294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


あちぃ~
今日は各地で夏日を記録したそうで~。
我が家の方も28℃位だったのかな?
つくさんも短い散歩で息が上がってた~。
夜、もう一度つくパパに連れて行ってもらう事にして
早めに切り上げてしまいますタ。
ニュースで最高気温28℃、車のボンネットは40℃以上
アスファルトの道路に於いては46℃位になったとか。
これではわんこの散歩は辛いですな~。
これからは車の中で「ちょっと待っててね」も
日中の散歩も出来なくなりますがな。
床にゴロンとすると撫でてもらおうと寄り添って来るつくさん。
今日みたいな日は毛玉が目の前にあるだけで暑苦しいwww
下からの視界でつくさんが舌べろーんのハァハァしてるのを見ると
『地球温暖化の一因だな』などと思ってしまう。
今年のつくさんのCOOLBIZ、抜毛を極力処理してやる事。(薄着って事で)
ヤツとしてはすでに去年まで嫌いだったエアコンに味をしめてますが~。
ふんがー
ボチボチ重たい腰を上げようかと思ってるんだけど
なかなか思うように行かず~。
まずは素材選びかなとアチコチ見て回ってるんだけど
気に入った物ってないんだよね。
私のへそ曲がりな感性に合う物がねぇ・・・。
シンプルで面白くてカッコいい?>そんなのあるかいなwww
コギ素材を使おうと思うと、他所とかぶったりするし
今更可愛い系は似合わんしの~。
自分のキャラを出したいのなら自分で作れって話だけど
そんな技も根気も無いもんで、タラタラしながら何時の日か~って感じです。
たぶんそんな気合入れても見に来る人はほとんどいない不人気サイトだし。
コンテンツもそんなに変わらないと思うので
またやっつけ仕事になりそうな予感…と言うより予言?(笑)
blogだけで手一杯だよ~と思う自分と気付けばネットデビュー3年を超え
つくさんに対する愛情の一環で始めた訳だし
blogは便利だけど、これだけでは自己表現に限界があるというか
(使いこなせてないからw)
やっぱ『私と土筆』を知ってもらうにはHP必要?とも思ったりして。
色々思う所もあり、理想と現実に右往左往しながらへたれっぱなしな私。
ま、出来ればそのうちプカァ~っと浮上したいもんですwww

ネギ焼き
今日は無性にお好み焼きが食べたくなって近所のお好み焼きやへ。
以前から気になっていた『ネギ焼き』を食べたんだけど
どうも上手く焼けず~。
ネギ大好きなのでいっぱい入ってて美味しかったけど
以前、TVでやってたネギ焼きはもっと美味しそうだった。
すんごい美味しいの食べたいなぁ。
他には牛スジのお好みとつくパパはお好みよりもんじゃが好きなので
塩バターもんじゃをご所望www
塩バターもんじゃは美味しかったけど、インパクトはイマイチだったな。
牛スジ、牛スジ、牛スジィィィー!!ここんところやたら食べたい♪
で牛スジのお好みを食べたんだけど満足せず。
先日見つけた肉屋さんのサイトで和牛の牛スジが500g¥1500。
これは食べたいwww注文しようかな♪と食べる気満々だったんだけど
500g¥1500…高くないっすか?
こだわりの肉屋さんで滅多な肉は販売しません~というポリシーらスィ。
確かに美味しそう・・・ムチャクチャ。
でも、庶民の味方だったんじゃないっすか?牛スジ~。
たいがいは100g¥100位で買えるはず。
たっぷり、じっくり煮込んだ方が美味しいし。
煮込みの他にもカレーのスープストック作りたいとか
いろんな牛スジ料理にチャレンジしたいとか思うと2kgは欲しいしな~。
質を取るか、量を取るかまたまた悩み中~。

今日はつくさん夜の散歩になってしまったけど、お供を二人従えて
普段と違うコースで大満足したらしい。
すでに本気寝モードで人がウロチョロすると迷惑顔www
実家で
金・土と仕事疲れとムカつく事が多くて
精神的にテンションはダークサイドへwww
これも全てバカチビのせいだべ~。(怒&笑)

今日は実家に行ってみた~。
久しぶりにつくさんの顔でも見せてやろうかと。
サリーがいなくなってちょっと寂しいらしいので。
つくさんも久しぶりに大好きな兄貴~♪に会えて嬉しそう。
目がキラキラしてるんだよね。
「ぅあにきぃ~遊んでぇな~」ってまとわりつく。
可愛がってくれる人がたくさんいて、にぎやかでつくさんにとってはパラダイス。
ただ、サリーがいなくなってしまったのでオヤツが何もナシ。(笑)
でもみんなに甘えて幸せ満喫した様で。
散歩も2回も連れて行ってもらえたし、つくさんようござんしたって事で。
お休み
06050513.IMG_3658.jpg

書く事なにもあらへん。

オールオートメーション
マンション犬が利用するもの、それはエレベーター。
うちは共有部分も気を使う事無く出入り出来るので
すっかりエレベーター慣れしているつくさん。
ちゃんと動いている事も分かっている。
二重扉になってて外の扉がガラス窓になってる部分を必ず見ていて
中の箱(エレベーター)が動いて到着するのをしっかり確認。
ロープが見えてエレベーターが到着するのちゃんと分かってるんだよね。
オスワリしてちゃんと待ってるんだけど
ロープが見えると乗る気満々になる~。
あー、ちゃんと分かってるんだ~となんとなく感心したりして。(^^
そう言えばつくさん全ての扉が自動なんだよな~。
中から外に出る時は自動ドア、つくさんが側に行くだけですっと開く。
外から中に入るにはオートロックなモンで
鍵か室内の人間があけないと開かない。
昼間の散歩から帰った時は当然誰もいないので、私が鍵で開ける事になる。
その時「はよせぇや、どんくさいの~」と睨むつくさんがいる。
軽くカチンと来る視線なんだよな。
その他考えて見れば室内のドアもオール自動ドアの
ウォークスルーなつくさん。
勝手に開けて出入りされるのも困るけどww
昔飼ってた猫は引き戸なら自分で開けてしまうヤツだった。
でも閉めてはくれないんでかかる手間は一緒。
そう考えれば開けてやるのも致仕方ないんだけど
開けてやら無いとドーンドーンと体当たりしやがるし。
出入りに関してはオールオートメーションなのがあたり前なつくさん
まぁ、犬っころだから仕方が無いんだけど、ずいぶんいいご身分だよね~。


