294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


消えたウンチ
緊急SOS子猫成猫80匹SOS
wanlife
上記のサイトはどちらも猫と犬のレスキューのサイトです。

にゃぐさん良く食べ、良く遊び(迷惑な位)、良く寝るんですがウンチをしない!?
お腹に溜め込んでる様子も無いんだけど、出してる様子も無い~。
おしっこはちゃんと猫砂でしてるんですよ?でもウンチがほとんど無い。
どこか別の場所でしてるのか、捜索しても何処にもないし。
ずっと不審に思ってたんだけど、どうもつくさんが関与してるかも?
にゃぐのトイレに異常に興味を示してるんだよね~。
なんでだろと思ってたんだけど。
猫は自分の出したものを隠したがる動物。
だから私がおしっこの固まったのとか(固まる砂使用)取ってると
「なんて事すんだコラー!」とウロウロしてるし、どうも掘り起こされるのがイヤみたい。
実家で飼ってた歴代の猫達もそうだったなぁ。
そこへつくさんまでもがトイレに鼻を突っ込んでゴソゴソやった日にゃ気が気じゃない。
即行飛んで行ってベッドの上から怒る怒るw
身体を∩型にして、尻尾を膨らませめいっぱい大きく見せて。
でもチビスケなんで全然迫力無いんだけど~。(笑)
そんで、右にとっとっとと横っ飛び3歩、左にとっとっとと横っ飛び3歩。
一生懸命つくさんを威嚇してるつもりらスィ。(*^m^*)
そんなの動じる事無くトイレを物色するつくさん・・・。
そして私は見てしまった!つくさんがなんか食べてる所!!
ががーん、なんとにゃぐさんのウンチ!?(たぶん)
そうだとすると、にゃぐさんのウンチが喪失しているのが説明つく。
■お腹には溜めてない■隠れて出していない■猫砂概要に飛び散ってる
■つくさんの口の周りは猫砂だらけでなんか食べてる
と言う状況証拠が一つの線で繋がってしまう~。
そもそも自分の食糞はしないつくさん。
子供の頃は悪戯やお留守番の嫌がらせストレスでちょっとやったけど~。
ストレスなのか、子猫用の高カロリーなフードなので
未消化な栄養がふんだんに残ってるのか。
猫のウンチを食糞するなんて~~。
いくら言い聞かせても止めてくれないし。
そのうち飽きるだろうか、なんだかここにも落とし穴が~って気分ですだ。
まだ小さいにゃぐにウンチがまずくなる薬みたいなのは使いたくないしなぁ。
食糞やめさせるにはどうしたらエエでしょう?求む経験談。
悩んでます。



つくにゃぐ抗争
緊急SOS子猫成猫80匹SOS
wanlife
上記のサイトはどちらも猫と犬のレスキューのサイトです。

この頃勃発しているつくにゃぐご飯抗争。
最初はつくさんが一方的ににゃぐのご飯を横取りしてたんだけど
この頃にゃぐさんもつくさんのご飯を狙いまフ。
先につくさんのご飯をあげるんだけどつくさんのお茶碗に猫まっしぐらww
今までの逆襲とでも言わんばかりにつくさんのご飯を横取り~。
つくさんに叱られてもなんのそのww
以来つくさんはオチオチしていられず「マテ・フセ」をするのに時間がかかるようになっちゃったよ。
最近やっとにゃぐも「にゃぐ、おいで~ご飯こっち~」と言うと付いて来てくれる様になったので
にゃぐを別室に誘導出来るようになったんだけど、なにせマテで五分待たせても
食べ終わるのが圧倒的に早いつくさん、自分の分を平らげると
にゃぐのいる部屋のドアに向かって「それもよこせー!」と大騒ぎ。
うっかりにゃぐが食べ残してたもんならつくさんがペロリ。
まぁ、毒では無いと思うんだけど、変な癖付けたくないんでつくさんより先に
お茶碗を下げねばならない日々ですだ。
なんとかつくご飯とにゃぐご飯の区別が付いてくれると良いんだけど
犬猫同士でご飯の取り合いをするなんて思わぬ所に落とし穴ですだ。(鬱)
つくさんの食欲は尽きる事が無いからなぁ・・・・。
しばらく続きそうなつくにゃぐ抗争。


緊急募集
緊急SOS子猫成猫80匹SOS
wanlife
上記のサイトはどちらも猫と犬のレスキューのサイトです。
猫ちゃんは個人の愛猫家が無秩序に猫の繁殖を行い
身寄りの無い方でありながらお一人で多数の猫を飼っていた所ご本人が病に倒れ
残された猫達が繁殖を繰り返し、80頭と言う、もはや個人レベルでは
面倒を見切れない数になりしかも飼い主不在で劣悪な環境に置かれた猫達の
里親・一時預かり・物資援助・基金・輸送などのお手伝いを呼びかけています。
わんこのサイトも概ね同じ活動をされているサイトです。
わんこの方もブリーダーさんがご病気で倒れられた直後、事故にもあい
復活の見込みが今不可能な状態です。
100頭もの小型犬達が残され、半数ほどはブリーダー仲間が引取って行ったそうですが
まだ半数が劣悪な環境に残され、現在V・O・V さんはじめwanlifeさん等が
レスキュー活動をされています。
どちらも劣悪な環境で犬猫にとって生き地獄。
飼い主さん、ブリーダーさんにも病と言うやむにやまれない事情ってもんがあるのでしょうが
一人っきりで面倒みれる数ではないし、元気であった頃でも充分問題はあったはず。
こんな環境で飼育され、皮膚病や内科、外科的病気になったのは
飼い主さんが不在になってからではないんじゃないかな?と想像すると
こういう人達を愛犬家、愛猫家とは呼びたくない・・・。
どうしても怒りと虚しさが抑えられません。
いくらレスキュー活動される人が居ても、いくら協力してもこういった状況は一向に減らない。
そんな中でてを差し伸べてあげられない無力な自分にも
腹ただしくていつも一人で凹んでいます。
そんでちょっと考えました。
腹を立ててるだけで何も出来ない自分でも、何か出来る事って無いかなと。
正直、私にも諸々の事情もあり、たいそうな事は出来ません。
真剣に労力・気持ちを注いでレスキュー活動されてる人には
何もしないのと同じかもしれないけど
どんな小さな事でも自分に出来る事を出来たらと思う事にしました。
私に出来る事はこんなうらぶれたblogで紹介する事からしか出来ませんが
世の中には辛い環境に置かれている動物が居るって言う事
それを救おうと尽力している人達が居る事、そして飼育放棄・虐待などを
許さない私達が居る事をとりあえず今は叫んでおく。


下北沢散策
今日はまたまた午前中寝倒したので、午後からどっか行くべ~と
下北沢までドライブ&散歩。
にゃぐちゃんはお留守番だけどね~。(スマン)
下北の街をブラブラ散策ww結構な人出でしたな。
若者の街って感じだけど懐古と新しさが同居してる感じで楽しい街だね~。
雑貨屋さんも多いし、美味しそうなお店も沢山。(ここで呑みたい~ってお店が多い)
つくちゃんも滅多に来ない場所なのでムチャ張り切ってお散歩。
とりあえずお目当てのドッグカフェで茶をシバく事に。
路地裏の住宅地にひっそりあるこじんまりとした穴場的なお店。
トリミングサロンも併設されてるシンプルで清潔感ある店内でオサレ。
でも椅子の座り心地はイマイチだったな~。
それと場所柄なのか、ややお高めなメニュー。
チーズケーキを頼んで美味しかったけどこの値段でこれだけ?って感じがちょっと残念。
アイスティーは薄くてまずかったし。(T-TY)  
あと穴場的な店なので常連さんが多いらしく、一見さんにはイマイチな接客。
正直、わざわざ来るほどでもなかったなという感じかな~。(^^;
でもつくさんは久しぶりにいっぱい歩けたし楽しそうなのでヨシとしとく。
その後も商店街をブラブラしつつ、久々に『アンゼリカ』のカレーパンを買う。
ここのカレーパンはパンがほんのり甘くて、脂っこくなくてふんわりカリカリで
揚げたてなんか最高に美味しい♪久しぶりに食べたらやっぱ美味しかったので
ドッグカフェでの無駄な消費を忘れさせてくれたなww
バケットプリンと言うのも売ってたので購入。
この店はパン屋さんなのでバケットと言うのはパンのバケットの事だったらしく
バケットのパンプリンだったwこれもなかなか美味しくて満足満足。
散歩途中、カフェのテラス席ににゃんこを連れたおじさんが茶をシバいてた。
にゃんこ、おじさんの膝で仰向けになって気持ち良さそうに寝てる。
思わず撫でさせてもらっちゃった♪
猫にハーネスつけて散歩させる飼い主さんが居るんだけどそれってどうよ?と思ってる私。
外に連れ出す以上、猫にハーネス&リードをつけるのは仕方ないとしても
猫ってテリトリー外の場所に行くのは嫌うはず。
犬以上にテリトリー意識の強い習性の動物なので、外に出ても
自分のテリトリーの巡回で一日を費やしているらしい。
室内飼いの猫の運動不足解消と言う意味で外に散歩に行く飼い主さんも居るけど
それは室内で縦運動出来る様に室内の(キャットタワーとか家具の配置)の工夫で
安心出来る環境で猫が運動出来る様にしてやる方が良いらしい。
猫の散歩は大した運動にもならないし、かえってストレスの元になるとか~。
でも、こんなにリラックスしてるにゃんこを見ると、飼い主さんと一緒なら
平気なにゃんこも居るんだな~いいなぁ~と思ってしまう。
にゃぐはたぶんダメだろうけどね。
9月中旬にやっと夏休みが取れそうな我が家。
上高地の方へキャンプに行こうと思ってるんだけど、目下の悩みはにゃぐの処遇。
2泊3日家に置いて行くのもちと心配だし、実家に預けて脱走されるのも困る。
ペットホテルかな~、でもここでも多分閉じ込めっぱなしだよね~。
かといって連れて行くのも不安&可愛そうな気も。悩みどころですわ~~。

