294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


ほったらかしてるので削除されると困るかもwww
ふぉ~!!
昨日つくさんの抜け毛話をして気になり出したので
早速ブラッシングをしたw(夜中なのに)
いつもブラッシングを嫌がるつくさん
まんべんなくブラッシングをする事が出来ない~。
腹毛とか、けつ毛とか~。(抜け毛が大量発生する所)
けつ毛が一番吹きやすいんだけど嫌がって座り込んじゃう。
でも耳の周りとか胸とかは、気持ちが良いらしくてうっとり。
今回は冬毛に生え変わる時期なのでやたら抜けた~。
IMG_0993.jpg
人間用アフロのヅラが作れるくらいなんですけどー。
こんな無駄に毛が抜けやがって
薄毛に悩んでる人に謝れー!!
大型犬並みの脱毛です。
何でこんなに取れるのかと言うと(一緒に写ってるヤツ)
ペット界では有名なファーミネーターのおかげなんだけど~。
我が家は5、6年くらい愛用してます。
アンダーコートがジャンジャン取れる優れもの。
当時はとても高くてこのイエローツールだと1万円越えだった。
根性で安い所捜したら海外在住の日本人のショップで
1/3くらいの値段で買った♪
今は円高の影響もあり、国内サイトでも同じくらいのお値段で買える。
コレは手放せないアイテムです。
つくさん用に買ったのでイエローツール(Mサイズ)なんだけど
実際にゃぐさんの方が使用頻度高かった。
猫は毛つくろいするからヘアボール対策に。
でも結構ゴツくて重たいのでにゃぐさんの小さな体にはちょっと可哀想だったな。
でも、ヤツも嫌がったけど気持ち良い所はつくさん同様うっとりw
つくさん以上にトロ~っとなるので可愛かったw

そんなこんなで嫌いなブラッシングをいつもよりしつこくやられて
つくさんはご機嫌が悪くなったけど、体はサッパリ♪
つくさんはフラッフィー(長毛)ではないけど
普通のコギよりやや毛足が長く柔らかいので
ブラッシング前はフォワフォワしてて
死毛が取れると普通のコギっぽくなる。
今回はアンダーコートだけではなくトップコートも抜けて
なんだか犬違いしています~。
今夜は風呂入れないとなぁ。(獣加齢臭がプンプン)
台風
台風が近づいてて涼しいけど湿度は高め?
微妙な感じですが、今日は日中散歩出来たし
つくさん、雨天散歩中止を免れましたw
ゲンキンなもので、昨日あたりからベランダでお昼寝。
ベランダでぼろ雑巾の様に爆睡してます。
つくさん、なんだかんだと台風好き。
雨ががドシャドシャ降ろうが、雷が鳴ろうが
ヘソ天で爆睡出来ます~。(ベランダで)
むしろその状況が気持ち良いらしい。
私も台風好き・・・・変な所が似てますな。

だいぶ汚くなって来たので、このボロ雑巾も洗濯しないとな~。
毛も最期のあがきかメチャ抜けてます。
ポコポコ毛玉が吹いてる・・・・。
だいぶ秋の気配が感じられる朝夕になりましたが
我が家の季節の変わり目はつくさんの毛の
夏支度、冬私宅が一番実感されるのです~。

そうそう、一昨日病院に行って癲癇薬とフィラリア薬をもらって来た。
調子が良いので、今回から1か月分出してもらいました。
で、やっぱり血中濃度の検査、次回やりましょうといわれ~。
う~ん、私的にはやらない方向で決めたんだけどw
先生も発作が起きてないので、薬は効いてると思うんだけどって
言ってるって事は別にどうしても必要な事ではないんじゃん?
検査して正常値になってなかったら、薬増やされちゃうかもだし
今の状況で見守って行きたいので検査しないよんw
このままだと確実に発作を起こすってなら考えるけど
薬が効いてて発作が治まってるのかも分からない状況だしね。
ぶっちゃけ、薬無くても良いんじゃないかと思ってる。
根拠は・・・・実は結構、薬飲ませ忘れてるのねw
それでも何の変化も無いつくさん。
絶対忘れないでくださいね!と念を押されてるんだけど~。
忘れたといっても1回とん出るだけだったりなので
長期的でないからかもしれないけど。
飼い主なんて勝手なもので、調子がいいと
そんな事まで都合の言いように解釈してしまう~~。
まぁ、もうしばらくはお薬とお付き合いはしていきますけど。
それとつくさん、脳の栄養補給強化したほうがいいのかなと
思って糖類を与えたほうが良いのかHACさんに聞いてみた。
脳の唯一の栄養は糖質だからね。
それは犬っこ炉も変わらないだろうと~。
今まで太らす事NG(関節が浅い・胴長犬種の為)なのと
嗜好性は無くても味覚はある犬にとっても
やはり甘い物は口当たりが良くて美味しいらしいので
嗜好性をつけさせない為に糖類は極力避けていた。
果物や炭水化物で糖質は充分取れるしね。
でも、癲癇に糖質は必要かなと思って聞いたら
あえて強化する必要は無いそうです。
脳に糖質が必要な場合は、肝臓などの臓器で糖質を作って
脳に補充するので、糖質を多く摂るよりも
バランスの良い食事をした方が良いそうですだ~。