マイクロチップ考
今日は昨日とうって変わっていい天気。
フェーン現象なのか、ややムシムシするけど
さわやかな風も吹いてお散歩日和ですタ。

ずっと気になってるペットのマイクロチップシステム。
結論から言うと私は賛成派ですだ。
マイクロチップについて簡単に説明すると
IC、コンデンサ、電磁コイルから構成されて
これらを生態適合ガラス(鉛を含まないガラス)で
完全にシールしてあるモノ。
犬猫などの背側頚部皮下に埋め込んで使用。
耐久性は30年程度、挿入はちょっと太目の注射をするような物で
済むので、麻酔も必要ないし犬猫にかかる負担は小さく、副作用もなし。
破損・故障等のトラブルは今の所報告されていない。
メリットとしては
迷子、逸走動物の飼い主発見
事故遭遇動物の飼い主発見
動物の健康管理
動物の盗難防止
遺棄の防止
飼い主の明確化、罰則適用などによる心理的抑制効果が期待出来る。
災害時における動物救護活動の円滑化
管理の面から
地域との共生(迷惑防止)
危害の防止
人と動物の共通感染症対策(トレーサビリティー)
血統登録の管理
動物検疫時の個体証明
動物医療保険の個体証明
等が挙げられている。
身近な問題としては、もしつくさんが迷子になった時
発見率が高くなる。
もし事故で死んでしまってもその事実を知る事が出来、手元に帰ってくる。
盗難された時、自分の飼い犬だと証明が出来る。
勝手に動物を捨てるなどの行為の抑制。
そういった面では画期的だと思う。
ただ問題は普及率・・・・。年々、徐々に増えては来ているけど

飼育頭数 犬12,457,000  猫11,636,000
MC普及率 犬0.0248%  猫0.0447%
と非常に低いのが日本の現状。
で、問題なのがこのチップのデーターを読み取るリーダーが
これまた普及していない事。
せっかくマイクロチップを装着しても
読み取る機械が無いんじゃ意味が無い~。
幸い私の住んでる市にはこのリーダーを所有している
愛護センターがあるんですがまだまだ一部の都道府県の
動物愛護相談センターと一部の獣医さんにしか設置されていません。
たまたまリーダーのある所で保護されて読み取ってもらえなければ
意味がなく、現時点ではマイクロチップで戻って来るというのは
ほとんど奇跡に近い状態。
それと心配なのは、一度入れれば一生涯取替え不要だという事なんだけど
データの書き換えも出来ないらしいので、去勢・避妊をしてからか
一生しない覚悟でなければならないって事?
それとデータには書き込めないのかもしれないけど
飼い主としては重要な持病を抱えてる子にはその旨を書き込みたい。
もし保護された時、知ってもらえてれば安心だし。
そういったデータ面の向上、チップの性能の向上があるかも~とか
事故、トラブルが無いというのはやはり使用者が少ないから?とか
思うと今すぐチップを入れるのは躊躇してしまう~。
そんな考えだから普及しないのか!?(苦笑)
まずはシステムの普及をしてからじゃないとねぇ。
チップを入れた動物が増えたからではなく、設備が整って
利用価値がないと一般の飼い主には魅力がないっすよ~。
そうなれば、ゆくゆくは海外同様、普及率もUPするでしょうし
義務化される事にもなると思うんですが。

ちなみに料金は犬種・地域によって多少違うかもしれませんが
施術料¥4000~¥5000、登録料¥1000位みたいっす。



また雷
今日はタラタラしてたら散歩に行く前に雷が~。
ムシムシして来たなと思ったらザザーっと雨。
なんか今期、やたら雷雨が多いような~。
私は雷好きなので良いんだけどね♪(ドキドキ感がたまらんww)
で、昨日シャンプーしたばかりのつくさんの散歩はボツ。
今朝起きてきたら多少毛玉はフワフワしてたけど
かなり激減してましたわ~。(うれピー)
もう一回ブラッシングしたらまだまだ取れる取れる。
やっぱ洗濯後は抜毛を促進しますな~。
これはファーミネーターをもってしても止められんかった。ちと残念。
でも抜毛がかなり減ったのは私的には一番嬉しい。
フツーの使用感、シャンプー時の使用感は分かった。
後は換毛期バリバリの時と冬場の毛量が多い時だな。
毎日ブラッシングしない怠け者の私だけど3、4日に一度
ファーミネーターだけで抜毛は激減キープなので助かるワー。
やり過ぎると皮膚を傷めるといけないからそれだけ気をつけねばね。
ファーミレポ?とりあえず完結www
今日の良い事としては『ユニチャームデオシートワイド50枚入り』が
¥1080で買えた事♪今までで一番安くて¥1180だった。
しかもその時は売り切れで買えなかったし。
定価だと¥2500らしいっすが、¥2500で売ってる所は無いよね、さすがに。
¥1080はかなり得した気分♪小さいぞ私www
それにしてもすごい雷だ~。(仕事行くの辛いぞ。)


シャンプーでっせ、つくさん。
今日はぼちぼちシャンプーしよっと。
ファーミネーターで念入りにブラッシングして
これからしばらくは細菌予防にノルバサンシャンプーでつくさん洗濯。
で、オヤツでおびき寄せてガッツリ捕獲しようとしたら
私が風呂場の準備をしている事に不穏な空気を読み
「つくさんおやつ~」と豚耳スライスをピラピラさせても
ソファーの下からじぃぃっと睨んで出て来やしない。
(ちっ、知恵付けやがったな。)
オヤツよりもそんなにシャンプー嫌いですか~。
仕方が無いのでブツをバナナに変更して、呼ぶと来ないので
「オイスィ♪」と食べたくも無いバナナをさも美味しいかのように食べ始める。
(二本目のバナナはキツイぞ~。)
私が座ってバナナを食べ始めたので、これは安全だと警戒を解いて
クレクレ~と寄ってくる。
(むふっ、食意地の張った愚か者め♪)
一口バナナをあげて、ガシッと捕まえる~。ヤレヤレ。
シャンプーしながらスリッカーで梳かすんだけど、今回あまり抜毛なし。
これはファーミネーターで余計な毛が取れてるって事?
本当はシャンプー後にやる方がいいらしい。
ファーミネーターで更に毛が取れやすくなるシャンプーもあるらしいけど
これはまたお値段が高いので評判がイマイチとか~。
とりあえず私としてはシャンプー後
更にひどい抜毛の海がなくなれば良いのです。
なので先にファーミってみた☆ミ明日の朝が楽しみですな♪
相変わらずつくさんはシャンプー後、異様にテンションが上がり
キチガイ走りで家中を疾走中~。
なんで走り回るんですかね?開放感なのか~。