それと下北散策中のつくさん、何度も「キャー可愛い何アレ?」とか
「アレは犬だよな?」とか言ってる声が・・・。
つくパパは「犬に決まってるだろう~?牛や馬には見えないはずだが?」と
笑っているけど、私には笑えない・・・・。
たぶん、そういった人はちょっと頭の緩そうな?にーちゃんねーちゃんなので
コーギーを知らないので犬種を問う言葉だったんだろうけど
最近、おデブ気味のつくさん、家で寝そべってる後姿はコビトカバかミニ豚。
マジで犬には見えなかったのかもしれない。(--〆)
クビレ無し、お腹タプタプのつくさん、中年太りか~?
以前の10kg超えよりなんか身体、ユルく身えるんだけど?
とりあえずダイエットしようね~。
再三再四言う様ですがオマエもな~という言葉は受け付けません!!


にゃぐにゃぐさん経過
我が家にやって来て3週間が過ぎたにゃぐさん。
一回り大きくなって顔つきも男の子っぽくなったかな。
でも男の子のわりに、睫毛が長いので人間で言うとタッキーかウエンツか~?
いやいや、猫っぽいので亀梨君路線か?(って、猫その物ですからー!!)
うひゃひゃ~、自分らしからぬ馬鹿っぷりに首筋が痒くなったのでこの辺で止めとこ。
何はともあれ、元気に可愛く育ってくれてますわー。
我が家に来た頃のオドオド&ビクビクはどこへやら
つくさんを挑発する余裕も時には見せたり、夜な夜な猫祭りで大暴れしたり。
最近は行動範囲も広がってアチコチ探検してますw
そうするとつくさんが「ワシのシマ荒らすんじゃねーぞコラ~」とガウりに来るんだけどw
ボチボチ、つくさんとテリトリーがかぶり始めたので小競り合いも起こりつつ。(^^;

それにしてもにゃぐさん、甘えん坊。
猫は実家で何代もの猫を飼って来たんだけど、こんなに甘ったれちゃんは初めて。
くんちゃんなんて特にクールな性格だったのでこんなに懐かれるのが不思議。
それに大体が私よりつくパパの方が動物には好かれる。
だから多分、にゃぐもつくパパに懐くんだろうと思ってたんだけど
やっぱ、心細い時に四六時中一緒に居て面倒見たのが功を奏したのか
私はすっかり「オカアサン」に認定されたらしい。
私の側を離れたがらず後追いするし、私が居ないとつくパパと寝んねしているんだけど
私が帰ってくるといそいそ私の方へやって来てスリスリゴロゴロ~。
身体をくっつけて安心して眠りにつく姿は可愛い。
姿が見えないと呼びまくるし、すっかりベッタリちゃん。
そんな様子を見てつくパパは「なんか悔しい位懐いてるな~よっ猫のお母さん♪」と
やっかみ半分微笑ましそうに見てる。
つくさんは時々突き刺さるような視線で見て私と目が合うと「撫でれ~」と撫で撫で催促。
つくさんとはまた違ったベタベタぶりで、しばらく猫との生活を忘れていた私には
懐かしい暖かさと言うか、新鮮な暖かさと言うか~。
なんか一番楽しいのはやっぱ私だな。(笑)

世間は高校野球で盛り上がっていましたが、私はバレーボールが楽しい。
残念ながらブラジル戦は見逃したけど、今日もポーランドにストレート勝ち♪
このまま波に乗って頑張ってホスィ。

つくさんVSにゃぐさん
つくさんとにゃぐさんの関係、良好なのか不良なのか~。
拾ってきたばかりの頃は、小さい生き物&お尻クンクンで異種動物だと理解したつくさん。
思ったより関心も示さず、「ま、いんじゃない?」的な態度。
にゃぐさんが、非常に私べったりなのは面白くない様で
にゃぐがミーミー鳴くとわたしの関心がそっちに行くので
すかさず自分もやって来て撫でて~と存在をアピール。
あからさまなヤキモチは妬かないんだけど、きっと今まで一人娘で
愛情一身に受けてた身としては面白くなさそう。
できる限り愛情は変わっていない事を伝えようとしてるんだけど上手く伝わっているかな。
飼い主は微妙につくさんに気を遣ってまフ。(^^;
先日、つくさん妙にヤキモチ妬いて私の傍らに居るにゃぐにおもむろに鼻面で正拳突き~。
何かが気に入らなかったらしい。
いきなりそんな事をされてキレたにゃぐさん、マジで怒りキシャ-!!と脅す。
その形相に恐れおののいたつくさん、アッサリ敗北ww
にゃぐが本気で怒ったのはその時位だなぁ・・・今の所。(つくさんに勝ったのも)
にゃぐさん、なかなか肝の据わったにゃんこでつくさんに興味津々。
つくさんにちょっかい出して遊びに誘う。でもスルーされてるけどwww
最近、調子に乗ってるにゃぐさん、つくさんが私に撫でて~と来ると
わざと目の前でゴロンとして可愛くニャーと鳴く。
そうする事で私の気を引いてるつもりらしい・・・小悪魔じゃのー。(笑)
確かにとても可愛いけど、つく姐さんの「あ゛う~あ゛う~」と言う
ガラの悪い甘え声も可愛いのさ~。(マニア)




病院にGO
つくさんとにゃぐさんを連れて病院へ行って来た。
と言っても、一週間前のハナシですが。
まずはつくさん。
体重を量ると10・01・・・微妙に体重増えてるし!
原因は運動不足かな。もう少し涼しくなったらいっぱい歩こうね~。
基本的には元気いっぱいのつくさん、今回はなみだ目の経過を診てもらいに来たんだけど
とりあえず炎症はおさまっているので目薬も中断して、しばらく様子を見る事に。
また涙が出るようなら来てくださいと言われた。
とりあえず、一番心配だったアレルギーの可能性は低いと言われたので一安心。
一時的なものか、もしかしたら涙管が詰まりやすい体質で
鼻や口に抜ける涙が目に溜まってしまうのかも?と。
この場合は治療方法もあるけど、ワザワザする事も無い程度の事なので
当面は深刻な問題ではないらしいっす。
円らな瞳涙ヤケなのはちょっとチャームポイント減点だけど~。(^^;
今は涙も落ち着いてるし、痒がる事も無いのでホント良かった♪
このまま落ち着いてくだされよ~。(願)

