294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


ブリーダー
つくさんはペットショップから迎えた子なので
お父さん、お母さんがどんな犬なのかわかりません。
それどころかどんなブリーダーさんから作出されたのかも。
ま、つくさんの場合どう考えても気合を入れて
生まれて来た子じゃありませんわな~。
スタンダードから見れば小ぶりだし、ちょっと毛足が長いし
ウエーブ出てるし、耳小さ目だし体のバランスも美しいとは言えない。
きっと素人目では分からない、ショーに出れば
『欠点』だとか『失格』な所は沢山あるに違いないwww
でも、カワイイ我が子なんですわ-。
ショードッグにするつもりはさらさら無くて
犬の居る生活を楽しみたくて飼い始めただけなんで
健康で気性の良い子ならそれでOK。
今となっては気性はいいのか?甚だ疑問ですが、バカっぷりも
わがままっぷりもカワイイ個性になっちゃって
今となっては私達夫婦にかけがえの無い家族ですけどね。

ペットショップで一目ぼれして迎えたつくさんだけど、当初は
「やっぱブリーダーさんから譲り受けるのが一番良い」と考えてた。
な~んにも分からない無知な状態だけど、とりあえず両親犬は分かるし
色々教えてくれそうだし、なんと言っても親元でのびのび育った子は
精神的にも、身体的にも健康そう~と思っていたから。
でもブリーダーさんって何なんでしょう?
ずっと疑問に思いつつ、つくさんを迎えてしまったので
放置してたんだけど、ブリーダーさんから迎えるわんこは
比較的高価だったりとか価格に幅があるのは何故?
ブリーダーさんからなら本当の意味で良い犬が迎えられるの?
って
素朴な疑問からここ5年の間には正直、いろんな噂
(虐待ともいえる飼育環境・知り合いの素人ブリーダーの交配のさせ方)
とかであんまりいいイメージ持てなくなっちゃって・・・。
ブリーダーさんの質ってのが本当に幅がありすぎて
本当の意味での良いブリーダーさんにはどうやったら
めぐり合えるんだろう!?もしかして不可能?とか
ちょっと暗い気持ちになる事がありますだ~。
[READ MORE...]
ペットショップ
この頃、なんとな~くブリーダーのサイトを見て回ってた私。
二頭目を迎えるわけじゃないんだけどね。
先日勤め先で、わんこの譲渡があるからどう?と
聞かされた話がきっかけかな~。
なんでもペットショップ倒産で残った子の譲渡会があるそうで
いろんな犬種が書かれてた。ショップに陳列されてる
月齢の子ばかりで無料なんだとか。残れば当然処分。
勿論、コギも居たりしてちょっと心が動いた私。^^;
いろんな状況から考えて(特につく姐さんの性格)
二頭目は安易に迎えられないんだけどね。
その子達が全員、良い家庭に迎えられる事を祈る~~。
で、いろんなショップやブリーダーのサイトを
何気にグルグルしてたらそれぞれの言い分が。
ブリーダーさん側から見たペットショップの事なので
全てが当てはまるとは思わないんだけど
他でも問題視されてたりもするんでちょっとおさらいの備忘録として
数回に亘り書いておく事にするww(お暇な人は付き合ってねん)


[READ MORE...]
迷子犬・続報
↓にUPしたわんちゃんの続報が届きました。
現在、警察に連れて行った方がこのままでは保健所で処分と言う事を知り
保護施設に連れて行かれたそうです。
その方のお友達が一時預かり検討中?とか。
わんちゃんの詳細はコーギーの男の子と言う事でしたが
保護施設の判断ではMIX(コギが強いのかな?一見コギにしか見えないそう)
4ヶ月位の男の子と言う事です。
このまま、殺処分の危機は可能性として低くはなりましたが
おそらくまだ小さいので首輪もせず、家の中で飼っていたのが
なんかの拍子で外に出てしまった可能性もありますね。
私としては元の飼い主さんが探していらっしゃると信じ
やはり、元のおうちに帰るのがベストと思います。
引き続き情報提供をお願いしたいと思いますので
よろしくお願いします。
緊急!探してます。
_hamurin_a1143536328kikoka_6.jpg


3/27 15時頃
川崎市川崎区富士見公園テニスコート付近にて
保護されたコーギーが居ます
オス・尻尾つき・大変人なつこい性格・首輪無し
---------------------------------
保護した人がそのまま幸警察署に届けてしまったそうですので
もしかしたら今日既に保健所に行ってしまった可能性があります。
川崎区~幸区周辺にて尻尾付きコーギーの男の子を
捜している飼い主さんをご存じのかたいらっしゃいましたら
幸警察署に問い合わせてください。宜しくお願いします。
のんびり
IMG_3482.jpg

今日はつくさん一日のんびり~。
昨日たくさん歩いて、人混みも揉まれたからお疲れの様子。
今日は寝てばかりのつくさんで、具合が悪いのかと心配になるほど。
自分の布団で寝ていたんでそっとしておいてあげたんだけど
私がTVを見ながらつい転寝してるといつの間にか側でゴロン。
いつもは撫でろ~と催促するんだけど、今日ばかりはよほど眠いのか
撫でると気持ち良さそうにするんだけどすぐ瞼がくっついて
そのうちすぅすぅと気持ち良さ気に寝息を立てる。
「この世の平和だねぇ」と言いつつ至福のひと時♪
昨日、いっぱい走って、いっぱい歩いたけど脚の調子は良いみたいで
脚を上げる事も、ビッコもなかった。
やっぱ冬場は寒いせいかなぁ~。
あと、関節と言うより捻った脚の方がちょっと心配だったんだけど
そっちもようやく完治したみたいで一安心。


ドッグランのちヒルズ巡り。
IMG_3442.jpg

今日は陽気も良いし、最近つくさんとお出かけして無いので
ドッグランにでも行ってみようか~と大井へ。
桜がボチボチ咲きはじめて、やや気の早い人達がお花見してた。
桜のトンネル、満開だったらさぞかし綺麗だろうね~。
まだ三分咲きといった所。
久々のドッグラン、わんこもたくさん入るのでつくさんもウキウキ。
まずはチェックに勤しむ↓
IMG_3446.jpg