つくさんのオヤツの時間。
つくさんは今ローハイドガムがメインのオヤツ。
そういう時間のかかるおやつを貰うと
安全圏に持ち込んでゆっくり食べる。
今日もおやつを咥えて、自分のお座布にお持ち帰り~。
試しに側に寝そべって見物すると
それまでご機嫌で噛み噛みしていた動きが止まる。
身体に触ろうモンなら、鼻に皺を寄せて威嚇。
まったくもー、こんな事ではいけませんがな~。
食事中に身体に触っても、お茶碗に手を入れても平気なように
ちゃんと訓練したのにいつの間にかダメダメちゃんになっちゃったよ。
たぶんきっかけは他の子と一緒に食事を取らせていた時期に
取られまいという気持ちが育ってしまったせいだな。
一人っ子で全て自分の物があたり前だった所にライバル出現で
以来、取られたくない行動が出るように。
って事は私が横取りすると思ってんのか~!?
で、しばしじぃぃぃっと見てると落ち着かないのか咥えて移動。
でもやっぱ自分の陣地である座布団の上に戻ってくる。
しばし、咥えたまま固まり、様子を伺って
私が手を出さないと分かるとまた噛み噛みが始まる。
ま、あんまり苛めちゃ可愛そう(飽きた)なのでほっといてあげたけど。
なにやら色々考えてるのねん、つくさんもwww

忙しいんだか、暇なんだか。
昨日買えなかったぷりん、朝起きたらうちの冷蔵庫にwww
開店と同時に買いに行くぞ!と思ってた私、仕事を終えなんだかんだと
朝まで起きてしまったので起きられず~。
ああもう諦めよう・・・と思っていたんだけど
なんとつくパパが買いに行って来てくれた♪
アリガチョー!なんて素敵な人なんだ♪
ニチヨビと言う事もあるんだろうけど予想以上の大人気で
販売前から長蛇の列だったらしい。
1日限定240個、一人2個しか買えないらしい。
まぁ私が行けば4個買えたんだけどね…私寝てましたからー!!(^^;;
一つずつ食べましたけど、そりゃもう美味しい♪
良質の牛乳と卵のシンプルな味が活かされて
小細工無しの美味しさですタ。
おまけにつくパパの愛情も加わって?最高ですよwww生きてて良かった。

その後、病院にお見舞いに行って夕方帰宅。
来週早々には退院出来るそうで一安心。
結構大変なビヨキなのに医学の進歩はすごいね。
後は無理せず、自宅でのんびり静養してくだせぇ。

夕方帰って来て、一日お留守番だったつくさんと散歩がてら買い物に。
なんか妙に焼き鳥が食べたい私、自宅のベランダで焼き鳥を焼く事に。
二人でコンロをはさんでのんびり焼き鳥で一杯。
つくさんもいい匂いにソワソワ~。
でもこの子の良い所は盗みをたま~にしかやらない事(爆)
届く所にある焼き鳥もじっと我慢・、その代わり落ちて来た物には
かなり俊敏に反応、彼女なりのルールがあるらしいww
二人でゆっくりおしゃべりしながら過す時間が楽しい。
家で飲んで楽しいの?っていわれる事もありますがこりゃかなり楽しいよ?
つくさんもね、側でリラックス。
なんか三人でのんびり穏やかに過すのが幸せらしく
そんな時はとてもイイ表情~。
物産展
今日はいいお天気で暑い~と思ったらザーザー降りだったり変な天気。
で、退屈なので近くの丸井に行ってみたら北海道物産展をやってた。
ロイズ、六花亭、森のいか飯はもちろん、北海道の美味しいモノ大集合。
いくらとかウニとか蟹とか~。
私は羅臼昆布が欲しかったけど、ちと高いのでやめた。(^^;
「これで出汁取ったらサイコー」とおっちゃん言ってたけど~。。そりゃそうだろ
で、買ったのは『PASTRYSNAFFLE'S』というお店のチーズオムレット。
これがまたあっさりしてるんだけどとろとろのチーズスフレ。
試食させてくれて美味しかったので購入。
函館の小さなお店なんだそうだけど有名なのかな?
で、以前からネットで目をつけてる『ふらのデリス』の牛乳プリン。
こちらも出店してるじゃありませんか~♪
食べてみたいけど送料がね・・・と踏みとどまってしまっていた私。
ここぞとばかり絶対買う!!といきまいたものの、すでに売り切れでした~。
残念無念www明日、リトライ出来たらまたご報告出来るかも?(笑)
走り梅雨
なんだか今週も天気が悪いまま終わりそう~。
このまま、本格的に梅雨入りしちゃいそうですな。
ニチヨビは回復しそうなのでよござんした。
オフ会があるんだけど我が家は用事があるんで不参加。
ネスタちゃんのチビコギに会えるチャンスなんだけど~残念!
今日はテンプレを替えてみましたぜ。(飽きっぽい性格ゆえ)
でもいろんな物くっつけてるんで、ナダレ起こしやがったwww
HTMLとかスタイルシートとかワカランで、ほぼ勘でいじる。
なんとかなったかな?
メニューの下の方にオセロゲームの共有プラグイン を
付けてみたんでお暇なら遊んでってくだされ。
でも、リトライするにはリロードせにゃアカンみたい~。
まだまだ始まったばかりのだから穴だらけ?
ちょっと重たくなった気がするんで、もしかしたらそのうち外すんで
遊ぶなら今のうちかな?対戦相手、メチャ弱いです。(笑)
つくさん、腐れる。
今日も雨でございます~。
退屈しまくりのつくさん、フテ寝で一日を過す。
でも、雨のおかげで幸か不幸かつくパパお休みになったので
病院にお見舞いに行く事に。
昨日は術後で麻酔が醒めていなかったので
元気な顔を見るのに丁度よいタイミング~。
昨日も長い間、散歩無しで一日一人ぼっちにしてしまったので
弱い雨が降ってたけど、つくパパが散歩に行ってくれた。
随分長い散歩をしてくれたので、つくさんご満悦で帰還。
ま、その後またお留守番となったのでフテ寝してたみたいだけど。