つくさんのウンP事情
例のブラウンシリアルズ。
2袋あげた時点で本日、立派なのがたくさん出ました~。
ちょっと柔らかめだけどヨシヨシ。
与え始めはお腹がゆるくなるかもって書いてあったから
想定の範囲でしたしね。
やっぱりご飯が少なかったのかな~?
量は前回少なくて痩せたようなので増やしたんだけど
犬は炭水化物は消化しにくいので減らし気味だったから
太らない&排便量が減少(もしくは便秘気味)だったのかも。
本当に作り食は難しい。
犬の食性と栄養学の知識が欲しい。
あんまり理詰めでも良くないと思うんだけど
飼い主が与えるご飯で犬の一生が決まってしまうと思うとねぇ。
まぁ何はともあれ、コレでウンチも出たし
胃腸に問題はなさそうなので一安心。
今後は少し与える量を減らそうかな~。
穀物類なので太るらしいし。(基本量より少な目が良いらしい)

つくさんの一連の出来事を通して気になってた事を
HACさんに聞いた~。
HACさん、うちのブログ読んで下さってるから
フード注文した時もアドバイスしてくれて助かります。
下手な獣医師より詳しいのです。
ホリスティッウのお勉強はされてると思うけれど
病気やお薬の事まで詳しくて、獣医さんになれるんじゃないかと
思えるくらい^只者ではないと思ってますw
病気の事、食事の事、躾の事何でも相談に乗ってくれる。
ペット界の総合商社やぁ~♪
いや・・・実際相談してお金は取らないし
商品を無理に勧めないし、変な壺やペンダントも出てきませんw

先日も注文だけして後でゆっくり聞こうと思ってたのに
つくさんの歯茎が白かった事を気に留めてくださって
そういう時はバナナを1/4本くらい食べさせるといいですよと
教えてくださいました。
バナナは通常でも体を冷やす果物だし良いそうです。
迅速な対応はありがたい事です。
たぶんとてもお忙しい方だと思うのですが~。
で、メールの返信で、つくさんの頭が真っ白歯茎が真っ白
なのは低血糖気味だったからじゃないかと。
だからバナナだったのかも。バナナは糖分もあるし
消化吸収が良いからね~だから朝バナナ食べるのは良いのねん。
低血糖を疑ったんだけど、その時素人の私は
低血糖なのか癲癇の症状なのか分からず~。
思い当たる事はいい加減な手作り食が続いてたので
低血糖?と思っただけでとりあえずご飯を多めにあげた。
癲癇症状かも知れないので、発作には注意してたけど
それ以外手だてもなく・・・・まぁ発作にはならなかったので良かったけど。
で、HACさんいわく癲癇の子は低血糖を起こしやすいそうな。
普通のこより食膳の血糖値が低い傾向にあるらしい。
う~ん知らなかった。
食事の間隔とかもう少し考えないとな~。
で、そういう時は食事量を増やすより
回数を増やしてあげるほうが良いそうです。
そうだよね~一気に血糖値を上げるより
定期的な食事を取って血糖値を安定させたほうが良いし
1日2回の食事より3回のほうが良いと思う。
低血糖あんまり起こす様なら考えないといけないな~。

つくさんのハァハァについて~。
ここの所、暑いとハァハァしてたのでちょっと心配してた。
お友達コギさんも似たような症状だったので
暑いからかな~と思っていたんだけど
その子達もお薬飲んでる。
なので薬の副作用かな~なんて思っていたけど
薬の影響ではなさそう。
ステロイドはそう言う症状が出やすいそうだけど
つくさんの飲んでるフェノバールは出ないそうです。
考えてみればそうだよね・・・・抗癲癇薬だもんw
脳の暴走を止める薬が体温めてどうするねん。
ほっとしたけど、つくさんがラリってた時
ハァハァ激しかったのはなんだったの?
そして今回のハァハァはただ暑かっただけ?
また分からない事になってしまいましたが
頭部に熱が溜まると、発作を起こしやすくなるので
もうしばらくの間は、体を冷やす食材を中心に与えていきます。