そして来場記念↓
IMG_3447.jpg

片脚をちょこっとあげるつくさんもうこのスタイル定番ですな。
最初は臭いチェックばかりのつくさんだったけど
走り回るわんこ団につられて珍しく追いかけっこに参加。
だけど体力落ちてるな~若いわんこについていけない。(^^;
でも久々に走ってくれたし、わんこと遊ぶのも久しぶりなので良い事だ。
そんなんでのんびりドッグランで遊んでいたら
今日は躾教室があるらしく一時間ほど貸切になってしまった。
仕方が無いのでドッグランを出て公園内をしばし散策。
で、まだまだ時間もあるので、じゃ~『話題の表参道ヒルズ』でも
見物に行くかとお気楽に出向いてみたんだけど・・・・。
IMG_3476.jpg

話題のスポット、シャレにならないくらい人、人、人。
ヒルズ前は芋荒い状態でした。
犬もテラスならOKのはずのサンドウィッチ屋さんで
ランチのつもりだったんでつくさん車から降ろしちゃったし・・・・。
大失敗です、ちょこっと表参道散策でもと思った私が大間違い~。
ヒルズの中に入るつもりは無かったんだけど
外もこんな人通りとはびっくり。
何とかヒルズ前を抜けて反対側を歩く事に。
サンドウィッチ屋さんはブライダルフェアの会場になってて
通常営業して無いし(今日はこんなんばっか~)
つくさん人混みで疲れちゃったみたい。
なんか可哀想な事をしてしまったな。やっぱ都会に犬は辛いわなー。
結局原宿ではヒルズの外観と人混みを眺めて早々に退散。
お昼も食べ損ないつまらんので今度は六本木ヒルズ付近にある
『コールドストーンクリーマリー』へ。
ココのアイスクリームが食べたくてちょこっと立ち寄って~と思ったら
・・・・・これも大間違い。アイスクリームに長蛇の列。
むむむ…さっと買ってとっとと帰ろうと思ってたのに。
でもココで諦めたら当分ココへ来る事無い。
辟易してるつくパパには悪いけど並びましたよ~。
アイスクリーム一個の為に小一時間。
何でそんなに並ぶのかと言うと、注文を受けてから
選んだアイスとトッピングをまな板?の上で混ぜてくれる~。
フレッシュな素材と混ぜる事で更にクリーミーになったアイスクリーム。
美味しかったです♪涙が出るくらいwww並んだだけの価値あり♪
つくパパも「これなら並んだのも報われるwwまた来てもいいな」と
高評価、ホント美味しかったので六本木ヒルズに行かれた際は是非。
http://www.coldstonecreamery.co.jp/
でもね、帰って来て知った事実・・・・。
南町田のグランベリーモールにも3/17にオープンしてました~。
近さから言うとどっちもどっちなんだけど
我が家的にはグランベリーの方が行き慣れてるし。
わんこ連れでショッピングできる所だからこっちの方が良いなwww
ちっ、わざわざ六本木まで行ったのにぃー。
今度グランベリーに行く時は絶対また食べるでやんす。
なんだか色々、脱力する事もありーのだったけど
久々に都会に行って疲れたけど、刺激もあって楽しかった。
基本的にはつくさんと楽しく過せる所で遊びたいけどね。

ヨーグルト
先日の事なんだけど、つくさんの焼き芋オヤツの快便効果に
気をよくした私(まぁ、本来は自分の為ではあるんだけど)
今度はヨーグルトを食べて500mlのビヒ○スが
食べ終わったので空き容器をつくさんにあげた。
大きな容器、ポンと目の前に置かれて、つくさん最初は
「中身入ってないっすよ?」と言いたげに人の顔を見上げていたけど
そのうち、周りに残ったのをペロペロ舐め始めた。
容器をそのまま与えた事が無いんで、どうやら戸惑っている様子。
上の方を舐め終わると、下の方についてるヨーグルトを
さてどうした物か思案中www
頭を突っ込めば充分舐められるんだけどね~。
どうするのか様子を見てたら、意を決した?様に
頭を突っ込んで舐め始める。(良かったねwww頭入って♪)
そのうち、夢中になって舐め始めると今度は容器が動いて逃げていく。
つくさんまた私の方を見て「これ動くからナントカしてくれへんか~」
と訴える…けど不親切な私はシカト。(笑)
つくさん、なんでも人に何とかしてもらおうと言う考えの持ち主。
ボールが隙間に入っても、自分で取れる範囲なのに
「取ってくれ~」と言うし、窓やドアの隙間が充分通れる
幅が開いていても「もっと開けてくれ~」とイチイチうるさい。
なので、ご自分でどうぞ作戦を取ってみた~。
頭を使って、前脚で押さえるなりするかなーと思ってたけど
結局、頭を突っ込みそのまま舐めてるだけなもんで
容器は頭に押されてずいずい逃げるので
ガコガコ言わせながら舐め終わるまで容器ごと部屋中徘徊。
綺麗に舐め終えたら容器は放置。(片付けてはくれないか^^;)
所詮つくし、あまり頭は使わない犬っころでした~。
Mちゃんシスターズ
昨日の散歩の終盤、Mちゃん姉妹に会う。
相変わらず「つくちゃ~ん♪」と元気に走りより土筆をHUGしまくり。
つくさんもこの二人が大好き。押し倒してペロペロ舐めまくりで応える。
「公園行こうよ~」とMちゃんに誘われたけど
まだ小さな子供がたくさんいたし、買い物して晩御飯の支度もあったりで
「これからおつかいもあるから」とお断りしといた。
すぐそこのスーパーだったのでMちゃん姉妹も一緒に
土筆と遊びながらスーパーまで。
Mちゃんと妹ちゃんとかけっこしたり、つくさんも楽しそうww
200m位の間だったけど、つくさん久しぶりのかけっこ。
やっぱ子供と一緒に遊ぶのはいい運動になるなぁ。
・・・私じゃ走ってあげられないもん。(^^;
でも止まるとつくさん私の事を確認する。
ハイハイ大丈夫、ちゃんと付いて行くから~。
そしてスーパーの安全な所に係留。
Mちゃん姉妹「一緒に待っててあげるね~。」というので
「じゃ頼んだよ、リード外しちゃダメだからね、
ちゃんとここにいるんだよ」とお願いしといて急いで買い物へ~。
一抹の不安はあったけど。(苦笑)
20分ほどで戻るとちゃんとそこで土筆を撫でながら待っててくれた。
いつも交通誘導してるスーパーの親父も一緒に。
このオジサンの困った所は交通誘導係のくせに土筆の姿を見つけると
チッチッチと舌を鳴らして呼ぶ事。
反対側から車が来ていてもお構いなし~。
まぁ、駐車場を通る私もいけないんだけどね。
犬を連れて通っちゃいけない所じゃないので
自己責任で通るならいっか~とか思ってたりして。
いちおなるべく端っこを通過して邪魔にならない様に通るわけさ。
つくさん、そのおじさんの誘惑に乗らないでいてくれるから
助かるんだけどやっぱ、駐車場を通るのはもう止めよう….
ヤバイ事はしてはいけないね。
たとえ遠回りになろうともあのおじさんは危険だ。
で、おじさんは子供と一緒につくさんを撫でてご満悦。(仕事ドウシタ?)
つくさんをちゃんと面倒見てくれてたMちゃん姉妹になんか感動した。
ちゃんといてくれたらご褒美にあげようと思っていた
丸ごとバナナを渡したら嬉しそうに
「貰っていいの?いいの?ありがとう!」と
とても嬉しそうに喜んでくれたので私もなんか嬉しくなった。
素直でよい子達だな~。
こっちこそいつもつくさんを可愛がってくれてありがとう。