今日で私の五連休も終わり~、長かった様な短かった様な。
BBQやったり楽しい事もあったしのんびりもしたし充実してたのかな。
ま、明日からまたいつもの生活に戻るけど。
お気張りやす私www

正直、疲れました。
今日は身内に手術があるので、医大病院へ。
朝一の手術なので午前八時までに来てくださいとの事で七時前に出発。
何故か私が緊張して2時間位しか寝れなかった。
私が手術するわけでは無いんだけどwww
で、行ってみたら手術は11時半開始に変更。>軽く眩暈
そして四時間から六時間程度の手術だと言うのに六時間過ぎても終わらない。
さすがにちょっと心配になった来た・・・ところで七時間でやっと終了。
ま、絶対どうして遅れたか聞かなきゃアカンよ!!とつくパパをたきつけてた私ですが
先生の方から納得のいく説明をしてくださったのと
トラブルがあったわけではなかったので一安心。
先生に手術と今後の説明を受ける一同。
先生、取った物を見せてくれたんだけどね、なんかレバーみたいですタ。
まあ、そう思えば見慣れてる私ですが、あくまでも人間の体の一部。
しかも数時間前まで、身内の体の中にあったものですから~~。
良く見せようとコネコネする先生、アンタは慣れてるからいいけど
見せられたコッチは軽くショック・・・・。
あまり直視出来ませんでしたがな。
無事終了で即時命に関わる緊急手術ではなかった物の
ほぼ半日を病院で待ってると言うのは正直疲れました。
でもこれで後は元気になってくれる一方なので良かった。
この日記を書いてるのは18日なんですが今日も様子を見に行ったら
とりあえず元気そうにしていたので安心して帰って来ました。
胸腔鏡下手術なので回復も早く退院まで一週間程度。
医学の進歩に感謝です。
ミニ薔薇
mokoさんのお庭の薔薇達があまりにも綺麗で羨ましい~。
WEB上で眺めさせて頂いていました♪
お花・・・特に薔薇は大好きなんだけど、育てるのが難しそう。
ミニ薔薇も過去に植えて見た事があったんだけど、アブラムシに撃沈~。
で、つくさんが鉢植えの土を掘り堀りするもんで、肥料や害虫駆除の薬は躊躇われてた。
あまりにも淋しくなった我が家のベランダなのでミニ薔薇を2株購入。
この子達をちゃんと育てる事が出来たら、蔓薔薇が欲しいwww
先日ホームセンターで見た大きく育った立派な真っ白い蔓薔薇に心を奪われっぱなし。
¥12000もするので数秒で諦めたけど~。
淋しいラティスに綺麗な薔薇を這わせるのがとりあえずの夢って事で。(笑)
コンビニフード(*^^*)
06050512.IMG_3619.jpg

何か咥えた時、口の端(つくさんの縁側)がプクッとなるのが好きです。

今日は昨日の方付けやらなんやらをチャッチャと片付けて午後はのんびり~。
最近ローソンの焼き鯖寿司にはまりまして~。
コンビニモノと侮れない美味しさ。
元々、押し寿司が食べたくて、ファミマのアナゴ押し寿司から始まったんだけど
アナゴ寿司はイマイチ・・・で、たまたま寄ったローソンでチャレンジしてみた。
焼き鯖寿司ってこんなに美味しいのねぇ~と感動すら覚えた。
本場のヤツはさぞかし美味しいんだろうな。
それにしてもすっかり高級魚の仲間入りした鯖君、段々口に入る機会が・・・・。
押し寿司と言えば、大船名物「鯵の押し寿司」(駅弁)も、随分食べてないな~。
あ、それとファミマのとろ~りクリームパン(だったっけ?)も
クリームトロトロで美味しいですな。
是非一度ご賞味アレ♪

ばーべきう♪
今日はほぼ一ヶ月楽しみにしていたBBQ の日♪
職場の仲間(&その家族)の快気祝いBBQでした。
場所は近所の有料道路の高架下の公園。
少々の雨でも、道路が屋根になってくれるし家からも歩いて5分程度の場所~。
おまけに地元ですぐ近くにスーパーもあるので、買出しは当日だし。
水道アリ、トイレは近くのパチンコ店♪
地元の人ばかりなので、かなり融通を利かせてもらえた。
10代~50代の老若男女が集まってワイワイ大騒ぎ。
ホントにね~、みんな仲良しなんですわー。
こんなに仲がいいのは珍しいと言われるくらいwww
みんなよいノリしてるし、それなりに大人なのでいい関係が保ててる。
ボケ・ツッコミの嵐、仕事の愚痴色々、飲んで食べてで日が暮れるまで楽しんで来ました。
我が家は道具類提供と差し入れの黒米のおにぎりと
名物?mackeyスペシャル(スペアリブだす)を準備。
前日(当日?)2時までの仕事明けだったのでチトきつかったけど
張り切って準備した甲斐ありましたな。
つくパパ道具セッティング担当の他にも肉焼き&焼きソバ作りまでやってくれて大活躍。
近くでは少年野球チームが練習してたり、子供が遊んでたり。(^^;
つくさんのお友達のMMシスターズも居て、つくさんはその姉妹とお友達に遊んでもらう。
つくさん、いろんな子に振り回され、終いには「もう走りません」と踏ん張りパパに助けての視線。
「つくちゃん、助けてやり~」とパパに助け舟を要請。
その後は子供達も居なくなったので、ちょっとボール遊びをしたけど
子供のお守ですでに疲れていたようでテンションは低め。
足元で大人しくマッタリ。
でっかいクーラーに満載のビール(500ml缶)はほぼ全消化され、楽しい一日となりました。
みんな、またやろうね~!と口々に誓い合い解散。
頑張ってくれたつくパパ、付き合ってくれたつくさんもありがとね♪
カメラを持っていかなかった事がちょっと悔やまれるけど写真撮ってる暇も無かったからな~。
文字だけ日記は味気ないけど、ホント楽しかったっす。(^^)b