そして血中濃度検査~。
先生には勧められたものの、漠然と今は必要ないんじゃないかと
思う気持ちとマメに検査して正しい薬量を与えたほうが良いのか。
rihoさんのおっしゃる様に目安にしかならないと思ってるし
つくさんのストレス考えるとそんなにしょっちゅうは・・・・。
つくさんの様子で決めればいいとほぼ決めてたんだけど
お薬とも正しく付き合っていかないとなぁとも。
血中濃度の正常値って何?
元々濃度の薄いつくさん、減らした事で更に減ってるはず。
でもそれにしても元気イッパイ。
薬が効いての事なのかそもそも薬なんて必要ないのか。
これから先、どう転ぶか分からないしモヤモヤ~。
『原因が特定出来ていないんですから、様子を見ながら
薬の使用を少なくしていくのは当然の処置です。
数値をキープするのは、今の時点では意味がありません。』
と、HACさんからも言っていただいて
なんとなくのモヤモヤも晴れましたw
とりあえずは私の考え派も違ってない事だと思えた。
だって誰もわかんない事だもん~。
私が出来る事は体を暖めない、余分なお薬は排出させる事。
つい、結論を急いだり、細かすぎる所があるんだけど
もう少し気楽にやらないと持たないわーw
長い付き合いになるわけだし、極論ですがなんかあったら
あったで、仕方ないくらいに思ってるほうが良いかもw
心配ばかりしていてもつくさんは喜びゃあしないwww
               IMG_0981.jpg
                         ↑草葉の陰の犬っころ
つくさんご飯
つくさんのご飯は2/3がドライフード
3/1が手作りご飯にしている。
癲癇になって、いろいろフードを変えてみたけど
ラム・チキンをはじめ、種類に制限があり
フードはピナクル(魚&芋)かアズミラビーフに絞ってる。
最近痩せ気味なので、もう少し太ってもいいかなと思ってるんだけど
見た目はとても痩せてるようには見えず
太ってるね~といわれちゃう事も~。
でもつくさん、9・1kgなんですよー。
コギにしては体格的にちっちゃいけど
つくさん的にもやせ気味レベルなんですよw
まぁ、体重の事はそんなに神経質にならずボチボチって事でw
ただ今はアズミラと手作り食のせいか、ウンチが少ない。
とても小さなウンチばかりで、量が減ってる。
元々、消化の悪い量増し材料を使っていないフードだけど
アズミラオンリーでもこんなに少ないことは無かったんだけど。
そして手作り食も原因かなぁ。
以前、オール手作りにした時結構痩せて
獣医さんに塩分不足を指摘され
ちょっと自信喪失したので、今はフードと併用してる。
手つくりのときは大喜びだし、心の栄養って事が一番♪
でも毎日は栄養バランス的にも、手間的にも無理~。
手作り食のメリットは沢山あるので
本当は完全手作りがいいのかもしれないけど不安。
そんなズボラな私が見つけたのがコレ↓
           IMG_0989.jpg
POCHIの商品なんだけどアミノ酸バランス
カルシウム:リンの比率がなかなか良いようです。
手に入りにくい穀類も沢山入っていてレトルトなので
消化も良さそうでだし。
ビタミンミネラルも摂れるのでドライフードにトッピングしてもグーです。
私は栄養バランスに自信が持てない手作りの時に使ってます。
食物繊維が増えるので、最初は何軟便になりそうですが
腸内環境が整うといいな♪
つく三元気だけど
夏バテなのかヘロヘロですw
一日中ほとんど寝てるしハァハァしてるし。
ハァハァすると発作なのかと心配になって何度も声をかけるとしまいには
めんどくさそうな顔して振り向く~・・・ま、敏しょうに反応してるので発作ではない模様。
先日ちょっと、歯茎が白っぽかったので様子を見てたけど
元気食欲もあり、特に発作の予兆も無いので落ち着いてるかな~と。
日々ダラダラしてる以外は至って元気。
イギリス原産、北海道生まれの(産まれただけだけど)つくさんにはここらへんの夏はきついのかな?
ダブルコートのガッツリ毛皮だもんねぇ、ソラ暑かろうw見てるだけで暑苦しいわー。
でも今年は例年より猛暑日とか真夏日とか少ないような気がするんだけど
例年より暑がってるような~。
やっぱ熱気がこもりやすくなってるのかしらん。
そんなこんなで、つくさんの体を冷やすべく、体を冷やす食材をトッピング。
きゅうり・セロリ・ナス・ゴーや。ほうれん草・トマトなどなど。
豆腐(大豆)は特に冷やすものでもないけど、水分取れるからいっかなと。
暑気払いでもあるけど、薬の副作用で体温が上がってるみたいだし
特に脳を冷やすのは大事だしね。
あとは果物~。
今年は桃を沢山食べて幸せな私♪桃が大好きなモンでw
で、つくさんにもついついおすそ分けしちゃうんだけど
体を冷やすと言う点からは、桃は逆に温める果物~。
う~ん微妙だけど脳の為には多少の糖分取れるから良いのか?
まぁ、食物はコレがよくてあれがだめってモンはなくて一長一短なのは仕方が無いか。
まぁ、桃は私にとっても貴重なので積極的には食べさせませんが。
つくさんにはなるべくスイカを食べさせるようにしてます。
なのでこの夏、我が家はスイカの登場回数も多しw
スイカは体を冷やすのももちろんだけど水分が沢山でローカロリー。
ビタミン各種イッパイだし利尿作用もばっちり。
なるべく残留した薬は排出したい。
今のつくさんにはちょうど良いんじゃないかと思ってます。
シャクシャク美味しそうに食べる姿もカワエエのう♪
今年の夏は野菜と果物で暑さを乗り切ろう~。


