294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


お好み道
最近すっかりお好み焼きにハマってる私w
美味しいお好み焼き屋さんを探す旅に出てますだ。
まぁ、近所のお好み焼き屋もソコソコだと思うんだけど
所詮チェーン店なので限界はある・・・私の思うお好み焼き、想像以上の
真のお好み焼きを求めて~~。(大袈裟w)
お好み焼きって庶民の食べ物で、至ってシンプルなんだけど素材、焼きで味が全然違うじゃん?
私生まれも育ちも関東なんでお好み焼きにそれほど思い入れもなかったし
東京下町育ちでもないんで、もんじゃに熱い思いもなかった。
(話は反れるけど関ジャニ∞に対抗して東京下町出身のもんジャニΩとかいいかもよ?・笑)
そもそもお祭りの屋台で買う、小麦粉をでっかいバケツで溶き、キャベツと玉子しか入ってない
メチャもっさりとしたお好み焼きと家庭で作るホットプレートで焼くお好み焼きで育ったしね。
なのでえらそうな事は言えないんだけど、関東の人はお好み焼きに無頓着な気がする。
自分で焼くお好み焼き屋さんでもやたらザクザク突付いて混ぜる人、グルグルかき混ぜる人
薄べったく焼く人、天返し(へら)で押したり叩く人。
焼き方一つで味はかなり違ってくるのがお好み焼き。
焼き方については長くなるので割愛するけど
先日近所で見つけたお好み焼き屋のオヤジに色々教えてもらったのねん。
その店は自分で焼いてもいいんだけど、もんじゃ屋によく居る頑固&おせっかい親父w
焼いてくれながら、コツとかお好みとはもんじゃとは・・・と粉モンについて熱いw
お好みともんじゃを出す店なんだけどもんじゃは月島流と浅草流があって
月島流はおせんべい(おこげ)を作らないで食べさせるような味付けで
浅草流はおせんべいを楽しむ味付けなんだそうだ。(理由も聞いたけど割愛w)
おせんべいの作り方、食べ方もご教授してもらった。
お好みに対しては店それぞれにこだわりがあって、キャベツの切り方も違うらしい。
で、焼き方のコツもそれぞれなので焼き方を聞いて『お好きに焼いてください』と言うような
お好み焼き屋はロクな店じゃないので、お金をもらっても喰うなと言い放ってた。
店で食べるなら店の味を楽しめ~と。
火加減から常に細心の注意を払い焼いてくれたお好みは目から鱗が落ちるほど旨かった。
コレがお好み焼きなのか~と思うほど。
なるほどオヤジ、言うだけの事はあるね~。
ここは何の変哲も無いつい見過ごしてしまいそうな店だけど通いたい店認定♪
で、もう一件有名店に潜入してキタ。

[READ MORE...]
調子に乗ってww
先日参加した羊毛フェルト教室。
メチャ楽しくて参加してよかった♪
んで、教材があまったわけです。
テンションが下がらないうちにもう一つ位作っとくか~と。
やっぱわんこ作りたいねぇ。
でも有る羊毛はグレー、白、赤、黒、頂いたグリーン系混合色のみ。
コギは作れませんがな~。
グレーはウエービーだし、やっぱミニシュナ?
でもミニシュナは難しそうだしなぁと言う事でシーズーにケテ-イ♪
シーズーが簡単と言うわけではないけど、フルコートにすれば
誤魔化せるんじゃないかという甘ーーい(井戸田風)考え。
何せ技も持っとらん、あくまでも自己流で作くらにゃならんので
ボディーラインが出る犬種は避けたい~。
犬図鑑でシーズー・フルコートのガゾーを探して適当に作り始め・・・・。
毛で誤魔化せるぜ♪と思ったけどこれが思ったより難しい。
羊毛のフワフワを活かさねばならないので針を刺す場所が限られるし
束ねられないので付ける側から毛が抜けるし~。
ま、ぶきっちょなのが一番の問題点ですがwww
で、何とか完成。
何の犬だかワカランけど~。(^^;
微妙に間違ってるので、シーズー飼いさんには
『これはシーズーで無い』と言われる事必至♪
ケータイガゾーなのでボケてるし良く分からないけど
実物はもう少し小マシなのねん~。>言い訳
うん、やっぱ毛を付ける時はロングコートはめんどくさいけどボロ隠しにはなるねw
↓ボロボロのあくまでもシーズーと言い張る物体
sizu.jpg