わが道を行く?
今日も雨・・・・。
止み間を狙って散歩に行ったんだけど、帰りがけ結構降られてしまった。
濡れるのが嫌いなつくさん、雨の日の散歩はテンション低めなんだけど
今日はなんかやたら張り切ってて、急いで帰ろう~と言っても道草ばかり。
買い物の荷物が重くて腕が千切れそうなんですけど~。
飼い主の事情にはまったくお構い無しのつくさんは雨の中、ご機嫌でしたワー。
帰って来て明日の仕込みでスペアリブを煮込む。
下茹でしてる段階から、喰わせーと足元でうるさい。
ずぅ~と「アレくれ~!」と訴え続けてたな~。
「つくちゃんは食べれない物なんだよ~吠えてもだめなものはダメ。」と
ひたすら説得したら、何とか諦めてくれた。その代わり、遊べ~撫でろ~と
遊びと撫で撫での代償を要求された。(毎度の事ですが)
雨の日は退屈するのか、いつもより我儘になるような気がするのは私だけ?
益々、犬の奴隷化が進んでるような・・・・。

今日はいい天気
06050512.IMG_3574.jpg


天気予報を裏切って、今日は日が差した。
ここの所雨続きで非常に短い散歩のつくさん。
ココ二日ばかりは玄関で『散歩連れて来やー!!(怒)」とストライキ。
いや、私としては玄関に居てくれた方が掃除とか捗っていいんですけどね。
常に『散歩~散歩~散歩に連れてけ~、うらめしや~」って視線で刺されてるとねさすがに良心の呵責が。
で、今日は暖かいし、天気もいいしで快適な散歩を楽しんできましたぜ。
旦那(つくさん)も満足したらしく、その辺で変死体の様な格好でお昼寝中。
(横になりながら全身でノビをしたんだけど、のびたまま戻らんとです^^;)
明日からまた天気崩れるんですかね?
日曜日、うちの近所でBBQやる事になってるんだけど~。
日曜日、せめて今日ぐらいのお天気(段々曇ってきた)だといいんだけどね~。(祈)
もう一つの安楽死
06050512.IMG_3553.jpg

もし、つくさんが病気で苦しんでいたり、事故にあって体の自由が利かなくなったり
苦痛の中で死を迎えなければならない状態になった時
出来ればその死を迎える瞬間というのは本人(犬)に決めさせたいと思う。
この苦痛から早く解放してやりたいと思った時、安楽死の道を選んでしまうかもしれない。
そして自分自身、そんな姿を見ているのが辛くて耐えられないかもしれない。
絶対安楽死を選択しない自信など無い。
でも、出来れば自分が辛いから、その状況から自分が逃れる為に安楽死はさせたくないなと思う。
理屈と気持ちは別物でどちらも選択肢。
でも最近思うのは、以前、HACさんがおっしゃってた事で
犬は死を恐れない、病気を治したいとか、もっと生きたいとは思わない
現実を静かに受け入れているという事。
そして最期まで考えるのは飼い主さんの事。
その言葉はずっと胸に残ってて、きっとわんこが苦しくても頑張るのは
死にたく無いのではなく、飼い主が悲しむからとか飼い主を守りたいという気持ちなんだろうな。
その姿を見ているのが辛いから・・・と人間が幕を引いてしまうのはちょっと違うと思う。
そんな風に思ってくれているのなら、ちゃんと向かい合って
最期のコミュニケーションを取ってあげたい。
感謝の気持ちとか、思い出とか頑張らなくていいよとか伝えてあげたい。
わんこが安心して、満足して旅立てる様に。
そういった視点での安楽死もあるんじゃないかなと思う。
そんな風に最後の別れが出来る事はある意味理想的というか飼い主としては幸せだね。
全ての別れがそうなるわけではないけど。
実際、私は一度もその経験は無いし。サリーの最期を看取ってやる事も出来なかったしね。
ま、サリーはサリーで幸せな最期だったと信じてるけど。
死の際に立ち合えなくても後からでもたくさん対話する事は出来るしね。
ちなみにあまり嘆き悲しんでると、わんこの魂は迷ってしまうらしいですよ。
飼い主さんの事ばかり考えるから、心配で離れられなくなり苦しいんだって。
天国に行ってまた生まれ変わる事が出来ない。
縁が強ければまた生まれ変わって同じ飼い主さんの所に戻ってきてくれるらしいです。
その幸福は味わいたいモンです。(^^)
・・・とまぁ、元気にイビキかきながらヘソ天で寝てるつくさんには
今の所関わりの無いハナシではありますがwww
切なくなるね。
今日もフローリングに毛が生えてなくてご機嫌な私です♪
掃除が楽だわwww5年にも亘るストレスが嘘のよう~。
どうせ掃除はしなくてはならないんだけど、なんなんだ、この開放感~。
この5年間、よく耐えたよ・・・私!(笑)

HACさんのHPの里親募集、時々チェックしては「あ~また新しい子が・・・。」と
恵まれない境遇の子が後を絶たないのに一憂したり
里親さんが決まった子が居れば一喜したりしてる私。
今回、新たに山の中で木に繋がれたまま置いてけぼりにされたG・レトリバーの男の子。
お写真では立派な賢そうな子なのに何で?
人懐っこい子らしいのできっと大事に育てられてたと思うんだけど。
止むに止まれない事情が発生したのかもしれないけど、どうして置き去りに?
追いかけて来られないように、木に繋いだままなんだろうけどあまりにも・・・・。
なかなかPCを持たない人とか、犬関係のクラブとかに所属していない人は
愛犬の里親探しは難しいのだろうけど、山に捨てるという方法がとても痛い。
無償の愛情を裏切る事に憤りを禁じえない。
和歌山近辺の方でG・レトリバー(♂・推定5歳)に関心のある方は覗いてみて上げてください。
勿論他のわんちゃんも居ます。(手渡し可能な方)
http://www7.ocn.ne.jp/~hac/satooya.htm
日本ではこういった捨て犬(猫)・虐待などが問題になり
外国でも先進国は勿論同じような問題は後を絶たない。
そして戦火の中で常に危険と共に生きてる犬(猫)、飢えに苦しむ犬(猫)も。
彼らの不幸な境遇はほとんどが彼らに何の責任も無い。
自分の非力さも含めてそんな事に思いを馳せたらブルーになってしまった。


