294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


欲しい物
ぐふふふ~。
ファーミネ-タ-注文しちゃったよwww
つくさんのものでずっと欲しいなぁと思ってたのはファーミネーターとハフマンのチョーカーとリード。
チョーカーとリードはまだドッグデプトで買って半年位だしなぁ。
ハフマンの犬に負担のかからないチョーカーとリードが欲しいと思いつつ
なぜかドッグデプトのを買っちゃった私、何故だ-!?(ちょっと後悔^^;)
なのでハフマンはまたまた遠のき、照準はファーミネーターに絞られる。
アチコチ、評判を検索しつつ、一番安い所を探しまくる~。
見れば見るほど魅力的だわー♪購入意欲MAXに達する。
やっぱココがダントツ安かった。
類似品が出回ってるようなのでこの安さは・・・と思ったけど
Furminator Inc社製と書いてあるのでいちお信用して。
ほぼ、定価の半額になるというのでMサイズのを頼んだ。
Sサイズでも良さそうなんだけど、作業効率と耐久性を考えるとMサイズの方がつくさんには良さそう。
ふふふふ、どれほど毛が取れるんだろう?つくさん楽しみに待ってろよ~。

そして先日TVでやってた『チアシード』
チアシードは摂取後、満腹感があるため、間食を抑えたりと
新しい食物繊維ダイエットサポート食品として注目されてるミラクルな種。
便秘も解消出来るし、ダイエットにもなる♪となれば是非試したい気がする今日この頃。
新しモン好きの私、気になる物が色々あって困ります。(^^;


どっちに付いていくんだ?
つくパパとの会話~。「俺らが離婚したら土筆はどっちに付いていくつもりなんだろう?」
ふむ、人間の子なら「お母さんについてく!」とか答えたりして避けては通れない問題だww
かく言う私は中学生の頃、母に「お父さんとお母さんが離婚したらどっちに付いてく?」と
聞かれた時「お父さん。生活苦は嫌だから~。」と答え、母をがっかりさせた子供。
親が子供に一度は聞いてみたい事の一つなのか、当時、マジに離婚を考えていたのか。(^^;
話は脱線したけど、つくさんの場合は、もし別れる事になったら
私が引き取って、たまに『面会権』を行使するんだそうだwww
それは人間が勝手に思ってる事だけど、果たしてつくさんの本音はどうなんだろうね~?
つくさん、どちらかに異常に懐いてるという事は無い。
そりゃ私と一緒に居る事が多いので、私の行動を気にしてる事が多い。
でも、私の作戦のひとつとしてご飯&散歩は二人ともあげるようにしてるし
(ご飯、散歩をしてくれる人に一番懐くと思ってるから)
お出かけの時はつくパパに主導権を握らせる為にリードを持って貰うようにしてる。
なので、そういった事でどちらかがより好き♪というのは無いのかな?
わりと公平に二人を見てるつくさん。
しいて言えば、細かい世話は私が見てるので、いざという時頼って来たり
「こいつは嫌な事するねん~」と思われてるのも私。(爪&ヒゲ切り、ブラッシング、歯のチェック)
で、怒って怖いのはつくパパなので、つくパパに一目置いているらしい。
それと買い物とかでどちらかが店内に入ってどちらかがつくさんと待ってるという時
必ず、居なくなった方を気にする・・・ずっと消えた方向を見てる。
実家で散々可愛がってもらっても、二人が帰り支度を始めると
「私も帰りますわ、お邪魔しました~♪」ととっとと玄関に向かうし(どちらか一人時はしない)
アレコレ分析してみると、要は二人揃っている所に自分が居るのがいいらしい。
言い合いしてると止めには入らないけど、少し離れた所で淋しそうな顔してるしね。
三人仲良く♪以外、考えていないんだろう。
どっちに付いてくの?なんて、もし土筆が喋れたとしても絶対選択肢に無いんだろうな~。
ヤツにとって飼い主は誰かじゃなくて二人が家族としか認識して無いらしい。
つくさんの幸せはつくパパと私の幸せでもあるのねんwww
愚問でしたわー。
やっとシャンプー
今日は午前中から雨の予報だったのに、あれれ?いいお天気~。
でも何時、天気が変わるかわから無いので早めに散歩に行って来た。
帰り近くになって、雲行きが怪しくなり、家に帰るとゴロゴロ~と雷の音が。
何処かのおうちでわんこが雷に怯えてるのか、ムチャ吠えてる。
つくさんといえば、雷の音とわんこの吠え声を子守唄にグースカ。
雷にはまるっきりビビらないつくさん、心臓もかなり毛深いらしいww
程なく、雨がザーっとすごい勢いで降ったけどにわか雨ですぐやんだ。
それにしても間一髪、散歩から帰ってからでよかったよ~。
昨夜、やっとつくさんを洗濯したからね、その直後に雨にぬれるのはイタダケナイ。(ふぃ~)
実に43日ぶりのシャンプーだったわ~、つくさん犬生初のスパンとなりましたな。(記録更新)
つくさん、泥水出る犬っころですがな~。でもまぁ好きにしてくださいよ。
洗い甲斐もあるってもんよwww
今回ははむりんさんに頂いたわんこ用石鹸で洗ってみる。
ふわふわでつくさん膨張率1・5になりました。
フカフカでとても柔らかい手触りがいい感じ~。
でもこの時期特に抜け毛がすごいので一晩で毛の海になる我が家。
物のついでで念入りにブラッシング。
今回はコームも使ってバリバリお手入れしてやったぜ。
コームはつくさん、毛が引っかかって死毛だけではなく健在な毛まで引っこ抜いてしまうので
痛くて嫌がるので、禁止してるんだけど今回、抜けそうで抜けない毛が
アチコチ飛び出していたので、半ば強引に。
だって、ほっとくとバラバラ抜けて2,3日ひどい状態になるからね。
つくさん、ちょっときついけど我慢してくれ~。(鬼飼い主)
アンダーコートが取れると言う『ファーミネーター』というブラシが
とても良さ気なんだけど
約¥7500のお値段にむぅ…そう簡単に手が出せない~。
外したらシャレにならないしね。誰か持ってる人GIVE ME 情報www

