294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


給食
前回のエントリーの変態漫画でちょビットアクセスが伸びたのは
嬉しいやら、悲しいやらW

この歳になっても(この歳だから?)
時々無性に食べたくなる学校給食。
特に揚げパンとソフト麺が食べたくなる~。
いつか行こうと思ってた学校給食メニューのあるお店に
行ってきました御徒町までW
         08250003.jpg
↑スペシャルセット¥1500
ソフト麺・カレーシチュー・ミートソース・肉団子中華風スープ
中華風春雨サラダ鯨竜田揚げ・牛乳&ミルメーク
これに揚げパンが付きます。
どうしてもソフト麺(カレーシチュー)・鯨竜田揚げ・揚げパンは
外せなかったので全部付いてるのを注文~。
お味は美味しかったです.よ。
学校給食の味ではありませんでしたが~。
(お店で出す味ってやつ?)
店内は各テーブルごとに1年生・2年生と看板の札が出てたり
黒板やランドセルや小学校風のインテリア。
2階の貸し切りルームは完全に教室風になってるらしく
大きな黒板の前に先生の机、座るテーブルは学校の机風なのが
給食食べる時の班の並びに向き合ってくっついてて面白そうでした。
親子連れのお客さんが居て、小学生児童が二人。
懐かしい気持ちでやって来た私は雰囲気を高める存在なんだけど
現役小学生、夏休みの間にもう給食が恋しくなったのかなW
私は横浜市内の小学校だったので、給食は小学校まで。
(今はどうか知りませんが)
そのうち1年間、給食室改装工事のためお弁当。
なので実際5年間しか給食を食べてなかったんだけど
好き嫌いの激しい子供だったのでお弁当は嬉しかったな。
牛乳が嫌い、チーズが嫌い、トマトが嫌い
キャベツの塩もみが嫌い、五目豆が嫌い
白身魚のフライが嫌い、ビーフシチューが嫌い
パンがまずくて食べきれない・・・・。
お金持ちの子じゃないのに結構わがままでしたW
私の時代はご飯が出なかったので、とても悲しかった。
つくパパは世田谷区の小・中学校だったので
どちらも学校給食だったとか~。
それぞれ微妙に違うメニューに驚いたり、思い出があったり。
ソスト麺はほとんどめんつゆで食べてたつくパパ。
あと、ミートソースが多くてカレーでは食べたことが無いとか。
私はソフト麺はカレーシチューで、一回だけミートソースでた。
ソフト麺は当時の様に箸で袋の上から1/4に気って食べたけど
昔ほど固まってないというか、ほぐれやすかった。
ミルメークなる物がなかった!!
この存在を知ったのはつくパパと知り合ってからで
無性に羨ましかったな~。(損した気分)
イチゴとコーヒーがあって、牛乳に入れるヤツ。
初体験しましたよー。
お店では コーヒー ・ココア ・いちご ・メロン ・バナナ ・抹茶きなこ
のミルメークがあり、私はいちご、つくパパはバナナをチョイス。
お互い初体験になりました。
揚げパンもさとう・.きなこ.・ココア・.シナモン.・カフェラテと
いろんな種類があって、パンもふわふわで美味しかった。
昔のガッツリ重たいパンじゃないのねん~。
昔のパンはつまった感じがして、ぼそぼそしてたので
揚げパンの時じゃないと全部食べられなくて
揚げパンのときは嬉しかった。
もちろん私が選んだのはさとうです♪
それ以外は認めんW
そして楽しみだった鯨の竜田揚げ。
私は鯨の竜田揚げが食べれた世代です~。
とても柔らかくて美味しかったけど、やっぱ当時の味とは
全然違ったのでちょっとがっかりもしました~。
そして量がとても少ない事も。(笑
鯨の竜田揚げ単品が¥1200もするのにちょっと驚き。
貴重食材になって久しいですが
これからお魚(鯨は魚じゃないけど
どんどん庶民の口には入らなくなっていくのかな~。
春雨サラダとミートソースと揚げパン半分を
つくパパに上げたけどかなりお腹いっぱいになりました。