キターー!!
IMG_3703.jpg


待ちに待ったファーミネーター届いたよん♪
早速試さず入られない私即行つくさんをブラッシングww
うちはファーミーのMプロという中間の大きさのを購入。
つくさんサイズではSではちょっと不安だったので。
Sサイズでも充分対応出来るらしいけどやっぱ作業するのにMが丁度良かったっす。
刃の大きさが2cm位大きくなる事で耐久性もUPするんだそうで。
まぁ、4年位はもつらしいんだけど、替え刃もそこそこイイお値段なのでもちの良い方がいいね。
結構、ずっしりするんだけど、握りやすいラバーグリップで使いやすい。
で、つくさんも気持ちが良いのか、抵抗も少なく、程よいマッサージ効果もあり。
んで、毛艶もよろしくなる~。ホント、毛がツヤツヤになりまっせ奥さん。
肝心の毛の抜ける量なんだけど、↑の写真位。20分間ブラッシング。
見た感じはあっと驚くほどではない?グラム数にすると9gでした。
丸めるとソフトボール位の毛玉・・・と言ってもピンとこないかな?(^^;
つくさんも換毛期のピーク回ってるので、そんなたくさんではないけど
スリッカーブラシで梳かした時の3倍取れました。
やればやるだけどんどん取れるんで、やり過ぎると皮膚を傷める場合もあるとの事で
いい加減止めておこう~という感じです。
スリッカ-より毛が舞い上がらないのもいい感じだし、優しくやればわんこに負担をかける事は少なそう。
あくまでも同じ所のやり過ぎ、力の入れ過ぎに注意かな~。
抜けた毛も柔らかい毛ばかりなので、確かにアンダーコートを抜いているのねん。
これから夏になるのでアンダーコートを梳いてやれると言う事はいいかも。
何より一番嬉しかったのは、ブラシした後抜け毛が床に落ちてない事!
ブラッシングした後って、かえって抜け毛が増えて直後から抜け毛をふりまくつくさんですが
今回、数時間たっても床が綺麗なのは感動的。
ま、このお値段なんで失敗は許されないお買い物だったんだけど,持ってて損はないかな。
自分的には満足してますwww
アメリカ在住の日本人の方のショップだった様で輸入品というわけではなく
現地の商品を国際郵便で発送してくれるので、商品の値段は日本で買うより安いです。
プロMサイズでは国内定価¥13020の物を¥6650(送料込みで\7500弱)で購入しました。
国際郵便という事で到着は入金確認後4日~10日が目安(うちの場合7日)と少々時間はかかりますけど。
もし、欲しいという方はココが安くていいと思います~。
PetGoodsUSAcom.

犬たちのネバーエンディングストーリー
土筆商店でUPした『犬たちのネバーエンディングストーリー』という本。
読んでみたいな~と思ってた所、モーニンさんが読んだよと言っていたので
感想を聞いたら「良かった」と言うのでやっぱ読みたい!と本屋さんへ。
大型書店へ行ったんだけど、置いてない・・・・。
読みたいとなったらすぐ読みたい!私なんだけど探し回るより注文した方が早そうとネット注文した。
一週間待ってやっと手元に~。

まだ一章しか読み終えて無いんだけど、第一章で書かれているのは犬と話が出来るという物。
ヒーリングとかスピチュアル的な観点から話が進まれている。
直感・オーラ観察・分析・言葉かけ・反応観察で犬の気持ちを知る事が出来る。
それは訓練次第で誰でも出来るらしいそして犬にも輪廻転生があって
その前世の記憶が現世にも影響してるとか。
事例を読んだりしてるとそれはちょっと眉唾?結局人間の解釈でしかないんじゃない?と
思っちゃう所もあるんだけど、私はどちらかというと輪廻転生とか否定はしないクチなので
科学的根拠は実証されていないけど、面白いなと思う。
それに犬は人間が思っている以上にいろんな事を考え、感じているというのは大きくうなずける事。
前世の記憶をもっているかどうかは分からないけど、喜怒哀楽もそう単純な物ではないし
私たちに対する感情は純粋でありながら、結構複雑。
思う以上にいろんな事がわかり、飼い主の事を見て考えている。
さすがのつくさんも、喰う・寝る・遊ぶ・甘えるだけでは無いって事だぁね。

ある事例で以前飼い主の事情で捨てられたわんちゃん、新しい飼い主にとても可愛がられているけど
どうも何か影を感じる・・・という現飼い主さんがカウセリングに訪れる。
原因は「前飼い主さんに捨てられた事がトラウマになっているんじゃないか」と
思っていた飼い主さんだったけど、犬との対話で犬自身は
「今の飼い主さんも大好きだけど、前の飼い主さんも大好きで忘れられない。
そう思う事が申し訳ない」と思っているという。
そのわんちゃんに現飼い主さんが前の飼い主さんを忘れなくていいよと伝えてあげる事で
問題解決になり、そのわんちゃんは『申し訳ない』という気持ちから解放され、明るくなった。
人間からすると犬を捨てた前飼い主は悪い飼い主だと思いがちだけど
そのわんちゃんにとっては大事な飼い主さんで、幸せだった頃もあったはず。
大好きな飼い主さんだった人を批判されたり、自分が同情されても
心は救われるとは思えない。
物言わぬわんこだけど、前の飼い主さんを忘れる事も無いだろうし
恨んでいるというのは犬好きなら不自然だと思う。
だって犬はいつも飼い主を思っているから。
それゆえ、ストレスも感じてるのもありうる話。
そのわんちゃんが悩んでいたかどうかは、真実は分からないけれど
人間の固定概念ではなく、犬の気持ちになってあげるというのは大事な事。
そう思うと私はまだまだ、つくさんの気持ちを解ってあげて無いなと反省。

もっと話しかけてあげなければ~と思うしつくさんは私が思う以上に気持ちを伝える表現をしている。
それらを見過ごしてる事が多かったな。
コミュニケーションの手段としての勉強になる本ですだ。