貴重なニチヨビ
貴重な一日が終わってしまった~。
今週は日曜日臨時出勤で、金・土・日の週末はお休みのようでお休みでナシ。
忙しいのはいいんだけど、なんか精神的にムカつきながらの仕事だったので疲れたわん。
土曜日(というよりすでに日曜日)仕事を上がってから、その時のメンツで朝まで思いっきり座談会www

朝7時に寝て午後からつくさんに消化の良い物を食べさせとくか~という事で
先日、光ちゃんにも好評だったソーセージ型ウエットフードを買いに行ってやる。
つくさんも行く気満々だったので、朝ごはんの食いっぷりはイマイチだったけどとりあえず連れて行った。
まーすっかり元気を取り戻して颯爽と歩いてましたからもう大丈夫でしょう~。
アチコチのショップの店員さんに可愛がってもらい、「お鼻芸」を披露して喜んでもらって
またまたいっぱい撫でてもらいーのでつくさんご機嫌♪
以前とあるショップでつくさんをムチャ可愛がってくれてたお姉さん、随分前から姿を見なくなって
どうしたんだろうね~と言ってたら、そこの別の店員さんが「土筆」という名前を聞いて
「つくしちゃん?あの~以前ここに居た店員で土筆ちゃんの事知ってて・・・」と言うので
「○○さん位しかお名前知らないんだけど~」って答えたら
「そうですそうです、○○ですww彼女やめちゃったんですけど
まだつくしちゃんは来る?って聞くんですよ~」とな。
ヲイ~、ここはつくさんとはまったく関係ないお店ですよ~?お客は私でんがな~。
まぁお仕事そっちのけでつくさんと遊んでくれるほど可愛がってくれたからね~。
(こっちが気が引けるくらいに~笑)
まだ気にかけてくれてるのは嬉しい事で。お姉さん、○○さんにこの間つくしちゃんに会って
「お鼻」やってもらったって自慢してやってください~。(そんなたいそうなもんじゃないけど)
そんなんでちょこっとだけ気晴らしに出かけて、夜は仕事。
またストレス追加して帰って来ましたわ~。

で、ソーセージ型フード、やっぱドライよりいい匂いがするのでつくさんソワソワ~。
手に持ってるお茶碗を「何々?いい匂いはこれっすか~?」と立ち上がって覗き見。
その後、マテの間も落ち着かず、即食いで秒殺~。
今朝の食べ方と段違い、それでこそつくさんだ。(笑)

モッ君の出てるGATSBYのCM、♪お鼻、ほっぺた、おでこ、耳の裏~変なとこ拭いちゃいけないよ~♪
の歌が最近のお気に入りwww
変なとこって何処~!?ってツッコミたくなる~。
でもこの歌詞Ver.はなかなか見れないのが淋しい~。


ご心配をかけましたが
先週末からどうも様子がおかしかったつくさん、4ゲロして
ちょっと心配だったんだけどそれでも、食欲はあるので様子をみてました~。
4ゲロした日はさすがに気分が優れないのか寝てばかり。
それも人の側から離れようとしない。
とは言え、ずっと側にいてやる事も出来ないんで落ち着かないはずなのに
いつもの落ち着く場所で昼寝せず、私が見える所にずっといる感じ。
散歩に行く気はあるものの、出かけるといつもよりテンション低くなんとな~く、のっそり歩く。
食事も出せば食べるけど物凄くゆっくりボツボツ食べる。
あの、食欲大魔神のつくさんがご飯の催促をしない&超即喰いをしないなんて前代未聞。
食事は少なめでしばらく様子を見る事に。
原因が分からないんだけど、ご飯を食べられるうちは大丈夫と思って。
kuriさんがコメントくれた
以前HAC店長さんに、動物は自分の身体に不必要なものが入ってきた場合
吐いたり下したりして出そうとするからグッタリしたり、普段と全く様子が違うなんてことがない限り
様子を見てあげてるだけで大丈夫☆って言われたことが。

って言って貰ったけど、私もまさにそんな感じだと思ってました~。
わんこは我慢強いんで、ホント小さな変化も見逃したらいけないと思う。
そして病院に行った時に正確に医師に状態を伝えられる様で無いとね。
まぁ今回、つくさんの場合はさほど深刻な変化もなく、三食ほどあまり食が進まないようで
今日一日そんな感じだったら病院かな?と言う所だったんだけど
お出かけしても元気にいつも通りだったし、少し食の進むものを~と
買ってあげたソーセージ型フードはかなり美味しかった様で、あっという間に完食。
おまけにクレクレタコラも復活wwwすっかり元通りのつくさんです。
ご心配かけて申し訳ない~。ありがとさんでした。
やっぱ、自分の抜け毛を食べてしまったせいなのかな~?
この頃、痒いのかよく自分で噛み噛みしたりしてたからなぁ。
へーへー、すいませんね、シャンプーサボってましたからね。(^^;
とりあえず、元気になったんで、シャンプーしましょうかね~。
チト、心配
つくさん、調子が悪いっす。
カーペットの上にゲロりますタ。(T-T)
昨日はなんだかテンションが高く、夜なかなか寝ない~。
暖かくなって来たからか、自分の御座布の上では寝たがらない。
いよいよ外での就寝場所に引越しですかね。
カチャカチャ、足音がうるさいので寝室から追い出し~、もー好きなところで寝なさい。
深夜、寝付く間もなくドア越しにゲコゲコ嫌な音・・・。
様子を見たらベランダにゲロ。
もう、夜中も2時という時間なので明日片つけようとそのまま放置。(^^;
今朝起きて来たらPCディスクの際どい所にもゲロ、午後もテーブルの下に。
計4回吐いてました~。ちょっと多い?むぅ。
元気はと言うと、食欲はアリ、散歩も行く気あり。
でもやっぱ何処かテンションが上がらない様子で寝そべってばかり。
滅多に吐かない子なんでちょっと心配なんだけど、原因が特定出来ない。
変な物は食べてないし、昨日の昼間は元気いっぱいだったし。
吐いたと言っても最初の2回は水分と毛玉。
もしかしたら自分の抜け毛を食べてしまったせいかも~。
様子次第で病院行かなきゃね。
でも多分、すぐ元気になると思うけど~。