KC270103.jpg


羊毛フェルト教室
今日は羊毛フェルトの講習会に行ってきた♪
気になるフリースドッグを作る為、まずは超初心者の私は教えてもらわないと~。
1月に渋谷でフリースドッグの講習会があるというので、行ってみようかな?
と思っていた所、先日はむりんさんが27日にあるよ~
私ともるままさんが申し込んだんだけどmackeyさんも行く?」とお誘いいただいてw
渡りに船とはこの事だわ~♪と急遽申し込み。
今回の先生はフリースドッグ限定ではないので初心者向きに
クリスマスリースと羊のどちらかをチョイス。
いずれは犬っころを作りたい私達は羊をチョイス。
講習前、カブ母さんとのランチにお邪魔して、お腹も満たしていざ~。
参加者はもるままさん、はむりんさん、私の他に経験者の方が一名で
和やかな雰囲気でスタート。
最初はああでもない、こうでもないとワイワイ言いながらだったのが
そのうちみんな真剣で無言でチクチク~。
経験者の方はお正月用に、と瓜坊作成。
ちゃんとシマシマもつけてとても可愛い瓜坊が出来上がり。
ちょっとしかやってないんですよ~と言いつつ、まるっきりの初心者の私とは手際が違う。
みんなそれぞれ個性的な羊ちゃんの出来上がり。
失敗は個性と言う事で♪とみんな無理矢理?納得しながら~。
どうです?作者の個性が出てるでしょうか~。

hituki2.jpg

↓ついでにお尻もww
hituji1.jpg

↓私の処女作、命名『筑紫哲也』
筑紫さんの様な髪型?とおばちゃんメッシュの巻き毛がポイント。
毛の部分のグレーの羊毛がウェーブのかかった物を用意してもらったので
なんとかそのウェービー感を活かしたかったんだけど~。
足の太さ、長さがバラつきがあって油断するとオスワリしてしまう・・・。
ま、初めて作って、何とか完成したので満足♪
hituji3.jpg


お久しぶりw
今日はすっかりご無沙汰(^^;ゞのつくパパの実家へ。
お義父さんが入院してしまったのでお見舞いに行くので
つくさんはどうしようか~と迷ったけど、久しくお義母さんや
義弟にも会わせていないので連れて行く事にw
実家のベル(黒ポメ)がつくさんを怖がるので可愛そうなんだけど
義弟の彼女が来るという事で、彼女はつくさんに会いたがっているようだし。
つくさん、病院に行ってる間は大人しくベルとお留守番出来た。
でも粗相しちゃったけどね。(-‐;
ベルも大分精神的に大人になったのと、近所にコギが居るらしく、コギ慣れして
以前のように(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル状態ではなくなった~。
相変わらず、遠巻きに逃げてたけどww
つくさんは義弟と彼女にいっぱい撫でてもらい、人様の家でもお殿様待遇。
ボール遊び(室内)もお義母さん、義弟、彼女と相手を変えつつ堪能♪
つくさんにとっては天国の様な1日でしたwww
打ち合わせ
昨日ははむりんさんとオフ会の打ち合わせ。
今年もX’masBBQオフ♪(寒い中やるのがオツなのねんww)
今回は24名の参加のにぎやかなオフになりそうなので楽しみ。
色々細かい事を詰めて来ました。
うちの近くの中華屋さんでランチをしながらだったんだけど
ココの中華屋さん、リーズナブルで色々メニューがあってわりと美味しいので
お勧めだったんだけど、何時の間にやら昼間はランチメニューだけになってしまってて
ちょっと手の込んだ料理は食べられなかった~。
オマケに一旦14:30で店を閉めてしまうのでご飯食べてから話し合いには時間が~~。
何だかワザワザ来てもらったのに申し訳ない事になってしまった。(がっくし)
で、食事後場所をジョナサンに移してマターリ、オフ会企画とおしゃべり。
はむりんさんに聞きたい事がいっぱいあって話ネタが尽きない。
まず光ちゃんケーキを作ってもらったお店情報。
光太郎君の顔をケーキにプリントされたケーキ。
人間用なんだけど、すっごくリアルで素敵♪
似顔絵ケーキを作ってくれる所は近所にも2ヶ所くらいあるんだけど
どうしてもデフォルメされたデザインなのでカッコいい光ちゃんケーキに釘付けw
お店を教えてもらったのでX'smasか、つくさんのバースディケーキか~。
(つくさんのバースディケーキとは言え人間が食べるんだけどね)
つくパパのバースディケーキも頼もうかな・・・。
イヤ・・・キモいからつくパパの顔を切るなんて残酷なのでやめとこ(爆)