お次はにゃぐにゃぐさん。
体重は100g増で1kg超えました。
拾った時は絶対500g無いなぁと思っていたんだけど、思ったよりかはあったみたい。
保護して一週間、太ったと言うより、体長が伸び、体高が高くなり顔つきも大人びて来た。
さすが成長期、ドンドン大きくなってますだww
心配していた回虫も、持っていったウンチでは硬すぎて検査出来ず
その場で直接法にてウンチ採取。
前回、レボリューション(回虫駆除も出来るフィラリア予防薬)だけでは
完全駆除は無理かも~と言われていたので覚悟してたんだけど
ちゃんと駆除出来てた様で、今回は回虫の検出はナシ。
こちらも一安心だけど、その代わり悪玉菌が非常に多いので、整腸薬を出してもらう。
この悪玉菌、フツーにお腹の中に入るものらしいけど、にゃぐの場合とても多い。
ほっておくと、下痢、嘔吐の症状が出るのと、人間にも感染するとな。
・・・・・・・そういえばにゃぐを拾ってから嘔吐&五日間の下痢を経験した私。
先生に訴えると、可能性はあるとな~。
うう、治ったからいいけど、あんときゃエライ目にあったからな~。
にゃぐさん、しっかり治さねばねww

で、どちらさんも大事に至る事無くホクホクの私♪
先生に「にゃぐにゃぐちゃんは元気はありますか?」と聞かれ
「ええ、夜な夜な猫祭りです」と答えた。
言っておいて、あ、わけ分からん事言ってもうた~と。^^:
でも、先生も看護師さんも即座にその意味が分かったらしく、プッと吹き出して
「猫祭りですか~、そりゃ元気いっぱいですね。心配ないですよ。(笑)」と太鼓判。
でもね、でもね先生、聞いてくださいよ?笑い事じゃないんですよ?
この猫祭り、半端なく激しい祭りなんですよ。「猫・男祭り」って感じです。
深夜になると元気百倍になって、人の耳・手・足を齧るわ、ベッドの上を駆け回るわ、転げ回るわ。
勢い余って壁に激突&ベッドの下に転げ落ちる。
ベッドの下で寝てるつくさんに落下してつくさん物凄いびっくりしてるし。
おかげでみんな寝不足ですよ・・・何もここまで元気にならなくてもいいんちゃう?

でも朝、目が覚めると枕元で丸くなってスヤスヤ寝てる姿見るとね
あぁ、うちの子になってくれて良かったなぁとか思っちゃうんだよね。
やっぱり親ばかな私。
ふっかーつ!!
一週間ぶりのお久しぶりぶり♪(変にテンション高いw)
ぢつはこの一週間、サマーバケーションを楽しんでたのでも何でもなく
単にPCのトラブルで、ネット落ちしてました。
↓の日記を書き上げ、さてアップと言う所でブッツン。
ウンともスンとも言わなくなりましたです。
途中、外部のPCからコメントを頂いた分にレスを何とか付けましたが
放置状態になっていてすいませんでした~。
常に即レスと言うわけにもいかないけれど、基本的に遊びに来ていただいた人に対して
長い間放置するのはネチケ違反・・・と言う前に個人的にとても失礼だと思ってるので
今回、不測の事態とはいえ、ご迷惑をおかけした方には謹んでお詫び申し上げまする~。
これに懲りず、また遊びに来てくださいませ♪
で、この一週間、つくさんもにゃぐにゃぐさんも元気で過しています。
ま、そんな一週間を振り返りながらまたまた駄文を書き連ねて参りますぞよwww
本日は眠いのでこれにて御免~。
へぇ~。
先日、近所のお好み焼き屋に食事に行った時。
この店は、かつて働いていた事があるんだけど、当時からずっと勤めている人が居る。
彼女が「席は何処でもいい?」って聞いたので、結構込んでるのに、珍しい事を聞くもんだと
ちょっと?って思ったんだけど、後で聞いたら8月8日放送の『結婚できない男』のロケで
阿部寛が来て、以来阿部ちゃんの座った席に座りたいと言うお客が多いんだとか~。
そういえば、私もチラッとそのシーンを見て「あ、道○堀だ」と
周りの感じで分かったんだけど、まさか自分の家の近くの店舗とは~。
東京のどっかの店だと思ってたよw
わりとTVでチラッと見ただけじゃ分からないもんだねぇ。
私が勤めてる時は十勝花子がドサ回りの時、お昼を食べに来てた。
うーん、十勝花子より阿部寛の方がいいかなww

つくさんが臭うのでシャンプーした。
抜毛が激しいので、シャンプー後は抜毛で大変。
つくさん、ポリポリ、掻き始めてたし気になっていつもよりしっかりシャンプー。
掻いていたのがボチボチシャンプー時期だからか、例のアレルギーなのか分からない。
とりあえず、シャンプー後は掻く事もないので大丈夫かな?
目薬も終わりそうなので、にゃぐさんの検便も持ってそろそろ病院に行きたいんだけど
にゃぐさんのブツが採取出来ないので行けない。
それに木曜日しか行ける日がないんだよね~。
なかなか都合良く行かないもんだ。(^^;
つくさん、やられたり。
にゃぐさんとつくさんの関係はまだまだ平行線~。
にゃぐさんは大分つくさんにも慣れ、同じフィールド(床の上)に立つ事も出来る様になり
怒る事も、ビビる事も少なくなったかな。
つくさんに吠えられると怖いみたいでフリーズしてしまうけど~。(笑)
寝室内では随分アクティブになり、ベッドから降りたり、キャリーから自分から出てきたり。
自分で少しずつ行動範囲を広げつつありまフ。
キャリー内で寝かしても、いつの間にかベッドに上がって枕元で寝てたり。
今はほとんど私と一緒に寝てる♪昨夜はパパと寝てたけど。
少しずつ、人にも、犬にも慣れつつあるにゃぐさん。
結局、家になれるのが一番遅れてる様な。(^^;
なので、トイレは自分で行く事が出来ない。(他の部屋にあるので)
で、一日数回、トイレに連れて行ってやる。
トイレは猫砂でちゃんとしてくれるので安心してた~。
でも、ここ数日、トイレに連れて行っても出ない事が多い。
ん?可笑しいな、どこかでしちゃってる?と部屋中チェックしてみるものの何処にも痕跡なし。
ウンチもしてないしなぁ、その辺に落ちてないし、お腹はウンチ溜まってる様子もなし。(謎)
でもそこはかとなく漂うおしっこ臭・・・絶対どこかにしてるはず~と思っていたら
キャリーの中のトイレシートにしていたのでそれが臭ってたんだなと思ってた。
で、そんな疑惑が持ち上がった頃にゃぐがつく布団を占領ww
大きな長座布団にちっちゃいにゃぐがぽちっと居座る。
つくさん、ワンワン「そこはワシの寝床じゃー!どかんかワレー!!」と怒る。
けど、にゃぐ、意に介さず~。
微笑ましい光景とつくパパと笑って見てたんだけど、家政婦私は見た。
つく布団で用を足すにゃぐの姿を~~。
小さい手でカシカシ掻き始めたと思ったらおもむろに~。
良く見ると今回初めてではない・・・何箇所かおしっこの後が~。
それでつくさん、怒っていたのか?不憫なヤツだ~。
それまで、寝室にトイレを置きたくなかったので、頃合を見計らって
トイレに連れて行ってたんだけど、しばらくは仕方が無い。
にゃぐのトイレを寝室に据える事に。
そうしたら、無事、自分で猫トイレに言って用を足す様になった。
早く家に慣れて何処にトイレがあっても自分で行ける様になっておくれ~。