今日は10回目の結婚記念日だわー。早いのう。
10年一緒にいてお互いいろんな所を影響し合って
付き合ってる頃からみんなに「お似合いのカップル」とは
一度も言われず「いいコンビ」とか言われてましたが
この10年で益々磨きがかかったな。
飽きる事無く楽しい結婚生活でした。
今後とも見捨てる事無くよろしくwww
軽くご近所迷子
今日は暖かいし、お天気も良いのでちょっと冒険する事に~。
って言っても近所のいつもの散歩コースをやめて
気の向くままにGOGO~って感じで。
うちは住宅地なんで、山を切り開いた住宅地を
ウロウロするだけなんだけど通った事の無い道を選んで曲がってみた。
そしたらすごい坂道で、心臓が破れるかと思ったwww
でも、造園業が多いせいか程なくすると梅園がいくつかあって
綺麗に咲いてる梅園を眺めつつ~。
(ケータイで写真を撮ったのに相変わらずPCに転送出来ない…残念!)
鶯も鳴いてて「う~ん、梅に鶯。春だねぇ♪」と春を満喫。
綺麗に並んだパンジーもカラフルで可愛い。
そんなこんなでのんびりいろんな物を眺めつつ
近所でも知らない所っていっぱいあんのね~とかダラダラ歩いてたら
完全に方角がわからなくなった!!ココ何処~~?
つくさん、迷子になっちゃいましたよ?
つくさん昨日のおやつの焼き芋のおかげか、快調に4回目の
立派なウンチを出しながら「でも町内から出てませんぜ?」
とでも言いたげに見上げるけど、帰巣本能を発揮する気ナシ。
仕方ないので、山を下る方向で歩いて行くと
見覚えのある『サロン・ド・ヨーコ』が~。以前来た事ある所だ~!
つくパパと美容院なのにカツラも扱っているwwwと
大笑いした『サロン・ド・ヨーコ』。
いや、美容院だからカツラでもいいのか~。エクステかもしれないし。
しかし、カット・パ-マ・カツラって看板は笑えるっしょ~。
なんとなく一安心して、知ってる場所に出る事が出来た。
何でも憶えておくもんだ♪
町内から脱する事も無く、軽く迷子気分になりながら無事帰還。
2km範囲の大冒険でしたな~。
何故犬は覗くのか。
IMG_3441.jpg


散歩って犬っころにとっては2度のメシとトップを争う位楽しみな事。
この為に犬生があるんじゃないかと思うくらい張り切るつくさん~。
うちは一時、リーダーウォーク目指してたんだけど
犬は散歩中にいろいろな情報を集めたり、免疫力をつけたりしてる
と言う事なんで、わりとユルくのんびり散歩してますだ~。
ま、散歩の主導権渡さない程度に~。
で、楽しそうに夢中で情報収集してるつくさん
『穴』とか『隙間』が大好き。
側溝のコンクリの蓋のつなぎ目の穴とか、何の意味が?と思う
道端に突然掘られてる穴なんかあると覗く。
側溝の繋ぎ目は大きく空いてる所、謎の穴は100%覗く。
覗くと言うより鼻を突っ込んで嗅いでる?
隣接したすっごい狭い家と家の間も覗く。
何があるわけでは無いんだけど覗く。
そして納得?すると何事もなかった様に立ち去るんだけど
その穴や隙間に何の興味を持ったのか。
まぁそこに異次元の世界を見てるわけでも
何か特別な意味があるわけでも無いんだろうけど
犬って結構好奇心旺盛な動物なんだな~と思う。
小さな脳ミソ働かせて、つくさんはつくさんなりに何か考えながら
散歩してるんだろうな。
散歩は運動だけではなく、精神にも大きく影響してるというから
私からしてみれば無意味な行動もつくさんには重要なのかも~。
決してリーダーウォークを否定してるわけじゃないし
ドッグランで自由に遊ばせるのも楽しいと思うけど
リードを持って犬に付き合いながら散歩するのもオツだわな~。