不覚にも
ドヨビ、『ハチ公物語』が始まったので家事を投げ出してmi観ちゃったw
コレ昔友達と映画観に行って号泣したんだよねぇ。
石野眞子とかメチャ若いし~。(時の流れを感じたわー)
改めてみると映画としては駄作だわ。
エピソードも人の心情も中途半端・・・ただの泣かせの映画ですな。
それにね、犬飼ってるとハチがあそこまで先生に懐くエピソードの説得力がちょっと弱い。
まぁ大正から昭和初期の話なんで、当時としてはとてもよく面倒見てたって事なんでしょうけ
つくさんなんて風呂入れたらしばらく警戒するし、ブラッシングも爪切りも歯磨きも
ぜ~んぶ嫌いな事をする私たちは嫌われ者ですよw
そんなに甘くないんだよ、犬育はさ・・・・と、ちょい脱力しながらも
劇中での先生だけが無償の愛情をハチに注いでいたので天晴れではあった。
ハチが長い間、駅で待ち続けていられたのも良き時代だったのかも。
現代は犬にもだいぶ受け入れてくれる場所も増えたけど
その分人間社会に組み込まれて制約も多い。
果たして犬たちは暮らしやすい世の中なのかな~。
なんだかんだと突っ込みを入れながらも、三回号泣したw
昔見た時は、ハチが野良になる事がかわいそうで、最期に年老いて一人死んでいくことがかわいそうで。
でも今の私は違った理由でも泣けた。
最期の最期でハチの願いは叶ったのが辛い様な、良かったなと思う様な。
犬ってどの子もハチと同じ様に飼い主を思うポテンシャルを持ってる。
ハチだけが特別な犬のわけではないと思う~。
その気持ちに飼い主が応えられてるか、関係を築けるか。
いろんな事がありすぎて飼い主である私も振り回されて
良かれと思ってやってる事もあるけど、意外とつくさんが望む事は単純な事かもしれない。
それが良く分からない私の『お犬様満足度』は何パーセントなんでしょう~?お嬢様。(笑)
IMG_0900.jpg