腹ごなしに浅草寺をプラプラしてきました。
おみくじで私は『大吉』をひいて、つくパパは『凶』。
今度ばかりは同じ番号は引きませんでしたW
冷麺とひこにゃんとタネマル
先日、関内に焼肉食べに行きますタ。
関内近辺も韓国人の方が多く向こうの方がやってる焼肉店も多いので
本格的な焼肉を楽しめる~♪(何年ぶりだ?という位の来店)
最近は焼肉もめっきり食べなくなりましたが普段食べる焼肉は
リーズナブルなチェーン展開のお店ばかりなのでサイドメニューがイマイチ。
たまには本格的なのを~と思い切って♪(思い切らないといけませんw)
キムチウマー!
A5ランク肉ウマー!
ホルモンウマー!
どれもみんな美味しかったんだけど一番のお目当ては冷麺。
このお店は横浜で唯一手打ちの冷麺出してくれるところ。
やっぱ手打ちは美味しいです。
某焼肉チェーン店でパート勤務してた時、韓国人留学生のムンさんという人が居ました。
そこで扱ってる乾麺の冷麺について『コレって美味しいの?」と聞いたら
『美味しいとかまずいとかじゃなくて、本国では一番安い冷麺セヨー」とw
むぅさすが○○○、やっぱコスト削減に穴が無いww
まぁまずくは無いんだけどね。
ムンさんいわく韓国ではこう言うインスタントな冷麺はほとんど食べないらしい。
まぁ、日本のラーメンと一緒?
手打ちが当たり前で、どこの店の冷麺が美味しいとかそういう感じらしい。
そうだよねー、日本のラーメン屋で乾麺出すところは無いモンねw
月一は美味しいものを食べようと決めてる我が家。
この次は何食べよう~?
これまたご無沙汰しているイタリアンのお店も行きたいなぁ。
浜っ子なら知らないとモグリの横浜初のイタリアンレストラン。
創業60年で昔から変わらないとても雰囲気のあるお店。
あぁーすぐ行きたくなってきたー!

晩御飯の時間まで赤レンガをプラプラしてたんだけど、今開港150年でイベントやってた。
覗いてみたら地場商品のご当地ブースがいっぱい。
特に買う物もなかったんだけど見てると面白い。
そこで折角だからと、Y150のキャラクター『タネマル』グッズを買おうかと。
タネマル、微妙なキャラなんだけど、この時期じゃないと買えないし
何年か経つと思い出の一品になるしね。
そこでひこにゃんが居たー。
何でひこにゃんが?と思ったらひこにゃんの上にタネマルが乗ってる。
ひこにゃんとコラボ?と思ったら、なんとその子は『よいにゃんこ』という名前だった。
後日、ニュースでも流れてるひこにゃん作者のキャラクターだった。
ひこにゃんにそっくりなんだけどさ~やっぱ彦根市公認のキャラじゃないと欲しくないよねぇ?
なんだかまだもめてるみたいで、このよいにゃんこの販売停止を彦根市は求めてるらしい。
むぅ・・・・販売中止になるなら買っておくべきだった?(苦笑)
人々に愛されるべきご当地キャラ、スキャンダルまみれですな~~。


ハンバーガー考
最近のハンバーガーは安いお店と高いけど美味しいお店と人気が二分してるとか~。
確かにマックの安さは魅力的。
でも正直美味しいとは思えないのねんw(^^;
クォーターパウンダーなんて美味しくないのをこんなに食べるのきついなと言うのが率直な感想。
量があることで味がよーく分かっちゃうんだよ~、そんなに安くないし。
最近頑張ってるのはロッテリア。
絶品&絶妙バーガーはそこそこ美味しい。
私は絶妙バーガーが好きです♪
価格帯も適切だと思うし(ホントは¥600でセットが食べたいw)
これはパティももちろんバンズも美味しかったしレタスやトマトもたっぷりで美味しい。
ロッテリアといえばエビバーガーの販売がヒットしたり
女性スタッフチームによる商品開発とかあった様な。(うる覚え)
頑張っていただきたいんだけど、めっきり店舗数が減ってちょっと寂しいなぁ。