今日は
地震ばかり~。
深夜に地震、そして先ほどもまた~。
大した揺れではないけど、ちょっと多い気がして怖いな。
昨夜、寝ようと思いつつ、それぞれベッドに入ってつくパパとおしゃべりしてた。
眠い~と思いながらもなんとなく眠れず。そんな時、グラッと来て~。
「お、地震だ」と言いながらしばし様子をみてる。
つくパパが「そう言えばつくしはどうしてる?」と言うので
つくさんを見てみたら動く様子はなし・・・揺れがおさまってから
突然起きだして右往左往し始める。
「地震の直前に吠えたりして異変を知らせる犬がいるって言うじゃん?」とつくパパ。
ん~、それはつくさんには無理。つくさんに予知能力はナシ。
つくさんに助けてもらおうなんて思っていたら、間違いなく手遅れですから~。
つくさんの不思議行動と言えば、壁の隅に向かって唸った事と
サリーが天国に行った晩、まるで会話してる様にウナウナ寝言を言ってた事くらい。
決して、災害的な予知とか、お金の埋まってる所を「ココ掘れワンワン」的能力は無いのねんww
どうでもいい事イロイロ。
いくら寝ても眠い今日この頃ですwww春眠暁を覚えず。
で、今も眠いのでテキトーな今年か書かない魂胆。(手抜き)

つくさんは今日はひっさびさに二人のお供を連れてのお散歩だったのでご機嫌♪

ドラマはそんなに見ない方なんだけど『アンフェア』に途中からハマり
終わってがっかりしてたら、今度はなんとなく見始めた『医龍』が面白くなって来た。
また安部サダヲかよ~とか思いつつ、彼は結構面白い♪
多分チームドラゴンに入るんだろうなぁと思うんだけど、彼の役所の
今後がちょっと楽しみ。癖のある役は上手いなぁ~。

セブンイレブンで発売中の『レッドブル』とっとと飲んでみたんだけど(新もん好き)
あまり面白みも無いので忘れてたww
私的には物凄い新感覚飲料だと思っていたんだけどオロCというか、デカビタという感じ・・・。
個人的に拍子抜け、今更感が否めないっす。

FMVの地底人はやっぱあの人だったwww↑の『医龍』でアロワナ飼ってます。
・・・・もう寝よ。


ひなたぼっこ
今日も昨日の無理がたたったのか、調子悪~。腹痛と腰痛で辛い一日。
でも今日も暖かい一日で気分はイイ♪
つくさんとの散歩ものんびりイイ気持ちで出かけた。
小一時間歩き、途中でスーパーに寄って夕飯の買い物。
買い物を済ませて出てくるとつくさん、お姉さんに撫でられ中。
しっかり伸び切って、腹出し~。
ボチボチ、つくさんも洗濯しなきゃ~すっかり薄汚れてるし。(笑)
何処でもゴロゴロのつくさん、野良犬並みの汚れ方だよ。(T-T)
家に帰って来て、ソファでごろんとしながら、TVを見始めると
何処からとも無く現れる薄汚れた毛玉。
人が横になると必ず側で自分も寝そべるつくさん。
それだけなら「愛いヤツ♪」なんだけど、ヤツの目的は「撫でろ~」。
人に撫でさせながら、自分は日向ぼっこしながらウトウトが好き♪
私もウトウトしはじめて、手が止まったり、いい加減な撫で方をしてると
「そこじゃない~もっと気持ちを込めて撫でろ~」と、ウガウガいいながら
後脚で人の腕をケリケリしたり、指を軽くかんだりして催促する。
・・・・まったくアンタは何様だよ!?
それでも二人(一人と一匹)で過すこんな泰平な時間は好きだったりする。
黄砂に吹かれて~。
今日は関東でも6年ぶりに黄砂が吹き荒れたらスィ。
体調不良MAXDAYの私はほとんど引き篭ってウダウダしてたので
「晴れるって言ってたのに曇りじゃん~」と思うとりました。
晴れは晴れだったのねん・・・昨日、ファブリック系の洗濯をしといてよかった♪
でも、これは忌々しき問題よね~?地球の砂漠化が進んでるって事だもんね。
地球規模でヤバいっす、大陸の砂漠の砂が届いてるのねんなどと
暢気な事を言ってるバヤイではない~~。(^^;

今日はゆっくり目に過そうと思っていたら、職場から緊急出勤の要請。
マヂかよ!?と思いつつ、生ける屍に鞭打ち、ノコノコ出て行く私。
今日は本当にキッツいんですけど~、勘弁して欲しいと思いつつ、断れない小心者な私。
春を食す
その季節その季節、旬の美味しい物ってあるけどやっぱ春に食べたくなるのが筍。
我が家はすでに、2回筍ご飯を食べてますww今日、2回目の筍ご飯。
地物の大きな筍が安かったので、買って米ぬかと共に茹でた。
米ぬかが噴いて、掃除したばかりのガスコンロが
米ぬかだらけになったのは悲しかったけど、美味しく茹でられて満足。
滅多に生の筍なんて茹でないのでちょっと不安だったんだけど
やっぱ生の筍茹でたほうが断然美味しいね~。
で、フツーのご家庭の筍ご飯ってお米と筍なんかの具材を一緒に炊き上げる
炊き込みご飯だと思うんだけど、私の実家の筍ご飯はちょっと違う。
筍・人参・油揚げを甘辛く煮て、炊いた白いご飯に混ぜ込む。
色は茶色で上品な炊き込みご飯に比べて田舎臭いんだけど味がしみしみで私はこっちの方が好き♪
母親の実家の味なのか、私の実家(母が嫁いだ後受け継いだ)味なのか
ルーツは分からないんだけど~。
ま、いわゆるおふくろの味だす、私にとっては馴染んだ懐かしい味。
そう考えると、ご飯を作るのは私で、つくパパのお袋の味ってほとんど無いんだよね。
たまに行ってご馳走にはなるんだけど、伝承したものはないので
つくパパはほとんど『嫁の味』ばかり~。
さすがに可哀想だなと思って「つくパパのお袋の味って何?」と聞いたら
「鶏なめこ」っていうのでそれ以来、時々鶏なめこなるものを作ってあげる。
鶏肉となめこの甘辛く煮た物なんだけど、これも結構美味しい。
でも私は未だにお母さんの作った鶏なめこを食べた事が無い。(^^;
なので、つくパパの説明による自分なりのレシピなのでこれもまた
『嫁の味』なんだよなぁ。(笑)