スッキリww
今日は祭日だったんだねぇ・・・我が家には関係ないので実感が無く
スーパーとかもやたら混んでるな?と思ってたんだけど
それが祭日のせいだとは気付かず~。
今日もボヘボヘ過してしまったよ・・・。(^^;
野球は特別興味があるわけではないんで
中継は見なかったけど結果は気になる。
10-6で見事日本がWBC初チャンピオンに♪
野球シーズンになると見たい番組が潰れたり、色々イライラするので
子供の頃から野球にはいい思い出が無かったんで、一切見ない私も
こういう世界を相手にの試合は勝つと嬉しいね~。
王監督はじめ、ナインの嬉しそうな顔を見るとホント良かったね~と思う。
まぁ色々あったWBCですが、拾ったチャンスを生かせた
日本代表はすごいね。
韓国にもスッキリ勝ってキューバともなかなか良い試合をしたようで。
松坂君のMVPもオメデトさんです。
アメリカが優勝してたらきっとMVPはあの審判が貰ったに違いないwww
(残念でしたね)
WBC優勝で一つスッキリして、もう一つはドラマ『アンフェア』
ついに最終回を迎え、ずっと気になってた真犯人が
今夜分かるという事でとても楽しみにしてたのねん♪
すごいどんでん返しを期待して~。
まぁそこそこ面白かったんですが・・・・。
私、ずっとこいつがアヤシイよと思っていたので
結末がその通りだったのでちょっと私の望む
すごいどんでん返しの期待に副いきれて無い。
実は彼も『雪平の愛する者』の一人であって
更に意外な真犯人が~!!って展開まで期待しちゃったよ。
意外にしょっぱなから犯人分かっちゃたので、それも拍子抜け。
ありがちと言えばありがちな終わり方でしたが
ひとまずこれもスッキリかな。
まだ続いてる。
不調が続く私・・・かれこれ6日位になるなぁ。
6日前といえばつくさんのシャンプーした日。
やっぱアレで私は冷えたんだろうな~~。
でも良い事につくさんまだいい香りが続いてるwww
ホント、ノルバサンシャンプーいいよ~♪
洗浄力も良くて、白い毛は真っ白だしリンスインシャンプーのくせに?
コンデショナー効果も高い。
ふわふわでツルツルすごい手触り良いし、期待以上に良好。
殺菌した後、雑菌を寄せ付けないコーティング効果があるそうなんで
香りが続くのはコーティングされてるからなのかな。
あ~我が身を犠牲にまでして念入りに洗った甲斐があるってもんさ~。
それと最近嬉しいのはつくさん脚の調子もよいみたい。
以前はなんでもなくてもびっこひいたり
ご飯を食べる時後ろの片脚をあげたりしてたんだけど
最近はそういう仕草もしなくなった。
関節炎というより、その後捻った脚の方が悪かったみたいなんで
ちょっと長引いてるな~と心配だったんだけどやっと一安心出来るかな。


キャロット
今日は西荻の『キャロット』にご飯を食べに行ってきた~。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3465/favorite/carrot.html
ココは本当に小さな洋食屋さんで、20席位しかない。
夕方のディナータイムは17:00~なんだけど
30~15分前から並ばないとあっという間に満席。
そのお客さんが帰るまで席は空かない。
注文が入ってから作り始めるので当然ファミレスより待たされるし
回転率は悪い。でも待つ価値はあるのだwww
とにかく低価格でボリュームがすごい♪
最初に行った時は『ステ盛り』を頼んだんだけど
ステーキ・ハンバーグに大きなエビフライ付き。
充分な大きさのステーキとハンバーグにビッグエビフライと
ライス・ドリンク・味噌汁がついて¥1580。
さすがの私も食べ切れませんでした~。
昨日はステ盛りはやめて(とんでもない量なので)
和牛ハンバーグと牡蠣フライのセットにしたんだけど
ジューシーなハンバーグは美味で牡蠣フライも大きなのが5つも~。
サクサク衣にトロ~ッとした牡蠣は絶品。
そしてやはりセット物がついて¥980也。
安くて美味しくて大満足♪ちょっと足を伸ばしても行きたいお店です。
結局今日は調子も悪いし(でも食欲はあり・笑)せっかくの日曜日
お出かけしたのはこれだけだったな。
後は近所をつくさんの散歩した位~。
ま、美味しかったのがいい事って事で今日は良い日♪
風邪でダウン?
ここ数日、風邪で調子が悪い。
ガーっと調子が悪いのなら思い切って寝込む事も出来るんだけど
微妙な熱、微妙な咳、微妙な鼻水、微妙な悪寒、微妙な頭痛。
昼間はフツーに過すんだけど、夕方から頭痛、悪寒が激しくなる。
で、どんどん元気がなくなり辛くなる。
水曜日、あまりの辛さに仕事も早引けしたんだけど
その代わり木・金・土と仕事になって休むわけにもいかず
いまだ微妙な体調を引きずっております~。
季節の変わり目はいつもこんな感じで、学習しない私ダス。
あ~れ~~。
昨夜はすごい豪雨と強風。春の嵐ってヤツですか?
そんな中、徒歩で仕事に行かなければならない私。嫌だなぁ・・・。
行きは激しい雨の中出勤。
道は舗装されてるんだけどアチコチ中途半端に工事の途中なので
凸凹してるし、水溜りもたくさんあってその水溜りが大雨になると
結構深いので着く頃には足元ビショビショ。
日が変わって帰る頃には雨はやんでたので良かったと思いきや
今度はすごい強風~。
この私が風に煽られて吹き飛ばされそうになるくらいwww
いや~マジ、あ~れ~と翻弄されますタ。左右にヨロヨロ~。
怖いのは強風で飛ばされたカラーコーンや
商店のビールケースみたいなのが、歩道や車道に飛んでくる。
車道のそういった物を避けて車が通るので突然車が近寄って来たり。
深夜でスピードも出てるから怖い。
気付かずまともにぶつけていく車もあったりしてすごい音。
看板とか飛んで来たらいやだな-とちょっとドキドキ。
ちょっと自然の脅威を感じた。
昼間は強風のおかげですっかり暖かく気持ちよく晴れたので
つくさんとのお散歩は快適。
でも、工事箇所が多いのでやっぱ飛ばされたカラーコーンとかが
まだアチコチに飛ばされたままになってた。
工事関係者らしい人達が一生懸命拾い集めてた。
いやはやご苦労様です。

南極物語
この頃、アメリカにしてやられているような気がする私。
先日のWBCの判定もアメリカにごり押しされて覆った感があるし
私的にはまた「ディズニ-ぱくりやがったな」と思うのは『南極物語』
前回の『ジャングル大帝』のパクり『ライオンキング』に引き続きか~。
大筋のストーリーは同じようだけど
何故か米国科学財団南極基地の話になってるし。
南極観測昭和基地の実話で、子供の頃この映画を見に行って号泣した
私としてはこの作品は心に残る思い出の一作だったので
日本人として実話を完全フィクションになっちゃうのはちょっとね。
名作だから今回リメイクされたんだろうけど
アメリカのお話になってしまうのは残念。
スケールもUPして良い映画なのかもしれないけど
どうも観たいという気になれないのねん~。
せめて事実に基づいていると言う事は覆い隠さないで欲しいなぁ。
事実だから悲しくて美しく感動的な物語だと思うから~。
日本版『南極物語』に出演してた
故・夏目雅子は草葉の陰で泣いてないのかな?

