294x289
犬と猫の徒然日記&時々変な自作自虐漫画
シルクステビア
フリーエリア

育成ゲームならmeromeropark
blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

お知らせ

wanlife

bbsの投稿用PW:294bbs

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク

Lc.追いタイトル


目標クリア
つくさん、第一段階の目標『3ヶ月発作ナシ維持』クリアしました。
とりあえずは一安心です。
発作を起こしてから、発作になりやすい時期も無事過ごせて
夏の暑さにも警戒しながら何とか今の所大丈夫です。
ホッとしたような、まだまだこれから油断できないような~。
今回も2週間分の薬をもらってきたんだけど
歯茎が白くなった事で先生に相談しようかと思ったんだけど
一瞬の事だったし、その後何の兆候も無かったので
もうしばらくこの量を継続する事にしちゃいましたw
あと一月継続したら血液検査したほうがいいのかな~?
先生は皆、血中濃度の数値で判断するから、増やせって言いそう~。
たぶんつくさんは正常値に達してないかもしれないなと思ってる私。
でも元気なんだよね~。
ここから先、1ヵ月経った時、また薬が少なくて発作になるかもしれないし
良好な状態をキープ出来るかもしれないし。
発作を起こすまで少ない薬で過ごすか、先手を打って薬の量を正常値もで増やすか。
私としては、薬は少ないに越した事が無いと思ってるのでこのままが良いんだけど。
軽い発作を起こすのも否めないかな、と。
数値でなく、つくさんの様子で判断したいんだけど
薬の効果がイマイチ分からないというか、適正量を投与しないと発作につながってしまうのか。
とりあえずはもう一度血液検査してから判断したほうがいいのかな。
そこらへんは聞いてみないと分からないですね~。

この記事に対するコメント
Re: NoTitle
> rihoさん
おかげさまで夢の?3ヶ月越えできました~。
まぁこれも目安なんだけど、間隔があくとほっとしますね。
やっぱ検査は目安ですよねぇ。
つくさんも15ギリギリだったので先生によっては20が想だから
増やした方がいいんじゃないかっていわれたり。
犬斗君の22と36には驚きました。
そんなに違うのって~。
それだけ数値が違うと判断も変わりますよね。
で、量を増やすのと薬を変えるのとどっちが正しいのか半信半疑になっちゃうし。
本当に発作を起こした時の姿は死の際みたいでとても辛いんだけど
薬の量を決める時とかあえて発作が起こるかもしれないって事も
覚悟しなきゃいけないかな~って思ったりします。
これから先、薬の量も増えたり減ったりすると思うんで
そのつどの対応が難しいですよね。
【2009/08/21 00:16】 URL | mackey #- [ 編集]

Re: 良かったなぁ~
> kuriさん
何かと犬には辛い季節だし
病気して初めての夏場という事で
つくさんの様子は気になるけど
本犬は至ってマイペースで過ごしてます。
【2009/08/20 23:55】 URL | mackey #- [ 編集]

NoTitle
こんにちは~(^o^)

つくしちゃん、発作なく3ヶ月落ち着いて過ごせてよかった~♪
このままの検査せずに様子を見たほうが私は良いと思う~
血中濃度が15以下で低い値の子でもそのまま元気に過ごしてる子も居るし、血液検査そのものがストレスにもなるし、何より犬斗が検査した時、出す機関で36が22と全然値が違ってたりして、あれを見てからは、目安程度の感覚で良いのかなぁ~なーんて思った~
22と36じゃあかなり違うもんね~
22なら発作が起こってたら増やされてる可能性あるし36じゃあ他のお薬!と言われてるし・・
やっぱり一番は飼い主さんが見た我が家のワンコの状態だと思う~
お薬の量って難しいですよね~
あの発作時の姿を思い出すと、もう2度と起こさせたく無いって切に思っちゃう。
まだ残暑厳しいですが、mackeyさんもお体には気をつけてくださいね
【2009/08/20 11:17】 URL | riho #XVgCdbeE [ 編集]

良かったなぁ~
つくちゃん、やっぱ元気が一番やね♪d(⌒〇⌒)b♪
ホンマ毎日暑いし、心配も尽きひんやろけど
姐さん自身もカラダ大事にね☆
【2009/08/20 09:32】 URL | Kuri #gONpNsKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