一つ、人(犬)よりハゲがある。
先日の事ですが~。
つくさんのパッド、ケツ毛がボーボーだったので、カットする事に。
何とか苦労の末、ケツと足の裏終了~。
むふふ、大分私も上手くなったじゃん?(それでもボロ犬になるわけですが)
などと自己満足に浸っていたら、どうも全身の毛がボーボーなのが気になる。
「ちょっと刈ってみるか。」と調子に乗って全身のバリカンをあてる。最初は順調順調♪
が、しかしじっとしてる事に耐えられなくなったつくさん、おもむろに体をねじるように動く~!
バリバリッと一瞬嫌な音がして直径2cm位のハゲが・・・わき腹なんでフツーに目立つ。
あ~あ、やっちゃったね、つくさん。(あくまでも土筆のせいにする)
またK さんに「つくちゃん、ミステリーサークル?クレーター?」とか言われて笑われるんだよ~。
犬の毛の伸びる速さは人間とほぼ同じだそうで、そして当然禿げた所が伸びれば
無事な部分の毛も同じように伸びるわけで、その差が変わる事は無く。
伸びた時に上手く誤魔化せるだろうか・・・・。
尻尾の所のミステリーサークルもトリミングに出してたにもかかわらず
直らなかったしな~。(トリマーさん、気付いてなかったかも~)
しばらくの間、ハゲ犬を連れて歩るかにゃ~ならんの~。(鬱)<オマエのせいじゃー!!byつくし
フラックスシード再び?
何度かいてるか分からないくらい書いてるフラックスシード。
関節を痛めたつくさんの為にはじめた亜麻仁の種のパウダー。
しばらく違うハーブパウダーを使っていたんだけど
この度それが終了して再びフラックスに帰ってまいりましたwww
これをあげるようになって大分経つんだけどやっぱあげてると調子が良いみたい。
目に見えて変化は無いけど何気に毛艶も違うし、外耳炎も起こさなくなったし。
なんと言ってもフードや手作り食で不足しがちなオメガ3が摂取出来るので
健康維持にあげてるんだけど、オメガ3の効能として、皮膚炎から関節炎
喘息、腸炎、疥癬、血管にいたるまで広範囲の炎症を抑え、症状を改善等
いろんな効果が期待出来るので、それらに悩んでるわんこにはお勧めしたい所。
フラックス・シードは最近注目を浴びてる様で、様々な商品化がされ
フラックス(亜麻仁)の入ったドッグフードも増えましたね~。
フラックスシードの成分の必須脂肪酸はとてもデリケートで
特に温度によって有効性がなくなってしまうので、一般的なサプリメントメーカーでは
そのままでは、流通過程で、効果がなくなってしまいそれ自体で商品化する事が難しいんだそうです。
つくさんのフラックスシードは幸いにも種そのものを個人店で仕入れ
パウダーにして販売して頂いてるので、新鮮でナチュラルなのがよい感じです。
しかも200g¥840というお手ごろ価格♪(つくさんサイズだと2ヶ月分位)
嗜好性も高いようで、フードにまぶしてあげてるんだけど、お皿も舐めた様に
綺麗に完食してくれるし。(つくさんの場合、何でもコイ!なんだけど一般的に犬が好む様です)
ただ、湿気に弱いと言う事なので、いちお密封出来る保存瓶に入れてるんだけど
本当はアルミの袋から出さずにしっかりチャックして、冷蔵庫で保管した方が良いんだろうな。
でも我が家の朝ごはん担当のつくパパ、忘れそうだからな~。
フード、サプリ、フラックスの三点セットは揃えておかないと~。
むぅ・・・。




狂犬病予防接種、公園に行く。
今日は狂犬病の予防接種の集団接種会場に行ってきた。
まだ陽も出て暖かいぽかぽか陽気のうちに行って来れたので良かった。
実はつくさん集団会場初体験。
いつもは獣医さんに行って注射と登録の代行をお願いしてた。
注射代同じ・代行手数料は取られないので、健康診断も兼ねて~。
再診料はかかるけど、状態を見て注射してもらえるからいいかな、と。
それとうちの近所には同じ名前の公園(児童遊戯場)が何個もある。
○○公園の第○と言われても、何処の事?って感じなのでイマイチ分からない。
地図で見ても、団地内のあまりに小さい児童遊戯場は載って無いし。
仕方が無いので、多分ここら辺?と探すのを覚悟して行ってみたら
わりとすぐ見つかったので一安心~。(メチャクチャ地元の事知りませんww)
つくさん、他のわんこと仲良くは出来ないまでもちゃんと大人しく出来るかな?
あの空気を感じて、どんな反応をするだろう~?と
初体験にちょっとドキドキしてた私ですが、わんこはそれほど居なくて
終わった子が2頭、入れ違いに帰っていく。
「こわいよ~」とビビる空気もなく、つくさん抱っこしてお尻の方へプスッ。
本犬もまったく気付く事無く、あっという間に終了ww
その後、お代を払いつつ、登録票を貰う間、つくさんは受付の長机の下に
潜り込んでオバさんに「撫でて~な~」と相変わらずの営業ぶり。
つくさんの初体験がネタにならず、肩透かしの私と
病院ではいつもプルプル震えてるけど、今回何があったのか分からぬまま
無事終了&気持ち良く散歩をしたつくさん、良かったのか、つまらなかったのか。
(いや、良かったんでしょう~)
これならまた来年もココだね♪と思っていたら保健所の職員さんらしきおじさんに
「来年からはこういった形での集合接種は無くなりますので
来年からは獣医さんに行ってください、提携獣医師なら
同じ値段でやってもらえます」とな。
なんで?と思わずツッコミたくなったけどヤメタ。
「楽して登録料¥500巻き上げる気なんかいっ!」と言ってしまいそうで^^;
何はともあれ、つくさんの集団接種会場、最初にして最期の体験は無事終了。