家政婦(私)は見た。
普段あまり吐かないつくさん。
先日、急にお腹がヒクヒクし始めた。
発作起こすのか!?と緊張しつつ見守る。
発作を起こす時は触ったり、声をかけるのはよくない。
のうの電気信号が暴走して起こすので、刺激を与えると興奮して
更に発作を誘発させてしまう。
そのうちわき腹がポコッと膨らんだ~~。
発作の時と様子が違う・・・・そしてウンチをする時みたいに身をかがめ
カッカッとしたかと思うと戻したー。
その一連の仕草がまるでギャグアニメみたいでおかしいww
心配しつつもつい笑ってしまった。
だってほんとにお腹が蛙のように一瞬膨らんだんだもん~w
発作じゃなかった安堵も手伝って初めて吐く一連の動きを見れた事に感動すらしたw
いぬっころが吐く時って面白いんだw
吐いてすっきりしたつくさんは元通り元気イッパイ。
でもなんで吐いたんだろ?出てきた物は白かった。
さっきあげたベーグル風おやつかな?でも量が多いので夕べの手作りご飯のささみも入っていそう。
つくパパ朝ごはんあげたのか?(あげてればフードのはず)
薬は減っていたのであげてるよなぁ・・・・でもフードの色はついてない。
なんだかよく分からないものだった。
元気食欲はあり、散歩も張り切って行く。
暑くてめんどくさいけど、散歩が一番のお楽しみだからね。
涼しくなった頃を狙ってGO~♪
発作を起こしてた頃はあまり行きたがらなかったり、行ってもすぐヘロヘロになってしまうので
無理に散歩は連れて行かなかった。
外で倒れると大変だし、色々危険もあるからね~。
おうちで安静にしてる日々が続いた頃を思えばコレも幸せかなw
折り返しでつくさんと休憩。
おばさんといぬっころが仲良く並んでスーパーの階段のところに座る~。
ふと気になってつくさんの口の中を見てみた。(時々チェック)
そしたら、なんか妙に歯茎が白いような気がした。
薄いピンク色(白に近い)・・・・あれこんな色だっけ?
今朝吐いたから嘔吐物が付いたせい?でもそれってちょっと考えづらい。
全面的に白っぽいし時間も経ってるしねぇ。
発作を起こす時は紫色にはなるけどこんな色は初めて。
お友達にメールで聞いたら「ピンク色だよ~でも気になるなら貧血かも」と返信が来たので
とりあえず家に帰って多目のご飯を上げた。(貧血だと困るし)
しばらくしてまた口の中身たら赤みがさしていた。
ピンクだけどさっきより濃いピンク。
あぁやっぱり、ちょっと普通じゃなかったんだ~。
貧血気味だったのか、低血糖気味だったのかはたまたてんかん発作の予兆なのか。
まぁ本犬はケロッとしてるんだけど、しばらく注意しとこ。
で、今日のご飯はレバーとほうれん草をガッツリ食べさせましたw
明日の夜もそれ食べさせます。


塩キャラメルロール♪

↑なんとなく可愛いので貼ってみたw
兼ねてから気になってたARINCOの塩キャラメルロール。
ARINCOのお店は嵐山本店の他にわりと近くにもあるんだけど、この塩キャラメルロールは
東京駅一番街にしか売ってない~~。
なかなか行けなかったんだけど、先日行ってきますタ。
東京駅なんてめったな事では来ないので結構新鮮だった。
有名店が軒を連ねてあちこちから誘惑がw
でも今日は塩キャラメルロールを買いに着たんだもんね♪
一番街のお土産コーナーの端っこ(大丸と向かい合うような場所)に
チョコレートファウンテンのチョコの代わりにキャラメルがダダ漏れ状態で流れてるのが見えたw
期待大で購入。
そして食したら期待以上の美味しさ♪
スポンジはもっちりふわふわ、きめが細かい。
クリームはとろーり、クラッシュキャラメルがサクサク。
そしてたっぷり上からかかった塩キャラメルソースはほどよい塩加減が絶妙。
コレは感動的に美味しかったです。
絶対お勧めです~。
東京駅、我が家からは結構な距離があるんだけどまた買いに行きたい♪
他の種類も美味しそうでした。
塩キャラメル以外なら近くのお店で買えるんだけど私は塩キャラメルを推したいw
ARINCO
そのあと大丸をプラプラしてみた。
バームクウヘンの年輪家や自由が丘ロール屋も行列してましたな~。
一番街には松蔵や有名ラーメン店も軒を連ねてたし、ご当地グルメのお土産もイッパイ。
東京駅って食の発信地?
あんまり用が無いのでほとんどきた事が無かったんだけど結構楽しめました。
たまにはよく知らないところも面白いですなw
でも駐車場代の高さにはへこみましたw
8月3日はにゃぐの日
3年前の8月3日ににゃぐさんを拾った。
誕生日の分からないにゃぐさんには今日が大事な記念日♪
すんごい昔のような気もするけど、昨日の事のようにも思える。
本当だったらにゃぐさんうちに来て3年だね~ずっと元気でいてねって
お祝いしてたんだろうけど残念ながらそれは叶わなかったね。
2年2ヶ月、短い間で思い出も少ないけど成長期の可愛い盛りから
大人になっていくにゃぐさんの成長が楽しみで可愛くて
沢山癒してくれて、笑わせてくれて。
甘えん坊でユルイ性格でよく懐いてくれてたので溺愛してたw
つくパパとよくにゃぐさんの話をするんだけど心があったかくなります。
きっと今頃は天国で楽しく暮らしてるはず~。
にゃぐさんとの出会いは私たちにとって宝物♪
短い猫生だったけど、一緒に暮らしてくれてありがとう~。

本当に可愛かったので猫はにゃぐさんじゃないとって気持ちは相変わらずなんだけど
最近また、猫飼いたい病がwww
でもつくさんが居るうちはだめかなー。
つくさんの事を考えると犬でも猫でももう一匹ってのは無理~。
つくさん、自分だけ愛されたいめんどくさい女ですwww
080613_0041~01