ハンバーガーのイメージってやっぱジャンクフードの代表選手でしょうか?
きちんと作れば炭水化物・野菜・たんぱく質が一度に摂れるバランスがいい食べ物になるんだけどね。
私のファーストハンバーガーは『ドムドムバーガー』でした(知ってる人居るのか?ってくらいマイナーかも)
当時、ハンバーガーは結構高い食べ物でハンバーガー&ポテト食べるのと
ラーメン食べるのと大して変わらないくらいだったと思う。
(ラーメンは安く、ハンバーガーはバリューセットは無かったから)
私の親の世代からするとパンに肉がはさんであるだけでおやつ程度にしかならないのと
うちの親は半場がーが嫌いだったんだと思う。
なかなか食べさせてもらえませんでしたw
小2の時友達と初めて子供だけで近所のダイエーに行って食べたのがドムドムバーガー。
初めてづくしでドキドキ体験だったのでよく覚えてますw
当時はハンバーガーは憧れの食べ物だったわけです。
今の若者には分からないだろうなぁwww
そんな私もこの歳になると、それほどハンバーガーが食べたいと思わなくなり
たまに食べるなら美味しいのがイイ派になりました。
どうでもいいけど私が好きなメジャーなハンバーガーショップランキング~~。
1位 クアアイナ
2位 フレッシュネスバーガー
3位 MOSバーガー
4位 ロッテリア
昔はウエンディーズも美味しかったんだけど、システムが変わってからイマイチ。
妙に重たく感じるので年寄りにはキツイw
行ってみたいのはバーガーキングとリナスサンドウィッチカフェ。
超マイナーなハンバーガーで美味しかったのは↓コレ(笑)
             IMG_0963.jpg
バンズにレタス・トマト・ビーフパティ・ロースとオニオン・アボカド
マスタード・マヨネーズ・ケチャップ好きなものだけ一杯入れますタ♪



鶏なめことエビマヨ
                 IMG_0883.jpg
↑鶏なめこです。
鶏ももと大ぶりのしっかりしたなめこを甘辛く煮た物。
つくパパのお袋の味です。
見た目は悪いけど美味しいです、ご飯が進みます~。
つくパパのお袋の味なのに私は本家のものを一度も食べた事がありませんw
つくパパの説明を基に作ってるのでこれが本当に正しいのかいまだに謎です~。
                  IMG_0885.jpg
↑これまた盛りすぎてなんだか分からないですがエビマヨですw
先日おかんから海老をモロタのでエビチリにデモしようかと思ってたんだけど
めんどくさいからエビマヨにしてしもたw
美味しかったけどガッツリマヨとコンデンスミルク入りのソースは自責の念味でした~~。
チンジャオロースー
ネタが無い~。
      IMG_0868.jpg
先日食べたチンジャオロースー。
本当はTVで見たピーマンのキンピラを作ろうと思ってたんだけど
レシピをイマイチ覚えてなかったのでヤメタw
で、主食にもならないしなぁと思ってたらつくパパがリクエスト。
珍しい・・・・非常に珍しい~。
いつも大体、何食べたい?と聞くとなんでも良いとかパスタとかしか言わないんだけどw
ピーマンと白メシをガッツリ食べたかったそうだw(故にチンジャオロースーとなる我が家)
すんごい久しぶりじゃありませんか?チンジャオロースー。
お肉もブロックで買ったので、つくパパが細切りにしてくれました♪
スジを断つ様に切ってくれたので柔らかくなったよ。
包丁も研いだばっかだから、よく切れるよ?
夜中に、あぁそういえば包丁メチャクチャ切れないんだよな~と気になりり出して
夜中の3時から小1時間かけて研いだからさw
丑三つ時に包丁を研ぐボサボサ頭の私って・・・・。
私「うんま~い♪このお肉がふっくらとピーマンのシャキシャキ感、やっぱ炒め方がいいね」
つくパパ「うんま~♪やっぱ肉の切り方が良かったんだな」
お互い自我自賛でガッツリ食べましたww
私は特別料理上手なわけではないけど、作るのは好き。
割と中華とか韓国料理とか好むw
(中華は野菜をガッツリ食べさせられるし、ほとんど炒めるだけで便利だw)←手抜きの極意
でもやっぱマスターヨーダが朝鮮人セヨ~で
オカンが中国人アルヨだからか?
(こういう事言うとまた文句言われそうだなw)