それから最近、アチコチのサイトで良く見る羊毛フェルトのわんこ。
気になって作ってみたいな~と思ってたんだけど『羊毛フェルト』とか
『フリースドッグ』と言う言葉がなかなか分からなかったんで
どんなもんかワカラン~、作り方のサイトに辿りつけなかった。
アチコチ辿ってやっと『フリースドッグ』と言うキーワードを知る。
でも今ひとつ作り方がわからない~。
ぬいぐるみではない?ひたすらチクチク?羊毛を混ぜる?針金で骨格を作る?
何の事やら~~想像がつかないで興味はあるものの難しそうと躊躇。
ソロソロ趣味を持ちたいと思う私。
しかも努力を必要と高額費用しない趣味(笑)
石鹸は作りたい気持ちはあるんだけどなかなか気合を入れないとやれないw
オイルもまだ残ってるから使ってしまわないと勿体無いんだけどね。
で、先日はむりんさんが作ったプチコタ人形がUPされたのを見て「あっ!フリースドッグだ」と~。
早速、どんなもんか詳しく教えてもらうとこの日を待ちかねた。(ネ掘りハ掘り聞く)
色々教えてもらって縫い物が苦手な私には向いてるかも・・・。
半端なく不器用で大雑把なのになんか作るのが好き私。
とりあえず簡単だと言う事なので試してみる事に。
まぁ、上手に作るにはそれなりにセンスとか精進が必要と思われる。
まずは試してみて、ハマればいろんなわんこを作ってみたい~。
コギのキットを購入したのでまずはつくさん♪
それから柴でサリーちゃんを作るのだ♪
・・・と野望ばかり膨らむ相変わらず能天気な私。

今回もまた手ぶらな私に対してオミヤを頂いた。(^^;
アロマのローション。
パルマローザの上品な香り~セレブじゃセレブじゃww
パルマは抗菌作用があるんだそうで、つくさんの耳掃除に良いよ~と教えてもらった。
スプレー容器に入れて頂いたのでつくさん、にゃぐさんの耳掃除に早速使用。
あと前脚ペロペロ癖の有るつくさんの肉球にもシュ。
保湿効果もあるので勿論私の化粧水にもなるのです♪
う~んいい香りだねぇ。贅沢な気分だよ~。
その他、気になっていたつくさんのオヤツもワザワザ持って来て頂いちゃったし。
これまた早速お留守番のつくさんに与えたら案の定あっという間に完食。
ラグビーボール型のガムなんだけど、牛皮で出来たラグビーボールの中に
他の食材のオヤツが詰まってるのです。つくさんウマウマで最初は悪戦苦闘ながら夢中w
頂いた人用オヤツのチロルチョコきなこもちも大人食いw
お土産&情報いつもありがとうございます。(感謝)
私も何か素敵なオミヤ見つけます♪



がけっぷち犬と狂犬病
あまりの寒さに今日、灯油を買って来てもらいファンヒーター出動しましたw
出動と言えばがけっぷちに迷い込んだわんこのレスキュー隊出動
無事救出でようござんした。
まだ生後6ヶ月位とか~、まだあどけない可愛いわんこだもんねぇ。
側にウロウロしてたわんこはたぶんお母さんなのかな。
無事救出されたけど家族のもとに返してやるわけには行かないよねぇ。
何だか可愛そうな気もするけど、どうか幸せになってホスィ。
すっかり有名犬になって引取りたいという人が沢山居るようで。
もともと野犬の子だから沢山愛情をもって生涯裏切らないで飼育して欲しい。
まだ子供なんでこれからドンドン人馴れして良いパートナーになってくれるはず。
にゃぐさんも人に飼われた事が無い子だったんで最初の一週間は大変だった。
でも今はすっかり甘えん坊で、これがあの時の逃惑い、ご飯も食べず
隅に隠れて出てこなかったヤツか?と言うくらいのうのうとしてるw
でもまだ家族以外の人間(ほとんど接触無いんだけど)には警戒心バリバリ。
このラッキーちゃんも(仮名・ラッキーになるんじゃないかとTVで言ってた)
きっと人の優しさに触れていい子になるよ♪
そしてこのラッキーちゃん以外にも捨てられて行き場の無いわんにゃんが
まだまだ沢山居る事を少しでも多くの人に知ってもらえるといいなぁ。
わんにゃんの保護の他にまずは命を捨てない事が大切なのねん~。
この子の後日談?として姉妹らしきわんこも保護されてるとか。
もし姉妹なら一緒に引取られたら素敵♪とか思う私www

フィリピンで狂犬病に感染した人が帰国、二人目だそうで。
日本国内での発症じゃないといってもやっぱ穴があるのよね~ホレ見た事か感が否めない。
狂犬病ウイルスが日本国内になくても海外から入ってくる可能性は段々高くなってる今日この頃。
海外から入国する人の検査、輸入動物の検査・ワクチンの義務付けが甘いんじゃ。
攻防のバランスをよくしないと真の意味での予防にはならないのでは?
発展途上国はなかなかワクチンの義務化は難しいようだけれど
人も動物も狂犬病で苦しむ事の無い世界になるといいねぇ。
狂犬病で亡くなる人国もまだまだあるし。
まぁワクチンは万能ではないと言うか、リスクもあるので
毎年の接種はいかがなもんかと思う私ですが、何時日本に狂犬病が蔓延しないとも限らないし
そうなる前に狂犬病に対する予防のガイドライン、50年ぶりに見直してみては~?