何でそんなに好きなのさ?
先日夕方、実家に行って来た~なんとなくw
つくさんおとんとおかんにかまってもらってテンション上がりっぱなし。
朝、起きた時から後ろ足がビッコになってたんだけど
そんなのお構いなしにボール遊びをしまくってた~。
やめろといってもやめやしない~。
そして時々階段の下から上を見上げて待つ。
兄が居ると大体二階の自室に居るのでそれをちゃんと知ってるつくさん。
足音が聞こえようモンならワンワン「出て来いやー」と呼ぶ。
おかんが「今日は9時ごろになれば帰ってくるんじゃないかな」と言うので
じゃ待ってやるか~としばらく待ってた。
9時過ぎに帰ってきタ時のつくさんの喜びようは半端ない。
遊べ遊べーともうずっとべったり。
ボール遊びしてくれたり、荒っぽい遊びをしてくれるので楽しくて仕方ないらしい。
ボチボチ帰ろうとしてもつくさん我関せず。
今までは帰ろうとするといそぴそ自分も帰る気になるんだけど
今回ばかりは私たちの事はシカトだし。
「帰らないのー?」の声にやっと帰ろうと玄関まで出て来たんだけど
後ろ髪ひかれっぱなしの未練タラタラのつくさん、兄のほうを向いて座り込み動かなくなる事数回。
なんとかやっと帰ってきましたが、何でそんなに兄貴が好きなんだ?
可愛がってくれる人はほかにも居るしなんと言っても飼い主は渡した地なのにw
そりゃ、つくさんの嫌な事もしますけどー。
だからってほったらかすわけにはいかないでしょー。
日々面倒見ていても、美味しいところは持っていかれちゃうのねん。
ちょっと報われない気分になりますタw
ま、犬っころには分かりませんわなー。
人間だって分からないもの~w
大丈夫そうだね
つくさん薬を少し減らして1日3回から2回になって5日経過。
この期間で判断していいのかどうか分からないけど、変わりなく元気。
量的には大して変わったわけではないけど、1回の投薬量が増えた事とか
間隔があいた事で影響あるのかなと思って注意してたけど、まったく影響なしw
昨日の皆既日食も動物にも影響が出るなんて言ってたから
若干、体調の変化を気にはしてたんだけど、これまた影響なし~。
犬とか遠吠えするとか言ってたけど、相変わらずヘソ天全開でしたよ。
この辺は部分日食でしかも雨&曇ってたし全体的に薄暗かっただけだしな~。
ン十万だしてキャンプした日食ツアー参加者の方は肩透かしだったよねぇ。
ま、こればかりはしょうがないですなー。
私だったらそのお金で海外リゾー行って地上の楽園を堪能します~。
休みも無いオゼゼも無いビンボー暇なしな我が家には旅行なんて夢のまた夢ですが
いい加減財布が欲しい~~。
3年前に買ったお財布、ここ一年調子が悪くて中身がドッと出てしまう。
床にぶちまけたり、かばんの中にぶちまけたりしょっちゅう。
主婦の財布は使いが激しいのですぐカード入れの所が伸びちゃったりファスナー壊れたり。
それでも使えない事もないので我慢して使ってるんだけどもういい加減限界だなぁ。
そう思いつつ、ネットで時々財布見てたら良さ気なの見つけちゃったしw
ちょうどセール中で激安。
バレンシアガの長財布がこの値段!?
ネットで買い物するには勇気が要るなぁ~。
まず値段が安すぎる事は偽物の可能盛大だし、手にとって変買えるわけじゃないので不良品かも?
リスキーに2日間悩んだ挙句先ほど購入ww
まず、商品の全体&詳細の写真がUP されてる事
本物であると証明できる刻印・箱がUPされてる事
販売店が日本流通自主管理協会 会員である分にはある程度安心
まぁ信用するしかないわけで、疑ってたらきりが無い。
たとえ偽物だったとしても仕方ないかぁと言うお値段なので
よほどひどくない限りはあきらめますのを覚悟の上でw
使い勝手が良くて気に入ればそれでOK♪
さてさて、この事実をつくパパはまだ知らない~。
ブランド物に一切興味がないつくパパは、プラダなんて「ボッタクリのナイロンバック」と言う認識。
大体こういう買い物はねっとりお伺いを立ててから買うんだけど
今回は留守のう地に買っちゃったからな~。
これから事後承諾もらわなきゃ♪
あとだろうと先だろうと結果は同じなんだけどね。
一応冷静な意見も聞いておかないとw
いろいろな意味でドキドキしますが届くの楽しみだなぁ♪
キャベッツがあぁぁぁぁぁ
先週は風邪だのいろいろ体調を崩す事が重なってヘロヘロしてた私。
食欲もわかなくて余計元気も出ない。
おなかは空くんだけどちょっと食べればもうイイや~ってなりおかげで少し痩せたかもしれん。
一週間これと言って食べたいものが無くてご飯のメニューを考えるのがつらい。
食べたいものしか作れない私はこういう時、大スランプに落ちてしまう~~。
一週間でこれが食べたいなぁと思ったのがピータン豆腐とロールキャベツ。
ピータン豆腐は寝込んでつくパパにおかゆを炊いてもらったのに
どうしても食べたくなって夜、作っちゃったw
作ったと言っても基本切るだけなんだけど久々に美味しいと思える食事だった。
そんで次の日はロールキャベツ。
ちょっと食べればいいや~とランチにつばめグリルに行った。
そうしたらスイッチ入っちゃって次の日もロールキャベツ♪
私、ロールキャベツが大好きで沢山作る。(最低でも仏か食べないと満足できないw)
キャベツも一個に対して2枚使うのでキャベツ二玉必要~。
んで、つくさんをお台場に連れて行った日の帰りに買い物してきたわけですよ。
出かけた帰りだったのでエコバックを持っていかなかったのでダンボール詰めで
後部座席の足元のところに乗せておいたわけです。
後部座席にはつくさんが・・・・。
がりがり変な音が・・・・土筆がダンボールをかじってるのかと思ってたら
ヤツがかじっていたのはキャベツ。
真ん中の美味しい所をボッコリ穴を開けてくれました・・・・しかも二個とも。
おぉ。。。。なんと言う事を~~。
いくらキャベツとはいえ、生だと葉脈も硬いからねぇこんなに食べたら下痢するんじゃん。
(つくさんは無事ですタがやはり病気してから食欲がすごくて今までやらなかった事も
、食べ物絡みの執念でやらかすようになってる・・・油断ならねぇ。)
結局キャベツは買いなおして無事ロールキャベツは作れたのだけど(4食ロールキャベツ食べますタ)
このクレーターの出来たキャベツをどうしてくれよう・・・・。
つくパパが「コールスローにでもするしかないね」と一言。
あぁそうですかコールスローがいいのねw
キャベチャーのつくパパ、コールスローが大好き。
1玉作っても食べてしまうくらいw
しっかし約二玉分もいくらなんでも食べ切れるのか~と思いつつ
まるでとんかつ屋にでもなった気分で千切り、切るべし切るべし切るべし。
まぁ暑いし疲労回復・抗酸化作用もあるし、マヨを使わずお酢とオリーブオイルと塩コショウのみでコールスローに。
タマネギとツナ缶入れたら結構さっぱりしておいしかった。
しんなりして量もかなり少なくなったんだけど二人して食べたらあっという間に無くなった。
すっぱいものが美味しいのって疲れてる証拠なんだよね。
ま、おかげでキャベツは無事、無駄にすることなく消費できました。
4日間の私たちの体はキャベツで出来ていますw
おぁげで食欲戻ったかもw