マクロビクッキー
             IMG_0866.jpg
見た目はなんですが、マクロビオテックレシピのクッキー作りました。
全粒粉・甜菜糖・植物油・ナッツ・ドライフルーツのみの動物性油脂&動物性蛋白不使用のクッキー。
これならヴィーガンの人でも食べれるんじゃないかなー。
ナッツはアーモンドと胡桃ドライフルーツはプルーンとイチジクをチョイス(何でもいいんです)
私の好きなもので作りますタ♪
おかげでおなかに良いクッキーになったな。
滑らかな生地ではないのとナッツやフルーツを大きく刻んだのでまとまらない~。
この形にするのに精一杯でしたw
玉子やバターは使ってないけどでもナッツから油脂分が出るのでざくざく香ばしい。
それとドライフルーツのしっとり感♪
見た目は悪いけどSOYJOYよりはおいしいかもw
甜菜糖が少し入ってオリゴ糖も入ってるし、食物繊維もたっぷり~。
甘すぎないし腹持ちも良いのでご飯代わりに食べました。
おかげで腸内すっきりですw
なかなか食事のとれないつくパパのためにと作ったんだけど
奴は持っていくのを忘れたのでぜ~んぶ私が食っちゃうもんね~。
意外とウンマイ
私ずーっとクリームシチューとかグラタンって家庭で作るインスタントのが一番好きだった。
グラタンは外のは濃いのであまり進んで食べない。
で、家で作る学校給食の様な簡単で画一的なのが一番♪と思ってたんだけど
最近ベシャメルソース作りにハマってお家で一から作ってんのさw
最初はグラタン~。
意外とあっさりしてて滑らかで美味しかった。
レストランのは妙に気合が入ってると言うかホワイトソースだけでも濃いのに
チーズもたっぷりで美味しいんだけど飽きる感じがイマイチ苦手。
家で作ったら、インスタントの粉っぽさもなく、濃すぎる事もなく・…・意外と美味しいじゃん。
それに気をよくしてクリームシチューも挑戦♪
うんうん、これもあっさりしてていい感じ~。
腕云々と言うよりやっぱ工程をきちんとする美味しさと、家庭料理のおいしさに目覚めたって言うか。
これで塩分と脂分の調整も出来るしのぅw
カレールゥとかシチューのルゥって固める為にたっぷり油使ってるからね、その分だけでもカット出来るかも。
大してうまくなくても手作りだとありがたがって食べるつくパパ。
家庭円満にも一役かってる・…・カナ?
シチューと言えばクリームシチューの時何と食べますか?
やっぱパンでブルジョワジーな食卓?
反面先生の所で以前、ごはんではおかずにならないとか
カレーライスの様にかけて食べるのはナシとか色々話題になったなー。
結構クリームシチューライス愛好家はいましたけど~。
私ももちろんかけて食べます、下品だと言われようともw
中学の時、友達がそうやって食べると言っていて最初は私も「え~気持ち悪いよ」と思ったんだけど
そこは食のチャレンジャー、試しにやってみたら美味しかったので以来病みつき。
だってクリームシチューはご飯のおかずにならないんだもんw
つくパパはイマイチ抵抗がある様でほとんど別盛りで食べてるけど。
そして我が家ではうどんもシチューで食べます。
カレーうどんがあるんだから、シチューうどんがあっても良いじゃん。
奥さん、これが結構イケるのよー。
是非騙されたと思って試してみて♪