豚マグ
またまた先日買った物のネタww
つい気に入って買った豚イラストのマグカップ。
絵柄も気に入ったんだけど、大きくて素朴な感じの陶器なのもお気に入り。
前はこんな感じ~。↓
IMG_3493.jpg

後ろにはやや不機嫌な豚さんが↓~。
IMG_3495.jpg

内側には『Lucky!!』の文字が入っててなんとなく元気付けられまフ♪
いい歳したおっさんですが、こんな乙女な部分も持ち合わせておりまする~。
乙女と言えば、らぼさんの脱力へヴン
『一度でいいからバケツ位大きなプリンを食べてみたい』という乙女の
永遠の夢を叶えてくれるバケツプリンがUPされてます。
妙~な物ばかり(失礼)UPされる『脱力へヴン』面白いっす。



遊ぶ豚さんと食べる豚さん。
昨日オミヤで買ってきた豚さん達。
つくさんフライングピッグ、お気に召した様で~。
これはラテックス(天然ゴム)で出来ていて
繊維を程よくつめてあり、従来のラテックストーイにはない弾力のあるソフト感。
スクイーカー(鳴り笛)が安全なラバーで本体と一体化しており
噛みちぎったり、飲み込む心配ナシ。
100%ナチュラルラテックス(天然ゴム)使用。
ベビー用品・トーイに使用する顔料ペイントを使用しており安心。と言う所が気に入った♪
そういえば、光ちゃんのお気に入りだって以前はむりんさんが日記に書いていたな~。
一時は売り切ればかりだったんだけど、思わぬ所で出会ったので購入。
『フライングピッグ』と言うネーミングなので私はずっと
投げると飛距離が出るおもちゃだと信じてて
はむりんさんに「これ、良く飛ぶんですよね?」なんて聞いちゃって
「いや、そんなに飛ばないけど?」との回答。
きっとはむりんさんはmackeyさん、妙な質問するなぁと思ったに違いない。(^^::
豚さんが飛ぶなんて楽しいwwwつくさんにウケる事間違いなし!と
勝手に妄想していた私の思い込みwww
・・・・そうだよね、このテのオモチャを投げて遊ぶヤツはいないよな~。(苦笑)
豚さんが飛んでるポーズなんで『フライングピッグ』なのねん。
でも、程よい噛み心地とチョコレートの匂いとピューピュー音が出るので
しばし楽しげに遊んでたので良かった。つくさんが飽きてもカワイイのでいいや~。
そして買い物してきた物をかたそうと袋をごそごそやっていたらつくさん
「何?何?美味しい物?」とクンクン。仕方が無い、買って来た豚耳の細切りを開封。
ただあげるのもつまらないので、フライングピッグと豚耳を並べて置いて
つくさんを少し離れた所にフセをさせる・・・さてどっちに行くか。
まぁ、火を見るより明らかなんだけどwww
ヨシと共につくさんの向かう先は、やはり豚耳でした。
今度はつくさんをフセさせてつくさんの前方の少し離なれた所にフライングピッグ
後方に豚耳を置く・・・そして「つくちゃん豚さん持って来て!」と言ってみる。
少し迷う・・・前にオモチャがあるのは分かってる。
そして後方を振り返り、豚耳を確認・・・しばし考えて、結局、豚耳を選ぶ。
ヲイヲイ、つくさん、私は豚さん持って来てと言ったはずだよ~?
それもちゃんと分かっていて、自分が指示と違う行動を取ったので
誤魔化す様にコソ-リ、豚耳を持って自分の寝床に消えていく。
所詮つくし、こんなもんだぁね。(笑)
遊ぶ豚さんより、食べる豚さんの方が好きらしい。

↓新しいお友達と固まり気味の怖いつくさん。
IMG_3498.jpg


ランチ
今日はコギ友4人でグランベリーへバイキングランチ。
いつもはつくパパに連れて行ってもらうグランベリー。
さすがに何度も行ってるので、私も今日は道を間違える事無く
早めに到着出来たよ。30分早く着いたので一人で暇つぶし。
つくさんにオミヤを早速買う私。
豚耳の細ぎりと以前から気になっていたフライングピッグを購入。
↓これね♪
004683.jpg

それからチャイニーズ・バイキングのお店『グラン・チャイナ』でランチ。
4人集まればワイワイおしゃべりに花が咲くww
あっという間に制限時間になり、腹こなしにブラブラ。
ペットショップでは子犬ウォッチングをしたり、オモチャやオヤツを買ったり。
その後、リニューアルしたペットパラダイスを回り
本日のお目当ての第二弾のコールドストーンクリーマリーへ♪
みんな思い思いのフレーバーを頼んで大満足。
お腹いっぱい、はちきれそうな私・・・。
なのにちゃんと収まる所があるのよねぇ、我ながら感心するよ。
その後、海外テイストのおもちゃ屋さんを発見。
ヨーロピアンな木の積み木や不思議なオモチャもあって見てるだけで楽しい。
そこで豚ちゃんのかわいいイラストのグッズを見つけて一目ぼれ。
食器シリーズがどれも可愛いんだけどその中でもマグカップが気に入って購入♪
どれも一つづつ揃えたくなる可愛らしさ~。
豚さんのモチーフは人気があって結構豚グッズのコレクターって
多いような気がするんだけど、ハマる気持ちが分かる。
ちょっとユーモラスでカワイイもんねww
そういえば、今日は豚さんデーなのか?
つくさんのオミヤも2点豚さんだし自分のオミヤも豚さんだわー。
そしてすっかりファンシーな?気分になり
ドコモダケのガチャガチャにチャレンジ。
私のauのケータイに付けとこ~っと。