ウォーターファウンテン
今日は近所のペットショップに、キャットタワーの市場調査に行ってきた。
大分、アクティブになって来たとは言え、まだまだ行動範囲の狭いにゃぐには
そんなに性急に必要なものではないんだけど、価格調査と、現物を見て見ないと~という事で。
我が家はマンション住まいなので、猫の室内での運動不足解消と
落ち着く場所を作ってやらねばなるまい~とタワーの必要性は感じてたんだけど
HACさんのアドバイスで室内飼いの猫ちゃんも、家具やタワーの配置で
外が見えるようにしてあげると、かなりストレスの発散になりますよ~と教えて頂いた。
如何せんマンションの我が家、外が見れるというとベランダの壁より高くなければいけない。
となると狙い目は、天井まで届くハイタワータイプで無いと~。
店頭で売ってるのはほぼ定価。ネットで安い所を探した方が良さそう。
でもどれ位の大きさなのか、現品を見れたのは良かった。
思ったより大きいのねん・・・またまた我が家がせまくなりそうだわ~。
つくグッズ、にゃぐグッズを見てるだけで楽しい♪
カートに乗ってつくさん、試食のオヤツを堪能しつつ、沢山のお客さんに撫でてもらいご満悦。
店内をグルグルしてると密かに憧れてたウォーターファウンテンが売ってた。
これは何かと言うと、循環式水飲み器。
電気でお水を循環させ、フィルターでゴミやカルキを取りつつ、お水も冷たいという物。
夏場のお水はホント悩み所~。
こんだけ暑い日が続くと、あっという間にぬるま湯になってしまうし、消費も激しい。
氷水にしたり、日に何度も換えたり、結構メンドクサイ。
これは冷却機能が付いている訳ではなく、循環させる事による気化熱?で冷やしてる様なんで
この季節は何処まで、冷たさキープ出来るか、ちと不安もあるけどぬるま湯になる事は無さそう。
(一晩経ってダイジョブですだ)
一旦店を出て、考えをまとめてやっぱ買おうという事で♪
お水も3リットル入れられるので、毎日日に数回の水替え作業から解放される♪
毛玉達より私の方が喜んでるかもしれないwww
このグッズ、本来は猫用みたいだけど(ドームから伝わる水を飲むのが猫は好きらしい)
3リットルも入るし、トレー部分もあるのでつくさんも使ってまフ。
同じ器で水を飲むのも、つくさんも、にゃぐも抵抗無いみたいなんで共用してる。
にゃぐにはFUS(猫泌尿器症候群)対策にもなるし、「あ~また親ばか消費しちゃったよ」
と思いつつ満足してますだ。(^^;

Untitled1.jpg


カクテキ
今日から社会人の皆様も夏休み、山へ、海へ、故郷へ、海外へと
ENJOYしてる人も多いのでは~。
我が家は二人ともハード・ウィーク開幕ですww
せっかくのお休み初日、コチラでは雷がゴロゴロ~、我が家の毛玉達は平然としておりまフ。
あ、今大きいの落ちた~、途端にムシムシし始めたな。

この頃ハマっているカクテキ、いつもはペチュキムチ(白菜キムチ)ばかりなんだけど
ある日突然、カクテキにシフトチェンジ。
キムチって言うと代表的なのは白菜・オイキ(胡瓜)・カクテキ(大根)とあって
カクテキは私的にはNO3の位置だったんだけど、最近需要急上昇♪
で、たくさん食べたいので作ってみたw
白菜キムチはちょっと手間がかかるし、材料も揃えるのが大変だし
季節的にどうかなと思ったのとカクテキは何せ簡単という理由もあるんですが~。
微妙に違う作り方があるようですが、基本的には切って混ぜるだけ~。
韓国食材が全部揃わなくても、韓国唐辛子の粉さえあればとりあえずOKだし。
ボチボチ発酵も進んで来たので試食~。
まずまずの出来・・・かな?ちょっとナンプラー入れ過ぎたかも~(^^;
キムチを美味しく作るのは難しいっす。
本場韓国主婦も修行の日々を超えて我が家の味を作るのだそうで
参考にしたレシピサイトの管理人さん曰く一回や二回で美味しいキムチを作れると思うなー!的
コメントが付いてました・・・慰められてるんだか、けなされてるんだか。(笑)
でも、初めて作ったMYカクテキ、それなりに美味しいし、愛着もあり。
もっと上手く、本格的に作れるように

修行するぞ修行するぞ修行するぞ

修行するぞ修行するぞ修行するぞ

修行するぞ修行するぞ修行するぞ

怖っ!(^^;;
夏風邪?
くだらないハナシなんですが~。
火曜日から激しい下痢に悩まされてますwww
火曜日はあまりにも辛くて仕事を早退~。
帰って来たら更にひどくなり、ムチャお腹が痛くなるし、なんか胃も痛む。
嘔吐と下痢で、結局その未明からず~っとトイレ行ったり来たり。
というか、トイレから出てこれない。(すいません、キタナイ話しで)
水曜日も一日腹痛に悩まされる。薬も効きゃしない~~。
もうすでに出るものも何も無いんだけど、ギューっと定期的に差し込む痛みに
トイレに駆け込む生活を余技無くされる。
水曜日も仕事があって、他の人に代わってもらおうとしたけど、断られた。
でも、今日は新人さんしか居ないので、最後まで残る人間が居ないとマズイ。
で、なんとか時間を短くしてもらって出勤。正直、きっつ~~。
火曜日は夕食のみ食べてそれは全部吐き出してしまったし
水曜日は何も食べずだし、このままだったらダイエット出来るかもww
さすがにお腹、すっきりだったしね~。
なんか食べるとすぐ、胃腸が痛くなるので、食べなかったんだけど
さすがに木曜日の夜は空腹の方が辛くて、食べました。しっかり♪
まだなんか微妙な状態だけど、回復して来てるようです~。
で、昨日、一昨日はつくさん、にゃぐさんとマッタリしながら
時々、気を紛らわす為、PCに向かったり。
でも、この二日分書いてる時、何度トイレに立った事やらwww
皆様も夏風邪、冷房による冷えすぎにはご注意くだされ。

メロが新しい子になりました♪
七輪坊はあまり変化が無くてつまらなかったな~。
1200を超えたんで、頑張って更新して、ポイントも使って1300を超えたんだけど
一向にアドアドおじさん現れず~。
結局、1400を超えてやっと新しい子を迎えられた。
七輪坊とお別れして今度はシャイな性格らしいメロを選んだ。
なんか、大化けしそうなキャラだから~。
メロ、付いてると更新の励みになるし、(というか殺さない様に強迫観念?)で
頑張れそうな気もする~?

KC270044.jpg

↑親ばかだけど、可愛い写真が撮れたのでお披露目w母親は息子に弱いのだ♪(そうなの?)

ベッドの上では暴れん坊♪


なんか、意味深なタイトルですが、これはにゃぐにゃぐさんのハナシ。
最初の頃は警戒心と不安でいっぱいだったにゃぐさんも、おトイレクリア(自分では行けませんが)
ドライフードもボチボチ食べてくれるようになり、体重も少し増えたようですw
まだまだほおっておくと引きこもっちゃうんだけど
キャリーが自分のお家と認識し始め、大分慣れて来た感じ。
私にもすっごい懐いてくれてるんですよ~
ベッドの上が今の所、スキンシップの場になってるんだけど
前身を摺り寄せてゴロゴロ言ったり、コテンと寝転がってみたり、顔舐めてくれたり。
小さい身体で、いっちょ前に毛繕いもする。
ずっと巻いてた尻尾もピンと立つようになって、可愛いタマタマを私の目の前に・・・。(^^;
猫じゃらしで夢中で遊び、相手をしないと私の耳をかじったり
二の腕やお腹に猫キック食らわせたり、一人遊び~。
そりゃ楽しいでしょうよ、プルプルの二の腕とお腹、蹴り甲斐もあるってもんでしょうとも。
そんなこんなでベッドの上はヤツの寛ぎの場で、遊び場。
最初の頃は目つきも悪く、じぃぃっと人の顔をもの言いたげに見つめる事が多かったんだけど
すっかり、好奇心旺盛なまんまるのイキイキした表情になりました。
いろんな事にも興味シンシンだしね。
昨日辺りからは、トイレに行きたくなると、自分でベッドから降りるようになったので
トイレかな?と連れて行くとちゃんと用を足してくれるし。
つくさんが居ても近くに近寄れる様にもなってうれピー♪
つくさんに興味を示し始めたにゃぐさん。
お互いクンカクンカ匂いを嗅ぎ合うし、今日はつくさんが骨のオヤツを堪能してる時
つくさんのハグハグ、ボリボリという音が気になってしょうがないw
最初はベッドの上から首を伸ばして一生懸命見てたけど
終いにはつくさんの所まで行って覗いてる。
つくさん、取られまいとアチコチ向きを変えてオヤツを隠す。
さすがのつくさんもちょっと怒ってたけどね。
にゃぐのご飯は狙うくせに、自分のは必守ですか~。(^^;
つくさんにも大分慣れて、二人の距離はかなり縮まったかな。
これでつくさんに母性本能があれば完璧なんだけどね~。
まぁ、そこまで望むのは時期尚早というか、贅沢かもね。
なんだかんだとにゃぐさんにメロメロな私。
でもこの蜜月もいつまで続く事やら~~。