♂コロッケとかw
アシュリーちゃん亡くなってしまいましたね。
17年の生涯を考えると短いと思うけど彼女の人生は
想像出来ないほど大変だったと思うけど幸せな一生と信じてます。
ご冥福を祈らずにはいられない~。

草剛君、やっちまったなぁーw
私的には大笑いなんだけど、影響力のある人物は大変だ~朝から晩までこの話題。
ま、地デジのCMは間違いなく降ろされるわけで。

このCMのつよぽんの代わりにつくさん使ってくれんかのぅ。
アンテナよし、テレビよし、ワシつくし!な~んてな。

久しぶりにコロッケが食べたくなって作った。
前の日にタネだけ仕込んで形成しといたんだけど
次の日TVで『洋食屋さんのコロッケ』とか言って
たいめい軒のシェフが小技を使ったコロッケを作ってた。
ちっ、次の日にやるなよ~w
ま、何の変哲もないコロッケが出来たわけですが、洋食風ソースをTVでやってたのでそれは作った。
マスタードが無かったのでソースとケチャップを同量ずつ混ぜた物だけど、一味違った。
私的にコロッケっておかずにならないんだけど、ご飯も食べずにコロッケだけでお腹いっぱい♪
んで、昔よく行った創作居酒屋のコロッケを再現してみたw
IMG_0851.jpg
なんに見えるでしょうか~w
分かった人はオ・ト・ナ♪
つくパパ曰く、シメジが役不足らしいですが~。(せめてエリンギを使って欲しかったそうです)
若かりし頃、こんなシャレに受けてた。
このコロッケが意外に?美味しくて恥ずかしげもなく良く注文してました。
♀バージョンもあったんだけど、こっちはあまり記憶にない~。
タラモサラダでそれっぽく形成されてた様な気がします。
IMG_0852.jpg
んで、こちらが以前書いた私の実家のオムライスならぬオムッケ(つくパパ命名)
これはミニサイズですが、実家ではオムライスサイズでどどーん。
まったくご飯のおかずにならない~!ジャガイモ地獄ですだー。
私がジャガイモ嫌いに拍車をかけた伝説のメニューです。

またまただから何?な内容で現場からお伝えしましたー。

ラフテー!
        IMG_0811.jpg
またまた食べ物ネタですいません~。
だってネタ無いし、美味しかったんだもん。(だから何?感いっぱいですがw)

近所のスーパーに行ったら琉球豚の三枚肉が売ってた。
おりしも、沖縄のチャペルで結婚式を挙げた上に、ラフテー三昧の幸せ者の羨ましい話を聞いてまして
沖縄に行くのも結婚式を挙げる事も出来ないけど、沖縄料理食べたいなーと思っていた私には
お誂えむき?渡りに舟?的な出会い♪
たまーにこの皮つき三枚肉出るんで、見つけると角煮を作る私。
今までは紹興酒、砂糖、みりん、醤油、八角で煮た中華風角煮だったんだけど
今回ばかりは沖縄スイッチ入っちゃってるからね~、当然泡盛使用♪
紹興酒だと癖があるけどコクもありって感じで、泡盛だと清々しい香りでさっぱりって感じ。
今回、テキトーではなく、レシピ通りに作った。
1時間の下茹で、だし汁と泡盛のみで煮て砂糖を加えて煮て、醤油は2回に分けて煮て
2時間以上かけて煮込みましたよ~。
そしたらトロトロのラフテーになった♪
シッカリ下茹でする事で、余分な脂が落ちて見た目より全然脂っこくない。
徐々に調味料を加える事でやわらか~。(お砂糖とお酒が柔らかくします)
今までさっと下茹でしただけで、煮汁も作ってから煮てたので、なんか脂っぽく
お肉も硬くなってたんでこの出来は感動もの~。
やっぱ、手間暇かけた方が断然美味しくなるね。(料理は気合だ)
ちょっとしたことなのに、全然違う出来上がり。
やっぱ琉球豚にして良かったわー♪
この皮がね、プルプルで美味しくなるのねん。
割高だけど、この美味しさには変えられないw
普通の豚バラでも十分なんだけど、このプルプルあってこそのラフテーだよなぁ。
つくパパ、大絶賛で大喜びw
残った泡盛と一緒に食べて超ご機嫌だったな。
何でもおいしいと食べてくれるありがたい人だけど、こんなに褒めてくれたのは久しぶり。
やっぱ、主婦は美味しいって言ってもらえるから頑張れるんだよね。
こんな事でしか喜ばせてあげられないんだけどさ。(笑)


