったけど、先生には炎症を起こしてるとだけ言われ。
白血病のキャリアでそうなりやすいのかもしれないし
もしかしたら、二本も生えてる犬歯があたってるせいかもしれない。
引き続き、エキナセアとローズヒップをトッピングは欠かせないな。
それと去勢の相談もした。
歯の抜歯が必要ならそれも去勢手術に合わせてやった方がいいのか相談。
乳歯は生後一年まで様子を見てもいいけど、それ以上抜けない様なら
結局、抜歯が必要になるので、去勢をするならついでにやった方が麻酔を何度もかけないで済む。
睾丸は立派に降りているので、手術は簡単らしい。
にゃぐの負担を考えて去勢と一緒に抜け残った乳歯の抜歯もお願いした。
血液検査だけ先にやってもらって、とりあえず検査結果はどれも正常値だった。
決行日は3月6日に決定、覚悟してねん、にゃぐさん。