いろんなアナウンサーが
大真面目な顔して『朝鮮綾羅888』チョウセンルンラパルパルパルと言う度
こっちが恥ずかしくなるのは私だけだろうか・・・・。
何はさておき、早く松本さん返しなさいよ。
うひゃひゃひゃひゃ
随分サボったなぁ~。
でもまだサボり足りないのだ☆ミ
今日も寒い

この頃すっかり寒くなって秋というよりもう冬気分~。
クリスマスの話題もチラホラ~。
なんか今年は秋があまりハッキリしなかった様な・・・。
メリハリが無いというか~。
それで我が家で一番分かりやすい季節の変わり目は毛玉達w
今日は天気が良いものの、ブルブルしながら洗濯物を干す私。
風邪気味なので堪えるのねん~。
リビングの窓全開なので、室内は冷え冷え。
一仕事してふと気付くと毛玉達が居ない~?
さっきまで日向ぼっこしてたのに?
つくさんはともかく、にゃぐはお隣に入り込んだりすると困るので
リャリャ~と慌てた。
寝室を覗くとつくさん、マイ布団でマターリ。
にゃぐが居ないので「にゃぐー!?」と呼んだら私のベッドの中からゴソゴソ出て来た。
掛け布団の中でしっかり丸まっていた様で、ちょっと蒸れてる?(笑)
寒い時はそそくさ、母ちゃんを捨てて自分等だけぬくぬくしてるのか・・・。
ま、大人しくしててくれて丁度いいから、二人でぬくまってくださいよw
KC270096.jpg


なんだか
風邪がぶり返したようで今日は1日頭が痛かったなぁ。
調子が出ない一日でした~。

今年は結構、和菓子好きな私になってまして季節の変わり目に生菓子を楽しむ。
春には桜、初夏は藤、秋は紅葉等w
上生菓子って昔は嫌いだったんだけど、結納の時、仕方無しに食べた時
メチャ美味しくて(まぁ、有名何処のを張り込んだワケですが)以来好物♪
上品で甘さ控えめで、しかもこの季節感~。
目で楽しんで、舌で味わい~。
家の近所の和菓子屋さんは3種類位しかないので、もっといろんな種類を見たい。
綺麗で美味しい日本の匠の技~。
KC270100.jpg


ステロイド
ステロイドは怖い・・・と言う認識をお持ちの人も多いと思います。
にゃぐの白血病キャリアの発覚で将来的にステロイドの使用は
絶対やめてくださいとHACさんに言われ、改めてステロイドについて
気になったのでHACさんに聞いてみたり、調べてみたり~。
ステロイドとはホルモン剤の一種で『対症療法』の最たる薬と思っています。
やはりその考えは大体間違ってはいない模様。
免疫を抑える薬であって、にゃぐの様に免疫力が減少する事によって
白血病などを発症する子には、こんなん使ったら治らん~という事か。
ステロイドについて調べてみるとステロイドの効き目はすごい、魔法の薬
誰でも名医になれるという位一時的な効果は絶大らしい。
裏を返せばすぐステロイドを投与する獣医さんは怖いって事になるかも。
ステロイドはあくまでも病気の根本の治療ではない。
アトピーとかアレルギーの例を例えてみると
この薬は、超簡単に言えば、免疫を抑える薬なんです。
例えば、アレルギーを例にとれば、蚊に噛まれた時に赤く腫れるのが
一番身近なアレルギーという事になりますが
蚊に刺されて、体内に毒素が入ってくるので、その毒素を体内に溜めない様に
免疫機能が、それを痒みとして体外に出している働きです。
その時に、ステロイド剤を使えば、免疫の働きを抑えますので
脳から送られる免疫への警告を無視して、痒みも赤味も簡単に治まります。
ただ、蚊の毒素は、体外に排出出来ずに体内に留まってしまいます。
それを繰り返していると、体内に溜まっている分
ステロイドの使用を止めると、通常の痒み以上の激しい痒みと炎症が起こって
また、免疫機能も耐性を持ちますので、その炎症を抑えるためには
ステロイドを増量しないと効果が現れなくなってしまいます。
それに、ステロイド剤自体が、化学的なホルモン剤ですので
身体にとっては、毒素になりますので、排泄する必要があるのですが
免疫が抑えられているので、排泄出来ず、肝臓で分解しようとしますが
分解しきれずに、体内の溜まってしまいます。
また、免疫を抑えるホルモン剤ですので、内分泌にも異常が起こり
ある種の酵素の分泌が異常に盛んに行われる様になり
副腎の病気が副作用としては有名です。