また出たよ、食べ物ネタDE豆乳おからクッキー
私の食生活はほぼ一日一食だ。
昼間お腹が空くとパン食べたり、お菓子食べたりキャベツやニンジンかじったりするけどw
ほとんどは水分だけで我慢ししまう~。
やっぱそれが痩せない原因の一つだなw
夜だけはきちんと食べるけど、つい食べ過ぎちゃうし、吸収が良くなってしまうじゃねーか。
時間もつくパパが帰って来てだから夜も9時とか10時だし。
でもねー、1人で食べるのに作る気しないし、大概何もないので買いに行くのもめんどくさい。
で、少量でお腹いっぱいになるもの…と言えば膨張率高しのおからクッキー♪
以前、ネットで買ったんだけど美味し過ぎて食べ過ぎた~~。
それじゃ意味が無いので、あまり美味しくない手作りにしようと思い立ち。
コスト的な事とかお味的な事考えると買っちゃった方が話は早いw
まぁ、物は試しだし、食べられる程度にまずいおからクッキーをレッツラクッキング~~。
味の追求はしないで、機能食と考えれば失敗してもがっかりしないだろうし。
で、出来たw
おからの水分が飛ばしきれなかったのか、やや弾力あり。(もっちり)
乾燥おからを使えば良かったかなー。
空炒りすると、どんどん焦げちゃうのでテキトーにしかしてないからいけなかったのか。
↓白っぽい方はかぼちゃのパウダー入り。(ちょっとカボチャ風味はするけど見た目ではワカラン)
IMG_0793.jpg
↓黒っぽいのはすり黒ゴマ入り。
IMG_0794.jpg
コギと天使の羽の型で抜いてみました。
膨張したらなんかずんぐりむっくりなコギさんになっちゃったなw
バター砂糖の使用料は格段に少ないので、もっと味が無いかと思ったけど意外にイケるし。
ほぼつくさん用クッキーと同じだ~お味も犬クッキーレベルw
痩せるかどうかわからないけど、確実にお通じには良さそうだ。
P・S
んー、あんまウマくないと言いつつ、食べてると癖になる味。
ついつい食べ過ぎたぜw(意味無いじゃん)



チキンナゲットと言ったらチキンナゲットだ!
            IMG_0790.jpg
なんだか分からない代物になってしまいましたが、これはチキンナゲットですw
最近、鶏胸肉の美味しい利用法に凝ってて、ナゲットにしてみました。(揚げものだけど^^;)
だってさ~、100g¥45なんだもん~。
安いくて低カロリーな鶏胸肉・・・・でもフツーにから揚げにするとお味はイマイチ。
で、とにかく包丁で叩いてすりおろしにんにく、すりおろし玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、卵、片栗粉でこねこねして
あとは小麦粉付けて揚げただけ~の超男料理。
上手く上げるコツは
形は悪いけど、これくらい丸っとしてた方がジューシーで美味しい。(揚げると結構お肉膨らみます)
低温でじっくり&ささっと。(170℃の油であげ過ぎない…ボソボソになるから)
それくらい気をつければ美味しいナゲットが出来まフ。
揚げたての熱々は格別ですタ。
あ~ハニーマスタードで食べたかったな~。(フレンチマスタードきらしてたわー)
とても美味しかったけどそろそろ鶏胸肉飽きて来たw
牛が食いてぇ!!!
でもやっぱ牛肉はカロリー高過ぎだしなぁ・…どうして高カロリーの物って美味しいの?教えておじいさん。orz