『ライオンキング』の時、最初は「参考にしたけどパクってない」と言い
虫プロが「パクられたのなら光栄」と著作権侵害で訴えられる
心配がなくなると「いや~実はパクっちゃいました」って
手のひら返ししてたけど今回も日本はそういった事で
主張はしないんだろうな。
日本映画のハリウッドリメイク、流行ってるようですが
リメイクとパクりは違うだろ~。
日本映画が世界に認められてパクられる事を光栄と思うか
自国の作品をONLYONEとして世界に認められるか
その辺どうよ?と思うのは余計なお世話でしょうかね~。(^^;;



抜け毛。
IMG_3430.jpg


風邪をこじらせた様で今日は一日頭が痛い。  
つくさんをシャンプーして、今の時期風邪ひかせない様に~と
思っていたけど、自分がひいてりゃ世話がないねww
高熱なわけではないんでインフルでは無いと思うんだけど
仕事行くまで大人しくしていよう。
で、シャンプー後のつくさんは思いのほかよい香り(毛並みもすごくイイ)
と抜け毛を振りまいて一人(匹)スッキリしてる~。
でも部屋中毛玉だらけ~~床から毛が生えてるみたい。
いよいよ換毛期本格化かな。
去年もすごい抜け替わりでボロ犬になってたな。
『ファーミネーター』というアンダーコートを画期的に処理出来る
ブラシがホスィと思ってるんだけど何しろ高い~。(我が家的)
替え刃も高いので手が出ない代物ですだ。
普段からWコートの犬っころの抜け毛の激しさには泣いている私ですが
また更に激しい戦いが始まるかと思うと憂鬱・・・・。

シャンプー
今日は久々のシャンプー決行。
ちょっと寒かったけど、1ヶ月ぶりくらいだし、ちょっとクサイしね。
新しいシャンプーを試してみたかったし~。
今回購入したシャンプーは『ノルバサンシャンプー』というヤツ。
以前から気になっていたんだけど
つくさん『ソリッドゴールド・ホホバシャンプー』を愛用してて
これがまたムチャ長持ちwww(6倍に薄めて使うから)
アーンド、私の作った犬用石鹸と交替に使ってたので更に長持ち~。
ホホバオイルはわんこの皮毛にもとても良いので気に入ってるんだけど
これからの季節、ちょっと『菌』がつきやすいかな~と気になるし
お試しと言う事で使ってみる事に。
このシャンプーの特性はとにかくたくさんの種類の
真菌・細菌を殺菌してくれる所。
デリケートな皮膚にも安心して使えるという所も嬉しい。
皮膚のトラブルのある子も、フケ症の子も改善されるらすぃ。
まぁ、つくさんは頑丈な皮膚なのでトラブル知らずなんですが~。
でも高温多湿の日本、どうしても菌の発生はこれから梅雨時期なんか
増えるだろうし、散歩の時何処でも突進して行くつくさん
とりあえずこの洗浄力は魅力的。
使い心地は洗う時の泡立ちはイマイチですが
洗い上がりはとってもいい香り~。
リンスインなのでシャンプーだけで済んじゃうわりに
ツヤツヤふんわり仕上げ。
今後はわんこ石鹸と併用して使ってみよう~。


寒いのとドッペルケンガー
IMG_3413.jpg

今日は寒い~~~。昨日の陽気が嘘の様。
東京でも一部雪が降った様だけどこっちは降らなかった。
(東京じゃないから?)
つくパパの職場は東京だけど降らなかったって言ってたな。
それにしても寒い…もう三月だからと灯油を買わない事にした我が家。
寒い日も2,3日程度だろうと侮って灯油を残すのが嫌だったから。
あぁ、こんなに寒いならとっとと買っておけば良かったよ~。
もう三月も中旬だしねそれこそ使い切れないかもしれないしなぁ。(悩)
つくさんもあまりに寒いとまだ出っ放しのファンヒーターの前で
「あったかいのやってぇな~」と言わんばかりに横目で睨む。^^;
いや、アンタは毛皮着てるからいいじゃん~。

暇つぶしにドッペルケンガー占いをやってみたら
http://omaru.cside.tv/pc/
私の分身は今新宿のオカマバーで『フローレンス○○○』と名乗り
皿洗いのバイトをしていて10%ほど私より幸せなんだそうで
・・・・良かったよ。p--:
ちなみにつくさんの分身はパリのシャンゼリゼで空手の師範らしい。
名前は『おねだり土筆』・・・名前だけはぴったりだわww(爆)

お散歩
IMG_3409.jpg


今日は近所の緑地公園にお散歩~。
近くなのに来た事が無かったのでちょっとワクワク。
つくさんも初めての所なので相変わらず臭い嗅ぎに余念が無く。
先週はまだまだ咲いていなかった梅も八分咲きって感じ。
他にも菜の花、デイジー、ビオラ、パンジー、沈丁花など
色とりどりに公園を彩っていますタ。



ロールキャベツ
春のおいしい野菜、キャベツ♪
ロールキャベツが食べたくて、3日間ロールキャベツに
思い焦がれてました。
いつもなら即行作るんだけど、予定の食材がズレズレで
まずはそっちを消化しとかないと~。
で、かねがね憧れていた事がひとつ。それはつくパパの手料理ww
結婚して10年、過去に彼が私に何か作ってくれたのは1回?2回?
一回は新婚当初、風邪で寝込んだ時~。
世の旦那さんにご飯を作ってもらってる嫁が羨ましい。
頼めば餃子の皮包んでくれたり、途中工程はしてくれるんだけどね。
何故かご飯は作ってくれない・・・・。(ちっ)
どうやらケチつけられると思っていたらしい。
えぇ~ん?私はそんな鬼嫁じゃないっすよ?
で、今回無理やり頼み込んでロールキャベツを作ってもらった。<わーい
で作り方や、手順を教えながら何とか出来上がったロールキャベツ。
メチャ美味しいじゃないっか~。
食べたかったロールキャベツと旦那の手料理、夢が一気に叶ったわ~。
モチ、2/3は私がたいらげたわ-。