獣医さんでは、悪いことは分かっているはずですが
まずは症状を抑える事が出来るので、使う事が多いんです。
また、その見解としては、よくお酒に例えられることが多く
「継続的な大量のアルコールは、依存症や、体の機能に負担になるが
少量のお酒は、血液の循環促進など、一概に悪いとはいえない」という事ですが
実際は、酒でなく、タバコや、覚醒剤と考えてください。
例え少量でも、身体に良いことは一切ありません。

というのがHACさんのご意見。
ステロイドは常習性がある…というより、本来体内で作れる物なんだけど
外部から投与する事でそれに頼って自己で作り出すステロイドは
作用しなくなり、使わざるおえなくなる。
獣医さんは対症治療を本分としているので、ステロイド治療は仕方ないのかもしれない。
飼い主さんがまず求めるのは痒がってる、赤く爛れている、痛がっているのを
早くナントカして欲しいというのが一番の願いとなっているからね。
気持ちは良く分かる…私だって痒くて掻き毟ったり、ボロボロになった
つくさんの姿を見るのはいたたまれない。
でも忘れてはいけないのは体の毒を出す力を押さえ込んで
表面的には治ったように見えても実際の病気は改善されていない事。
アレルギーならステロイドを継続的に使う事で治療費もかさみ
副作用の問題も出て来る事を覚悟しないとならないと思います。
獣医さんに『治りますか?』と聞いて大抵の獣医さんは『症状を抑えていく事です』とか
『一生のお付き合いになるでしょう』と答えるかもしれません。
足などを痛めてステロイドを使用した場合は痛みを取り除いている事で
一時的に元の様に歩ける様になったり走れる様になったりすると思いますが
やはり根本の治療をしたわけではないので今は軽度でも
永年放置して置いたり、無理をさせると脚にかかった負荷の蓄積で
重度の疾患になってしまうかも。
どちらの場合も長い目で見て、根本の対処法もあると思うので
体質を変えてやる、足りない物を補ってやるなど、ステロイドを使用した人も
今は『脱ステ』の方向で頑張っている人もいるようです。
私の持論ですが、動物を飼うという事は私にとって家族の一員なので
出来る限りの事をしてあげたい。
勿論、様々な理由で限界もあるので、絶対救ってやる事は出来ないかもしれない。
でも出来る限り様々な方法を知り、知識だけでも取り入れてより良い対処をしてやりたい。
土筆やにゃぐの力を信じるのが大前提ですが、それゆえ、対症治療以外の方法も考え
獣医さんの診察と他の方法も模索していくのを基本としたい。
病気が治らない、治療費がかさみすぎて面倒が見切れない、病気で汚くなったからと
そういった理由で飼育放棄は絶対したくない。(そういう人居るでしょ?多分)

HACさんもそれでも、末期のガンに侵されている場合など
例え一時的であっても、残り少ない時を穏やかに過ごせるようにもなりますし
絶対に悪いものとも言い切れません。やはり、大切なのは、使い方です。

とおっしゃるとおり、ステロイドが全くもって悪い物とも言えないので
出来れば御世話にならないように頑張っている私ですが
いざという時は、正しい使い方をしてくれる信頼出来る獣医さんに御世話になりたいと思います。
ステロイドについての知識はこれくらいしかないんで、これから必要に応じて知識を深めたい。
ま、出来れば家には関係ないわー( ´Д`)y━─┛~~ぷはー
とのほほんとしていたいwww


今日の出来事。
木枯らし一号が吹いたと言ってたけど、今日は暖かかったなぁ。
っつーか私には暑いくらいww
掃除機かけてウエットシートで水拭きしただけで汗いたし。
久々に窓も開けて1日過した。
つくさんは窓辺の日が射す所で日向ぼっこ、にゃぐは網戸になってる所で
外の騒音を聞きながら、相変わらずブラインドの紐で遊ぶ。
・・・おもちゃで遊びなさいよ?って言ってもつくさんに速攻破壊されてるかw
掃除の間、つくさんは納戸と化した部屋に閉じ込め、にゃぐは自主非難。

午前中、車を修理に出すので引取りに来て貰い、午後帰って来た。
随分前から『CHECK ENGINE』のランプが点灯したり消えたり。
普段の街乗りには全く影響ないんだけど、長距離にはちと心配だったので。
そもそもキャンプに行くつもりだったので、その前に直したかったんだけど
何だかんだとノビノビに~。(仲人さんが修理屋さんなので、なにかと向こうの都合ww)
結局エンジン温度の調整センサーだかが馬鹿になってて、ほったらかしで
長距離乗るとエンジンが焼け付く事になるらしい。
説明してもらったけど、私には良く分かりましぇ~ん。(^^;
年末前に直って良かった。修理代も思ったよりかからなくて良かったし。
サヨナラ3諭吉~~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ…サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