つくさんは間違いなく不満があると思う。
一番近くで関わってる私には特にね。思い当たる事もいくつかあるし~。(^^;
誰にでも出来るアニマルコミュニケーションと言うのを試して見た。
わんこに話しかけると想像以上に反応するらしいのです。
YES・NOを身体や表情で表現するらしいのです。
こりゃ面白いとホントはちょっと期待しないで試してみた~。
ゆっくり撫でてあげながら対話する環境を作る。
つくさん撫でてもらいたいので背中を私に向けて座る。
「つくちゃん、つくちゃん」と呼びかけると耳だけこっちに向ける。
「つくちゃん、嫌だなぁと思う事あるよね?」と聞いてみる。
偶然なのか?くるっと顔を向けて、しばらくじっと私を見る。
物いいたげな目にちょっとドキッとした。これはYESと言う事か?
そんで何かいいたい事があるんだ?
「つくちゃん、ママの事好き?」と聞くとそっとこちらに身体を向ける。
『好きだよ』っていってくれてるのかな?(*^^*)ゥフフ
「私はつくちゃんが大好き。カワイイカワイイ。ずっと一緒にいようね」と言うと
なんと顔を側に寄せて嬉しいとでも言ってくれてる様な仕草。
言葉を一語一句理解してるのかどうかはわからないけれど
自分に話しかけられ、心地よい雰囲気を口調で感じ取っている様子。
そしてその雰囲気で自分の気持ちを私に伝えようとしてくれていると信じたい。
親ばかだけど、その姿勢って大切だよな~としみじみ。
人間の価値観で決め打ちしないで、犬の気持ちを探る、理解しようとする
そして何よりコミュニケーションをとるのは大事。
私はドッグカウンセラーでも、スピチュアリストでも、ヒーラーでもないけど
土筆の気持ちを読み取る努力はもっとしてあげたい。
間違った事、いっぱいしてたな~、つくさんの気持ち分かってないなと思いますだよ。
つくさんが背中を向けて撫でてのポーズ。
人様には犬バカだと思われるのが恥ずかしくて
「この子、撫でられるのが大好きですぐ撫でろーって催促するんですよ。わがままで~」なんて
言ってしまうけど、内心は人が好きで心を許してる証拠。
勿論撫でてもらうのが目的なんだけどwww
そして撫でてもらいリラックスしながら『私はあなたが好きですよ』って
彼女なりの愛情表現でもあるんだよね。
そのほかにもたくさんの感情表現をしているつくさん、出来る限りキャッチしてあげたいね。
犬の気持ちを理解して不安や悲しみを取り除いてやると
問題行動もしつけだけではなく、犬の気持ちを理解する事で解決出来る事が多い。
そんな事を教えてくれる本です、読み進めるのが楽しみ。
まずはポジティブな言葉をかけてやる事。
うちのは「わがままで~」とか「飯を食うのだけ一人前」とか「バカ犬で~」とか
言ってしまう飼い主さんもいますが、わんちゃんはその言葉、ちゃんと聞いてて
自信喪失したり、信頼関係構築の妨げになっているそうです。
「カワイイ」、「好き」、「大事」と言う言葉、たくさん聞かせてあげる事が
とてもよい効果を産むそうなんだそうですよ。
つくさんとのコミュニケーションを深める事によって
犬との生活、つくさんとの絆がより楽しく幸せなものになるといいな。
つくさんとの対話話をしてあげたらつくパパ、早速
「つくちゃん、パパの事好き?」って一生懸命聞いてたけど
もう散々やって飽きてるつくさん、聞く体制が出来ていなかった事もあり
プイッとされてショックを受けてたwwww
自分が聞きたい時だけではなく、常にコミニュケーショんを心がけてください♪
06050512.IMG_3566.jpg

表情豊かなコーギーらしく、つくさんもいろんな表情を見せてくれる。
満足してたり、楽しかったりする時はとても優しい目をする
つくパパの実家へ
今日はつくパパの実家へ行ってきた。
後日肺がんの手術を控えたお義母さんの陣中見舞い。
ま、癌の手術といっても今は日常生活に支障もなくいたって元気なんだけど。
ま、長男夫婦と次男カッポーが揃ったのでにぎやかで
お義父さんもお義母さんも楽しそうにしてくれたから良かった。
当初BBQの予定がこんな天気なので、ROUND1ツアーに変更www
結局ROUND1は3時間待ちで挫折したんだけど。
つくさん他所のうちにお留守番より自分のうちでお留守番の方が
ストレス無いだろうという事で自宅でお留守番となってしまった~。
出かける気配を感じて『ワシも行くで~』と頑張ってたけど差し出されたオヤツに負けました。
実家にはベルという黒ポメが居るんだけど、いつもつくさんにビビりまくりの彼も
独壇場にたくさんのお客さんで愛想しまくりだったwww
ポメって警戒心が強く、家族以外の人にはあまり懐かないというイメージで
幼い頃のベルはまさにそんな感じだったんだけど、一人天下のベルちんは可愛いヤツでした。
そんなベルを見てたらつくさんが恋しくなった私。
家に帰って来て、甘えたのつくさん、やっぱ可愛いですわ~。
おつかれちゃん
昨日たくさん遊んだつくさん、今日はさすがにお疲れの様でほとんど爆睡。
少し前まで、関節炎が痛むのか、捻った脚が痛むのかちょっと激しい遊びをすると
少しの間、ビッコになったり、脚を上げる事が多かったつくさんだけど
この頃、爆走してもへッチャラだし落ち着いてる様子。
昨日はサッカーやったり、ボールのキャッチ&リリースで
かなりハードに遊んだのに全然大丈夫だったので嬉しいね~。
これもサプリとフラックスのおかげかな。
治療というわけではないので即効性はないけど、地道に続けてる事が
結果が出るとなんかとても嬉しく感じる♪
この調子で生涯元気でいてくれるといいな~。
私の一番の願いですだ。(^^)b
コギの日
世間では『こどもの日』だったはずが、我が家は『コギの日』www
はむりんさんにお誘いいただいて、本牧山頂公園に行って来た。
お天気も良く、風も気持ちいい行楽日和。
お弁当持ってのんびり過して来ましたよん。
はむりんさん家の光太郎君・カブ母さん家のカブ君&ポロンちゃん
rihoさん家の犬斗君・零ママさん家の零君そしてつくさんとコギが終結www
他にもたまたま来ていたコギちゃんが2組4頭と公園の広場はなんとコギ広場状態。
つくさんいきなり臭いクンクンしたかと思えばゴロンゴロン、かなり執拗に身体を擦り付け~。
クネクネ、ゴロゴロしすぎて、終いにはSMプレイだべwww(縛られ状態)
↓勘弁してくださいよ~。
06050512.IMG_3561.jpg

06050512.IMG_3563.jpg

06050512.IMG_3603.jpg

06050512.IMG_3604.jpg

はぁぁ。。。満足♪

↓そしてポロンちゃんのお尻、無遠慮に嗅ぎ過ぎ!!(自分のは嗅がれると怒りまくり)
06050512.IMG_3570.jpg

06050512.IMG_3572.jpg

はぁぁ。。。ごっつあんです♪(って、ヲイ~!)