鶏ハム
鶏ハムって知ってました?
数年前に2ちゃんの料理板で話題になって人気沸騰したらしいです。
私は最近知ったのだけど、そんなに美味しいなら作ってみようかな、と。
作り方はいたって簡単♪(基本、塩豚と同じ感じです。)
鶏胸肉(皮は剥ぐ)一枚に対して砂糖大1スリスリ
味付けと言うよりお肉を軟らかくするためです。
最初に行ってください。(私は蜂蜜使いました)

次に塩大1をスリスリ~。
(砂糖・塩は肉の大きさで調整してください)
こしょうをふる。(荒挽きだと結構スパイシーになりました)

ジプロックに入れて空気を抜く様に入れるまたはラップに包むその際形を整える。(丸めて筒状に)
よく空気を抜くのにはラップで包んだ方がいいかも。
ポリ袋でもOK、とにかくピッチリ包んでください~。

後は48時間位冷蔵庫で保存。
水分が出てお肉が飴色っぽく(透明感が出て来る)になったらOK

流水で洗って塩を落とし、その後水に浸けて塩抜きをする(30分~1時間位)

5分程度、お肉がかぶる程度の水で茹でる(蓋してください~)
(ゆで過ぎないように!完全に火が通ってなくても余熱でOK)

火を止めたらそのまま茹で汁に浸けて冷ます
時間は4時間とか6時間とか8時間とかサイトによってマチマチ。
私は冷めればダイジョブだと思うけど、茹で汁に浸けてで冷ました方がパサパサにはなりません。

冷蔵庫で冷やしてから(綺麗に切れる)3m~5m位でカットして召し上がれ~。

作った感想
ホント美味しいです♪
鶏の胸肉ってボソボソしやすいけど、これにするとしっとりしてホントにハムみたい。
胸肉はお手頃価格だし今度はまとめて作っておこう。
(冷凍保存で1ヶ月はイケるらしい)
我が家は粗びき胡椒を使ったのでスパイシーな味になりました。
(胡椒がめり込んで茹でても残ってたしw)
ビールのつまみに最高です♪
後は角切りにしてサラダに入れたり、クラブハウスサンドにしても良さ気。
焼いてもポトフにしてもイケるそうですよ。
ハーブが好きな人はクレイジーソルトとかで作ってもイイかもね。
ま、騙されたと思って一度作ってみんちゃいw
あ、あと茹で汁はスープに使えるので捨ててはなりませんぞ~。
鶏ハム&スープを利用してあっさり鶏ハムラーメンなんてのもイイかも♪
鶏もも肉でも出来るそうですよ。
ももの方が柔らかくてジューシーな仕上がりとか。


IMG_0780.jpg
↑見た目は地味ですが、ローコストで簡単に出来て美味しいです。
ちょっとしたサイドメニューに重宝しそうです。
ペスカトーレ、ヴォーノォ!
この間食べたペスカトーレ。
あさり・イカ・ホタテ・エビ入れますタ。
こんなオールスター食材使ったのってブイヤベースを随分前に作った以来だなw
いつもはこういうの食べたくなると、ボンゴレビアンコかロッソしか作らん。
魚介は嫌いじゃないけど、そんなに好きでもないのでコストパフォーマンス的にいただけない~~。
美味しいんだけど、若干の後悔を引きずりながら食べましたw
大好きなもんなら、全く気にしないんだけど~。
私の価値観、偏り過ぎかなwwww
とか、なんとか言いつつ雪崩起こしてます~。(大盛りで)
作り方は簡単なんだけど、食べる時にアルデンテになる様にするのに
ゆで加減・煮込み加減がドキドキ~。
なんとかアルデンテで出来上がったので良かったけど
やっぱスピード命のパスタ、ラーメンは家で作るのは厳しい~。