犬夢中ww


先日購入した牛膝軟骨。
今回はムービー撮ってみましたw
何故か、横向きだし、ケータイなので荒れてますが~。(^^;
つくさん夢中でカシカシハグハグ~。
硬いとは聞いてたけど、思った以上に硬そうだ~。
これは歯石も取れるという噂は期待出来るね♪
でも長時間は歯が削れそうなのでソコソコで取り上げる事に。
他のオヤツで「つくちゃんオヤツ」とつると
一回目はそそくさと牛軟骨を離しショボイおやつに飛びついた。
その間にしまってしまうww
で、貰ったおやつを食べ終わると牛軟骨を探してウロウロ~。
私に「さっきの何処や?」と言う顔でワンワン。
しばらくの間、「さっきの出せや~!」とつけまわされた~。
そして二回目は、同じ手で取り上げようとしたんだけど
近付くだけで隠そうとする~。
背中を向けて、部屋の隅っこに咥えたまま、頭をくっつけて必守w
「オヤツ要らないの~?」と言うと、おバカと言うか、食意地が張ってると言うか
新しいおやつを貰う気満々。
今回は咥えてる牛軟骨を離す事無く、ちょっと考える。
でも結局、新しいオヤツ(あくまでもショボイ)につられるつくさん。(笑)

暑い~~。
毎日暑くてイヤになる~。これって冷夏なの~?
まぁまだ数日の事ですから終わってみないとわからないけど
野菜は確実に高くなってるね、品物もイマイチだし。
スイカなんて1/6カットで\500円前後・・・1/4カットの値段だよね~。
そして台風もやって来てるし、昨日ほどの暑さは今の所ないけど
とにかく蒸し暑くて不快指数グングンアップ~。
つくさんもファーミしたらすごい抜けたよ。
暑い日が続くと、抜毛の量があからさまに変わる。
生理現象だからね~、それにしてもサーモセンサーでも付いてるんかww
生き物の身体はすごいっす。

さて毛玉達。
つくさんのアレルギー疑惑、にゃぐさんのトイレなど少し凹み気味な私。(小心者なので)
でもつくさんも点眼薬で涙も止まり一日で随分いい感じ。
やっぱ他に原因があるのかな~。
身体は痒がらないし、とりあえずひどい症状は無いのでホッとしてまフ。
やっぱアレルギーのわんちゃんは大変だからねぇ、つくさんには
無縁で居て欲しい病気の一つですだ。

にゃぐさんは相変わらず、ヒッキーなんだけどベッドに連れ込んで
一緒にすごす時間を持つようにしてる。
二日目位からなんだけど、枕元に寝かしていると自分から身を寄せてくる。
離れているのが不安なのかな~ピッタリ寄り添ってるのがいいみたい。
ずっと撫でてやって胸の上や、首の所でスヤスヤ~。
それだけでメチャ可愛いww環境・犬にはまだまだだけど、人馴れはしたみたい。
でも隅っこやキャリーの中から出す時はシャーって怒るんだけどね。(^^;
三日目辺りからはベッドに居る時だけは、かなりリラックス出来る様になり
ゴロンとひっくり返ってノビノビしたり,ゴロゴロと喉を鳴らしたりww
昨日までは見向きもしなかった猫じゃらしで夢中で遊ぶし♪
普段はつくさんが近くに居てもダイジョブな事が多くなった。
でもやはり緊張する様で、すきあらば抜き足差し足で隅っこに逃げ込もうとする。
なるべくつくさんが見える所に居させると良いとHACさんのアドバイスもあり
出来る限り一緒に居させたり、つくさんの行動制限はナシ。
にゃぐさんも、つくさんには少しずつ慣れて無害なヤツと分かって来てはいる様だし
つくさんもちびっ子だと言う事は分かっているので思ったより友好的でヤキモチも妬かない。
一日中感心を示す事もないし。でもにゃぐさんのご飯を狙うんだよねww
つくさんにご飯を用意してマテさせて、にゃぐさんのご飯をサークルの中に入れる。
そうすると、にゃぐさんのご飯の方へ来てサークルをガシガシしたり
にゃぐご飯の前でフセしたりしちゃう。
そうなると怯えるにゃぐさん~。
まだご飯は野良食いなので、そこにつくさんが来ると食べなくなっちゃうのねん。
つくさんに「つくさんのご飯は違うでしょ?要らないのかな?」と言うと
自分のご飯のある場所に戻ってフセするんだよね。
つくさん、勘違いしてるだけだよね?にゃぐのご飯を食べてから
自分のご飯を食べようなんて、そんな腹黒い事考えてないよね~?
そんなご飯を狙ったり、時々大きい声で吠えるから
にゃぐさんとの良好な関係は一進一退なんだよ~~。
今日のにゃぐさんは大分好奇心が出て来て冒険王になりつつある。
サークルも飛び出しちゃうしね。
でも物陰に隠れちゃうんだよね~、今日はすでに二回捜索してまフ。
行動範囲が広がって来たからこのチビスケを見つけるのは一苦労w
そうなるとアチコチでおしっこするようになるんだよなぁ・・・猫のおしっこは
メチャ臭いからなぁとちょっと憂鬱だったんだけど、なんと昨日、排泄姿勢になったんで
慌ててトイレに連れ込んだら、タイミングよくウンチとおしっこをしてくれた♪
で、砂をかけてるんだけど、全然見当違いの所にかかってますけどwww
犬より猫の方がトイレの躾はしやすいと思う。
習性の違いだと思うんだけど、それを利用すればOKだからね~。
今朝もちゃんと猫トイレで済ましてくれたようだし、しばらくは監視下に置く事になるけど
したくなったら、自分から入ってくれるようになると良いなぁ。
ヒッキーでトイレの心配が結構プレッシャーになってたけど
思ったより早く進展があって、すごい肩の荷が下りた気分♪
つくさんとの関係は一週間先か、一ヶ月先か一年先か分からないけど
必ず家族になると信じてるのでこのまま一緒くたに育毛玉だw
いずれは二匹一緒に暮らしてもらわなければ、隔離して生活出来る様な家ではないのでな。
郷に入っては郷に従うですぞ、それが我が家の掟ダス。
ま、にゃぐさん望んで来たわけじゃないけどね。

IMG_3909.jpg


毛玉ネタ(猫グッズ・医療費)ですっかり私の誕生日は
質素なもの&慌ただしいまま過ぎちゃったけど
つくパパが買って来てくれた『ディフェ-ル』のケーキ。
パティシェの計算し尽くされたショートケーキってのを一度食べたい♪と言っていたので
仕事帰りにワザワザ買って来てくれました♪
何の変哲も無いシンプルなショートケーキなんだけど
スポンジがフワフワでクリームと一緒に溶けちゃう食感。
いくらでも食べられそうwww
その後、チーズケーキファクトリーでチーズケーキ買って来てくれたり
ケーキのプレゼントが目白押し♪
ケーキもいっぱい食べられたしアバクロのTシャツも
結局2枚ずつゲット出来たし大満足です。
アタフタしてる間に過ぎちゃったけど、つくパパが気にかけてくれてる事が嬉しかった。
で、一番のプレゼントはなんだかんだ言って、にゃぐにゃぐさんなのかな(*^^*)


色々あり過ぎて今日も長いwww
もう、にゃぐにゃぐさんを迎えてからいろんな事があって
成長記録でもあるし、経緯を記録したいんで、ダラダラ長い文章が続く~。
興味の無い人は即行閉じたくなるね。
書く方も結構大変だったりするww(文章力無いモンで)
ネタがあり過ぎて困ると言うのも贅沢な悩みw暇な人は付き合ってねん。
昨日はまず、にゃぐグッズを買いにペットフォレストへ。
水のみ&ごはんのお茶碗とディッシュスタンド、首輪、キャリーを購入。
デッシュスタンドは一番低いのを買ったけど、それでもにゃぐには高いw
当分、つくさんが使う事になりそうだ~。
首輪はとにかく小さいのでなかなか気に入ったのが無い・・・というか
選択肢が無いので赤い皮のを買ったけど一番キツクしてもブカブカwww
しばらく我慢してくだされや。(かっちょ悪いけど)
キャリーは病院に連れて行く為としばらくの間のハウスとして購入。
お蔭様で隅っこの引きこもりは昨夜からつくさんのサークルを占領し
キャリーのお家で引きこもり。
サークルには天井をつけてないんだけど、逃走する事も無くキャリーで落ち着いてくれてる。