終わったと思ってた歯医者が新たな虫歯治療でまた伸びた。
今日も予約日だったので行って来た。
今回またずっと御世話になってた先生だったのでなんとなくホッ。
「『〇〇先生がmackeyさんの虫歯、奥の難しい所にあるから
絶対やらねば』って言ってましたよ。」と何だか嬉しそうに言われてしまった。
その難しい虫歯をほじくるのがそんなに楽しいのか・・・・歯科医魂に火がついたのかw
私は一度目の麻酔が効かず、二度注射されて異様に全身に力が入りまくって疲れた~。
歯の麻酔って顎の骨とかに当たるの分かってなんか怖いんだよね。
歯茎を突き抜けて骨にゴリってイメージで硬直しますわー。
帰って来て麻酔が醒めて来たらそこはかとなく歯が痛い。
痛かったらすぐ来てくださいと言われたけど、我慢出来ないほどでもなく。
明日1日様子を見よう~。
昼間暑い位だったので歯医者にはTシャツ一枚で言っちゃったけど
いくら車とは言え、医院から出て来たのは5時近くで、さすが日が落ちたら寒かった。

そんなこんなで、特に何があったって程でもないけど
久々、私的には自分のペースで過せない一日だったので忙しく感じたww
睡眠時間も4時間なのですでに眠い~。
(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!
フード
いつか書こうと思いつつ、先延ばしになってたんだけど
丁度HACさんにフードの話をする機会がありまして
つくさんのフードについて振り返ってみるw
つくさん2歳の時に我家にPCがやって来て、それまで店頭に並んだフードを
自己判断でアレコレいろんなのを試していたフードジプシーな私。
ネットで調べるようになって、自分の知らないフードがいっぱい~。
ドッグフードってこんなにあるんだ~とびっくりしたのと
意外に落とし穴があることを知って大慌てwww
何を信じればいいの!?と頭を抱えていた時、アズミラに出会う。
見た事も聞いた事も無いフード。
いろんなフードメーカーの公式サイトを見て回っていたけど
どれもハッキリしない部分があったりして???だった私だけど
アズミラのサイトはすごく細かい事も書かれ、その理念、品質に対して信用に足るものだった。
そこでホリスティックと言う言葉を始めて知って
ホリスティックって何ぞや?とそのキーワードとアズミラ取扱店を検索してたら
HAC和歌山さんにぶち当たった。
そしてHACさんのHPを舐めるように熟読し、ホリスティックとは
大雑把に言えば病気にならない体作りなんだ~と勝手に解釈。
まさに私が求める物だったのねん~。
私的に安心出来るフードと信頼出来るショップとの出会いwww
おまけに楽しいお友達も沢山出来た♪
この3つの宝物を得た事は自分、GOODJOB!(笑)
すっかり手前味噌になってしまいましたが、こう改めて思うとしみじみ良かったなぁ、と。
飽きっぽくて新し物好きの私が4年近く同じフードをあげてると言うのはすごいwww
今では他のフードではやや不安に感じる今日この頃ですだ。
勿論、世の中にはもっとすばらしいフードっていっぱいあるだろうし
何より、その犬に合う、合わないとか、飼育の目的で与えるフードって変わってくるしね。
でもアズミラフードはベーシックなバランスで出来ていてどんな子にも対応出来るし
色々な疾患の改善のためにも使いやすいフードなんだそうです。
そう言えばアズミラで体質改善して、アラカスや癲癇が改善したと言う話も聞いた事ある。
そんで体重増量や筋肉増量したい場合は炭水化物や肉類の追加で対応可能。
つくさんの場合はドライフードではまかないきれない酵素を発酵野菜パウダーで
様々な効果が期待出来るフラックスシードパウダー(これは多分HACさんにしかないと思われ)と
ビタミン郡の宝庫、ローズヒップパウダーをトッピングして基本食としていますww
アズミラフード、原材料の品質はお墨付きだし
何より気に入っているのは解毒作用がある事。
高品質の食材で安心な上、アレルギー、免疫力の低下に繋がる物質を
体内から追い出してくれる所かな。
つくさんの身体は清いのねん♪と満足w
お値段以上にすばらしいフードだと思っています~。
小難しい事を書こうかと思っていたんだけど、それはメーカーサイトに任せておくw
で、結局同じ様な内容をまた繰り返し書いてるだけなんだけど。(^^;

