294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


給食
前回のエントリーの変態漫画でちょビットアクセスが伸びたのは
嬉しいやら、悲しいやらW

この歳になっても(この歳だから?)
時々無性に食べたくなる学校給食。
特に揚げパンとソフト麺が食べたくなる~。
いつか行こうと思ってた学校給食メニューのあるお店に
行ってきました御徒町までW
         08250003.jpg
↑スペシャルセット¥1500
ソフト麺・カレーシチュー・ミートソース・肉団子中華風スープ
中華風春雨サラダ鯨竜田揚げ・牛乳&ミルメーク
これに揚げパンが付きます。
どうしてもソフト麺(カレーシチュー)・鯨竜田揚げ・揚げパンは
外せなかったので全部付いてるのを注文~。
お味は美味しかったです.よ。
学校給食の味ではありませんでしたが~。
(お店で出す味ってやつ?)
店内は各テーブルごとに1年生・2年生と看板の札が出てたり
黒板やランドセルや小学校風のインテリア。
2階の貸し切りルームは完全に教室風になってるらしく
大きな黒板の前に先生の机、座るテーブルは学校の机風なのが
給食食べる時の班の並びに向き合ってくっついてて面白そうでした。
親子連れのお客さんが居て、小学生児童が二人。
懐かしい気持ちでやって来た私は雰囲気を高める存在なんだけど
現役小学生、夏休みの間にもう給食が恋しくなったのかなW
私は横浜市内の小学校だったので、給食は小学校まで。
(今はどうか知りませんが)
そのうち1年間、給食室改装工事のためお弁当。
なので実際5年間しか給食を食べてなかったんだけど
好き嫌いの激しい子供だったのでお弁当は嬉しかったな。
牛乳が嫌い、チーズが嫌い、トマトが嫌い
キャベツの塩もみが嫌い、五目豆が嫌い
白身魚のフライが嫌い、ビーフシチューが嫌い
パンがまずくて食べきれない・・・・。
お金持ちの子じゃないのに結構わがままでしたW
私の時代はご飯が出なかったので、とても悲しかった。
つくパパは世田谷区の小・中学校だったので
どちらも学校給食だったとか~。
それぞれ微妙に違うメニューに驚いたり、思い出があったり。
ソスト麺はほとんどめんつゆで食べてたつくパパ。
あと、ミートソースが多くてカレーでは食べたことが無いとか。
私はソフト麺はカレーシチューで、一回だけミートソースでた。
ソフト麺は当時の様に箸で袋の上から1/4に気って食べたけど
昔ほど固まってないというか、ほぐれやすかった。
ミルメークなる物がなかった!!
この存在を知ったのはつくパパと知り合ってからで
無性に羨ましかったな~。(損した気分)
イチゴとコーヒーがあって、牛乳に入れるヤツ。
初体験しましたよー。
お店では コーヒー ・ココア ・いちご ・メロン ・バナナ ・抹茶きなこ
のミルメークがあり、私はいちご、つくパパはバナナをチョイス。
お互い初体験になりました。
揚げパンもさとう・.きなこ.・ココア・.シナモン.・カフェラテと
いろんな種類があって、パンもふわふわで美味しかった。
昔のガッツリ重たいパンじゃないのねん~。
昔のパンはつまった感じがして、ぼそぼそしてたので
揚げパンの時じゃないと全部食べられなくて
揚げパンのときは嬉しかった。
もちろん私が選んだのはさとうです♪
それ以外は認めんW
そして楽しみだった鯨の竜田揚げ。
私は鯨の竜田揚げが食べれた世代です~。
とても柔らかくて美味しかったけど、やっぱ当時の味とは
全然違ったのでちょっとがっかりもしました~。
そして量がとても少ない事も。(笑
鯨の竜田揚げ単品が¥1200もするのにちょっと驚き。
貴重食材になって久しいですが
これからお魚(鯨は魚じゃないけど
どんどん庶民の口には入らなくなっていくのかな~。
春雨サラダとミートソースと揚げパン半分を
つくパパに上げたけどかなりお腹いっぱいになりました。

腹ごなしに浅草寺をプラプラしてきました。
おみくじで私は『大吉』をひいて、つくパパは『凶』。
今度ばかりは同じ番号は引きませんでしたW

この記事に対するコメント
Re: 美味しそう
> はむりんさん
ありゃりゃ、こたパパさんにばれてる~!?(笑
対外的には普通にしてるつもりでも
やっぱり分かる人にはわかってしまうのね・・・・。
二人の時は暴走する私。
最近パワーアップしてるとつくパパに言われ~。
これでつくパパが福山雅治ならぜーったいやらないけどねw