そこはかとなく
今日は疲れちゃいました。
何をやっても上手くいかない一日みたいな?
日記も書いたのに消えたし!
もう一度書く気になれず・・・・。
明日はお友達とランチだから早く寝なきゃー!
(と言いつつ、就寝時間午前4時・・・^^;)
豆大福
今日は朝っぱらから豆大福を買いに行きましたよww
以前、『とんねるずのみなさんのおかげでした』で爆笑問題が
お土産で持って来た豆大福。
その時も食べたいな~と思っていたんだけど
お店情報が無く諦めてた。
先日スペシャルでお土産ランキングをやっててまたまたその大福が。
忘れかけてた『大福魂』に火がついちゃったよ~。
とりあえずお店を検索・・・・話題にはなってるけど
やはりお店のHPは無く、基本的にはお店の都合で情報はナシ。
通販の受付もナシ。
ほげー、通販ナシじゃ食べられないね、と諦めかけた所
メチャ、情報提供スレにレスが付きまくってるサイト発見。
場所・営業時間などなど詳細がwww
なんと場所は我が家から7km弱の所にある!?
となれば、メラメラ燃える『大福魂』~。
でも午前中に売り切れちゃうとか・・・開店は9:30。
とりあえず開店時間前に行かなきゃ~と
昨夜、仕事から帰宅したのは午前3時半にも関わらず
8時起床で行って来ましたぜ。
支度に手間取って結局家を出たのは9時ちょっと前に
なっちゃったんだけど、到着は9時10分頃・・・・。
すでに十数組並んでるし!で、お店はかなり狭いです。
人気の豆大福は一人4個入りか6個入りのどちらか
一つのみしか買えない・・・どおりでみんなツレと並んでるんだ。
そして私らのちょっと前に6個入りの販売が終了して
一人4個しか買えなくなり、我が家は豆大福計8個と
薄皮饅頭8個を購入。
我が家の分と実家の分とおばあちゃんの分を買いに行ったのに
これでは足りませんな~。
結局我が家大福4個と饅頭2個、残りは実家に置いて来た。
おばあちゃんごめんよ~、いちお、お饅頭はおばあちゃんにあげてって
言ってあるんだけど、あなたの娘(私の母)は
自分で食べる気満々だったよ。
・・・・多分、明日持って行かないと思うのでまた今度ね。
で、お味といえば甘さかなり控えめで
小豆、黒豆の味が良く分かる感じ。
甘党でなくても何個も食べられそうだし、豆好きにはもってこいかも。
とにかく、丹波産黒豆は大きくてオイシイ!
石橋貴明が『豆が旨い!』と絶賛してたのに偽りナシ。
でも好みがあるのであま~い大福が好きな人には???かも。
TVで観て物凄い期待を持って行くと
肩透かしって事もあるのでご注意を。
朝っぱらから並んで4個か6個しか買えないですから~。
ま、お店の意向(情報非公開)と常連さんの事を考えて
ここではお店の詳細は『丹波小豆和菓子処・松川』としか言えませんが
場所、どうしても知りたい東京近郊の方、自力で検索するか
『管理人のみ閲覧コメント』を頂ければこっそり教えるかも~。

後に並んだMDとボーダー連れのお客さん。
わんこ達がお店の外で大人しく待っていたので思わず撫で撫で。
ボーダーちゃんがメチャ可愛いwww
やっぱすんごくおりこうそうな顔立ち♪
(何処かのへたれコギとは大違い・・・。(--;
そのへたれは車の中で待たされてました。)
ボーちゃんって撫でる機会が滅多に無いんだけど、その子はとても
毛並みがツヤツヤでシルキーコートで気持ちよかった~。
ダックスちゃんもボーちゃんも並んでるお母さんに釘付けでしたが
吠える事も無く大人しい良い子達でした。
やっぱり何処かのへたれのくせにすぐインネンつけるコギを
連れて並ばなくて良かったぜ~~。
↓へたれでうるさいわがままコギ。