せ、先生?
昨日、めんどくさくなってしまったので途中で切り上げた病院での話の続き~。
薬の変更の件もあったので、久々につくさんも診察してもらう事に。(元気な所を見せつける為w)
で、ついでだから爪も切ってもらうことに。
爪きり¥600取られるのでなるべく自宅でって思ってるんだけど家でやると大暴れなつくさん。
私だと、眼も良くないのでよく見えず、血管切っちゃいそうだし
暴れると更に強くつかむので余計暴れ、悪循環~。
マジ噛みされて私にとってもつくさんにとってもいい事なし。
なのでつくパパにお願いしてるんだけど、これがなかなか~。
「そろそろ切ってね」と言ってから2ヶ月はかかる。
おかげでつくさんのつめの血管は伸びてしまった。
んで、ごうを煮やして病院で切ってもらう事に。
多少威嚇はするものの、看護師さんにガッツリほていされて
先生も手際よくパチパチッと切ってしまうのであっという間。
う~ん、この技を習得したい~~。
先生に「ずいぶん切り甲斐のある爪してるわねー♪」と言われ、カクカクシカジカで
なかなか爪きりする勇気が出ない事を言った。
「わんこは足持たれるだけで嫌がりますからね、マジ噛みする子は爪きり大変よね」と。
ほんとに悪循環でございます~、どんどん凶暴化していくしw
先生は「うちで昔飼ってた犬もメチャクチャ凶暴で爪きり出来なくて
年に一回、麻酔かけてから爪切ってたわ~(笑)」
せ、先生、マジでか!?
『動物のお医者さん』(佐々木倫子著・大ブームを巻き起こした人気漫画。)の菱沼さんを時でやってるのか~!?
(菱沼さん・飼い猫が凶暴な為麻酔をかけてシャンプーをするという変人院生の登場人物)
・・・・・恐るべし獣医師w