そしてつくさんとにゃぐを連れて病院へ。
まずはつくさんから。
相変わらずプルプルドッグのつくさん、今日は女医さんに診てもらうので
いつもより甘えてるw大人しい良い子ね~可愛いと言われ。(そこがヤツの思う壺)
フィラリアのお薬&爪切り、そして先週から涙目がひどく
目が痒いのか掻く仕草をしたのでついでに診てもらったら
眼球に傷があるわけでもなく、出来物があるでもなし。
つくさん、普段から涙やけがあるので(以前は体質かもと言われていた)
もしかしたらアレルギーの可能性もあると言われた。
アレルギー物質の特定はなかなか出来ず、検査しても無駄なので
とりあえず、点眼薬で痒みを押さえて様子を見る事に。
まー、アレルギー検査が無駄なのは私も知ってるし、そんなに頻繁に掻いたりする事も無く。
日常的で無いし、症状も軽いので、酷くなったらその時考えましょうという事で。
アレルギーというのも一つの可能性の範疇なので、どうかアレルギーじゃない事を祈る。
爪切りは、大嫌いなんだけど先生やってもらうと大人しい。
でも珍しく唸ったので、先生「怒っちゃダメ~」と言ってたけど
この程度では怒ってる内に入りません!
鼻に皺寄せてないし私がやったらガブガブされてます~。大変ですぜ?
あくまでも外面のイイ犬ですがな~。
爪切りの頻度が少なかったのか、つくさん爪の血管が伸び気味で、あまり切れないとの事。
アチャー、これは失態、これ以上伸びない様にしないと流血して
血管も切らなければならなくなるから気をつけねば。

お次はにゃぐさん。
女医「お名前は、えっと、にゃぐにゃぐ?」
私「ハイ、すいません、変な名前で。」
(さすがにカルテに記入する時『さん』は付けられなかった。)
女医「可愛い名前ですよ~。」>ホントかよ?
月齢は予想通り、二ヶ月半から三ヶ月だそうで。
そして性別・・・ぢつはつくパパは♂、私は♀と意見が分かれていた。
そんなんで、名前も決めかねたりしてたんだけど女の子だ!!と
私が言い切って女の子にケテーイ♪
でもいちお、心配だったので先生に見てもらう。
私「たぶん女の子だと思うんですけど。」
女医「う~ん?顔は男の子顔なんだけどなぁ、ドレドレ。」
私・心の中(私も女の子にしてはキツイ顔の子だと思ったけど、ブツが無いしねぇ。)
女医「あー、男の子ですよ、これがおチンチンでこれがタマです。」
つくパパ「ホラ見ろww」
私「えっ?こんなちっちゃくては分からないよ~(笑)」
尻尾を巻き込んでしまってちゃんと見せてくれなかったんだもん~。
あんまり尻尾引っ張ったらイカンかと思ってさー。
そうですか、男の子ですか。(苦笑)
心配してた耳はキレイなもん。中にも汚れはついてたけど、やっぱ排ガスの汚れで
外耳炎などの炎症は起こしてないとの事、お掃除してもらってサッパリ。
後は回虫の検査をするので、ウンチをしたら持って来てと言われたんだけど
診察後、体温計に付いたので検査してくれた。やっぱ居るそうです~卵がたくさん。
野良だし、絶対居るなと思ってたんだけど、そんなにたくさんですかw
ロクに食事も取れず、回虫のせいもあってか栄養状態は悪いそう。
当然、蚤も居たのでフロントライン風の薬を付けてもらった。
蚤ダニの駆除の他に、フィラリア予防・回虫の駆除も出来る薬だそうだ。
猫にもフィラリア症あるんだって。
とりあえず、それで回虫の駆除も出来るけど、量が多いので
完全駆除は子のこの状態では難しい。
一週間位して、また検便するのでウンチを持って来る様に言われた。
蚤ダニはにゃぐだけ駆除してもつくさんに感染るんで
つくさんも今回だけはフロントラインをつける事に。
そして一週間後、にゃぐは回虫駆除、ワクチンも今回はしておこうかな~。
一ヵ月後には猫エイズと猫白血病の検査。
何はともあれ、猫エイズと猫白血病は不治の病なので
それだけは感染してない事を祈る。(-人-)何卒何卒。
つくさんは、自分が診察台から降りたので余裕をかまして、診察室で寝そべってますタ。

Untitled3.jpg

↑オイラがにゃぐにゃぐさん。ムッサイおっさんだけど、ここが落ち着くねん~。

なかなか写真を撮らせてくれないにゃぐさん。
カメラの音が怖いので、表情も怖い顔になってしまう。
私一人だとカメラ構えてる間に逃げちゃうし。
あんまりはっきりした写真じゃなくて分かりづらくてすいませんがこんな子です。
寝てるおっさんはついでですから~、メインはちっこいのですだ。

かわエエ♪
犬blogなのに猫ネタが続いてすいません~。(^^;
でも、もうこれは犬猫blogって事で。(笑)
猫ちゃん、名前決めました~。
パンパカパーン!命名『にゃぐにゃぐさん(「さん」まででフルネーム)』
色々パパと考えたんだけど、良いのが思いつかず。
なんで『にゃぐにゃぐさん』なの?と思われるかもしれないけど
私にとってはとても懐かしいフレーズなんデス。
もう20年位前に亡くなったおばあちゃんが猫の事を総じて『にゃぐにゃぐさん』と呼んでた。
いわゆる『にゃんこ』とか『猫ちゃん』というのと同じニュアンス。
猫の鳴声って『にゃぐにゃぐ~』って聞こえる事ありません?(エ?無い?)
思いっきり猫好きでしゃれの利いたおばあちゃんの愛情を込めた呼び方なのですww
なので、そんな親愛の情を込めて名前を呼んでやりたいという事で。
他には『246246=ニョムニョム(246で拾ったから)』とか
夏に拾ったから『葉月』・『ひまわり』・『ゴーヤ』・『(猫)ひろし』
『ハナクソ』(鼻がピンクで黒い斑がハナクソみたいだから)だの
焼肉食べての帰りだから焼肉メニューでとか、どうもイマイチなのしか思いつかなくて~。
突然拾ってしまったので、つくさんみたいに名前考えてる時間が無かった。
いつまでも『にゃんこ』・『チビコ』・『にゃんこ先生』とバラバラな呼び方も出来ないしね。
『にゃぐにゃぐさん』よろしくです。

相変わらずにゃぐにゃぐさんはソファの下でヒッキー生活してますがな。(--;
お宅拝見の気配なし。
時々、母親を呼んでるのか、鳴き出すのねん・・・そうすると、つくさんふっ飛んで行って
ワンワン(どないしたー!?)と吠えまくるんだけど、逆効果ですよ?つくさん。
抱っこして、しばし落ち着かせる・・・やっぱ母猫と一緒だったのが長いから
お母さん恋しいんでしょうかねぇ、そう思うと切ない。
試しに(気を紛らわせる為)、ドライフードを一粒あげてみたら
なんと食べてくれたww昨日までは不安で食べる気にならなかったのかな?
まだ、ちょっと硬そうだけど、ふやかしてあげたりすれば食べてくれるかもしれない~。(喜)