IMG_0744.jpg
↑雪崩の上、パセリも無く、粉チーズは先日、家にあったのと決別(処分)してしまったので
なんか間抜けな盛り付けだよ。(^^;
←クリックプリーズ


紅茶のシフォンケーキ
前回美味しくてあっという間に食べちゃったバナナシフォンケーキ。
食べ終わった後写真撮るの忘れてた事に気づくw
写真アップの希望が一人だけあったので、それを言い訳に
今度は紅茶味で作ってみたw
今回はさらに美味しく出来ましたよー。
何処にしまったか、分からなかったハンドミキサーも冷蔵庫の上にあったし。(何故?)
卵白の泡立てをつくパパが担当してくれたし。
さすが、ハンドミキサーパワーさすがつくパパ、とてもしっかりしたメレンゲが出来た~。
シフォンケーキはメレンゲが命、これは期待していいかも。
何故か、真夜中のケーキ作り。
良い感じで焼けたらさかさまにして冷めるのを待つ。(普通に置いておくとしぼんじゃう為)
もう、午前一時だと言うのになかなか寝ないつくパパ。
ほどなくして「シフォンケーキ、型から外れちゃったよ♪」と報告に。
「え?何、中身落ちちゃったの?」と聞いたら
「うん?ちょっと押してみたらスコッと外れた。」
・・・・・それは外れたんじゃなくて外したんだよ・・・。
完全に冷めるまで型に入れたまま逆さまにしとかなきゃいけないのよ~?(^^;
まぁ、ほとんど冷めてたからいいけどw
底板を慎重に外し、取り出し成功。
う~んいい香り♪
つくパパ、ずっと起きてたのは味見がしたかったかららしいw
そうだよね、お手伝いしてくれたし、部屋中いい匂いで充満してたもんねー。
とりあえず昨夜は味見をちょっとして後はまた明日のお楽しみって事で。
IMG_0725.jpg
↑二辺に生クリームを塗ってチョコとミントを飾ってみた。
持ってる型より少ない分量のレシピなので小さめの出来上がり。
でもその名の通り、フワフワでシルキーな舌触りなので成功と言ってヨシw
バレンタインのバナナシフォンより飾り付けちゃんとしてるのって・・・・・w
←クリックプリーズ
人ごはん
晩ごはんは貝柱の炊き込みご飯。
いわゆる小柱の冷凍物(安上がり)を使ったのねん。
後は油揚げと人参入れて出汁昆布入れて、塩・醤油・みりんでうっすら味付け。
小柱が溶けて出た汁も入れて~超適当www
ホントにかなりいい加減に作ったんだけど、小柱のうまみは出てるけど
臭みも出ずいい感じでご飯の硬さもやや固めで好み通りに出来た♪
我ながら上出来上出来。
最近は食費を抑える事とヘルシー食に凝っててお年寄りが好みそうなものばっかw
ひじきを山ほど煮たり、カブを薄味で煮たのが好きなのでよく食べてるなぁ。
で、最近はちゃんと葉っぱも食べてるのよ。
ごま油で炒めてごまふって、塩と醤油で軽く味付け。
これがご飯に良く合って美味しい~。
今まで捨ててたのがもったいなかったなー。
後はおひたしにしたり・・・・これも一つのエコって事だな。
つくパパが最近あまり重たいものを食べたがらないので、おひたしや酢の物やゆでた野菜とか
お肉も脂っぽいのは避けてるしどうしても鶏肉が多くなる・・・・ボチボチ牛肉食べたい気分になって来た。
この間はとうとう濃いものが食べたくてカレー作っちゃったけどw
今、一日350gの野菜を摂ろう運動中なんだけどどうしても夕飯しかまともに食べないので
一日分を一気喰いはキビシイ時もある~。
でもねぇ、野菜中心の食生活にしたら調子エエ♪
←クリックプリーズ