IMG_3488.jpg


イチゴのコンポートとアイスコーヒー
暖かかったり、寒かったり、寒暖さの激しい今日この頃
季節の変わり目でお約束の風邪を引いてる私ですが、気分は春。
って事でボチボチアイスコーヒーを飲みたくなるww
去年買った、水出しコーヒー専用のポットがまた今年も活躍しそう~。
それと、イチゴが安かったのでコンポートを作ってみた。
イチゴに砂糖を馴染ませて軽く火を通してレモン汁をかけるだけ。
ジャムの一歩手前の状態って感じで保存瓶で一週間もちますだ。
綺麗な赤で春らしい~。
ソーダ水で割って飲んだらなんとなく懐かしい味が。
昔のイチゴソーダみたいな?
牛乳で割ったら、つくパパ曰く「ちょっと高級なイチゴ牛乳」なんだそうだ。
2パック分のイチゴで作ったんだけどすでに無くなりそう。
また作るかな~。
やばい~。
またまた風邪気味。(--;
鼻水、咳、喉が痛い。こじらせない様にしなければ~。
仕事に行く途中、放浪わんこ発見。
側を歩いてる人(家族連れ)が飼い主なのかなー
道路っぷちで危ないのにな~と
思って歩いていたらどうやらその人達も通りすがりの様子。
自転車に轢かれそうになるし、でもわんこは自由気ままに放浪中。
でも決して遠くに行こうとしないので、飼い主が側にいるのか。
飼い主は何処よ?と探してみるもそれらしい人はいない。
逃げたのかな?と思ったけど首輪はしっかりつけてるので
縄抜けしたわんこじゃないみたい。
つくさんとの散歩の時じゃなくて良かったと思いつつ
そのわんこに追いついた・・・私のにおいをクンクン。
「つくさんの匂いがするでしょ?危ないから早くおうちに帰りな~」と
そのわんこを良く見ると柴犬で赤い首輪。
ん?このわんこ見覚えが・・・・。
すぐそこのマンションの妙な?おじさんが散歩させてる柴では?
ガタイの良い40代か50代の男の人が昼夜とわずいつも散歩させてる。
何をしてる人なんだろう?とちょっと気になる人なんだけど
いつもつくさんとその柴ちゃんの相性が悪いので
すれ違う時気を使う・・・・・私だけ。
つくさんを首吊りの如く引っ張って押さえ込んで
その人が通り過ぎるのを待っているんだけど
向こうはリードを短くするでもなく、急ぎ足で去るわけでもなく。
その間、押さえられれば押さえられるほど興奮して暴れるつくさんを
押さえているのは大変なのだ。
横目で「うるさい犬だな」と言わんばかりの目つきで去っていくんだけど
そりゃないぜベイベェ、フリーの犬と押さえられて不利な状況の犬なら
押さえられてる方が大抵は吠えたりして威嚇するもんだ。
そんな事が2,3あったのでその犬のことも良く憶えている。
それにしてもあのマンション、玄関の扉を
自力で開けて来たとは思えないんだけど~。
自宅のドア、エントランスのドアをかいくぐって脱走してきたんかいな?
それにしても、飼い主が犬だけ外に出したにしろありえないだろ~^^;
マイペースなのも結構ですが飼い犬の安全だけはちゃんとしてねん。
最近
IMG_3363.jpg


つくさん痩せたかなぁと感じる。
体重計ってないから分からないんだけど。(^^;
(痩せたと思っても実は太ってたりするつくさんなので)
体重管理は難しい~。
フードの量でコントロールすれば良いんだけど
アバウトな私は増やせば太らせる、減らせば痩せるの繰り返し。
ま、どっちもアリの範囲なのであまり気にしてませんが~。
今は脚の調子も良いみたいで、自分から走るようになったし
ベストコンディションなのかも。元気ならヨシ♪

今年は近くの公園で狂犬病の予防接種してもらおうかと
思っているんだけど、体重測定とか肛門腺絞りとか
獣医さんでやってもらわなきゃいけない事もあるんでどうしよ?
でも集合接種も未経験だからちょっと行ってみたい様なwww
○○第四公園って言われても相変わらずどの公園よ?な私なので
また辿り付けないかもしれない~。

ラム酒ソープ
06040622.IMG_3489.jpg


この石鹸、作ってボチボチ一ヶ月になろうとしてるのに
なんだかまだ柔らかい~。
もう使えるとは思うんだけど、今使ったらあっという間になくなりそうww
しかも色が予定と違うし!(笑)見えてる部分(底面)がピンク
下になってる部分はパプリカでもっと赤くなるはずだったのに
くすんだクリーム色だし~。
ホホバとアボガドオイルも入れた。
自分が乾燥肌なのと、やはり洗顔をメインに考えてるので
私の作る石鹸はしっとりするタイプで出来上がりも柔らか系なんだけど
今回、季節的なもんなのか特にやわやわな感じ。
こりゃ、もう一ヶ月置いて使った方がいいかも~。
今回エッセンシャルオイルは使わず、ラム酒を入れたので
ラムの香りオンリーで蜂蜜をオプションで入れてみた。
保湿力のある石鹸になってる・・・はず。
見た目はイマイチですが、使ってみるのは楽しみ♪
販売するわけではないので気が向いた時にしか作らないけど
石鹸作りは楽しいっす。
この次は桜の花の入ったのとか、五味子の入った石鹸
(美肌石鹸とか言って売ってたよ~)を作ってみたいなぁ~。

五味子茶(オミジャチャ)
最近飲んだ韓国のお茶で美味しかった五味子茶。
ネットで買えるかな~と探してみたら軒並み売り切れ~。
エエ~そんなに流行ってるの?
韓流女優、イ・ヨンエが愛飲してるからか?
五味子茶はその名のとおり、5つの味(甘・酸・辛・苦・塩)が
味わえるお茶。
味的にはローズヒップティーとかアセロラドリンクに似てる。
5臓6腑に効くと言われ、肝臓機能回復の為に用いられるとか。
喉やセキ、疲労回復、ストレス解消に使われたようです。
最近ではビタミン豊富なことから、美肌・美白効果が注目されています。
結構酸っぱく感じたんだけどさわやかな感じで私は好きです♪
お茶・ジャムに商品化したものもあるけど私は五味子の実を購入して
家で作ってみたい。(多分大量に飲む事になるから~)
秋に収穫されるようなんでそれまで入荷は無いのかなぁ。


すごい風~。
今日は春の嵐って感じで強風吹き荒れる~。
昨日のすごい雨と今日の風でこの辺の桜は散ってしまうわな~。
今年もお花見出来ませんでした・・・。(残念)
今日も臨時出勤ですだ~。一人喘息の発作を起こしてしまったらしく
人手が足りなくなってしまった模様。
ま、出来る限り協力はしますけど超ハードな日々なんでとにかく疲れる。
4時間の約束で行っても結局5,6時間残る事になるし
休憩どころか息もつけない忙しさ~。
フルタイム勤務ではないけど、集中力が切れる~。
ぐうたらな私には拷問だよ。(T-T)
今日は行くけど絶対4時間で帰って来てやる!!と心に誓う。
・・・・・でも明日も出勤になってしまった。(〒▲〒)