汚にゃぐにゃぐさんに、とうとう耐えられず、シャンプーしますタ。
悲痛な鳴声につくさん同情の目で「ご愁傷様」と言う感じで見つめてるし。
まだチビなのでどうかな~と心配だったんだけど
白い毛は灰色に、耳の中も随分汚れてるし、蚤・ダニがいるとつくさんにも影響あるし。
まー、シャンプーの楽な事wちっこいので、シャンプードレッサーでササッと洗えるし。
10kgと300~500gの差は大きいの~。乾くのもあっという間だし。
水は怖がったけど、洗い終わってタオルで包んで拭き拭きすると
気持ちいいのかウトーリ。
母親に舐めてもらってる感じがするのかな?わかんないけど~。
つくさんもお風呂は大嫌いだけど、拭き拭きは好きだからなぁ。
そんな気持ちで優しく拭いてやる。
まぁ、年に一度か二度の事なので我慢するべし。(猫は基本的にシャンプー不要)
その後耳掃除をするとやっぱり真っ黒、なんか排ガスの汚れっぽい。
届く範囲だけ掃除してやったけど、中は怖いし
もしかしたら耳が炎症起こしてたりするかもなので獣医さんに行ったら診てもらおう~。
膝に乗せて乾かしてる時、側につくさんもやって来て「撫でろ~」と横に座る。
つくさん撫でつつ、にゃぐにゃぐさんも撫でる・・・コリャ大変だww
でもね、膝に乗ってるとにゃぐにゃぐさん、つくさんにビビら無い。
つくさんが鼻を近づけると、なんとにゃぐにゃぐさんも鼻を近づける。
うわぁ~本当の意味でファーストコンタクトだ♪
いつもつくさんが一方的にクンカクンカしてるだけなのに、歩み寄ってる♪
まぁ二匹の関係は一進一退で、平気かなと思うと、ダメだったり。
まだまだかくれんぼ中のにゃぐにゃぐさんだけど少しずつ慣れてくれるといいな~。
拾いモン2
後半戦www
家に帰ってから急いで猫トイレとフードを買いに行った。
フードはドライフードにして万が一(食べない場合)に備えて牛乳も。
ドライフードをそのままあげても、牛乳に浸しても食べない。
緊張のあまりなのか、それとも思った以上に幼いのか~。
部屋の中でも暗闇を求めて逃げ回り、暗所に隠れてしまう。
急ごしらえのダンボールハウスも逃げ出してしまうし
サークルに入れてもさすが猫、軽々飛び越えてしまう。
これだけの身体能力があると言う事は生まれたてってワケじゃないと思うんだけどな。
乳離れもしていそうなんだけど、何故ご飯を食べない~?
無理やり捕まえても仕方ないか、とその晩はほおっておく事に。
夜中になりボチボチ眠気もやって来て『オチ』そうになった時ニャァニャァ鳴く声。
気になって眠れない~。
捕まえて、お腹が空いてるのかな?と脱脂綿に牛乳を浸して口元へ。
そうしたら夢中でチュウチュウし始める。か、かわエエ。
脱脂綿ではラチが明かないので、スプーンで流し込むようにあげてみる。
ムチャクチャ飲むじゃんかww
で、小さいお皿に入れてみるとちゃんと自力で飲む。
やっぱお腹空いてるんじゃんとまたまたドライフードを一粒口元に。
でもこれはガンとして食べない。何故~?
部屋に連れて行ってベッドに一緒に寝る。
懐いては居ないけど(手を出すといっちょ前に怒る)抱いてしまうと
安心するらしく側で大人しくしてる・・・そのうちスヤスヤ~。
小さな寝息がかわエエ♪が、しかし!このままでは私が寝れない~。
寝相がすこぶる悪い私、絶対潰してしまう。
そ・こ・で♪咬まれっぱなしで、命の恩人ながらわりの合わない状態で
ちょっと拗ね気味?のつくパパに『一緒に寝てあげて』と押し付ける。
つくパパに押し付けた事だし、さぁ、これで安心して寝れる♪
2時間ほどして、結局目が覚めちゃったんだけど
つくパパとにゃんこの様子を見るとつくパパの腕枕でとてもリラックスして
気持ち良さそうに寝てるにゃんこ。これまたすごいかわエエ~。
つくパパは「おかげで眠れなかった・・・この体勢を維持しなきゃいけないと思うと・・・。」と
かなり神経を使った様子でヘロヘロ~。
にゃんこを見付けた時から、救出作戦が何度と無く繰り返され(路上・車内・室内)
クタクタな上、寝不足になっちゃったパパ、お疲れ様&ありがとう。

今後、このにゃんこをどうするか、まだ決めてませんと言うか、決められない。
つくさんとの関係次第って感じですダ。
とにかく、やっぱ野良ちゃんだったのかなぁ、チビスケの癖に異様に警戒心が強い。
つくさんが居るせいでもあると思うんだけど。
つくさん、初日はわりとクールだったんだけど、昨日から興味増量したらしく
にゃんこの側へ駆けつけてはワンワン~。
決して威嚇してるんじゃなくて、鳴けば心配してる様な素振りも。
だけどコギのでかい声でワンワン言われるとにゃんこは怖いみたい。
つくさんがフンカフンカ匂い嗅いでも、抵抗も逃走もしないんだけど怖過ぎて固まってるのか~?
今日も部屋の隅に隠れてるのはやっぱ、環境にも慣れてないし
つくさんの存在も大きいかもしれない。
今まで飼った猫達はあっという間に慣れて、トイレの躾も簡単だった。
犬との同居は少し時間がかかるかも。
今すぐ判断は出来ないので、少し時間をかけてみようと思う。
仲良しこよしは無理としても、つくさんは受け入れ態勢でいるし、後はにゃんこ次第。
どうしてもダメな時は、実家に御世話になるしかないかな。

うちに来てから固形物を口に持っていっても食べないにゃんこ。
見た感じ、本当に何でも食べれる月齢になってるはずなんだけどなぁ。
牛乳はとりあえず飲んでくれるので、牛乳をあげてたんだけど、果たしてそれで良いのか?
犬も幼い頃は牛乳はNG。(成犬になっても、基本的にはダメ。つくさんは飲んでるけど)
猫も同じじゃないのかなと他にも排泄をしないとか心配事があったのでHACさんに相談。
やっぱ牛乳だけっていうのは良くないそうです。
それで昨日、とりあえず離乳食を買ってきた。
離乳は済んでると思うんだけど、やせっぽちなのでとりあえず栄養価の高いものをと言う事で。
大分慣れてきたのか、美味しいのか喰い付きも良く一安心。今朝も完食。
で、食欲も出て来て物足りなさそうだったので、ささみを小さく切った物もあげてみる。
一番の喰い付を見せましたwwwやっぱオマエ、ドライフードは食わず嫌いかぁ?(笑)
今日も隅っこでの生活になりそうですが、人間に対しては慣れて来てくれた様子。
ただ、少し後悔は野良ちゃんだったら、今はまだお母さんと過してるはず。
それを連れて帰って来た事は、果たして良かったのかな?
野良猫はむやみに増やすべきではないけど、それで自由な生活を送っていた子なら
その方が幸せだったんじゃ?と。
でも、246の交通量の激しい所でうずくまっている姿を見たら捨て置けなかった。
車に轢かれる可能性はとても高かったし、排ガスがすごかった。
つくパパも、あのままにしてたら轢かれるのもそうだけど
この季節、あの場所に居たら暑さで死んじゃうよ、と。
確かに翌日(4日)は真夏日だったし、置いて来たらそれはそれで後悔しただろうな。
はむりんさんにも「これでよかったのかな?」とつぶやいたら
「そこの安全な場所に置いて来ても、お母さんに会えなかったら生きていける年齢じゃないし。」と
言ってもらえて、ああ、そうだよなぁと納得。
連れてきてしまった以上、責任は持たないとね。その事の方が大事。
とりあえず、元気に大きくなって、つくさんとも折り合いつけて
我が家の一員になってくれる事を祈るww

昨日ははむりんさんとランチで長い時間、いろんなおしゃべりをして
楽しく過させてもらいました。
最近こんなお友達とゆっくりおしゃべりなんてしてなかったから
静かにストレス発散、私喋りまくってたなぁwww
またまた石鹸を頂いちゃったし。いつもありがとうw
私が使い方が分からなくて断念したミリスチン酸入り石鹸を頂きました。
石鹸らしい、良い香りと真っ白なキレイな石鹸♪使うのが楽しみです。
またランチよろしくです♪