つくさんの健康診断は体温も平熱、耳もきれい、眼もきれい。
ちょっと歯石がついてるけど、問題のない範囲との事。
うん、歯石も気になってきてたんだよな。
つくさん、歯磨きチャレンジに何回も挫折してるので、それこそ年に一度くらいにスケラーで除去してる。
これはつくパパが上手なので、血も出ないしきれいになるからね。
でもやっぱ頻繁にやるのは怖いし、あまり良い方法だとも思ってないので極々たまにって感じ。
またやってもらおうね。(爪きりより楽だし)

先生に「つくし、何歳?あ、8歳か・・・・白髪生えてるね」と。
そして「早いわねぇ」とも言われちゃいました。
7歳頃から目立ち始めた白髪・・・・早いんだぁ。
そういえばサリーは10歳くらいからだったからなぁ。
なんとなく、いつまでも子供みたいなつくさんに老いを感じると寂しくなるけど、まだまだ元気だからね。

最近、つくさんの人懐こさが復活~。
病院でも待合室に居る人にかまってアピールにいそしむ。
でも、受付に呼ばれちゃったり、猫ちゃんの飼い主さんだったりでナンパ成功率低し。
テキトーにあしらわれてましたw
最後は薬の用意してくれてる先生を柱の影からじぃぃぃー。
何故か先生、ツボにはまってしまったらしく「つくしが見てるー!」と何度も言いながらゲラゲラ笑ってました。
笑われてもつくさんは熱い視線を先生に送っていた。


あの人に会いに、東京散歩
ここの所、風邪をこじらせてうだうだしてた私。
つくパパは忙しく、ほとんど遊んでもらえないのでやさぐれ気味なつくさんつれて久々にお出かけ~。
IMG_0917.jpg
↑今日はどこかにつれてってくれるらしいですよ~分かるんですか?ご機嫌ですね。
IMG_0931.jpg
↑着きました。お台場の潮風公園ですよ。やや曇りだったけど、それほど暑くなくちょうどいい。
海風が吹いて気持ちいいですね~ちょっと晴れ間から青空が見れました♪
(でかすぎるけど直すのめんどくさいのでこのまま使用w)
IMG_0925.jpg
↑船型のジャングルジム風児童遊具にて遊ぶ無邪気な中年男と中年犬・
IMG_0927.jpg
↑タイタニックごっこ~wつくさん、前足短っ!
つくさんとてもブルーですね、今朝のご機嫌さんはどこへやら。
だけどね、私の「YOU、やっちゃいな」には誰も逆らえないんですよ?(あきらめてね)

↓んで、何故わざわざお台場まで来たかというと、かの人に一目会う為。
翌日から連休だし、お台場合衆国も始まるので、メチャ混みそうなので今日がチャンスかな、と。
それなりに人も居ましたが、思ったとおり大混雑はなく~。
入れ替え制で30分くらいで足元までやってきました。
IMG_0946.jpg
↑つくさん、まるっきり興味ナシ。
IMG_0933.jpg
↑ガンダムさんです。
特に二人ともガンヲタなわけではないんだけど、ガンダム世代ですからね~w
18メートルの等身大と聞いちゃ『とりあえず見とく~」的ノリで。
同世代のおっさん(考える事は一緒みたい)、ヲタク、子供連れでにぎわっていました。
何気にスーツのサラリーマンが結構居た~。
30周年のレアグッズも販売してるので紙袋ぶら下げてw(おいおい、あんたら仕事中では?)
IMG_0935.jpg
↑うわ目、光ったー!
顔が動いて、スチーム噴射のサービスっぷり。
夜はライトが点くらしいですよ。
なかなか迫力ありーの、よく出来てました。
見るだけ見といて良かったです。
本当はお台場合衆国の『ラロックの聖母』(ダ・ヴィンチが描いたかもしれない絵)も見てみたいんだけど
混雑は嫌ー!なので今回はイベントが始まる前に行って来ました。
つくさんとものんびりお散歩できたしね、久しぶりで家族水入らずでのんびりお散歩してきました。
IMG_0956.jpg
↑最後は暑いのでつくさんも子供たちと一緒に水遊び♪