我が家のロールキャベツはコンソメ味に
気が向けばベーコンを巻き付ける。
それをケチャップとマスタードでいただくのが主流。
キャベツを止めるのは楊枝とか干瓢とか色々あるけど
うちは乾麺のスパゲッティを楊枝の変わりにブスッ。
だってそれなら食べる時柔らかくなって一緒に食べられるし。
干瓢はめんどくさいしね~、楊枝も勿体無い様な気がするし。(^^;

ロールキャベツもその家庭家庭で味付けが色々だわな~。
実家ではトマトケチャップの赤いスープ。
私はトマト味が嫌いだったので、自分で作るようになってからは
和風出汁。
ホワイトソース・デミグラスソースのおうちもあるし
意外とおふくろの味があったりしますね~。


うららか~
今日も暖かくて良いお天気。のんびり気持ち良く過せるのぅ~。
つくさんとのお散歩も楽しいし♪
今日もつくさんニコニコ顔で張り切っておりますタ。
アチコチくんくん、バス停でうなだれてる?おばあさんに
「よっ!ダイジョブ?」と声をかけたり
見知らぬ人に撫でれwwと催促したり、しゃがんで作業中の
バイク屋のお兄さんに「手伝ったるわwww」と脇から頭を突っ込んだり
ご近所付き合いも絶好調~。

先日つくパパと土筆が人間だったらどんなコだろうねぇと言う話で
『芸能人だったら誰っぽい?』と無謀な?展開に。
・・・・・無謀すぎて二人とも誰も思いつかなかった~。
キャラ的?ルックス的?どちらも思いつかんwww
自分の事は風呂上りに鏡を見て、丁度髪をオールバックにしてたら
『長州小力』にそっくりなのに気が付いて
思わず、「キレてませんよ?」と独り言を言ってしまった。<我ながらバカ
つくさんをご存知の方、つくさんって「○○っぽくない?」ってのが
あったら教えてクレ-♪<他力本願
でうちの子は「○○」に似てるって思った事ありますか?

つくさんのこだわり
つくさん布団がヘタレてしまった。
一つは安物でやや小さめなんだけど
デニム風とボアのリバーシブルで気に入って購入。
つくさん的にはイマイチだったみたいだけどそれしか出さないと
仕方無しに使ってたって感じ。
それもとうとう真ん中がへタレて煎餅布団状態。
もう一つは低反発のジャンクで出来たクッション。
大きくて、硬さも適度でつくさんのお眼鏡に適った貴重な物。
でもあっさりカバーのファスナーが壊れ
急遽手作りカバーで使ってたんだけど
選択したら屑ウレタンなもんで団子状態に固まって元に戻らず。
それでもなんとか広げて使ってたのねん。
つくさんもガシガシ、自分でカスタマイズしたりして
頑張って寝てたんだけど、どうも寝心地はよく無いらしいww
寝辛そうに、それでも頑張って寝てる姿が可哀想になったんで
新しいのを購入する事に・・・優しい飼い主、勿論自分の懐にも優しい。
安物求めてドンキや近所の激安店を物色。
つくさんの布団に対するこだわりは固めで
広い(寝相の最終形が完全に伸びても大丈夫)は絶対条件。
毛布を引くのは好まない。(絶対避けてしまう)
難しいのは伸びると50cmくらいの体長になるので
20cmくらいの余裕が無いとならない。
犬布団で70cm以上の物を安く買うのは至難の業。
小型犬ようならドンキでいくらでもあるんだけど~。
人間用でも正方形の物しか無いのでその日はあきらめて
近所の激安い良品店へ。(私の下着もそこで買ってるんじゃ~~!)
結局人間用の長座布団を¥1100で購入。
すっごい和柄なんですけどwww(選択肢ナシ)
この際、柄なんてどうでもいいの…どうせ消耗品だから。
シーズンごとに買い換えないといけないし。
本当は低反発の一枚マットのがいいな~と思うんだけど
¥7000というお値段的に決心つかず。<セコっ
まぁ今回のヤツも最初は警戒しつつもお気に召したようで
今日も一日中そこで寝てるのでヨシとしますか~。
ぽかぽか
150_1.jpg

今日(8日の話)は4月中旬の陽気だそうでお布団も
ふっかふかになり今晩寝るのが楽しみ♪
暖かくなったとなれば、土筆もニョキニョキ。
暖かい陽気に誘われてつくさんとのんびりお散歩。
買い物も兼ねてだけどつくさんと2時間くらいふらふらしちゃった。
つくさん、春のいろんな匂いに夢中ww
芽吹いたばかりのクローバーに早速肥料をジョロジョロ~。
それは優しさなのか、嫌がらせなのかwww
ま機嫌も良く、すこぶる楽しげにお散歩しましたよ。
春先のお散歩はホントウキウキして楽しいねぇ♪

今日は久々にのこぎりブラシでグルーミング。
ボチボチ換毛期到来だからね~、予備的にお手入れしとこうかと。
イヤ~相変わらず良く取れますがな。
部屋中毛玉だらけになっちゃうんだけど(T△T)?ミ
アンダーコートの多いコギにはもってこいのブラシ。
見違える位スッキリ~。まるでトリミングしたみたいだな。(満足)

↑の写真は先日のオフ会でカブ母さんに撮って頂いた物ww
ご自身のHPのレポに土筆の写真をUPしてくれて
あまりにもつくさんらしいいい写真なので頂きますタ♪
シャンプー直前で薄汚れた犬っころなのに
なんだか毛並みまで綺麗に撮れてるよ~。
いつもはわりと写真の撮りやすいつくさんなんだけど
カブ母さんはいつも撫でてくれるのを知っているので
「写真なんかいいから早よ撫でて~~」と落ち着かない。
カメラを避けようとするので、『秘技!鼻のせ』で動きを封じ込める事に。
ヨシと言われるまで食べられないので、はむりんさん作の魅惑のオヤツ
早よ喰わせや~と私をガン見のつくさん。
・・・・・アラ~、結局カメラ目線、頂けませんでしたなwwww