拾いモン
吾輩は猫である。名前はまだない。
とのっけから、漱石ですが実は昨夜の出来事、焼肉食べに行こうぜ~と
つくパパと高円寺に行った帰り、246がやや渋滞気味でノロノロ進んでた。
つくパパが「歩道の防音壁の所の手すりに猫が居る」と。
見ると小さな猫が・・・・どうしてこんな所に~?どうやってここまで来たのか。
249号線は丁度、橋になっていて、住宅地から入ってくるのは無理。下も道路が走っているので猫が迷い込むにはかなりデンジャラスな場所。
捨てられたにしてもこんな車ばかりの、歩道があると言っても
ほとんど歩行者のいない所に捨てていくのも不自然。
気にはなったけど、降りて保護しようにも、猫の事、逃げて車道に飛び出しては
かえって危険だし、でも恐怖で固まっている子にゃんこの事がどうにも心配。
迷っているうちに、車が動き出してしまった。
つくパパ、しばらく走った先で車を止めて「見てくるから」と走って戻って行った。
随分帰ってこないので、捕まえて安全な所に離しに行ったかはたまた、捕獲に苦戦してるのか。
子にゃんことつくパパに危険が無ければいいと思っていたらつくパパにゃんこを懐に帰って来た。
かなり抵抗された様で、手は傷だらけ。
子猫の細い歯で咬まれたもんだから、クサッと刺さり流血。
受け取る時、スルッと運転席の足元に逃げ込んでしまった。
交通量が多くて運転席側なぞドアを長く開けていられないので
ゆっくり捕まえられる所まで移動。
で、捜索するも居ない?でも鳴声はするし。
良く良く探すと、メーターとか、ハンドルがあってパネル?になってる所の下が
空洞になってるんですよ~、上手く説明できないけど
配線とかが入ってて、くぼみの所に隠れていた。
コレがまた、狭い車内、つくパパ運転席を逆さま状態で寝そべって救出。
(すまん~、あまり強く抱くのが怖くて。^^;)
そんなこんなで、自宅に連れて帰った・・・ここで問題が。
ご存知の通り我が家には、ヤキモチ妬きにして、凶悪な?つく姐さんがいる。
「殺すかな?」などと心配しつつ帰って来たんだけど
初めはきょとんとして、それから夢中でにゃんこのお尻のニオイを嗅ぎ始めた。
猫もお尻でなんか分かるの?(笑)
その後、しつこく追い掛け回したりするかと思いきや、わりとアッサリ。
「にゃんこ拾っちゃったよ」と言っても「へぇ~そ~」ってな感じ。
犬同士だったら大変なんだろうか~。
でも、にゃんこを抱いているのは面白くないつくさん。
私も撫でろ~と何時にも増して撫でろ要求が激しい。
私には手が二本しかありませんww猫を抱いてる分と撫でてる分だけ~。
にゃんこ、撫でてやってると安心する様で大人しくしてくれてるから。
でも、つくさんギャンギャン吠えるので(猫に向かってではなく撫でろと。)
にゃんことつくさん、代わる代わる撫でる。(^^;
アウ~アウ~とご満悦のつくさん、でもにゃんこの方は恐怖に怯える。
抱いて無いとソファの下の隅っこに逃げたり、冷蔵庫のわずかな隙間に逃げ込んだり。
もうオドオドして大変~。ちょっと先が不安になって来た。
長くなったので、後半に続く。
怖っ!
KC270038.jpg

KC270039.jpg

先日、朝ズバ!を見てたらファミマで『みのパン』が本日発売wwと言ってたので
早速、ネタにしようと散歩がてら近所のファミマへ~。(朝っぱらから)
でもその時はまだ売ってなかったのねん~。
そんな事をすっかり忘れてたんだけど、昨日仕事帰りに立ち寄って
「なんかお腹空いた~、パンでも買うかぁ」とパンコーナー見たら売ってた。
なのでとりあえず買ってみる。
それにしても、現物のこのパッケージ、インパクトあるよー。
怖いです、みの。
お味はと言うとう~ん特に感想無し?神戸屋が作ってるらしいけど
極フツーの菓子パンだったな。
最近、こういう企画モノとか妙な味の飲み物とか増えてる。
ペプシREDは最悪だったけど、その後ペプシカーニバルと言うのも飲んだw
トロピカルフルーツ味のオレンジ色のペプシ。
・・・・コレもまた微妙な味わい~~。
それと『REDBULL』に発触されたか、様々な『デカビタ』系ドリンクを見かける様になったんだけど
ファンタの『R18』を飲んでみたら、デカビタなんだけど微妙にファンタを主張。
『R18』指定というネーミングが面白いなと買ってみたんだけど
ファンタらしさがどうもエナジードリンクっぽさを弱めててお子ちゃま味。
何処にR指定がかかってるのかワカランww
この頃飲み物系は不発と言うか、苦行の旅となって「まずっ!」と
買った事を後悔・・・というか、もう自虐的行為。
ま、食の好みは人それぞれなんで、見かけたらチャレンジしてみてくだされ~。

8月も2日目・・・・。
こうしてる間も刻々とクソババァに近付く私。
まー、末はクソババァ希望なのでいんだけどもwww
そんなんで(どんなんで?)今月はネットショッピング満開♪
といっても自分のものばかりではありまへん~。
(お中元とHACさんの定期便は必要出費だし。)
今日はつくさんの物が届いた。
2年位前?北海道の親戚さん間でブレイクしたtailstyleさんの北海道産牛膝皿骨♪
これは当時、歯石まで取れると噂で犬夢中の伝説のナチュラルボーンオヤツ。
おお~コリャすばらしい~つくさん喜ぶだろうなと密かに憧れていた物。
何故に今まで購入に至らなかったかと言うと、つくさんヒズメで歯が減っていて
これ以上減らすワケにはいかず『かなり硬い』という話だったので
ずぅ~っと踏み切れなかったのね・・・というか心は動いたけど封印してますタ。
最近、固めのボーンをあげたらウマウマ~でハグハグ。
ホントに夢中で食べて、歯もアラびっくり!メチャキレイになったザマスよ。
歯が減るのも怖いが、歯石も怖い。
かといって頑固な歯石を取れるほど歯磨きも上手い事いかず。
余程の事が無い限り、麻酔で歯石除去の必要も無いかな~と。
そんなんで骨で歯石が取れた事に味をしめて思い切って購入。
コレ、半生っぽくて美味しそうダス。
一ヶ月に100個限定の希少部位であり、かなりの人気商品で
販売されるとあっという間に売り切れ御免状態。
迷っているといつも買いそびれるwww
子供の握りこぶし大の大きさなので超小型犬には辛そう。
で、コギであってもあまり長時間与えない方がいいみたい。
それと小さくなってくると丸呑みしてしまうので、勿体無くても
ソコソコで取り上げた方がいいって言ってたな~。
あまりの美味しさに喰い付き抜群で、取り上げるのも一苦労みたいっすけど。
無添加の物なので、賞味期限は短いので、今週末あたり上げてみようかな。
それまでは冷蔵庫に隠しておくのだ
それと自分へのは兼ねてより欲しかったアバクロのTシャツ
ユニクロじゃありませんぜ?だんな。
またまたサイトショップで眺めようと行ってみたらその日までの激安セール中とな!?
うぉぉぉ~これは買でしょ!と2枚購入。
そのうちの一枚はつくパパに進呈。
1枚分の値段で2枚購入してしかも夫と分け合うなんて、なんて良妻賢妻なのかちら♪
VIVA!私www


今日から8月かい~。
梅雨もやっと明け、夏らしい今日この頃。
でも今年は冷夏だとか~。
かねてより、気象予想士つくパパ今年は長梅雨で冷夏だと予想してたw
気象庁の予報を見て「なっちゃいねぇな~」とブツブツ。
5月の天候で大体梅雨&夏の事は分かるそうだ。
的中したもんだから「ホレ見ろ~、気象庁の予報より俺の予想の方が的確じゃ~」と
鼻高々である…でも「こんなん当ててもなぁ、どうせならロト6当ててぇなぁ」って。
そーだそーだ!アンタ、必ず当たるって言いながら買ってたけど、何時当たるの?(-ι_- ) クックック

今日は曇っていてそんなに暑くないので午前中、買い物がてら、スーパーまでお散歩。
で、とうとうヤツを買っちゃったw
欲しい・・・あればかなり楽ちんと思いつつ、ばーさんみたいでどうも抵抗が~。
(これって偏見?)
それはショッピングカート。
マンションなどで犬を共有スペースで歩かせられない人が
利用してたりするんだけど、私は純然たる買い物用w
つくさんの散歩と買い物を一度に済ませようという魂胆の私は結構、重たい物を買うと辛い。
そりゃ、お嬢さんと呼んでくれるのはもはや、みのもんた位しかいないけど
(と言うか、みのがお嬢さんと呼ぶメンバーに入ってる!?)
さすがショッピングカートは~と。(^^;
あ、勿論、あの巣鴨のお嬢さんのマストアイテム、疲れたら座れるヤツじゃないですから~!
でも今日、安く売ってたのでつい買っちゃったw
普段使えなかったら、BBQの時とかに使えそうだし。
で、早速店を出て使用開始♪(今、デビューしなくて何時デビューじゃ~)
コレがなかなかいい感じなのよー
カートも軽いし、つくさん怖がらないし、荷物いっぱい入れても楽々
んこ取る時も、イチイチ買い物バッグ地面に置かなくてもいいし、かえってスタイリッシュ?
今まで重たい荷物はいつもつくパパに持ってもらってたからこれで彼も楽が出来るだろう。
(一人で買い物の時は重いものは買わないw)
やっぱ、つくパパにカートを牽かせるのはちょっと抵抗があるので
たぶん私が牽く事になると思うけどね。(本人が気にしないならそれもありだけど。)
そんなこんなでどんどんオバサン化していくオッサン女子。