あ、ちなみに絶対アズミラだよ~と勧めるモノではないんで誤解無きようw
犬の好み、飼い主さんの考え方それぞれですからね。
たぶんアズミラ仲間は大きくウンウンと頷いてくれると思うし
私が思ってる以上に良いフードだった事をご報告~。(誰に?・笑)
我が家には・・・。
昨日、わらさをおろして貰い、まずはお刺身で♪
うんま~!やっぱ天然物は臭みが無くて美味しいねぇ~。
残りは照り焼きもしくは塩焼きにして、鰤大根も作ろうw
しばらくは鰤祭り~(正確にはわらさだけど)二人で消化するのは大変だw
と、刺身を堪能しようとテーブルに出したら隙を突いてにゃぐに盗まれた~。
取上げられてはたまるかとタワーに逃げ込むにゃぐ。
取上げる頃にはほぼ無くなっていたけど、しっかり叱っておく。
分かったかどうか・・・ほぼ無駄な様ですが。
食べ終わって、デザートに柿を剥いてたのよん。
実家の富有柿、樹齢70年以上の古い柿の木。
オヤジが産まれる前から実家の庭に植えられてるんだけどこの柿の木になる柿が旨い~。
ここ数年はちゃんと手入れしていないらしく、小さい実しかならないんだけどね。
肥料もあげないから味も落ちてるような気がするんですけど?
数年に一度、伸び過ぎた枝をオヤジがバッツンバッツンおろしてしまうのも敗因かとw
そういえば、我家のミニバラも先月早々にバッツンバッツン剪定してしまった私。
・・・・・親子って事だよなぁ、柿も小さけりゃ、秋バラも咲かん。(苦笑)
またまた話が反れたけど(常習)その最後の一個の柿をツルッと滑らせ
落としたわけです・・・1/2個。
その前に少し食べさせてもらっているつくさん、即行で拾い食い。
種も付いてたのに~。
柿も美味しかった様でウマウマな顔してたな。
つくさん、明日のウンチはお尻が辛いかもしれませんよ?
刺身を食べて満足げに顔を洗うにゃぐに
つくパパ『家には泥棒猫が居る♪』←と言ってはいるが、可愛いので嬉しそうに甘い声。
私は最後の一個の柿を半分も食べられてショックでご機嫌斜め。
自分が悪いんだけど、まだクレ♪と見つめるつくさんがニクイwww
そんな私の一言は『我家の毛玉は両方泥棒です!!

余談ですが、確か猫に生魚は良くないんじゃなかったっけ?
ビタミンとかが壊れるとか?生魚はNGって書いてあるサイト結構あったような~。
日本ではあたり前の様に猫は魚ですが,あげる時は生ではなく加熱してからだな。
後は盗まれない様に必守せんとなぁwww

昨日、大手ペットショップでシリコンバンドを購入。
いわゆるホワイトバンドならぬオレンジバンド?
盲導犬普及の為のチャリティーグッズ。
『GUIDE DOG SUPPOTERS』と刻印されてる。
¥300で一部が寄付されるらしい。
ま、ささやかな善行って事でww
お買い物
今日はつくさん連れてグランベリーへ。(行く所ないと良く行くのんw)
昨日、仕事がいつもより早入りで、派遣会社の人が3人入ってくれたので
人では足りていたんだけど、仕事に明るい人がいると助かる~と言われての早め入り。
仕事に明るい、っつたって、私まだ入って2ヶ月なんですけど?
確かに出戻りではあるが、4年も経てばやり方も変わってるし
仕事覚えるのは遅いけど、忘れるのは早い私じゃダメっしょwww
そんなこんなで不慣れな派遣さんを不慣れな私が回しつつ何とか時間内に終了。
一日限りの派遣さんには必要以上のスキルは求められないけど
中には手抜きなヤツもいたりして。
(そういうのに限って、指示するともっともらしい言い訳が返って来る)
頼んだ事位やってくださいよ~、分からなければ聞けって言ってるのに。
・・・人に頼むなら自分でやってしまえ~な、人を動かすのが苦手な私
精神的に疲れた。(テンパり過ぎ☆)

話が反れまくったけど、結局今日は昼過ぎにお出かけしたわけですだ。
私の眼鏡は遠近両用じゃないので近い物を見る時は外さないとイカン。
で、仕事中取ったり付けたりで、よく失くすので(^^;チェーンを買う事に~。
ザマスオバサンみたいでイヤだなぁと思ってたんだけど、背に腹は変えられん。
なるべく違和感の無い目立たないのをチョイス。
そんでフレームのねじがユルユルだったので調節してもらった。
下を向くと落ちてた眼鏡がフィットしてエエ感じになった♪良かった~。
それからGAPで洋服を2点ほど購入。
ディスプレイされてたのが可愛くて一目ぼれ♪
そんな時に店員さん登場で試着なんぞして『これ一番人気です~』とか
『とても着易いし、着回しも出来て可愛いしお買い得です』とか
勧めまくられたら
断れるはずが無いwwww
買う予定は無かったんだけど、私ボチボチ洋服日照りだし
大変気に入った物が買えたので大満足。
今回はグランベリーに行っても毛玉物じゃなくて自分の物買ったどーー!!