ストレス貯メテ、甘イオハナシ。
フンガーまたしても仕事のストレス~~。
もう自分の領域、スキル超えてまんがなwww
で、ストレス貯めると最近の解消法はお菓子作り。
なんか無心に作ってるとすっきりすると言うか
ヤな事忘れられるし、つくパパにおいしいと言ってもらうと
自分が成した事で褒められると「あぁ、役に立ってよかった」と思える。
そんなんでシフォンケーキを久々に焼いてみる。
プレーンと紅茶しか作った事が無いので(自分が好きな味なんで)
今回、ちょうどメープルシロップも安かったし
メープルシフォンにチャレンジしてみた。
う~んメープルシロップの分量が適当だったのでほんのり香る程度。
自分としてはもっとバリバリメープル味を目指したんだけどな~。
ちょっとケチったのが敗因?
でもシフォンの生地自体はしっとりふんわりの上出来。
自分でも天才!?って思うほどうまく出来たかもwww
まぁシフォンケーキはとても簡単で失敗無しのケーキなんだけどね。
今度はチョコとか抹茶とかバナナとかにチャレンジしてみよう。
バナナは生地が重くなって失敗しそうでつい避けちゃうんだけど。
あぁ、バリエはいっぱいあるけど、やっぱ紅茶が好き♪>結局ソレかよ。

昨日『チャリチョコ』(チャーリーとチョコレート工場ね)を観た。
『ハウルと動く城』を返しに行ったついでに
ちょっと覗いてみたら戻ってきてるし!
8日~10日がレンタル半額デーなんだけど見てる暇がなくなるし
今日ゲットしなければまた借り損ねるハズ・・・。
なので借りてきましたよwww面白かったね。
子供向けファンタジーなんだけど、なんとなく身につまされる物あり。
ジョニーディップ、益々ファンになりそうだw
小汚いオヤジなのか、アヤシイオヤジなのか二枚目なのかワカラン。(笑)
現代の子供像とそして大人になりきれない大人。
大事な物を得られなかった人と何も無いけど大事な物だけ持ってる人。
ウンパルンパの踊りと歌はサイコ-♪そして主人公のチャーリーは可愛い。
もしかしてウォンカチョコレートって売ってるのでは?と
検索してみたけど、今更買えませんでした~~。限定販売の即完売。
あの映画をみると無性にチョコレート食べたくなりますわー。
逆に胸焼けする人もいそうだけどwww
今日は甘いお話繋がりだったのぅ。(^^;

もしかして・・・。

ふと思い出したんだけど今日は毛玉記念日!?
というのはつくぴーが我が家の子になった日。
確か2月の末日の夜購入ケテ-イして
一週間待たされたんだから今日?ちょっと日にちは曖昧だけど
5年前の今頃小さな毛玉が我が家に来たのは間違いない。
まーこの5年間、いろいろな事があって
つくさんには色々迷惑もかけられたけど
今は可愛くって仕方が無い、かけがえの無い存在。
ドッグスポーツやってみたいとか、バッチリ躾ようとか
野望はあったけど結局挫折しまくり。
年々、悪知恵が進化しているけど、根本は愛されたいだけのつくさん。
この5年間それだけは変わらず~。
善しにつけ、悪につけ、変わってるのは私の方だね~。
変に型にはまってスタートした育犬生活だったけど
やつの性格を受け入れ、犬に要求する事を減らし
ダメな所はフォロー&寛容に♪に切り替えたら随分楽になった。
手抜きとかという意味ではなく、関係が良くなったのねん。
3年目あたりからやっと家族と認めてもらったような気がする~。
私、どっかで犬は飼う物と思ってたのかもしれない。
飼われてやるというつくさんの意思も認めなきゃ
いけなかったのかもねん。
犬っころ一頭飼うにもその家のスタイルがあるわけで
買う犬種とか、頭数とかはもとより、ドッグスポーツするとか
ドッグショーにチャレンジするとかその他にもいろんな所で
犬の才能を活かす場所ってあると思うんだけど
うちはどうやらそういうライフスタイルでは無いらしい。(笑)
つくさんの持ってるポテンシャルを活かして
みんなに愛される犬で居てくれればいいわwww
ダメな所は父と母がフォローしてやるからさ。
5年経って諦めたのか、見えて来たのかよく分からないけど
つくさん、元気で個性を存分に活かして楽しく生きていってくださいな。

今日はつくパパの実家へ
ニチヨビは久々につくパパの実家へ行って来た。
つくパパ実家にはベル(黒ポメ)がいてつくさんとはイマイチ。
相性が悪いというほどでも無いんだけど
ベルは怖がり&つくさんやきもち妬きで他の人がベルをかまうと
つくさんやきもち吠えするのでベルがビビリまくり。
ソファの上から降りて来られなくなってしまう。(^^;
でも最近はベルも大人になり、未去勢の男の子なので
つくさんに興味を示す。で、返り討ちにあってるんだけどね。
つくさんの粗相も心配なので散歩を兼ねて近所の公園へ
お義母さん、義弟、ベル、つくパパ、私、つくさんで出かけた。
梅まつりをやってて露店も出てるよ~という事で行ってみたんだけど
露店はもう店じまい、梅もチラホラ咲き出した程度だったけど
暖かい一日だったし、春らしさを堪能。
つくさんの知らない所を散歩出来て大張り切りだし
ベルはお供がいっぱいで『俺について来な!』って感じで
これまた大張り切り。みんなで小一時間散歩して楽しかった。

家に帰って来てのんびりビデオでも見るか~という事になり
『チャリチョコ』を借りにいったんだけど、まだまだ人気みたいで
しかも日曜日なので全滅~。
せっかくビデオ鑑賞の気分になっていたので、そういえば
らぼさんが『ハウルの動く城』面白かったと言ってたな~。
宮崎アニメファンでは無いんだけど(つくパパは好き)
珍しく主人公の年齢が高いのとやっぱキムタクが声優って
どうなの?って興味があったので観てみる事に。
結構面白かったな~。今までにも増してアニメーションの技術が上がってる。
映画館で観たらあの城はかなり迫力と美しさが楽しめた事でしょう~。
キムタクのハウルも思ったより嫌味なく、カッコ良かったしね。
後半に出てくる不細工な犬(声優?原田大二郎)が好きだわww
宮崎アニメ、相変わらずキャラの多彩さ、声優のうまさがいいね~。
そして大人の心にも問いかけるストーリーと子供心をくすぐる楽しさ
やっぱお上手ですな~。