↓つくさん、いっぱいボール遊びを堪能して久々にはじけてみました。
やっぱ好きなことをしている時はイキイキしてますなwww
06050512.IMG_3626.jpg

あソレ♪
06050512.IMG_3627.jpg

ソレソレ~♪(踊ってるわけではありません)

↓光太郎君。美白の王子は初夏の日差しに益々まぶしい♪
水色のノンモスキートT シャツがカワイイ。
06050513.IMG_3647.jpg

↓カブ君。久しぶりに会えたよん。ママに甘えてとてもリラックスした良い表情♪
06050514.IMG_3693.jpg

↓ポロンちゃん。お転婆盛りのお譲♪人懐っこくて遊び上手。
お弁当を食べてる時、このつぶらな眼で見つめられてちょっと辛かった。(笑)
06050514.IMG_3702.jpg

↓犬斗君。スリムになって男っぷりを上げての登場。パパ&ママが大好きな甘えん坊さんは健在でした。
06050514.IMG_3700.jpg

↓零君。『痩せてるのが悩み~』という羨ましいお悩みの持ち主。
会う度に大きくなって、チビコギ顔から男らしい精悍な顔立ちになって来てたね~。
06050512.IMG_3637.jpg


若い零君&ポロンちゃんはバトルを楽しみ、アダルトチームは微妙な距離を保ちつつ
それぞれパパ、ママと一緒で楽しい時間を過していました。
一緒に遊ばなくても、こうしてみんなで集まる&家族とお出かけは嬉しい事に間違いなし。
ママ達も久しぶりにおしゃべりして楽しく過しました。
はむりんさんに石鹸を頂いて嬉しい私♪
そして零ママさんにクッキーを頂いて嬉しいつくさん♪
あとでね~と言ったのに、他のこのクッキーを狙い始めたつくさん
仕方ないので、急いで写真を撮って食べさせる・・・・秒殺でした。
鯉のぼりのカワイイクッキー、食べるのが勿体無い~。
女の子のつくさんですが、ちゃっかり『端午の節句』しちゃいました。
06050514.IMG_3681.jpg

みなさん、また遊んでね~!

見たい映画
IMG_3551.jpg


今日は本来休みなのに何故か仕事になってるし。
固定シフトでお願いしてるのに勝手に変えられてるのが、ちょっと気に入らない私ダス。
事後承諾ってどうよ?(ちょっと怒)

見たい映画がなんかいっぱい~。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』
これは公開まで大分あるけど、前作が面白かったので劇場に行ってしまうかも。
ジョニー・ディップ、私的出世作♪
『ダヴィンチ・コード』
原作を読むのはちょっとかったるそうなので、映画で楽しみたい~。
『ナイロビの蜂』
壮大なスケールと愛と感動の巨編だとか。
おうちでマターリ、一人で見たい。
『海猿LIMIT OF LOVE』
ドラマの再放送をながら見してたら意外と面白い。
こうなったら前作の映画も今回の映画も見てしまおうかと言う気になってる。
その他、『パッチギ!2』も「やるやる~」と井筒監督言ってたし
見たい映画が日々増えていく様な~。
ま、ほとんどがDVD借りて見るんだろうと思うんだけどね。
なんか感情の起伏が無いというか、起伏はあるんだけど
あまり良い考え方が出来ない今日この頃。日常生活に疲れてる?(笑)
そんな時は現実逃避・・・というか非日常の世界でも心に栄養をあげなきゃイカンのかも。
そんな時、映画や小説っていいよね~と思う。
感動とか想像力って心に必要だわ~。
その前に注文した『犬たちのネバーエンディングストーリ-』(本)早く届いてくれ~~。
ぼ~
IMG_3550.jpg

世の中はG・W真っ只中ですが我が家は普段と変わらず~。
というか、人様が休みの時ほど忙しい業種ゆえ、今日も夕方から突っ込まれ~。
はぁ。。。あまり忙しくない事を祈る~。
暇なのもこれまた退屈なので嫌なんだけどほどほどって感じが一番?

つくさんは昨日雨だったので、散歩無し。
退屈しきって、人が動くたびに「散歩?散歩?」と付きまとう。
気持ちは分かりますが、今日は我慢してください~。
そのうち地震があってさすがのつくさんも飛び起きてた。
グラグラ~というより何かがぶつかったようにドーンとキタ。
揺れはこの辺は震度3だったので、大した事は無いんだけど、びっくりした~。
最近地震が続くのでちょっと心配になったりして。

昨日は寒いくらいだったのに今日はまたいい天気。
さ、つくさんの散歩に行かなきゃね。

雷~
昨日はとてもいいお天気で暑い位~、27℃くらいあったそうな。
丁度一番暑い時間に散歩に出てしまったようで、つくさんも舌ベロ~ンになっちゃったな。
家に帰って来てのびてるつくさんにエアコンを少し入れてあげた。
エアコンあまり好きじゃないつくさんも余程快適だったのか
最初は風の当たる所で冷えて、涼しくなると風の当たらない所ですやすや~。
エアコンが切れても部屋から出てこなかった。(^^;

晩御飯に冷汁を作ってみる。関東人の私は初体験。
キュウリ・茗荷・ワケギ・豆腐・スリゴマ・ミソ2種類。
キュウリと茗荷は外せないwww茗荷好きな私はたっぷり入れた♪
ゴマの香りも何とも食欲をそそる。
干物(カマスとか鯵とか)を入れるらしいんだけど、とりあえず抜いて作ってみたんだけど
やっぱ入ってる方が美味しいかな~、まだまだ残っているので今夜も冷汁登場だから
今日は干物も入れてみるかな。
私は郷土料理って縁が無いんだけど、世の中には美味しい物がいっぱいあるのねん~。
その土地、その家庭の温かい味がして素朴で美味しいww
つくパパは両親が秋田で、子供の頃秋田で食べた冷汁にびっくりしたらしい。
味噌汁に氷を入れて飲むんだぞ~?ありえないと思った!って。(笑)
しかもすごくしょっぱくて、麦茶無しでは飲めなかったんだけど、その麦茶にも塩が入ってたそうな。
子供には軽いカルチャーショックだったらしい~。
秋田といえば米どころ。田んぼ作業に汗をかくんで
塩分補給とクールダウンの為の生活の知恵だったんだろうねぇ。
そんなんで冷汁恐怖症?だったつくパパも九州方面の冷汁はお気に召した様で
喜んでくれたんで、これから夏場の定番メニューとさせていただきます♪

それにしても今日はすごい雷と雨・・・つくさんフテ寝中。
でもこれだけ降ると、気持ちいいかも~。

↓ニチヨビのつくさん。パパに甘えてご機嫌さんな所
IMG_3530.jpg

↓パパにブサイクにされた~。
IMG_3532.jpg