やっぱ給食って市によって違うんでしょうか~。
私の頃はカレーがほとんど。
ソフト麺もうどんみたいに太いヤツでした。
ミートソースの時だけスパゲッティくらいの太さ。
うどんなので特にほぐしづらかったですw
揚げパン大好きでした。
今考えるとそんなに美味しいパンじゃなくて
先日食べた揚げパンのほうが断然美味しいんだけど
あの頃のほうが美味しいと思ってたな~。
思い出の中の揚げパンは永久不滅ですね~。
【2009/08/28 14:07】 URL | mackey #- [ 編集]

美味しそう
うちのパパもmackeyさん夫婦を見るといつも「夫婦漫才みたい」と言います(笑)家の中ではもっと過激(?)な笑いなんですね~(爆)
学校給食!私はmackeyさんと同世代だけど、鯨は食べたこと無いです~
市が違うからかな??
ソフト麺はミートソースしか食べたことない。
そうそう、あの固まった麺をほぐすのが一苦労なんですよねぇ(懐かしい)
そしてやっぱり一番盛り上がって喜ぶのは揚げパン!(笑)
ほんと懐かしいです(*^_^*)
【2009/08/27 18:05】 URL | はむりん #rPcuir.s [ 編集]

Re: タイトルなし
> 兄者さん
ホント最近の給食はレストランかって言うくらい
美味しそうなメニューあるみたいですね。
私の時代なんてマカロニグラタン風のが
結構オサレメニューだったかもw
何でパンばっかりだったんでしょうね~?
当時はおコメのほうが高かったのかな
パンのほうが栄養価が高かったとか?
うちの学校もご飯が出るという噂もあったんだけど
噂で終わってしまった。
今はアレルギー食も対応してるらしくて至れり尽くせりですな。
【2009/08/26 22:35】 URL | mackey #- [ 編集]


学校給食って時代とともに変わっていってるんですよねー、きっと。妻と話すと、妻の時代には給食のメニューは増えてるし、ご飯が増えてるしで、めちゃうらやましいです。私の小学生時代は、たまーにご飯が出て、それがめちゃうれしかったです。給食がパンだったのは、アメリカの策略なのかなー

うちの学校(京都)では、揚げパンありましたー
【2009/08/26 20:59】 URL | 兄者 #- [ 編集]

Re: いいな~
> kuriさん
関西の人はソフト麺知らないと聞いたけど
揚げパンも知らないとな~。
それは大変損をしてますよw
世代を超えて人気メニュー二大巨頭ですからw
給食は嫌いなメニューが多すぎて必ずしも楽しい時間ではなかったけど
中学でも給食は食べたかったかな。
【2009/08/26 19:03】 URL | mackey #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> ハルちゃん
我が家は極めて特殊だと思われますW
たぶん子供が居たらこんな風には過ごせないでしょうね~。
つくさん普段は氷も食べるんだけど
あの時はアイスを見てたからかもしれません。
でも着実に氷は喜ばなくなっています。

給食ビビンバ!?
うらやましいけど、大人になってから
ぜんまいを食べれるようになったので
絶対ぜんまいが入ってたらよけてたなー。
昔は見たことも利いた事もないメニューが食べられる時代。
ホントにどんどん進化しそうですね~。
【2009/08/26 18:55】 URL | mackey #- [ 編集]

いいな~
ウチも学校給食は小学校だけやったけど
揚げパンなんて超美味そうなもんは
出たことないわ~。
んで、ソフト麺って何~?
聞いたことも食べたこともないやん~。
まぁ豊中市の給食はすべてにおいて
あんまし美味しくなかったから
中学は弁当で助かったけどね~( ̄▽ ̄)
【2009/08/26 17:29】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


↓の漫画見ましたよ~すごい夫婦道ですねw
うちはまだあそこまではやりません~って子供がいるからかもしれませんが・・・
あと、つくちゃん氷じゃだめなんですね!
ミルキーなんて氷でよだれだらだら流してますよ^^;

給食って世代によってすごい違いがありますよね!
ソフト麺はカレーのときにほんとにたま~にでました。
わたしのときはもともと麺とスープが混ざってるものが多かったですよ。
わたしは給食の中ではビビンバが一番好きでした♪
最後の給食の日もビビンバで、ほんとにうれしかったです~
ちなみにわたしも牛乳&パン嫌いでした; もっとおしゃれなパンだったら食べるんですけどw
これからもっと進化していくんでしょうね~
【2009/08/26 10:59】 URL | ハルミル #CJH8iJ0E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