先日、マフィンを作った。で、ついうっかり手を滑らせる。
即行でつくさんゲットし咥えて逃げる~。
あの早さにはとても適わないので追い詰めてから取り上げる。
食べ物じゃなければ『頂戴』で渡してくれるんだけど
食べ物は絶対よこさないつくさん、ムチャ反抗的な態度で抵抗する。
まぁただのマフィンだけなら「あ~あ」で済むんだけど
紙のカップが付いたままなので取り上げないと~と
口をこじ開けようとしたら丸呑みしやがった~!
夜遅くの出来事なので、とりあえず様子を見ようと言う事に。
胃酸は結構強いし、普通のカップの半分以下の大きさだったので
大丈夫じゃないかと言う事で。
翌日も食欲はあるし何ら変わった様子はなし。
大丈夫かよ?と心配しつつも一日経ってしまったからな~。
で、翌々日朝、吐く素振り。
「あ~やっぱ吐き出すのね~腸まで行かなくて良かった」と
思ったのも束の間、結局何も吐かず。
ウンチも出てるし、食欲も有り・・・。
こうなったら下から出てくるのを待つしかない。
で、今日さつま芋を茹でたのを沢山食べさせる。
食物繊維でお通じを促進すると良いとの事。
夜の散歩でそれらしい物がでたそうなんでやれやれ~。
こういった誤飲は大型犬に多いそうな。
オモチャを丸呑みして一年出て来なかったとかベルトを一本齧りながら
食べちゃったとか、大型犬ならではの豪快な誤飲事故が。
誤飲をさせないように気をつけなければならないのは
飼い主として当然ですが、犬って結構いろんな物を飲み込んでしまう。
家の中だけではなく外で遊んでいても石ころなんか飲んでる子が。
誤飲したら、じりじり気を揉むより獣医さんに診てもらうのが安心です。
飲んだ直後なら吐かせる薬で処置出来ますが、腸まで到達してしまうと
内視鏡で取り出すとか開腹手術になります。
そうなると、わんこにもお財布にも負担がかかってしまう。
誤飲直後(1時間以内)の家で出来る応急処置をいちお、ご紹介。
オキシドール(原液)を飲ませる
体重(4~5kg)1cc・体重(20kg位)5cc~10cc
食塩を飲ませる
体重4~5kgティースプーン1杯の塩(ex.体重15kgならばティースプーン3杯)
犬の口に直接入れて飲ませる。お水は一緒に使用しないで
塩だけをスプーンで与える。
10分経っても変化がなければもう一度試します。
またノドが詰まって窒息している時は、口を大きく開けて
舌を引っぱり、詰まっている異物を取り除きます。
・・・・飲んだ直後に知っていれば~。
人の事は言えないダメ飼い主な私ですが、誤飲には
くれぐれも注意したいですね。(--;


グランベリーモール
今日は午前中ゆっくり寝てました。
金・土とやたら忙しかったのでお疲れ|。
つくパパも風邪気味と寝不足でボロボロ。
でもせっかくの休日、一日家に居るのも退屈なんで
久々にグランベリーへ。

当然目的はアイス♪なんだけどね~。
新しいショップ・映画館も出来てなんだか楽しげになってた。
残念ながら新しい映画館&ショップのエリアはわんこは入れないので
つくさん連れの我が家は楽しむ事無く・・・。
アイスクリーム屋さんもそのビルにあるので一人が土筆と外で待ち
一人が並ぶと言う形に。
でもヒルズの1/3位の待ち時間で済んだんで助かったけど~。
また平日、お友達と行くんでその時また食べる気満々。
つくさんはドッグデプトで休憩~。(休憩所かよ!?)
ココの店員さんが大好きでいつも立ち寄る。
そんで沢山遊んでもらうのさ~。
横浜のワールドポーターズへ転勤してたお姉さんが出戻っていたので
またまた沢山遊んでもらう。
雨が降って来ちゃったのでつくちゃんにレインコート?と思ったけど
つくさんに買うなら人間の物の方がいい~とつくパパのパーカーに変更。
綺麗な色目の痩せて見えるパーカーでカワイイ~。
『ちょい不良(ワル)』風じゃなくて『ちょい健(健康的)』風な感じ~。
おっさん、また若作りとか言われちゃうかなwww
でも本人も気に入ったご様子で良かった。
そこでしばし『ちっちゃいおじさん』(寝ている時に現れる幽霊?)
の話でしばし盛り上がる~。
4人で話してて3人はその存在を知っていたので噂話で大笑い。
知らなかったKさんもちっちゃいおじさんにメチャ会いたい~と
いい喰い付きを見せる。(オモロイ姐さんです)
ちっちゃいおじさん、私も見てみたい!
寝てる間に髪の毛を小さい束にして結んで行くとか、集団で現れるとか。
サラリーマン風のオジサンなのか、職人気質のオジサンなのか
日本人なのか、外人なのか謎~。
ちっちゃいオジサンに会った事ある人、居ないっすかねwww

その後、夜仕事先から呼び出される・・・・勘弁してください~。(泣)

またしても~
昨日・今日とお仕事がハード過ぎてもうヘトヘトです。
人様が遊んでる時に忙しいのは仕方ないけどさすがにキタ。
なのでblogもサボってました~。(笑)

川崎市の小学男児投げ捨て殺人・清掃員女性殺人未遂事件。
なんだかショッキングな事件がまたしても起きちゃいましたね。
犯人も極フツーの3人の子供のお父さん・・・・。
精神的に病んでいたんでしょうかね?なんだかそこまで
追い詰められちゃったのは気の毒な気がします。
ただの愉快犯なワケではないようで。
でも、だからと言って人を殺して許されるもんでは無いけど。
被害者の家族、加害者の家族、沢山の人が不幸のどん底に
突き落とされ幼い命が奪われた事は何とも痛ましい嫌な世の中だ。
せめて模倣犯とか出無いことを祈る。

新しいブログパーツをつけてみたので
暇つぶしと頭の体操にお役立てください~。
あ、らぼさんまた調子悪いとか無いですか~?