で、お出かけ時のトイレ
我が家はあまりつくさんをお留守番させる事は無い。
『犬と楽しむ生活』をコンセプトに飼い始めたので
出来る限りつくさんと一緒にお出かけ。
おかげで『犬禁プレイス』にはすっかり行けなくなってしまいますタ。
たまの遠出ももちろんだけど車で一緒に出かける時に
問題なのが『トイレ』ダス。
出来るだけ乗車する前に家の周りでトイレを済ませから乗せるんだけど
急いでいてうっかり忘れたり、出なかった時は困りモノ。
つくさんの変化としてはピスピス鼻を鳴らし
そのうちヒュンヒュンと鳴き出す。最後は悲痛な叫びと共に暴れだす。
高速道路の時は各S・Aで頃合を見計らって降ろしてやるようにしてる。
そして隅の植え込みで用を足すんだけど(人が来ない様な所ね)
最近はドッグラン併設してる所もあるんで助かる。
でも困るのは一般道を走る時。
そう簡単に車を止める事は出来ないし、用を足しても大丈夫そうな場所も無い。
まずはヒュンヒュン言い出したらトイレが出来る場所探しから始まる。
アチコチ徘徊してやっと用を足しても大丈夫そうな場所に止まる。
まぁ、滅多な事ではこういった危機的状況にはならないんだけど
トイレ問題は本当に困る~。
出かける前にうちの中で済ましてくれるといいんだけどね・・・。
いちお車の中は防水加工のシートを引いてあるんだけど
つくさん今の所一度も粗相はナシ。そんな所はエライかな。
でも、バックする時の車のピー、ピーという音に異常反応して
ギャンギャン吠えまくるのは勘弁してくださいwww(笑)

ネタつまり。
らぼさんがロングドライブの時のロクちゃんの
車内でのトイレネタを書いてて
「そういえばつくさんのお出かけ時のトイレについて語った事はないな~。」と
ふと棚ボタネタを頂戴する事にwww
最近つくさんも落ち着いたのか特別面白い事もやらかしてくれないので
犬日記で始めたのにネタが無いwwとスランプ気味だった私。
書く事は好きなんでダラダラたわいもない事しか書いて無いんだけど
メロを育てたいとか、月単位で全日埋めた時の達成感が何とも楽しい
『挑戦?フェチ』な私。だから何なの?と自分でも思うんだけど
性格かな?性癖かぁ~。ま、自分が楽しいうちはいいの♪
でもこんなblogでも読んでくれてコメントまで頂けるから続くのかな。
多分、未公開とか鍵付き日記帳(意味の無い鍵のヤツね)だったら
3日と続いて無いんだろうな。(笑)
で、毛玉ネタが無いと今苦行になりつつある私ですが
4年間毎日欠かさずコラムを書き続けるらぼさんにその理由を問うてみた。
多彩な内容のコラムでフンフンと毎日楽しみに読んでるんだけど
犬の事に関しては
>「シーズーのことばっか観察してればなんか新しい事が気づくかな~」と。
それは犬飼としてある意味正しいし、その観察力が秘訣なのねん~?
なんかネタが無いと言ってる私、犬飼としてもblogerとしても怠惰?
そうか~そうなんだ~と妙に納得。
(らぼさんの真意とは違うかもしれないけど~。)
やっぱ、言葉を操る職業の人は視点も違うのねん。
ま、私は文才も感性も並み以下ですが、そういった発想って持ってると
楽しめるかもしんないと思ったです。
こんな箸にも棒にも引っかからないうらぶれたblogだけど
自分の居心地のいい場所として河岸まで替えて続ける決心をしたんで
まぁ行ける所まで行っとけ♪って感じで。(何処までも自己中)
そんで皆様にも居心地のいい場所とかになれたらいいな~と
そんな野望さえ抱きつつある今日この頃ですだ。(身の程知らず~)
で、駄文をダラダラ書いてしまったので
『つくさんのお出かけ時のトイレ』については次回に回すwww
ひな祭り
今日はひな祭りですな~。
我が家には私とつくさんが女の子?なんですが
もうお雛様wwと言う年齢ではありませんがな。
私はすでにおっさんだし。
ひな祭りに関係あるかどうか分からないけどこの季節
よく見かけるのが桜餅。
私、どうも桜餅は苦手なんで(あの桜の葉っぱの香りがダメ)
同じ葉っぱで巻く柏餅は大好きなんだけど。
なんとなく女の子の節句は桜餅で男の子の節句は柏餅
女の子はお雛様オンリー、男の子は兜にこいのぼり
男のこの方がいいじゃん!と思っておりました。
話が脱線しちゃったけど、桜餅と言えば
つぶつぶ餅の『道明寺』と滑らかな焼き皮の『長命寺』がありますな。
私は桜餅と言えば『長命寺』の事だとばかり思っていました。
ある程度大きくなってから知った存在の『道明寺』は
高級な老舗和菓子店の物だと~。
どうやら『道明寺』は大阪の道明寺というお寺の名前が由来だそうで
『長命寺』はどうやら東京の向島にあるお寺の名前に由来してるらしい。
関西系と関東系の違いみたいっす。
味的にはしっとりモチモチ系とあっさり系って事ですかね。
どちらかと言うと私は『道明寺』の方が好きかな。
ま、桜餅には申し訳ないんだけど、桜の葉っぱ無しでね。(^^;
で、関東ではフツーに両方の桜餅が売られてるわけですが
関西の方ではどうなんでしょ?ちょっと気になる今日この頃ww
KC270004.jpg

↑いちお、我が家のお雛様『3段飾り』(毛布・クッション大・クッション小)
お雛様っちゅーより『笑点』の座布団3枚って感じ?
「おーい山田君、座布団全部持ってって~~」