未知との遭遇w
今日は『わらさ(関東では鰤になる手前をいう)』が釣れたと
兄とおかんが持って来てくれた。
このでかい魚、1尾、私には手に負えんww
お刺身で食べると美味しいらしい。
今夜は残ってる地焼酎で一杯♪でつくパパを釣り、おろして貰わねば~。

久々の『大好きな兄貴』の訪問でつくさん大喜び♪
オモチャを持ち出して『遊べー遊べー!』の大催促。
にゃぐはと言うと、初めての他所の人との遭遇で逃げる、隠れる~。
おかんが抱っこしようとしても夢中で逃げる。
あ~あやっぱりね・・・。
私達に懐いてもやっぱ、他所の人はダメらしい。
食品棚の中に隠れて出て来なかったな。
にゃんこはそんなもんだよねぇ~。
でもにゃぐを見るのを楽しみにしてたオカンはちょっとガカリしてたな。
世の中
三連休か~、エエの~。
わたしゃ、杜仲茶でメタボリックと戦い開始www
話題の杜仲茶、そんなに効果あるんだろうか~。
昔も流行ったよねぇw
噂ほどの効果は期待してないけど、これから寒くなるし
風邪にも良いみたいだから、しばらく飲んでみよう。
血圧を下げる、脂肪の吸収を下げる、便秘解消、骨粗鬆症の予防美肌、
二日酔い・悪酔いの防止になるらしい。
まぁ薬ではなく、日常で摂取する事で肥満や高血圧の防止、デトックス効果があるようなので
劇的なダイエットは期待するのはちょっと無理があると思うけど
摂取しないよりはした方がいいのかなって感覚で。
そんな悠長な事でエエのかー!!ってくらい
メタボリックシンドローマーなんですけどwww(^^ゞ
ホントかな?
今日は何気に仕事が忙しかったな。
って言うか、人手が足りないのか、のんびりしてると言うかww
マターリ仕事する余裕があるんならこっちの仕事手伝ってください!と
心の中で泣きを入れる私。
・・・・そんな事はどうでもいいんだけど、どうでもいい事をも一つ。
(要はネタナシ)
幽霊を見るにはどうしたらよいか。
方法と言うか、訓練?これを上手く出来るようになると
幽霊を見れる様になるとか、ならないとか~。
いや、霊感のある人は見れるとかだっけ~?(いい加減w)
まず目を閉じてゆったりした気分になる。(寝てはいけません)
自分の家(良く知ってる場所)の中を歩き回ってるイメージをする。
家中歩き回って、自分が意識していない物(人)に出会うとそれが幽霊。
実際にそこに居るんだそうで~。
試しにやってみたけど何にも出会いませんでしたwww
って言うか、自分の家の中を思い出すのに必死で、気持ちに余裕ナシ。
もっと意識を解放しないとダメなのかな?
ま、家ん中に霊が居たらイヤだけどね。
知らない男がいた(泥棒じゃね?)とかって人もいるとか~。
なんか見えた人教えてケロ♪
もう?
早いもんでもう11月~。
ちなみに今日は11月1日でわんわんわん、犬の日だそうですw
って事は2月22日がにゃんにゃんにゃんで猫の日?
犬の日は1月1日でも1月11日でも11月11日でも良さそうなもんなのに何故今日?
でもカレンダーにその様に印刷されてありましたww
我が家的には1月2日、わんにゃんの日(十束一絡げ)としたい所だけど、つくさんの誕生日。
2月2日はにゃんにゃん、猫の日としたい所だけどつくパパの誕生日。
つくさん、つくパパにしてみれば
『そんなわけワカラン日にせんでちゃんとワシ等を祝えよ~、褒めよ讃えよ~祀れよ~』と。
まぁ、犬に日だ、猫の日だっていいじゃん。
私なんて『鼻の日』よ?なんで?せめて『花の日』に出来んのかいー!?
風邪気味なのでビタミンCの錠剤を買って飲んでる。(食べてる?)
どうせ天然のビタミンではなく、合成されたもんだろうけど
飲まないよりマシかなと。
そして胸と鼻の下はヴィックスヴェポラップを塗りたくり。
でもメチャ鼻が詰まって、あのスースーした匂いがわかりましぇん。
臭覚奪われてまフ。(鼻の日を馬鹿にしたバチがあたったのか!?)
KC270092.jpg

↑最近、ハナクソおにぎりと呼ばれてるネムネムにゃぐさん。



